質問項目 / 評価 | 全くそう思わない | ←― | 普通 | ―→ | 全くそう思う | 個人平均 平均) |
メジアン | 私の反省点・コメント | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |||||
講義に関する質問 | 講義の開始時間・終了時間は守られていた | 1 | 0 | 6 | 19 | 24 | 4.38 (4.03) | 5 | 授業時間90分すべてを活用するようにした。 |
教員の声はよく聞こえた | 1 | 0 | 6 | 13 | 20 | 4.28 (4.05) | 4.5 | 発音・発声にはできる限り気を付けるようにした。 | |
教員は十分に準備をして講義を行っていた | 1 | 0 | 6 | 13 | 20 | 4.28 (4.01) | 4.5 | 明瞭・簡潔に説明するための準備が足りなかった。 | |
教員は学生の理解度を考慮していた | 2 | 6 | 13 | 13 | 6 | 3.38 (3.51) | 3 | 授業評価が低くなることを覚悟して,レベルを保つことを優先した(第1回授業で説明し,成績評価にあたっても実行した)。 | |
講義の進む速さは適切だった | 1 | 5 | 15 | 8 | 11 | 3.58 (3.54) | 3 | 盛り込んだ内容が多かったため,授業進度はやや速いと感じられるであろう。 | |
説明は要領を得て分かり易かった | 3 | 5 | 12 | 10 | 10 | 3.48 (3.48) | 3.5 | 抽象的な概念の説明が多く,わかりにくかったと考えられる。 | |
板書やスライド(又は配付資料)は適切だった | 1 | 3 | 9 | 11 | 16 | 3.95 (3.56) | 4 | 板書が少なかった。 | |
あなた自身に関する質問 | 講義に集中できた | 1 | 8 | 17 | 12 | 2 | 3.15 (3.33) | 3 | 淡々と説明することが多かったことが,評価が低い原因だろう。 |
講義内容をよく理解できた | 1 | 12 | 21 | 5 | 1 | 2.83 (3.15) | 3 | 他の授業科目に比べて難度が高く予習・復習をしなければ授業に対応できないことや,説明が要領を得ていなかったことなどが,評価が低い原因だろう。 | |
講義内容を理解するため参考文献で勉強した | 5 | 12 | 14 | 7 | 2 | 2.73 (2.62) | 3 | さらに勉強をしてほしい。 | |
講義内容に興味・関心を持った | 3 | 7 | 13 | 10 | 7 | 3.28 (3.37) | 3 | 日常生活に関係する内容よりも,学術的な内容を優先したためであろう。 | |
この講義で知的教養が高まった | 1 | 4 | 18 | 12 | 8 | 3.40 (3.53) | 3 | いわゆる一般常識との差異に気づいてもらえれば幸いである。 | |
この講義を受講してよかった | 3 | 1 | 16 | 12 | 8 | 3.53 (3.58) | 3.5 | ご清聴ありがとうございました。さらに勉強を発展させていってください。 | |
この講義を履修する際,シラバスをよく読んだ | 5 | 4 | 19 | 6 | 5 | 3.05 (2.97) | 3 | シラバスをよく読み,第1回授業のガイダンスをよく聞いて,履修科目を決定してほしい。 | |
この講義のシラバスの記述は履修を決める際に役立った | 5 | 5 | 20 | 4 | 5 | 2.97 (2.94) | 3 | 同上。 | |
出席状況(1:0-20%; 2:21-40%; 3:41-60%; 4:61-80%; 5:81-100%) | 0 | 1 | 1 | 6 | 25 | ― | ― | 出席はとっていない。毎回の授業出席率は,目測で30%〜70%だった。 |