Feb. 2000 - foregone "Thoughts"

このサイトは凍結状態です。

February 1, 2000

スタイルいじり。

まだ、細々とやっていたり。Thought内のH3要素を浮動化して本文を右に回り込ませてみたのだけど、これがまたうまくいかない。やっぱりDIV要素で囲んでからやらないとレイアウトが乱れそうな気がする。個人的にあんまりDIV仮想ブロックは使いたくないのだけど、どうしたものか。

February 2, 2000

リンク更新中。

知人系リンクの解説をもっとちゃんと書いてみる。まだ前のままだったりする分もあるのだけれど、順次更新していくつもり。webの内容について詳しく書こうと思っているのだけど、文章を膨らませるために管理者に関しても書いてしまったりしてその上もしかしたら思いっきり失礼な事を書いてしまっているかもしれないので、もしそういう事があればいってくださいな>知人各位。それ以前にまだ追加してない知人のwebも追加しなければと思っているのだけど。

ついでに知人系でないwebに対してのバナーをはずしてみる。実際、無くても困らない系のバナーがほとんどであるのは確かだし。ついでにいうとその方が管理がラク、っていうのもある。

特許。

UNISYSLZW特許に関するコメント。なんかどうでもよくなってきた。とりあえず自分自身でGIF画像を作成する事は今後無いだろう。一応今のGIF版バナーをMS-PAINTで保存しなおしておく。

リンクフリー。

まあ、もうあちこちでいわれている事なのだけど、『リンクフリー』って言葉はおかしい。下手すると『リンクが無い』とか『リンクは無料』という意味にとられかねないからだ(フリスクの表に書かれている『SUGAR FREE』という単語は『砂糖が自由』という意味では無いはずだ)。素直に『リンクは自由』と書いたほうが分かりやすいだろう。それ以前にリンクに制限をつけている事自体おかしい、という話も時々あるが、これに関してはどちらとも言えない。まあ、当人が許可も報告もいらないって言っているところにわざわざメールを出す事は無い、っていう程度で考えてはいるのだけど。最後に、Rink Freeとか書いてしまうと勝手に滑ってしまうので注意。

February 3, 2000

りんく。

とりあえず知人リンク解説の修正完了といった感じ。なんかボリュームがまちまちになってしまっていますが、また機会を見て修正していく所存でありますので以下省略(おい)。それと同時に非知人リンクの解説の縮小をしてみたり。しばらくごちゃごちゃと変わっていくと思うし最終的にどうするかさっぱり決まっていないのだが。

一本の腕。

テレビを新調してやっと画面が見やすくなったので、しばらく『アインハンダー』(PS/スクウェア)をやっていたのだけど、いい加減限界が見えてきた気がするので終了。ここまでやって思ったのは、やっぱりもったいないゲームだなぁ、という事で。まあ、所詮見せゲームしか作れなくなってしまったスクウェアにそれ以上を期待するのが無理って事か。

February 4, 2000

どうしよう。

『DVINE[LUV]』体験版(しかもあぼぱのwebにある奴より新しいもの)がe-Loginに収録されているとの話。困った。TechWinとかだったらよかったのに。

WZ。

WZ Editor4.0 のマイナーバージョン4.00Cが公開されていたのでGet。バージョンアップすると今まで使えてた機能が使えなかったりしてブルーになる時もあるのだけど、果してどうなる事やら。

February 5, 2000

スタイルシート調整。

NNでも完全に殺風景になってしまわない程度にスタイルシートを修正。line-heightプロパティやemユニットがまともに働かないので効果は薄いような気もするけれど仕方がない。今のままだとメンテナンス性がかなり低いので、NNでは最低限のスタイル指定にとどめてしまうかもしれない。

February 7, 2000

SHARPENS YOU UP !

フリスクを買いにいったらミレミアムミントバージョンなどというのがあったので思わず購入。ラベルが光を反射して輝くあたりいかにもミレミアム。中の粒がやや黄色がかっているのだけどミントの種類としては結局何なのかよく分からない。それともミレミアムミントなどという品種が存在するのだろうか?

February 8, 2000

修正項目とか。

久しぶりにAnother HTML-lintを起動したら結構エラーがあったので修正。ついでにCopyright表示に個人用e-mailアドレスを併記。私個人向けのメールはkzs@mug.biglobe.ne.jpに、このwebそのものやプログラムに関するものはsystemifc@po1.dti2.ne.jpに送ってもらえるとありがたかったりします。あと、結局NN用のスタイルシートはシンプルなものにしてしまった。それでも左右マージン取りと見出しの変化など、読みやすくなっているかと思う。

私がNetscapeを嫌う理由。

まあ、なんというか。私だって好きでIE使ってる訳でも無いのだけれど。時々スタイルーシートの確認とかでNNを起動すると、殺意すら覚える瞬間があるのは確かなわけで。その最たる物が『キーボードインターフェースがいい加減』って所。まさか「キーボードだけで操作するなんてCoolじゃない」などと思っていたりしないか?と疑ってしまう。世の中には身体的な事情からマウスの使えない人がいる、という事を知っているのだろうか。知らないのも罪だし、知ってて改善しないのであればIEにシェアを奪われた事に対して、もはや情けをかけてやる気にもならない。

February 11, 2000

PCの起動時間。

最近、休日のPCの起動時間がかなり短い。自宅と会社とでノートPCを持ち歩いて利用しているため、平日はほぼ8時間以上起動しているのに対し、休日の起動時間は1時間程度になってしまっている。今日もプログラムか新コンテンツ準備かのどちらかやろうと思っていたのだが。

February 13, 2000

結局。

何もしないまま連休終わってしまったな。風邪引いて寝てたし。

February 14, 2000

更新とか。

今月末にD+VINE[LUV]を買ったらまたまともな更新ができそうになくなるのは目に見えているのでその前に何かやっておこうと思う。使っているスタイルシートの解説とかやっていくかもしれない。

リンク集の解説文の文体がまちまちなので何とかしたい気もする。

February 15, 2000

DIV class=main。

メンテナンス性を考えた時にわかりづらくなるので今まで避けていたのだけど、本文に当たる部分(H1要素とADDRESS要素の間)を<DIV class=main>〜</DIV>で囲み、『本文ブロック』としてみた。この方がUL、DLブロックの入れ子をした時のインデントの乱れが抑えられるので。こうするとLynxでの見出しのインデントがおかしくなってしまうのだけど、最近はLynxのレンダリングも部分的におかしいんじゃないかと思うようになってきているのでもう気にしない事にしておく。Lynxは『軽い』っていうだけで十二分に利用価値があるし。

スタイル調整。

前述の通り、本文ブロックを定義したので本文ブロックに左右マージンを設けるように変更。ついでに見出しにもうちょっとスタイル指定を加えてみた。随所にスタイルシートならではのスタイル指定を散りばめた形になっていると思う。

February 16, 2000

ココロノチカラ。

イメージトレーニングというものがある通り、人は心に思い描いた姿になっていこうとする能力があるらしい。その能力が究極的に高くなればエスパーと呼ばれるようになるのだろうけれど。

もし、全人類が本当に平和を望んだら、世界は平和になるのだろうか。平和にならないのは平和を望まない人間がいるからだろうか。

思い。

なんか急に訳のわからないこと書いて自分でも混乱しているらしい。まあそんな大層な事が書きたかった訳ではなくて。例えば、自分の思った通りにいかない事があったとして、それを自分の周りのせいにはしたくない、という事で。うまくいかないのは自分が本当に成功を望んでいないから、本気でないからいくら努力しているつもりでも結果にならない、みたいな事があるのではないかと思う。

やっぱり混乱しているようだ。別に今現在私が仕事でうまくいっていない訳では無いのだけど。

スタイル。

いくらか細かい微調整を行なったものの、これで安定すると思う。次にスタイルいじる時はまた一気に印象を変える形にしたい。

無断リンク禁止、と言ってもね。

『無断リンクを筆頭とした、ふざけたリンク禁止の会』ってのがあるらしいのだけど、無断リンク禁止って無駄でしょう、はっきり言って。URLを書いておいて直接入力してもらえばアンカーを置いておくのと特に違いは無い訳だし、そもそも「無断リンクをしないでください」という文章にも法的な拘束力は全くないのであるから、たとえそれを守らなくても何の問題もないはずである。時々「無断リンクした場合には何らかの措置をとらせてもらう」的な脅し文句を書いているサイトもあるが、メールボムでも送りつけるつもりなんだろうか。財団法人 著作権情報センター見解が出ているので参考になると思う。

ところで『無断リンクを筆頭とした、ふざけたリンク禁止の会』そのものがすでにデッドリンクになっているのだけど、一体どんな事を書いていたのが気になる。

February 17, 2000

海猿。

Mozilla最新の夜間ビルドで今までうまくいってなかった背景の透過PNGがちゃんと表示されていた。相変わらずキーボード操作性は最低のレベルなのだが、スタイルシートのレイアウト確認用にはかなりいいものになっていると思う。

仕事とか。

まあなんか、自分で撒いた種を刈り取る羽目になっていたりして、自分のやる気の無さを反映したいい仕事っぷりだったりするのですが。果してどうなる事やら。

February 19, 2000

更新。

日曜までに作れたらいいなと思っていたCSS解説だが、おそらく間に合わない事が確定。来週は出張なのでその間にできるかどうか全く不明。

February 21, 2000

出張日記・そのいち。

今日から金曜日まで作業のため郡山へ。出張の前日に会社に忘れ物がある事に気づいてそれを取りに行く分を考えてせっかく早めに家を出たのに、電車の中に忘れ物をしたせいで遅れてしまい鬱になる。しかも東京を出てからまだ忘れていたものがあった事に気づきさらに鬱に。やる気あるのか?といわれても仕方がない。

で、現場は工事中のため暖房が無い。しかも外は雪。粉雪が舞うぐらいの気温で暖房の無い部屋の中での作業はかなりつらい。じっとしてても動いていても寒さがどんどん体力を奪っていく。で、前述の件で作業ははかどらず、自己嫌悪状態継続。

February 22, 2000

出張日記・そのに。

いろいろあって自己嫌悪の嵐。いっそこのまま旅に出てしまおうかと一瞬考えたのだけどそんな事しても何の得にもならないので一応まじめに仕事を続け、予定作業をこなしていく。ただし重要部分の作業が(以下略)。しかもやっぱり寒い。便所も外にあるので(いわゆる簡易トイレって奴)おそらく大便を催したら地獄を見ると思われる。

夜中まともにネットにつなげない状態でかなり欲求不満状態。ネットだけでこれなのだからPC使えなくなったら発狂するだろうきっと。とか思ってホテルの電話機とか調べてみたらモデムがつなげる事が判明。

そういえば今日はジャンボくじの発売日か。

February 23, 2000

出張日記・そのさん。

ようやく作業が順調に進みだし、日記のネタも無いだろうと思っていたら帰りのタクシーにThinkPad入ったバッグを忘れるという大失態をするあたり、自分は真性あほうなのではないかとおもう。疲れているだけならいいが。

February 24, 2000

出張日記・そのよん。

今日も作業は順調。というか一通りやる事が終わってしまったので、後は微調整とか片づけとか仕事に直接関係ないところで自分の気に食わないところの修正とかしか残って無かったのだけど。

webの更新もこっちからでもできるのだけど、戻ってからの方がやりやすいので今は準備だけ。CSS解説を作ろうとしていたのだけど特に解説するようなところはほとんど無く、なんかそのままべた載せしたほうがいいような気がしてきた。さらに思うところあってまたちょっとスタイルシートいじってしまったし。シート書き替えるごとに解説の部分を書き替えるのが面倒くさくなってきた。

どうでもいいけど今月はThoughtをほぼ毎日更新している。どうしたんだ自分。

February 25, 2000

出張日記・そのご。

初めうまくいっていたはずの所がうまくいかなくなっていて鬱。日頃の行いが悪いとでもいうのかいや確かに日頃の行ないは悪いというかやる気無いからこんなトラブルでも自分は悪くないと自信を持って言えないあたりがなんとも素敵すぎる。

結局本来の撤退予定時刻になってトラブルの原因が分かり、本質的には自分は悪くないのだけど修正しないと帰るに帰れない事がわかって一瞬気を失いかけてみたり、というかいっそクビにしてくださいそうしてくれれば地元でもっと内容が単純な肉体労働でも探しますその方が変な気疲れが無くてむしろラクですとか思ってみたり。

しかも現場から郡山駅に向かうタクシーの中でタクシー代払ったら新幹線の切符が帰るかどうかぐらいしか所持金が無くしかも銀行も締まりかかっていそうな時間で恐怖する。まあ一部銀行こそしまっていたもののATMが利用できてお金はおろせたし、そもそも切符代も足りていたのだけど。

もうあまりにいろいろありすぎて新幹線の床に座り込んでThinkPad取り出してこの文書を書いたりするのも気にしないようになっている。もういいよ。

出張日記・あとがき。

これだけいろいろ書きつらねると後で読んだ時どう思うか楽しみなのだけど。実際には別につらい事ばっかりででも無く、雪を見ながらの露天風呂とか、まあいろいろいい事もあったのですけど。『人の不幸は蜜の味』ともいいまして、まあ不幸を書きつらねたほうが面白く読んでもらえるかな、と。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.