Nov. 1999 - foregone "Thoughts"

このサイトは凍結状態です。

November 1, 1999

Thoughts整理中。

見てもらえばわかる通り、月単位でまとめる事にした。しばらくナビゲーションバーなどが乱れるとおもう。

スタイルシート。

すごい表示どころかダウンする事もあるらしい。どうしよう。というか本当に何とかしてくれNetscape。聞いた話からするとMozillaの次のバージョン(Geckoという名前の新しいレイアウトエンジン)はかなりCSS1/2の解釈が正確だという話なので期待しておく事にする。

古いブラウザを使うという事。

時々、IEやNNの古いバージョンをあえて使っている事を(周りに流されてIE4以降など入れる必要はないと言わんばかりに)自慢げに述べている人がいるが、あんなHTML解釈のひどいwwwブラウザを使っている事は自慢でもなんでもないと思う。(環境の問題でほかに動作するwwwブラウザが無いというのであれば話は別だが)単に『軽い』ブラウザであるならばLynxLiteがあるのだからそっちを使って欲しい。個人的にはLiteにはHTML4.0へ対応して欲しいと思うが。

November 2, 1999

初心忘れるべからず。

仕事でつまんないミス。それ自体ですでに自分が嫌になるものであるのに、そのせいで余計な仕事が増えてそのままどこかへ行ってしまいたくなるのであるが、そんな事をしても問題が解決する訳でも無いので思いとどまる。

ようやくKeyPointerの新バージョンの開発を本格的に始動させる。現在のコードを整理する意味も含めほとんど初めから作りなおす形になる予定。

Thoughts再構成。いろいろいじった結果、最新の分のみをLatest Thoughtsに置き、前の分は順次月単位でまとめていく事にした。ついでに上から古い順に並べていくので読みやすくなると思う。(とはいえこんな所読んでる人間が何人いるか怪しいが)

November 3, 1999

散財。

先月31日に保留しておいたカードキャプターさくらだったが、近所の石丸にはまだ1巻が売っているようなので先にヤマギワで売っている分を買って、残りを石丸で買う事にする。とりあえず2巻と10巻、11巻は入手。ついでにEAT-MAN'98のうち放映中に見ていなかった話の入っている7巻だけ買う。ポイントが一気にたまったのでせっかくだからブリーフ&トランクスの3rdアルバムをポイント使って買う。昼飯代わりに缶おでんを食べてアキバを撤退。

で、石丸へ。この石丸自体先月オープンしたばかりという事もあるのか、いろいろおまけがもらえるとの事。『エモーションカード』とかいう同社の作品の紹介カードと、ポスターと、はがきやらミニポスターやらある中の一つ、の3つ。で、そのはがきの中に『石原裕次郎メモリアルポストカード』なるものがあり迷わずそれに決定。非常に奇妙な組み合わせのおまけとなった。カードやポスターは適当に選択。

なんか完全に日記になっているのだが。

もうちょっと役に立つ事でも書けばいいのにね。とりあえずいいと思った作品(ゲーム、アニメ、映画問わず)は買いましょう。いくらユーザーから「いい」といわれても売り上げが無かったら制作側は「駄目」と判断する訳で、儲からないものはどこの会社だって作る訳ないので。本当にいいと思って人に勧めるならもう一つ買って押しつけるぐらいの根性見せられたらかっこいいと思う。

November 4, 1999

スタイルシート。

Thought内の文書をfloatプロパティとクラス付きDIV要素を使ってちょっとレイアウトを変えてみた。しばらくまたスタイルシート使っていろいろ実験とかしていくと思う。

体調など。

風邪気味なのは相変わらずなのだが、仕事中に痛かった頭が帰宅途中には痛くなくなっている、というのはひょっとしてストレスによるものなのか?とか考えてみたり。仕事の内容がハードな訳ではなく、自分の働き方の駄目さ具合に嫌気がさしている気がする。嫌気がさしていて、だからもっとちゃんと動こうと思えないって事はきっと向上心が無いのだろうと思う。もともと興味が無い事はまるでやらない性格だったから。後は片道2時間の通勤時間が徐々に効いてきているのかも。いくら行き帰りともほぼ座れるとはいってもね。

まあ、それでもろくに就職活動しなかったクセに一応まともに社会人をやっていられている、というのは十分幸運だったわけだし、流されるままにやっていくとするか。

November 9, 1999

金がないというのに。

リューノスの『フォークソング』がすごい気になる。男女がそれぞれ組になっている、というのが気に入った。確かに既存の恋愛ゲームに多い『主人公の周りに女性キャラしかいない』という状況は異常だと思う。やってみたいのだけど、ここしばらく出費がかさみすぎてそんな余裕が無い。どうしよう。

November 10, 1999

更新とか。

プログラムの方も少しずつやってはいるのだけど、公開できるレベルまでいっていないので、結果としてここしか更新されていないという情けない状況になっている。

KeyPointerに関しては大幅な改造中。修正項目リストにある分を取り込む事ができるように基本部分から作りなおしているため、公開にはちょっと時間がかかってしまいそうな状態。

サイト自体のHTMLも細かいところを修正。別に用語の解説でも無いところにDL要素を
使っていたのをLI要素に変更してみた。後はスタイルシートを細々と。

年末調整。

すっかり忘れてた。どうしよう。

November 16, 1999

車。

月一回か二回ぐらいしか乗らない車に、車検、保険、税金合わせると月2万円ぐらいかかっているのが非常に馬鹿馬鹿しく感じられるようになってきた。確かにあれば便利なのだけど無くても別に困る訳ではないし、次の車検切れのタイミングで手放してしまおうかと思っている。何せ古い車だし、限りなくほったらかしに近い状態なのでとてもじゃないが金になるとは思えないけど。

November 17, 1999

メンテナンス中。

CSSおよびHTMLそのものの書き方の調整を始めてみる。初心に戻り一度スタイルシートをすべて取り払ってからデザインし直す事に。しばらく変なレイアウトが続くと思う。ついでにCSSをいじくるためのコンテンツを新たに設置。CSSの使い方をこのなかで模索していこうと思う。

November 21, 1999

やる気まるでなし。

仕事もプライベートの作業も。週末に何かやろうと思っていても結局寝ていたり、どこかぶらぶらとしてきたりと、何もできないまま月曜日を迎えてしまっている。

November 24, 1999

CGIとか。

一目見てもらえばわかると思うけど、このサイトではCGIのたぐいは全く使用していない。まあ、もともとDTIは指定のCGIしか使えないのだけど。

プログラム公開しているので、本来はサポートBBSでもつけたほうが良いと思うのだけど単に面倒くさいという事でそのままになっている。書き込み無かったら寂しいと感じるだろうし、書き込みが多かったらそれはそれでおっくうになるに決まっているので。

カウンタに関しては『必要を感じない』というのが理由。誰かがキリ番踏んだところで記念に何かやれるか、というとそんな事は絶対にない。カウンタの増え方で一喜一憂しなければならないほどのサイトでもないし。

更新とか。

新しいスタイルシートに切り換える準備を開始。とりあえず見だし単位でDIVブロックで囲んでみた。内容的にはほとんど変わってない。

November 26, 1999

レイアウト。

LynxだとDIVブロック内の見出しがすべて左によってしまうなど、ちょっと気に入らない事が多くあったので、DIVブロックによるレイアウト調整はやめ。というかせっかくスタイルシートいじりまくるためのコンテンツ作ったのだからそっちでいろいろ実験したほうがよかったといまさら思ってみたり。

November 28, 1999

友人。

昨日、専門学校時代の友人達で集まってしゃぶしゃぶを食べに行って来た。なんだか久しぶりに山のように肉を食べた気がする。8人で行って4人ずつに分かれたのだけど、私がいたテーブルで間違いなく十皿以上食べていた。元とりすぎ。

すごかったのは最後に作ったうどん。十皿分の肉のエキスと油がたっぷりの鍋で作ったものだからもはや油うどん状態に。でも無茶苦茶旨かった。

それにしても学校卒業してからもこうしてあって話ができる友人がいる、っていうのはいいものだと思う。高校以前の友人とは今では全然会っていない、というか高校以前では友人と呼べていた人間も少なかったのだ。今考えても高校時代とかはつきあい悪かった、というかクラスでも浮いていたし。

金欠。

今月は毎週末ごとに飲みに行ったり遊びに行ったりしていた。DVDプレイヤーも買ったのであっと言う間に金欠に。このあと車の保険と税金もあるし、はたしてやっていけるのだろうか?

November 29, 1999

開発とかやってて思う事。

仕事の話。規模の大きいシステムの開発やっていると、『うまくいくという前提で開発をやってはいけない』っていう事を嫌というほど思い知らされる。そんな作りをしていればある箇所でほんの小さなエラーが発生した時に、それが全体に致命的な影響を与えかねないのである。当たり前の事なのだけど、エラー処理まで考慮に入れた開発というのはなかなかできるものではない。エラー処理のプログラムというのは作っていて決して楽しいものではないのだから。普段から心がけて、癖になるまでやっていくしかないのだろう。

スタイルシート修正。

基本マージンをBODY中で取り、見出しなどを負のマージン値を使って表現するようにしてみた。IEで見たところとりあえず問題はないようだけど、見出しの文字が下ボーダーより半文字分左にはみ出して表示される時がある。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.