狂人の独言 - 2001年11月分

このサイトは凍結状態です。

November 2, 2001

出張の合間に一時帰宅しただけなのでチャパティ作る気力もなく数カ月ぶりにカップラーメンを昼飯に。で、その久しぶりのカップラーメンで日清の「チーズフォンデュ風ヌードル」などという怪しさ全開なものを選んでみたり。まあどれ食ってもジャンクなら下手に本格派などと銘打ってる奴より面白そうだし。で、味の方はやっぱりジャンク。口直しに飲んだカゴメ野菜ジュースが無茶苦茶美味しい。

荷物にワイシャツ入れてくるの忘れてきた。まあ必要になるのは木曜日ぐらいなのでそれまでに今日来てきた分をクリーニングに出しておけばいいか。

スタイルの方向性はまとまった。あとは素材の準備か。これが面倒くさいんだよなぁ。ここしばらくのスタイル再構築はいつもこれが原因で挫折している気がする。

November 3, 2001

無くしたと思っていた上着はどうやら別の所にあったらしく届けてもらった。ありがたいのは確かなのだけど荷物が増えてしまった。ううむ。

November 6, 2001

思うところあってdiv、span要素のほとんどを削除。address要素を囲むdivも削除したためISO-HTMLを名乗れなくなり再びDOCTYPE宣言をHTML4 Strictに。さらにimg要素まで削除したためずいぶんとすっきりとした形に。

数日前からいまいち体調が良くなかったのだけど今日になって風邪を引いた事が確実になったので液状風邪薬を用いる。この種の風邪薬は確かに良く効くのだけどとにかくまずい。用法が「食間」だからいいが、食後に飲んだら吐く様な気がする。

November 9, 2001

結局帰ってくるまでにスタイル変更は間に合わず。取り敢えず中途半端なりにまとめあげて更新してしまおう。

November 12, 2001

一月以上前に財布を無くしたわけだけれども、航空会社のマイレージカードがそのなかにあった事を思い出した。まあ、クレジットカードでは無いので問題は無いはずではあるのだが。で、なんでいまさらそんな事に気づいたのかというと…まあ航空便の予約をしようとしたからなんだけど。沖縄へ出張のついでに休暇を取って遊んで来ようかとね。つーかまだ散財モードが止まってないのはまずいような気が。ううむ。それにしても航空券の予約番号控えておくのなんて久しぶり。

ああ、それにしてもこの中途半端なスタイルシートをどうしてくれよう。

November 14, 2001

沖縄へ。平日なのと朝一の便なのともうさすがにシーズン外なのとで飛行機ガラガラ。 とりあえずは玉泉洞へ。滅多に見られないという洞窟内生息のウナギが見れたり、なかなか楽しめた。というかいすに座ってもうちょっとのんびりしてきても良かったかも。

で、外に出てバラ売りされていた島バナナを食べる。皮を剥いて驚き。めちゃくちゃに薄い。1mmほどしかない。甘さだけでなくほどよい酸味があり、よりくだものっぽい味。あとヤシの実ジュースも飲んでみたり。おいしいが、これは腹にくる味の様な気がする。

タ食は以前ヤシガ二を食べた時と同じ店へ。でも今回はさすがに頼めなかった。そんなことした日には1万円超えてしまいそうな気がするし。でも結局タチョウ刺とか羊刺しとか豆腐ようとかジーマイミー豆腐とかラフティとか食べていったら7千円オーバー。まあおいしかったからいいんだけど。

泡盛1合飲んだらかなり酔っぱらった。明日行くところも決まった事だし、とっとと寝るか。

November 15, 2001

沖縄2日目。今日は海洋博記念公園へ。バス、しかも高速を使わなかったため途中の名護までで2時間かかる。で、さらにバスで1時間。…休園日とか書いてあるし。事前に確認しなかったとはいえあんまりな仕打ち。というか名護で海洋博行きのバスについて聞いた時に教えてくれればまだなんとでもできたのに。とりあえず昼食にしようとするも、周りの店も海洋博の客がターゲットなのか軒並み休み。なんとか定食屋を見つけたけれど。

泣く泣く引き返そうとバス停で待っていた時にそこにいたおじさんに「グラスボートとか乗るといいよ」といわれ、教えられた伊武部(いんぶ)ビーチへ。ほかに客もいないので船は貸しきり状態。この辺の魚はすでに餌付けされているとの事で船を出すとわらわらと寄ってくる。写真撮ろうかと思ったけれどゆれる船の上ではちょっと無理っぽかったし海中の落としたらブルー全開になるので断念。

November 16, 2001

今日は仕事モード。とはいえやる事はPCの設置なので簡単に終わらせられる…と思ったのは大間違いだった。というか肝心のPCが届いてないし。明日モノが届いてないとかなり鬱になるんだけど。というかすでにかなりブルー。明日常備食材の補充に恵比寿行くつもりだったのに。

November 17, 2001

問題の荷物は朝っぱらに届いていた。おかげで作業もサクサク進みあまり遅くならない家に帰ってくる事ができた。とりあえず食べものが無いのだけどどうしよう。じゃがいもとねぎでスープでも作ろうか。

明日からは生活リズムをつくり直しにかからなければ。まずは米と豆を水につけておこう。

November 30, 2001

ネタが無かったわけでもないのにまた二週間ぐらい更新してない。最近カレーも作ってないのだけどこの週末使って作るかな。

Opera

特に某方面で注目の的かと思われるOpera。取り敢えず入れてみたけど、まあ悪くはない。が、IMEがONになっているとフルキー部分を使うキーボードショートカットが使えないのは痛いかも知れない。キーボードのカスタマイズってできるんだっけ?

月天

26日にちょうど名古屋にいく用事ができたのでそのついでに24日から名古屋に移動してしまい知人を訪ね、その案内でかねてから噂の月天へ。確かに店員が巫女装束でそれはそれで目立つのだけどむしろ店の雰囲気その物が気に入った。さらにドリンクメニューのカクテルの多さが感動。というか巫女抜きでいいよ。いや、店の雰囲気との調和という意味では巫女装束で悪い事は無いのだけど、巫女抜きになる事でヲタがいなくなるならその方がずっといい。

ピクミン

で、転がり込んだ知人邸でピクミン体験。やばい。これ面白すぎる。わらわらと引き連れて歩き回ればそれだけで楽しいし、時々拡大してじっくり眺めるとまた楽しい。とはいえこれ以上ゲーム機増やす気にはならないから買わないだろうけど。

食生活

残っていた玄米750グラムを炊く。これでようやくやたら籾の多い玄米を使い切る事ができた。これで次からは炊飯のたびに鬱な気分にならずに済む。美味しかったのは確かなんだけど。

コーヒー用クリームパウダーが尽きた。残ったコーヒーには牛乳を用いる事にして飲みきってしまう事に。で、以後はコーヒーは買い足さない。はちみつ・リンゴ酢・レモン果汁・牛乳。この辺の組み合わせで十分。

NEO-GUY

以前から欲しかったのだけどとうとう秋葉原ボークスにて購入。こいつはとにかく可動範囲が広いのが特徴で遊び甲斐がある。一体だと面白みに欠ける気もするのでじきにもう一体買ってると思う。逞しい女性系のドールは無いのかと店員に聞いたところタカラから出ているらしいとの事で次はそれかな。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.