狂人の独言 - 2002年2月分

このサイトは凍結状態です。

February 1,2002

家計簿

せっかくCASSIOPEIA使って1月分の収支表をつけ終わったとおもったのに手違いで同期時に消してしまってブルー。とりあえず食費は2万円内で抑えられている事がわかっただけ良いか。

ピンチかもしれず

近所のスーパーが今週末で閉店とか言っている。まあ、もう一件近くにスーパーがあるのだが、そちらはやや高いような感じなのだが。あんまり安売りしている感じもないし。困ったなぁ。

February 3,2002

あぼぱの新作

PigeonBlood。エロくて濃くてSMですか。あぼぱの事だからシステムはちゃんとしたものを作ってくれると思うのだけど、ううむどうするか。というかこんなところでabbr要素を使ってもねぇ。

CWinThread

過去数回ワーカスレッドは作った事こそあれ、ユーザーインターフェイススレッドは作ってみた事がなかったので実験してみた。呼び出し方がヘルプ読んだときはよく分からなかったが何の事は無い、AfxBeginThread(RUNTIME_CLASS([実行したいスレッドのclass名])とすれば良いだけだった。その後少し弄って子スレッドから親スレッドにWM_CLOSEメッセージ送って終了させる事もできるのがわかった。というか今頃こんな事やってるようじゃ駄目じゃん。

February 5,2002

しょせんジャンクか

友人に強烈に薦められて福島白河 とら食堂というカップラーメンを買ってきた。確かにおいしかったし、スープも全部飲んでしまったが、そもそもからしてラーメンという物に思い入れがあるわけでもないので特に感動するものでもなかった。多分本当においしいラーメンたべても感動しない気がする。どうせたべるなら縦長カップの怪しげなカップめんの方が笑える分勝ちか。

それにしてもカネボウフーズのトップがまた突っ込み所満載という。

※このホームページにリンクをはる場合は必ず左記のメールBOXにてご連絡をくださいますよう、お願い申し上げます。

カネボウフーズより。この文面だけでも溜息がでるのにこの文面自体が画像だったりするのがもうなんというか。ちなみに当然のごとく連絡などしていないし。

February 6,2002

ごまたまごまたまごまたまごぉ

東京駅で乗り換えのために構内歩くたびに販売員の声が響いていて気にはなっていたごまたまごをようやく買ってくる。まあ、味は大体想像通りだったのだけど。もうちょっと甘味控えた方がおいしいような気がするんだけどなぁ。

February 7,2002

帯に短したすきに長し

MozillaもOperaもインストールはしてあるのだけど、結局メインで使っているのはIE6だったりする。Operaは多重フレームのサイトでキーボードでフレーム切り替えができないことが多いし、サイドバーをキーボードで操作しようとしたときの動作が怪しい。Mozillaはそもそも動きがねちっこいというか、以前よりははるかにましにはなったとはいえなんか重いし、やっぱりキーボードのみで操作しようとすると厳しいものがある。Operaの基本的なキーボードでの操作性や、いつのまにやらMozillaに追加されていたJavaScriptの部分的無効化機能には非常に惹かれるのだけど。

心当たりがありすぎて泣ける

ああ、もう読み進めるごとにぐさぐさと胸に突き刺さるものが。いかに自己流でいい加減な方法でプログラムやってきていたかがわかってしまうなぁ。

February 8,2002

身欠きにしん

ちょっとやり方を変更。まず水につける前に手で真っ二つに折る。これでタッパーの中で水に漬けておくことができる。で、熱湯をかけて表面の油は落とし、適当な量の昆布と一緒に水に漬ける。あとは醤油と酢で味を調え煮るだけ。

物騒家族

八人家族の川渡り。面白そうなので挑戦。

  1. 召使と犬が渡る

  2. 召使が戻る

  3. 召使と息子Aが渡る

  4. 召使と犬で戻る

  5. 母と息子Bが渡る

  6. 母が戻る

  7. 父と母が渡る

  8. 父が戻る

  9. 召使と犬が渡る

  10. 母が戻る

  11. 父と母が渡る

  12. 父が戻る

  13. 父と娘Aが渡る

  14. 父と母が戻る

  15. 父と娘Bが渡る

  16. 父が戻る

  17. 父と母が戻る。

多分これであっていると思うのだけど…と思って解答見てみたら玉砕。そうか…手順が完全に対称になるんだな…なんか大昔にやってそのときも解けなかった記憶があるのだけど。

それにしてもこの問題、召使というのがどうにもメイドさんのイメージになってしまうのだけど、やっぱりそういうのは心が病んでいるって事なんだろうかね。

February 9,2002

食材調達大作戦

いろいろ食材が尽きかけていたので土曜だというのに平日と同じ時間に起きて買い出しに出発。

築地

初めに築地いくのは決めていたので現地で寿司でも食べようと朝食も食わずにでてくる。4カンほど食べてそろそろ終わりにしようかと思ったら非定番メニューが書かれたリストにあんきもがあったので思わず頼んでしまうし。5カンで1,407円。というかマグロの赤身をわざわざ食うこともなかったか。

で、腹も満たされたので買い出し開始。で、うろつきだしたときに目についた言葉。

正しいことでもとらわれると争いを生む

築地円正寺の前に張ってあった今日の言葉的張り紙より。ああ、なんかHTMLとか喫煙についてとかもこういうことなんだろうなぁ。

乾物屋をめぐっていたらなんとどんこが500グラム1,000円で売られている。普通キロ6,000円ぐらいするものなのにいったいどういうことだ。確かに傘は開ききっていないのでどんこなのだろうけど。確かにそっちと比べると一つ一つが小さめのような気はするが。

身欠きにしん。前回は5枚ぐらいが束になっている奴を買ったのだけど使えることが十分わかったので今度はキロで。もちろん本乾。…なんか、どう見ても20枚ぐらい入ってるんですが。毎週1枚食っても数カ月持ってしまう。もちろん購入。

ちりめんじゃこも購入し、どうしようか少し悩んだものの途中で尽きると悲しいことこのうえないので鰹節も調達しに伏高へ。で、前回のときはあまり気にしなかったのだけどキズ節という腹節より安い物や本節という背節より高い物がある。その辺の違いってなんだろうなぁと思いながら見ていたら店の人にわからないことがあったら聞いてくださいねと声をかけてもらったのでその辺を質問してみた。曰くキズ節は作ったり運んでいる間に傷ができてしまい見てくれが悪くなっているだけで物としては同じで、本節は背と腹が両方入っているものとの事。で、薦められた事もあって亀節のキズ節を購入。

恵比寿

いったん家に帰って今度は恵比寿三越へ。この時期の恵比須ガーデンプレイスは当然のごとくバレンタインデーモードに入っており、私が食材を求めに行く富沢商店もそうなっている訳で、店の中には普段より人が多くもちろんほとんど女性。で皆様製菓道具や製菓材料を買っている中、粉やら豆やらレーズンやらを合わせて8kgほど買い込む怪しい男がここに。しかも止せばいいのに成城石井に寄ってしまってアララのオーガニックミューズリーシリーズが安売りされてるので買い込んできてしまうし。合計10kg。しかし1年前の自分というのはそれ以上の重量が全身の身としてついていたわけで、つくづく痩せてよかったと思ったり。荷物を降ろした瞬間の身体の軽さに感動。

ダシ取り&ダシガラ料理

で、夜に鰹・昆布混合だしを作る。いままで40gずつ使い2Lのダシを取っていたけどいっぺん濃いダシを作ってみようと今回は60gずつ。これ以上多く使うとちょっとコストがつらい。昼ぐらいに昆布を水1Lにつけ昆布だしはとっておいたので鰹節を削り1Lの水を沸かして煮出して漉し、合わせればダシは完成。で、いま使った昆布とあらかじめ水に漬けて戻した干し椎茸 ― 家に残っていたストック分は虫が沸いていて捨てたので早速今日買ってきたどんこを使うことになった ― と適当に切ったにんじん加え、取ったばかりのだしと酒と醤油で味を調え煮る。煮終わったら鰹節のダシガラを和えて完成。見てくれは少々悪い気もするけどおいしい。

クレームダンジュもどき

また食いたくなったのでクリームチーズとヨーグルトを買ってくる。クリームチーズは以前の奴より柔らかいものを、そしてヨーグルトは以前姉に薦められた小岩井のグルメファンを選んでみた。今回はブルーベリージャムも忘れずに買う。

で、混ぜだす際にフードプロセッサ使えば楽なんじゃないかということに気づきブレンダーで混ぜる。ああ、楽だ。前のときアクとりを使って裏ごしもどきのようなことを苦労してやっていたのが嘘のようだ。まあ、フードプロセッサは使ったあとが面倒といえばそうなのだけど。で、混ざったらコーヒーフィルタの中に流し込む。今回は水分をより吸収させる為にコーヒーフィルタを2枚重ねにし、コーヒーフィルターで全体を包むようにしてみた。外観は餃子のような感じに。で、やっぱり12時間ほど冷蔵庫に放置。

February 10,2002

クレームダンジュもどき・完成

冷蔵庫から取り出し、コーヒーフィルターを少し広げてみると、なんだかうまくはがれそうな感じだったので皿に盛りつけてみた。で、味の方はいい感じに。ブルーベリージャムの甘味と酸味が加わって前よりそれっぽくなった。ただ中心部分の水気がまた抜けきれていないので、これをなんとかするのが今後の課題かもしれない。結構コストかかるからそんなに頻繁に作れるものではないのだけど、今回はチーズもヨーグルトもまだ残っているのであと1回は作れる。まず今回の分がまだ残っているし、それを食べていこう。

February 11,2002

某方面

#某方面周辺:*.jpに参加してみた。いままでIRCはクローズドな身内同士でしか使っていなかったので入るときは少々緊張したりもしたのだけど、入ってみれば他のチャットなどと大きな差があるわけではなく安心してみたり。

ダルカレー

ここしばらくビタクラフトをガス式炊飯器もしくは蒸し器としか使っていない気がしてもったいないのと同じくフードプロセッサの稼働率が低くてもったいないのというのがあり久しぶりにカレーづくり。材料は以下の通り。

まず玉葱を全部フードプロセッサに入れられるサイズに切る。で、ビタクラフトにオリーブオイルを多めに入れ強火にかけ、玉葱をみじん切りにして次から次へと入れていく。全部投入し終わったらスピリットピースと水とガラスープの素を別の鍋に投入して点火。あとはひたすら玉葱を炒める。玉葱が十分に炒められたらホールトマトとレーズンを投入してよく混ぜ、さらに煮たスピリットピース(これはこのままだとダルと呼ばれるスープになる)も混ぜてふたをして弱火でさらに煮る。この時点で炒めるのに使っていたヘラにこびりついていた玉葱を食べてみたらやけにおいしい。出来上がりが楽しみすぎる。

30分後中を見てみるとそこが焦げかかっていた。というか焦げてた。とはいえちょっとこすったら簡単に取れる程度の物だったので問題はないだろう。カレー粉を入れる前に一口食べてみるとうまい。うますぎる。異様に味が濃い。これならカレー粉の辛味に十分太刀打ちできるだろう。ということでカレー粉投入。あとは余熱で数時間放置。

今回で初めて完成したものの色がカレーと聞いて思い浮かべる色と一致した。改めてカレーのあの色は玉葱の色なんだということを実感。市販されている玉葱ペーストが茶色であることを考えると本当はそれぐらいやるべきなのかもしれないけれど今回はそこまで気力が持たなかった。あとダルが豆がドロドロになるほど煮ることができなかったのは加熱時間の読み間違いか。玉葱を炒めだす前から始めてしまっても良いかもしれない。もしくは玉葱炒めるのにもっと時間をかければダルを煮るのにかけられる時間も伸びるか。

さて、夕飯時に早速食べてみたが、ああ、おいしすぎる。少々ガラスープの素が入りすぎているかもしれないけれど、甘味と辛味のバランスはかなり良い感じに。スピリットピースやレーズンがたっぷり入っているためかなり腹も膨れる。いままでで最高の出来といっていい。コストにしても一食分150円程度。飯と合わせても200円だし、安いといえる。

カウンターとかアクセス解析とかいうものに関して思う事

余所からリンクされて鬱になったりどこからもリンクされないで鬱になったりするぐらいなら設置しない方が良い気がする。私自身そういう意味もあってその系のCGI使っていないこともあるし。

February 12,2002

標準のツールが使えるならほかにソフト入れることもないし

ActiveSyncの設定を見ていたらPocket Word形式ファイルを転送時にテキスト形式に変換できるようなので実験。確かに、同期かけたときにもちゃんと変換はしてくれているようなのだけど、PocketPC側のファイルまで自動でテキストにしてくれるわけじゃ無いのか。とはいえこれでPocket Wordをテキストエディタ代わりに使うことができそうだ。本当はPocket Wordのデフォルト保存形式をテキストにできりゃそれが一番なのだけどなあ。

モモスタイラーの道

H1要素背景の星に羽根の様なものをつけてみた。まだまだ変えていきたいところはあるのだけど画像素材を作るのが面倒くさいなぁ。

February 13,2002

やっぱり缶コーヒーおいしくない。本当は力ップのコーヒーが良かったのだけど小銭を持っていなかった上につり銭切れで買えなかったという。そもそも買わなきゃいいのだけど。

著作権とか

DVDやらソフトやらのコピー問題とかファイル共有サービスとか、最近だとPCで再生できないCDとか、いろいろ言われている訳なんだけど。この際、コピーできない様にするのは不可能なのだから各種ストレージメディアにコピー権料のような物を上乗せして販売する様にした方が良いのでは無いかとすら思ってしまう。その分メディア価格が安くなればメディアで買う人間だって無くなりはしないと思うし。まあ、そうしてしまうと本当に自分で作ったデータしか蓄積しないユーザーは無駄に金を払わされてしまうとか、問題が多いか。

モモスタイラーの道2

POP体で書いただけのBODY背景を差し替え。

February 15,2002

下北沢なんていくの久しぶりだったな

さとみかん方面で取りあげられてその存在を知ったほしのこえ、ちょうど休暇を取ってあったのでトリウッドまで行って観に行ってきた。せっかく行くんだしということでSOMETHINGの方も観る事に。

ほしのこえ

予告編の時より作り込みが進んだのか、それとも映画館のスクリーンの魔力か、予告編ムービーで気になっていた声の感じとか3Dと2Dの組みあわせなど全然気にならなかった。観終わった時目頭熱くなってたし。たぶんDVDも買ってしまうだろうなあ。再販されていたという彼女と彼女の猫のCDは予想通り売り切れ。

SOMETHING

ほしのこえの時には席がほとんど埋まっていたというのに終わったらガラガラ。まあ、確かにこっちはオタ受けが悪そうではあるけど。

いや怖かった。終盤のシーンなんて夢に出てきそう。そしてよく動く。ああ、思い出したら本当に夢にでてきそうだ。過去作品はさすがに映像の質では劣っていたものの昔からアメリカンコミック風の話を作ってきている事がよく分かってそれはそれで楽しかった。お気にいりはONEDAY、SOMEGIRLSANDSTORMかな。

February 18,2002

今週末は実家に帰っていた。なぜかその間に学園戦記ムリョウの5巻の初回版を買ってきたり。で、今日実家から戻ってきてD+VINE[LUV]の3巻も購入。で、まだ観ていない。先週買ったバンパイアハンターDもまだだし。

アングバンド

またもや始めてしまっている。クラスはドワーフ・プリースト。実家にいるとき夜中眠れない間黙々とやっている間に上級祈祷書が2冊手に入ったり全耐性の鎧が手に入ったりと一気にパワーアップが進んでしまった。最深19階。(2月18日時点のキャラクターデータ

February 19,2002

今日は闇黒日記デー

ということで闇黒日記スタイルにしてみたのだけどここのHTML変えていないためさとみかんに更新報告されておらず野嵜さんにも補足されていない模様。失敗。というか素でスタイル名をyamikumoにしていた。

祭り終了

他の祭り参加者も述べていたけれど、闇黒日記スタイルがよくできていることを実感。まだまだ修行が足らないな。

February 21,2002

風邪

なんか数日前から調子悪いなと思っていたがやっぱり風邪だった。で、なんかこのままだとこじれそうな気がしてきたのでカコナールの封印解除。あう、やっぱりまずい。が、以前飲んだときよりはましに思える。だんだん慣れてきたのだろうか。

しかしこういう時に布団乾燥機があるのが非常に助かる。親に感謝せねば。

カレーいも

炊いて冷凍保存しておいた飯が尽き、平日に炊くのはしんどいので残っていたじゃがいもを蒸してその上から以前作ったカレーを解凍してかけて食べる。ああ、おいしい。ガラスープを自分で取ればもっとおいしくなるのかもしれないがさすがにあれはしんどい気がするしなぁ。

February 22,2002

カコナールの力を借りてずいぶん症状はましになった。が、まだちょっとふらふらしている様な気がする。

謎の雑炊風料理

ふとかぼちゃが食べたくなり、ダルに入れてみたらどうなるか試してみようということに。まずはスピリットピース+ガラスープの素で煮て、30分ほど煮たら切ったかぼちゃを放り込む。ついでに興味本位で買ったは良いがもてあまし気味の粟も投入。でさらに30分。ふたを開けてみたらスープ状になっているかと思いきやすっかり柔らかめのご飯のような食べ物に。おいしかったが、かなり多めに作れてしまった。まあ明日明後日いないにはなくなるだろうけど。

HTML修正

ほとんどすべてのclass属性排除。残しているのは余所様のサイトへのアンカーに対しつけているexternalクラスのみ。あとは何となくすべての属性値を引用符で囲んでみたり。とかいっていたら一括変換の時にa href=a rel=に変換してしまうおマヌケ。

February 23,2002

久しぶりにソフト更新

KeyPointerの切替モードに従来のトグルに加えスムーズを追加。一応、以前から要望のあった押している間だけ操作オンという動作をつけた形。

February 24,2002

つい買ってしまったブルボンのルマンド、食べだしたら止まらなくなってそのまま一袋食べてしまった。こうなるとわかっていたんだけどなぁ。

DVD消化デー

ここ2週間ほど買ってまだ観ていないDVDが数本たまっていたので消化。

D+VINE[LUV](3)

エロゲ原作のDVDは基本的に原作やっていないとさっぱりだと割り切って観ているせいもあるかもしれないけど、なんというか、微妙に楽しい。特にサクラとハイドの原作にないやりとりが結構あったりするあたり。あと麻里亜も結構良い感じ。

学園戦記ムリョウ(5)

普通に面白い。実に安心して観ていられる。NHK系アニメは途中でCMのための時間が無い分一話のボリュームが多い気がする。同じことを以前CCさくら観ていた時にも思った様な。

バンパイアハンターD

うわ格好よすぎる。昔OVAでやった奴とは大違いだ、った当たり前かも。ああ、でもこれは先日思ったことを考えると映画館行って観てくるべきだったなぁ。きっともっと圧倒されたんじゃないかと思うのに。

色盲チェック

Vischeck Image Engine Demo(ネタ元:RobaQ's WorkShop)。とりあえずやってみたところちゃんと見えるような感じで一安心。

友愛、平等、自由

銃士戦隊フランスファイブ。気がつけば第2話に日本語字幕がついていたのでダウンロード。いや、やっぱり凄いわ。アイキャッチもなんかそれっぽくなってるし。ロボットはもっと格好よくなってはくれないのだろうか。

アングバンド

相変わらずこれに夢中になると他のことがすべて止まってしまうという。武具が全体的に良いものになっているほかはこれといった違いがない。回避の彫像の祈りの使い方が以前やった時はよく分からなかったのだけど設置してその上に立っていれば物理攻撃を受けずに済むということが分かりかなり戦いやすくなった。当面の目標は器用さの上昇。攻撃回数が上がってくれないとMPがいくらあっても足らなくなってきている。最深30階。(2月27日時点のキャラクターデータ

February 28,2002

プログラム三昧

なんか久しぶりにプログラムがノってきている。まあ、食生活の維持はなんとかなりそうな感じになってきているのでそろそろ本業?にも精を出すべきなのだけど。

いろいろあってHot Soup Processorを用いてのゲーム開発なんて物にも手を出してみる。KeyPointerの開発も再開しそうな感じなのに大丈夫なのか自分。

おマヌケさん

焼き身欠きにしん

水に戻して煮るのが面倒なので冷凍してある奴をいきなりビタクラフトに入れて焼いてみた。固い。でも煮るよりこっちの方が味は好み。なんとかして柔らかく焼くことができれば。

アングバンド

さくっと倒した雑魚からスピードのブーツが手に入りおかげでずいぶんと楽に戦える様になった。当分は上級祈祷書待ち。最深31階。(2月28日時点のキャラクターデータ

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.