- 第1回 2004年10月7日(木)10:45(月曜振替授業) 401教室
授業紹介。ほか
- 第2回 2004年10月8日(金)9:00 401教室
「刑事訴訟法学の基礎(1)」刑事訴訟法の意義,目的,構造,法源,適用範囲。ほか
- 第3回 2004年10月15日(金)9:00 401教室
「刑事訴訟法学の基礎(2)」訴訟の主体・刑事手続の関与者概論。裁判所。ほか
- 第4回 2004年10月18日(月)10:45 401教室
「刑事訴訟法学の基礎(3)」裁判員制度。検察官。ほか
- 第5回 2004年10月22日(金)9:00 401教室
「刑事訴訟法学の基礎(4)」被告人。弁護人,被疑者公的弁護制度。犯罪被害者。ほか
- 第6回 2004年10月25日(月)10:45 401教室
「起訴前手続(1)」捜査概説,捜査の諸原則。ほか
- 第7回 2004年10月29日(金)9:00 401教室
「起訴前手続(2)」捜査の端緒。ほか
- 第8回 2004年11月1日(月)10:45 401教室
「起訴前手続(3)」逮捕・勾留の基礎。ほか
- 第9回 2004年11月5日(金)9:00 401教室
「起訴前手続(4)」逮捕・勾留の諸問題。ほか
- 第10回 2004年11月8日(月)10:45 401教室
「起訴前手続(5)」捜索,差押え。ほか
- 第11回 2004年11月12日(金)9:00 401教室
「起訴前手続(6)」検証。鑑定。ほか
- 第12回 2004年11月15日(月)10:45 401教室
「起訴前手続(7)」被疑者等の取調べ。ほか
- 第13回 2004年11月19日(金)9:00 401教室
「起訴前手続(8)」被疑者側の防御。捜査の終結。起訴前手続までの復習と補足。ほか
- 第14回 2004年11月22日(月)10:45 401教室
「起訴前手続(9)/公訴提起から公判手続(1)」起訴前手続までの小テスト。公訴提起の諸原則。ほか
- 第15回 2004年11月26日(金)9:00 401教室
「公訴提起から公判手続(2)」起訴状と起訴状一本主義。ほか
- 第16回 2004年11月29日(月)10:45 401教室
「公訴提起から公判手続(3)」審判の対象。訴因の変更。ほか
- 第17回 2004年12月3日(金)9:00 401教室
「公訴提起から公判手続(4)」訴因の変更(つづき)。訴訟条件。小テスト返却。ほか
- 第18回 2004年12月6日(月)10:45 401教室
「公訴提起から公判手続(5)」訴訟行為。公判の諸原則。ほか
- 第19回 2004年12月10日(金)9:00 401教室
「公訴提起から公判手続(6)」公判の準備。近時の重要刑事法改正。ほか
- 第20回 2004年12月13日(月)10:45 401教室
「公訴提起から公判手続(7)」公判の準備。近時の重要刑事法改正(つづき)。ほか
- 第21回 2004年12月17日(金)9:00 401教室
「公訴提起から公判手続(8)」公判期日の手続。ほか
- 第22回 2004年12月20日(月)10:45 401教室
「証拠法(1)」証拠法総説。ほか
- 第23回 2005年1月7日(金)9:00 401教室
「証拠法(2)」証拠能力と証明力。ほか
- 第24回 2005年1月17日(月)10:45 401教室
「証拠法(3)」自白。ほか
- 第25回 2005年1月21日(金)9:00 401教室
「証拠法(4)」伝聞法則。ほか
- 第26回 2005年1月24日(月)10:45 401教室
「裁判と上訴・救済手続(1)」小テスト。ほか
- 第27回 2005年1月28日(金)9:00 401教室
「裁判と上訴・救済手続(2)」簡易な手続。裁判。ほか
- 第28回 2005年1月31日(月)10:45 401教室
「裁判と上訴・救済手続(3)/刑事司法の課題等」裁判。救済手続。裁判の執行。付随手続。刑事司法の課題。小テスト返却。ほか
- 第29回 2005年2月7日(月)10:45 201教室
期末テスト
- 第30回 2005年2月18日(金)12:15 604研究室
期末テスト答案返却
- 第30回(2) 2005年4月11〜15日(月〜金)12:15〜13:15 604研究室
期末テスト答案返却(在学者向け)
- 以上で,この授業は終了しました。
質問項目 / 評価 |
全くそう思わない |
←― |
普通 |
―→ |
全くそう思う |
個人平均(学部 平均) |
メジアン |
私の反省点・コメント |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
講義に関する質問 |
講義の開始時間・終了時間は守られていた |
0 | 4 | 21 | 16 | 32 | 4.04 (4.00) | 4 | 資料印刷のために開始時刻が遅れたことがあった。授業が休み時間にずれ込んだことがあった。 |
教員の声はよく聞こえた |
3 | 2 | 33 | 14 | 21 | 3.66 (4.09) | 3 | 教室の音響設備の調子が悪いことが多々あった。とくに金曜1限の授業では,声の調子が悪いことがあった。 |
教員は十分に準備をして講義を行っていた |
0 | 2 | 17 | 20 | 34 | 4.18 (4.00) | 4 | 時間配分が不適切で,1つのテーマが2回の授業にわたったことがあった。 |
教員は学生の理解度を考慮していた |
4 | 9 | 33 | 10 | 17 | 3.37 (3.39) | 3 | 講義内容の難度がやや高かった。テスト形式が他の教科に比べて複雑なものだった。 |
講義の進む速さは適切だった |
3 | 9 | 36 | 14 | 11 | 3.29 (3.42) | 3 | 扱った内容が多かったため,授業進度としては速いと感じられたのだろう。 |
説明は要領を得て分かり易かった |
2 | 11 | 29 | 20 | 11 | 3.37 (3.34) | 3 | わかりやすい具体例が少なかった。レジュメに頼りすぎた。 |
板書やスライド(又は配付資料)は適切だった |
2 | 7 | 22 | 19 | 23 | 3.74 (3.49) | 4 | 板書が少なかった。レジュメに内容を盛り込みすぎた。 |
あなた自身に関する質問 |
講義に集中できた |
5 | 7 | 33 | 19 | 9 | 3.27 (3.28) | 3 | 淡々と説明することが多かったことが評価が低い原因だろう。 |
講義内容をよく理解できた |
5 | 12 | 35 | 16 | 5 | 3.05 (3.07) | 3 | 難度がやや高いとともに,説明が要領を得ていなかったことが評価が低い原因だろう。 |
講義内容を理解するため参考文献で勉強した |
19 | 14 | 26 | 9 | 5 | 2.55 (2.42) | 3 | 残念である。より平易で興味のわくような参考文献も紹介したい。 |
講義内容に興味・関心を持った |
4 | 8 | 28 | 20 | 13 | 3.41 (3.32) | 3 | 実際に起こった事件をより多く題材にすべきだった。 |
この講義で知的教養が高まった |
3 | 6 | 20 | 27 | 15 | 3.63 (3.51) | 4 | いわゆる一般常識との差異に気づいてもらえれば幸いである。 |
この講義を受講してよかった |
3 | 5 | 24 | 18 | 20 | 3.67 (3.60) | 4 | ご清聴いただき,ありがとうございました。 |
出席状況(1:0-20%; 2:21-40%; 3:41-60%; 4:61-80%; 5:81-100%) |
0 | 6 | 10 | 5 | 43 | ― | ― | 出席はとっていない。なお,出席率は,最大時約85%,最小時約40%だった。 |
※ 大教室での無記名のアンケートだったため,無回答(未提出)の学生が多数いたようである。