Mar. 2000 - foregone "Thoughts"

このサイトは凍結状態です。

March 2, 2000

どうしたものか。

このwebのこと。現在、同内容のナビゲーションバーを上下に配置しているのだけど、どうも使い心地が良く無い気がしてきた。特にLynxで見た場合、LINK要素によってナビゲーションバーが作られているのにも関わらずもう一つ同じようなナビゲーションバーが出てしまっているのが情けない。スタイルシートもそろそろ新しいのを作りたい気がするし、あわせて検討してみることにしようか。

March 5, 2000

D+VINE。

予想通りというか週末つかって一気にプレイして取り敢えずクリア。所要時間18時間というのはたぶん遅いほうなんだろうきっと。こういう『明らかに秘密がありそうな記憶喪失の少女』が登場する話、というのはもはや定番とも言えるのだけど好きなんだよなやっぱり。(イースとかもそうだし)

エンディングを迎えた後でもそのままアイテム/イベント探しを続けられるというのはかなりポイントが高い。しばらくアイテム稼ぎに励むとしよう。

March 6, 2000

G'z One。

ようやく携帯電話をカシオのC303CAに変更。さすがに前の機種を一年近くつかっていたので操作の違いに戸惑いまくっているが、マニュアル見ながら適当にいじっていたらだいたい覚えた。久しぶりに100gを超える機種にした訳だけど思ったより重いとは感じなかった。というか最近、携帯を仕事でつかっている事が多いというか何カ所か番号教えたところからとかかかってきてしまって結構鬱になってみたりしているのだけど。あっちこっちに番号教えといていきなり番号変えるとかいう行為に出るのも面白いかも知れず。

D+VINE。

前回もうちょっとアイテム漁るとか言っていたのだけど気が変わって一からやり直す事に。まあ前回あまりに中途半端な育て方をしてしまったのと、せっかく売りの一つであるところの魔法をまだ全部は見ていないのが理由。

箱庭。

D+VINE[LUV]と共に最近はまっているのがCGIゲームである箱庭諸島。名前の通り、シムシティーなどと同じような箱庭系のゲームなのだけど、複数のプレイヤーによってそれぞれの島が管理されていて、協力したり戦争したりできるようになっている。で、私が参加しているのはTokiMeki Networkに設置してあるときめき諸島。私がどの島を管理しているかはいいません。というか観光通信見たらすぐにばれると思いますが。

March 7, 2000

D+VINE。

なんかこれしかやってません最近。CD入ってないと起動しない構造になってなかったらそれこそ四六時中やっているかもしれない。まあこういうやりこみ系ゲームでも最後までやり混むという事はまず絶対あり得ないのだけど、しばらく満足するまでやってみる事になるはず。

March 13, 2000

末期症状。

いよいよ、社会人としての自覚が全くなくなったようだ。やらなければならない事が明らかにあるのにさっぱりやっていないというのは「いっそクビにしてください」という現代の若者の心の叫び、なんてこともないか。

暗き心。

まあ何となく筆、いやキーボードを叩く手が走るままに詩のような物を作り、新コンテンツ『Dark heart』に置いてみた。

March 15, 2000

自己診断。

要は、バグ対応であろうとそのプログラムを人が作ったものでソース見てもよく分からなくても、プログラマとして動けていれば生き生きとしているらしい。中途半端に営業やSEのまねごとをしてるのがまずい、と。そう思って過去のThoughtを漁ってみるとだいたいやる気をなくしだした時期とSEもどきとして動きだした時期とが重なっていたりする。で、それから半年近く経とうとしているのに慣れるどころか完全にやる気ゼロ状態にまで堕ちているあたりがアツすぎる。本気で会社にいるべきじゃないのではないかと考えるようになってきた。自分のためにも会社のためにも。

March 17, 2000

久しぶりに海猿。

いつの間にかメニューが日本語表示されるようになって『Imported IE Favorites』メニューがまともに使えるようになったので、やっとまともに使えるようになった気がするがやっぱりキーボードインターフェースがよくないので今のところメインwwwブラウザにはなり得そうにない。あと色指定してあるはずのHRがの色が黒になるのは仕様なのだろうか?やっぱりHRはdisplay:noneで消せ、っていう事なのか?

March 24, 2000

HTMLとCSS。

とほほのWWW入門というサイトがありまして、HTMLとかCGIとかの解説を行なっていてかなり有名なサイトなのですが、そこにスタイルシート論争についてというリソースがあり、これがとほほ氏のBBS上でかなり激しい論議を呼んでいたり、別サイト上で反論されていたりと、なかなか楽しい事になっている。

まあ、私も一時期かなり極端な事を言っていたような気もするのだけど、最近はそんな事もなくなっており、CSSについては使って欲しいと思ってはいるけど強制はしないし、Mozilla5が登場して一般に広がるようになれば結局今スタイルシートを使っていない人達も使うようになっていくのではないかと思っているし、IE3やMoz4.xに関してはスタイルシート機能をOFFにしてもらえば問題はないはずだし、自分がHTML+CSSでwebを構築しているのはその方がメンテナンスが楽だからということを知っているからで、わざわざ装飾タグを用いてwebを作っている人達にはむしろご苦労さまと言いたいぐらいな訳だけれども。

March 26, 2000

祭りの終わり。

先日のスタイルシート論争についてについての論議は先週末時点で止まってしまっている。もう落ち着いてしまったのだろうか。何だか結論は出ていないように感じるのだけど、というか結論が出そうにない気もしてなかったけれど。

風邪。

先週中風邪を引いていたのでこの土日寝ていたのだけどまだ直っていなかったり。平日に出社してこじらせた風邪を治すために休日寝て過ごしてしまうのはなんとももったいないというか悔しい気して、その上直っていないあたりにどうしようもない情けなさを感じてしまうのだが。後一日ちゃんと休めば治ると思うが出社したらまたこじれてしまうかなぁ。取り敢えず今日のところは早く寝て様子を見る事にする。

事故自己嫌悪+1。

なんだか無理やり更新しようとしているな。>自分

March 27, 2000

月弧。

Netscapeが新WWWブラウザ『Netscape6』をリリースするんだそうで。バージョンが5を飛び越して6なのはMozilla5があまりに時間かかりすぎてしまったからなのだとは思うのだけど。とにかくCSS2をちゃんとサポートするWWWブラウザの登場は嬉しい限り。Operaも新バージョンが出ているのだけど相変わらず日本語の折り返し表示がされないため実用に耐えられない。と、言うより今のところIE以上にキーボードインターフェースがしっかりしているWWWブラウザが無いんだよな、困った事に。本当はIEのレベルでもまだ不足だったりするんだけど。

have a cold。

どうも中途半端に治ったままになってしまったらしい。またか。

March 28, 2000

無様なテーブルレイアウト。

TABLEを使ってレイアウトをしているwebがかなり多いが、こういったwebの多くがウインドウサイズを最大以外にしたり、フォントサイズを変えたりすると悲しいぐらいにレイアウトが乱れてしまう。で、フォントサイズをいちいち変更するのは結構面倒なのだよな。

March 30, 2000

ああもう。

なんかいろいろあって鬱。まあやる気が無い状態であるのは相変わらずなのだけど人への対応が自分でよく分かるぐらい悪くなっているというかわざと嫌な対応しているなと分かっているのだけれどそんな事はまあいい。熱しやすく冷めやすく、しかも一度冷めるとほとんど温まる事がなくなる自分の性格から言ってもう仕事やる気がおきそうにないのですが(おい)。

自己嫌悪+2。

こんな所で愚痴っているぐらいならもっと具体的に行動に移す(つまり辞める)ほうがいいとも思うのだけど、辞めてからどうするんだコラとかあまりに無責任じゃないのかコラとか考えが甘すぎるんだコラとか自分で突っ込んでみたりしているあたりまだ未練があるというか。

いっそ「コミケの時に休みが取れないから辞める」とかいうのもダメ人間らしくていいかもしれないな。『人生を捨てた男』というありがたい称号も得られるし。

web。

どうもclass属性つきDIV要素で本文を囲むというのはあまりよろしくない気がしてきた。

March 31, 2000

難易度。

いまさら当然かもしれないけど、『難易度』と書いた場合『高い』『普通』『低い』ではなく『難しい』『普通』『易しい』と書かないと意味が通らないよなぁ。『難度』だったら『高い』『普通』『低い』でいいだろうが。

改めて思う事。

こんなところ呼んでいる人間など片手で数えられるぐらいしかいないだろうなぁ。というかここしばらくの分、ろくな事書いてある気がしないし。いったんこのコンテンツも凍結して再構成を考えてみようか。って明日も会社だし。どうしよう。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro,System I.F.C. All Rights Reserved.