Dec. 1999 - foregone "Thoughts"

このサイトは凍結状態です。

December 1, 1999

だから。

こんな所更新してる暇があるならもうちょっとプログラムやれって。

December 2, 1999

現実になったら怖いかもしれない話。

今回、MSは反トラスト法で訴えられ、ほぼ敗訴が決定したような状態で和解に向かっているらしい。その和解条件で『Windowsを無償配布』なんて話が出てきたらちょっと怖いかも、と思ったり。まあWindowsただにしてもMSにとってあんまり意味がないのかもしれないけど。

ゲーム。

なぜかおもむろにアボガドパワーズの『Esの方程式』をやり直してみた。さすがに今やるとプログラム的に見てつらいところが多いのだけど、やっぱりシナリオが秀逸。あのエンディングは一見の価値あり、と思う。

December 3, 1999

いい加減にしてくれ

投資とか、教育とか会社に電話してくる奴ら。こっちだって暇で暇でしょうがない訳じゃないんだから。片手で受話器持ちながら作業やるのは大変だし(おい)。丁寧に断ろうとしてたらいつまでたっても食い下がってきて、そのうちほんとに仕事上の電話がかかってきたので一言謝ってから(謝る義理もないのだが)切ってやった。一口8万円?そんな金ないって。

目が。

痛い。久しぶりに長時間(ゲームやって)画面見続けたからか?

December 8, 1999

Mozilla5。

最新の夜間ビルドをダウンロードしてみた。でもどうにもうまく動かない。スタイルシート回りはちゃんとなっているっぽいのだけど、上下のナビゲーションバーがなぜか使えなくなるのはバグにしか見えない。まだキーボードでの操作性も駄目駄目だし、今の段階ではまともに評価できそうにはない。

IE5.01。

いつの間にやら出てた。と思ったら今日リリースだったらしい。差し当たって違いは感じられない。もうちょっとCSSサポートがよくなるかと思ったのだけど。

静電気。

この時期になるとやたら静電気を食らう。特にPCのキーボード触った時に食らうのが一番つらい。

なんだか。

どうも知人達がここ読んでるらしい。

December 10, 1999

着信音。

最近、携帯の着信音がオリジナルメロディーどころか和音までできるようになっているが、下手に音がよくなってしまった分、着信音として役に立たなくなってしまっている気がする。

私はわざと耳あたりの悪いパターンを使っている。まあ、私の場合、周囲にメロディー機能のある機種が少なかったころからずっとメロディー着信音を使っていたし、好きな曲などを丸々1コーラス分入れるなんて事を何度もやってきていたのでいい加減飽きてきた、というのもあるかもしれないが。

ギャフン。

ヤマギワのアニメ館で『米倉 千尋』って女性のアルバムがあるのを発見。よく分からないがたぶん声優だったりするのだろう。今のハンドルと最初の文字しか違ってない。今のハンドル、本名を元にして奇妙な方法で作ったのだけど…

December 11, 1999

不正コピーとプロテクト。

DVDのコピープロテクトが破られたとかで問題になっていたりするらしいが、そもそもテープのビデオやCDなどにはプロテクトなどはない訳で、それ自体は私としては気にしていない。むしろ、そういったソフトにプロテクトをかける事よりもコピーしてもたいして特にならないようなシステムを考えたほうがいいと思う。現にMDはメディアにすでに著作権料分が含まれているという話を聴いた気がする。

ハードディスクを含む大容量記憶装置すべてに著作権料を課し、その分ソフトの価格を大幅に下げればコピーしても大して得にはならなくなる。その上まじめに買っているユーザーに回ってくるツケは単に減るだけでなく、ソフトの価格の値下げの恩恵を多く受ける事ができるのではないだろうか。まあ、こうすると単にデータ保存専用にディスクを使っている人には若干の不利があるが。

Dream Team。

巨人の生え抜き選手群が揃って反抗を見せているようだが、そりゃ当然の事である。毎年毎年よその球団から高い金出してFA選手を持ってきて、そいつらがまるで役に立っていないのだから。そんな事は落合に続いて広沢が駄目だった時にすでにわかっていたはずの事で、ついでにいうと一部スポーツ紙や夕刊紙でもいわれていた事なのだが一向に改める気配がないのである。もちろん元凶は長島監督以外には考えられないのだが。

あの人はオールスターのときだけ監督やればいいんじゃないかと思う。このままあの人が監督やっていたら巨人は建て直しが効かないほどに駄目になるだろう。もっとも、私は別に巨人ファンではない(野球ファンですらない)ので別に気にする事もないのだが。

December 16, 1999

駄目っぽい。

なんかまともに仕事してないぞ。宿題たまりすぎてやる気をなくしてる小学生のようだ。

December 20, 1999

駄目WWWブラウザ共。

なんかIEでWWW上のプレーンテキストであるはずのファイルを開いた時になぜかその中にあるタグを無理やり表現しようとする時がある。わざわざ作者がHTMLソースを見られるようにテキストファイルへのアンカーを用意してくれているのにそれが意味をなしてくれないのだけど。もしかしたらサーバーから『text/html』のContent-Typeが渡されてきているのかもしれないと思ったのだけど、Lynxでちゃんと表示されるところを考えるとIEが寝ぼけているようにしか思えない。

とはいえ、Mozilla4.xはどうしようもないし、Mozilla5も今のところ駄目だし、AyamaやOperaは日本語表示できないし、Liteはスタイルシート対応してないし、IE5.5も大して変わりそうな気がしないし、かといって自分で作るのはさすがに無理そうだし、困ったものだ。

December 21, 1999

朝思った事。

いくら日本人が宗教に対していい加減だとはいっても、寺の参道にクリスマス装飾するのはどうかと思うが。

December 23, 1999

久々にゲーム購入決定。

アボガドパワーズの新作『D+VINE[LUV]』のデモムービーがダウンロードできるようになっていたのでさっそく入手して見てみる。…購入決定。

最近すっかりやる気を出せないRPGというジャンルの中でもアクションRPGは結構はまれる方で、しかも魔法とかが無茶苦茶格好いい。もともとは『人工失楽園』へ向けての投資程度で考えていたのだけど、もうこれは絶対に買う事に決定。

ちょっと気になるのはマウス操作がメインらしい事。デモ版がダウンロードできるようになればその辺りははっきりするのだろうけど。

December 27, 1999

D+VINE[LUV]

やっぱりメイン操作はマウスらしい。まあなぜか持っているタブレットを使えばいいか。実はマウス用のゲームの中には、タブレット使うとかなりラクに遊べるものがあったりする。といっても大きいタブレットだと邪魔なだけで意味無いとは思うけど。

その(笑)は必要か?

人のwebを見ていると必要以上に(笑)とかを使っているところがたまにある。中には全然笑いと関係ないようなところにあったりして、ちょっといやな気分になる。まあ、人によって考え方は違うと思うので一概には言えないとは思うけれど。私だって全く使ってない訳ではないし。

(笑)がつくところで本当に自分が笑っているのか、一度考えても悪くはないと思う。

December 28, 1999

もうすぐ。

1999年も終わってしまうなあ。と、いう事はこのサイトも仮公開から1年たった、という事なのだけど。

で、2000年問題。まあもう起こってしまったら仕方ないとしか言えないし、もしかしたら対応で元旦から泣きながら仕事しているかもしれないけれど、これまた今から心配してもどうしようもないので気にしない事にしておく。(おい)

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.