Jan. 2000 - foregone "Thoughts"

このサイトは凍結状態です。

January 2, 2000

明けました。

ネタとしては一日遅れだけど、とりあえず電気が止まるとか、水道が止まるとかいう事は無かった様子。ついでにいえば会社から緊急招集がかかったりもしなかったので一安心。

名前。

まあ、なんかどうでもいいんだけど名前が紛らわしいというかどうにも気分が悪いので読みはそのままで漢字だけ替えておく事に。というかよりにもよってアニメとかゲームの主題歌歌ってたりする人なんだもんなぁ。そうじゃなかったら気にしなかったかもしれないけど。

HTML4.01。

HTML4.01がHTML4.0を上書きする形らしいので、DOCTYPE宣言をHTML4.01に変更してみたり。特に内容が変わっている訳じゃあないです。

January 4, 2000

名前、その後。

変えようと決めて新しい名前でBBSとか書き込んだりしたのだが、どうにもしっくり来ないので結局戻してみたり。実際、どうでもよくなってきた気もしたり。

January 5, 2000

更新などについて。

突発的に始めたけどさっぱりネタが集められなかったCSSリソースへのアンカーを削除。リソース自体は残してあるが。

さっぱり更新されてないソフトウェア群だけど、これについては単にやる気がなくなっているというわかりやすい理由によるもの。そもそも自分にとって必要な機能を搭載したらもうどうでもよくなってしまっている。そのまま眠らしておくのもあれなのでそのうちソースの公開とかするかもしれない。

January 8, 2000

臭い。

ラジオから流れてきた話で『最近、加齢臭を消すグッズがはやっているが、本来、自然に発生するものを『オヤジ臭い』といって排除しようとするのはおかしい』とかいう内容の事をやっていた。が、問題はそういう所ではないと思う。

そもそも『オヤジ』といわれて嫌われているのが問題なのだ。『あばたもえくぼ』という言葉があるように好きな物から発せられるものなら何でもよく見えるものなのだ。逆に言えばどんなに良い臭いでも、その発生源が当人に取って好ましくなければ嫌な臭いになってしまうのである。

また、そのなかで『家族のために働いているのに、家族から嫌われる』という愚痴を言っていた人がいたようだが、それは単に働いて家に金を入れているだけではないだろうか。どんなに頑張って働いていても家でいい姿を見せていなければ嫌われて当然である。母親の加齢臭が問題になりにくいのもそういうところがあるのだと思う。

家庭を省みるつもりがなければ、むしろ結婚などするべきでは無いと思う。

January 11, 2000

ゲーム三昧。

久しぶりにPSの封印を解いたら、いままでやっていなかった反動で一気にゲーム浸りに。一度は挫折した『R-TYPE DELTA』をようやくKIDSモードでクリアできるようになったり、『Blaze & Blade』でのハンター一人旅&低レベル&武器強化無しプレイを始めてみたり、『ビブリボン』にはまってみたり。

あと、やっとダウンロードできるようになった『D-VINE[LUV]』の体験版をプレイ。マウスでの操作に慣れがいる気がするけど、慣れてしまえば移動したい先をクリックしていくという移動方法が結構気持ちいい。製品版が今から楽しみだ。

喉が痛い。

熱がある訳でも無いのに喉だけが痛い。食べるものによって喉にしみる時があるので何かできてるのではないかとも思う。風邪の時の喉の痛みと痛みの質が違う気もするし。

January 13, 2000

そろそろ更新したいような。

今のレイアウトもいい加減飽きてきたし、そろそろスタイルシートの作り替えとThoughts以外の更新もしてみたいと思っているのだが、肝心の更新するネタが無い。いや、全くない訳でも無いのだけど。

January 14, 2000

愚痴とか。

自分自身は悪くない事で面倒くさい思いをするのは非常に嫌な気分。まあ、それで金もらうようなものなので割り切ってやっていくしかないか。

DVINE[LUV]その後。

はまってます。かなり。イベントがいっぱいあるようなので自分自身では半分も見つけられるか不安だけど。こういうやりこみ系ゲームは最後までやる前に気力がつきてしまう事が多く、そういう意味では損をしている、と思う。ダブルキャストも3回しかやらなかったし。

January 20, 2000

近況。

最近、AnimeBodyというソフトで遊んでいる。ようするにアニメ調の3Dキャラクターを動かすソフトなのだけど、ある程度の自律移動ができるため、ただ見ているだけで結構楽しい。さらに嬉しいのはソースコードが公開されている事で、いまはソースを改造しようとしていたりする。

January 22, 2000

ダメっぽい出来事。

あまりに長期間乗らなすぎて、車のバッテリーがあがってた。

January 23, 2000

テレビ新調。

前持ってたテレビがいい加減挙動が怪しい気がしてきたので新調。で、設置してみたら標準設定で前のテレビで最も明るくした時より画面が明るくなっていて驚く。ゲーム中に今まで暗くて見づらかったところがよく見えるようになっていて、もはや感動に近い状態になってみたり。以前は暗い部分が全部黒く見えてたからなぁ。

January 24, 2000

修正とか。

ナビゲーションバーの表示を変えた時にSPAN要素の閉じタグを消し忘れていたのを修正。いい加減レイアウトを変えたい気もするが、どうしたものか。

驚愕。

ちょっと、どころでなくかなり古いネタだけど、PC Watchより、MACWORLD Expo/San Francisco 2000 前日レポート。セガと一緒じゃん、これって。まあ、単体のマシンとして見た場合いいマシンである事は認めるし、Windowsがいろんな所に問題があり、Microsoftがあくどいやり方でシェアを勝ち取ってきていることも否定はしないけど、イエスマンばかり集めた状態で盛り上がっていても何もプラスにはならないと思う。

January 25, 2000

HTML。

まあなんか、もうここにきて「文法を正しく守って書け」などという事を言うほど心は狭くはなくなっているのだけど。でも、A要素を正しく閉じるとかIMG要素のheight、width属性の指定をするぐらいはせめてやって欲しい。あとJavaScriptでリストにたいしてonClickイベントでハイパーリンクが作動するのも、キーボードでの操作性を著しく損なうのでちょっとつらい。まあ、マウスで操作する分には問題ないんですけど、せめて代替のアクセス方法を提供するべきだと思いますよ。だいたい、JavaScriptが動作しないとハイパーリンクが作動しない、というのはそもそも問題外だし。

January 27, 2000

慣れない事はやるものじゃないが、慣れるまでは続けるしかないらしい。

仕事、考えなきゃならない事が多すぎてパンク状態。ついでに言うとやり慣れてない事やってるものだからどうやっていいのかさっぱりわからない。なんか絶対やり残しとかありそうでとても楽しみだ(おい)。まあポカやってクビなりになったら、地元で適当なバイト探して食いつなぐ事になるんだろうけど、それはそれで楽にはなるわな。とかいいながらこんな雑文書く余裕あるならまだ大丈夫なんだろう、きっと。ちょうどそろそろ3年目だし、ちょっと仕事が嫌になる時期って奴かもしれない。

January 28, 2000

文章書き連ね。

取り敢えずもっと文章書けるようになりたいと切実に思う。こう見えても昔は詩とか短編とか書いてみたりしていたものだが。その名残がいまTRPGのゲームマスターとかやってたりするところに残っているのだろうけど。ここの文章も今から過去の奴を読んだりするとかなり頭悪かったりして「ああ、自分はちょっと前にこんなバカな事を考えていたんだな」とか思ってみたりしつつ、もともと過去の記録のようなものを残すような人間でなかったのでそれがまた面白いと感じてみたりしているのだけど、果たして他人が読んだ時どう思っているのかというのはさっぱりわからない、というか読んでいる知人はいるのだけど、身内は身内であるが故に私の性格を知った上でこの文章を読んでいる訳で、全く私のことを知らないような人間の感想とはまた違う感想を持っているに違いないと思うのだけれども、そもそもこんなWWWの辺境にあるようなwebをわざわざ訪ねて、しかも月に一度でも巡回するような人間が身内以外にいるのかと思った時に、まあそうそういないだろうと安心しかかるも一応フリーソフトを公開している身、ソフトのドキュメントに書かれているここのURIをわざわざたどってくれている方もいるかもしれないので、ああきっとソフトを使ってみてwebを訪ねたのはいいがサポートBBSが無いどころかソフトの更新もしていないくせに雑文ばかり更新しているのを見てさぞかしがっくりきているんだろうなとか考えてブルーになってみたり。

ここまで書いて思ったのは、こういう暴走系文章ならテンションさえ続けばいくらでもかけるんだなぁと言う事だったり。

単純なのが最良?

久しぶりにスタイル回りの調整しようと思い、その前段階として余計なスタイル指定を排除。せっかくだからスタイルシートならではのデザインをしてみたいものだが。

January 30, 2000

スタイル変更。

見ての通り、黒地に白の形に変更。なんだかありきたりのような気もするけど、とりあえず暫定的に。というかスタイルシートのテスト的にやってみた感が強いので、その内また変更してみるかもしれない。

頼むよNetscape。

LINK要素で指定したスタイルシートが無いとNot Foundになるのか。知らなかった。というかそれぐらいのエラー復旧はして欲しいものだが。いや、ちゃんと指定先のファイル置いてないのも悪いんだけどさ。

January 31, 2000

Png is Not Gif。

D-PixedがいつのまにかGIF保存機能をはずしていた。理由はもはや説明する必要もないと思うが、どこぞの会社が「GIFLZW形式のエンコード使うなら金払え」という寝言を言っているからだろう。D-Pixedもそうだったらしいのだけど、GIF機能のあるソフトがオンラインソフト登録サイトから追いだされつつあるらしい。まあこの調子で有名なフリーグラフィックエディタなどが揃ってGIFのサポートやめれば自然にPNGへの移行は進んでいくと思うので個人的には喜ばしい限り。そもそも画像フォーマットで金取ろうなんて考えるほうが間違っていると思うのだけど。

そういう事で、もし問題なければバナーはPNGの方を強く推奨します。

海猿。

Mozilla5のα版(になるんだろうか)を試しに使っているのだけど、どうにもよろしくない。まあ、スタイルシートの動作はかなり良くなってはいるのだけど、まだIE5上で正常に表示される部分がおかしかったりしていまいちだったり。それよりもキーボードでの操作性が恐ろしく悪いのはまだ開発中だからなのだろうか?メニューバーやダイアログにWindowsの標準コントロールを利用せずに自前でコントロールを作っているようなのだが、それがどうしようもなく使いづらい。何だか結局反Microsoft感情を利用しただけのアプリケーションになってしまっていそうで不安。

あっぷだうん。

「アップロードじゃなくてPut」「ダウンロードじゃなくてGet」というのは確かに納得のいく話である。「○○にアップしました」というよりも「○○に置きました」といったほうが意味は通じるし。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.