狂人の独言 - 2001年10月分

このサイトは凍結状態です。

October 10, 2001

いい加減ファイル置場が欲しくなってデスクトップPCを購入したり、せっかく奮発して買ったコシヒカリ玄米5kgが籾がやたら多くて悲しかったり、しかも炊く時に水の分量少なすぎて悲しくなったり、一万円ほど入った財布を紛失したらしくていよいよ鬱になったり。

久しぶりに全体をHTML-lintにかけたらエラーがわらわらと。ほとんどがタコミスだったりするなか、一つだけなぜかファイルがテンプレート状態に戻っているというとんでもないものがあったり。

戦争と平和と

そういえばアメリカのWTCビル特攻事件以来起こっている論争(アメリカの軍事行動の是非&それに対しての日本の協力の是非)を見ていてふと星新一氏の短編を思い出した。

戦争によって大きな被害を出した未来。戦争という概念その物を人類の中から消す事によって戦争の再発を防ぐ機関が生まれる。その機関は警察を超える権限を持ち、一般家庭レベルの盗聴すら行なう事ができる。そして戦争思想を持つ人間を狩りだし、公開処刑していく…という内容。タイトルは失念してしまった。

今アメリカの軍事行動を「戦争は良くない」とかいう理由で反対している人達はこんな『反戦ファシズム』の様な世界を望んでいるんでしょうかね。この世界じゃガンダムも大戦略も三国志もエースコンバットも焚書処分ですよ?

そういえば『禁煙ファシズム』ともいうべき世界を描いた『最後の喫煙者』って話が『世にも奇妙な物語』であったなぁ、と思ってGoogleで検索してみた結果。筒井康隆氏原作だったのか。で、見ていくと筒井氏の思う通りには禁煙者には受け取られていない模様。むしろ『いい世界』とまで言っている人までいるし。すると『反戦ファシズム』も受け入れられてしまうのかな。まあ、私にしてもいわゆる『嫌煙者』の一人ではあるのだけど。

October 12, 2001

二週間ぐらい前に会社の福利厚生のメニューにあったのを見て衝動買い的に注文したデジカメが到着。しかし何か取る当てもないのにどうするんだこれ。

October 13, 2001

築地に買い出し。行ってみたら半値市とのことでいろいろ安かったのだけれども魚買ってもさばけないしという事で予定通り椎茸500g・昆布1kg・ちりめん300gのみ。とはいえ昆布が半値になっていてキロ1,000円で買えたのは幸運。椎茸・ちりめんはキロ2,000円のもの。これで当分持つはず。

October 15, 2001

仕事の用で柏にいった時に見た光景。おいおい何考えてるんだよう。良く見ると他のマネキンも星の杖持ってるし、隣の幕もそんな感じだし。ちなみにこのVATというショッピングセンター、『地下飲食街』となっているはずの地下のスペースの半分以上が各種ゲームセンター、残りスペースも本屋とイエローサブマリンがあって食い物屋が一件しか無かったりする。それにしても買ったデジカメがこんな形でさっそく役に立つとは。

物欲モード中。以前から漠然と欲しいと思っていたPocketPC機がいよいよ本気で欲しくなったのでさくっと購入。機種はCASSIOPEIA E-750。あえてE-700で耐えるというのも良かったんだけどまあ折角だし。取り敢えず出張時の移動中の暇つぶしにはなるでしょ。

October 18, 2001

出張で大阪へ。新幹線の指定席が無かったのでのぞみにしたのだけどよく考えたら自由席でも十分だったという。2,350円無駄に使ってしまった。

CASSIOPEIAを目覚まし代わりにしようと標準のアラームを使ったら、繰り返されるサウンドの止め方がわからずうめく。私がちゃんとマ二ュアル読んでいないのが悪いのか、それともそもそも存在してないのか。せっかくだし、アラームソフトを自作してみるのも悪くないかも。

左胸が時々痛む。かつて自然気胸の手術をした部分のような気はする。一時間ほど寝たら痛みは消えていたのだけれど、いっペん検査しに行ったほうが良いかも知れないなぁ。いっそ再発でもすれば強制的に一週間の休みにできるのだけど(おい)。

でもって大阪着いてみたらどうも出張日程について食い違いがあったらしくブルー入ったり。

結局今日の出張は無駄だったという事に。あーあ。

と、ここまでの文章はすべてCASSIOPEIAで書いたもの。うん、使えるじゃないか。とりあえずPocket WZ EDITORを買ってこよう。あとCFメモリーカードも。

October 21, 2001

出張で月曜から大阪行く事になったので、週末の間に移動してしまい友人宅に転がり込ませてもらう。で、「まほろまてぃっく」と「学園戦記ムリョウ」の鑑賞会に。いかん、どっちもおもしろい。「まほろ」に関しては見たらはまってしまいそうな気がしていたのであえて近づかないようにしていたのだけど、予想通りに。ベタながらああいう設定(やもめ暮らしの男の元に美少女が押しかけてくるという部分では無い。念の為)に弱いらしい。「ムリョウ」はどうやら「飛べ!イサミ」と同じ人が監督との事でなるほどなぁと納得。とにかく安心して見れる。ああどうしよう。欲しいDVDが増えてしまったなぁ。

October 22, 2001

本社に「電車でD」を持って行く。本社だと作中に出てくる路線がまさに通勤経路である人が多いので受けまくる。1巻の仕掛けるポイントは中津−梅田の右カーブ、というフレーズは利用者には笑いどころなんだろうな。

October 23, 2001

Operaがようやく日本語化するらしい。リリースされるのが楽しみ。

出張から帰ってきたらDigiUSERの見本誌が届いていた。相変わらずの内容というかなんというか。アダルトビデオのサンプルにアニメコスプレ物が2つも入っているのも何だかなぁとか思うがそれ以上にそのうち一本の方の解説を読むと『「カードキャプターさくら」など』…いかんだろそれは。

October 25, 2001

AccessKey属性の値を数字に変えてみる。その方がブラウザの実装とバッティングしにくそうな気がするので。ついでに何箇所かおかしかったところを修正。

JS LandScapeという『Pocket PC用疑似画面サイズ変更ソフト』を入れてみた。文字がつぶれるし、Pocket PC用にカスタマイズされたソフト(Pocket WZもその一つ)で挙動がおかしくなる事があるため常用こそ難しいが、インターネット閲覧時などには威力を発揮しそうだ。疑似とはいえ640X480ピクセルの画面を表示できるのは感動。

そろそろIEの「お気に入り」群をサーバーに置いてしまい、そこをリンクとしてしまおうかと思うこのごろ。「無断リンク禁止」禁止 って事で。

明日から出張。また自分の段取りの悪さにへこむことになるんだろうか。

October 26, 2001

出張中でしばらく更新しないだろうという事でスタイルシートの改装を思い立つ。また全スタイルを削除し、1からやり直してみよう。

まず、最低限の装飾を行なったシートを用意する。以前その目的を持ってbase.css というシートを作っていたのだけれども改めて見てみたら結構駄目臭さが漂っている。

October 27, 2001

しまった、遊びに行った先で上着忘れてきた。どうしよう。

スタイル調整続き。何があっても変更する事の無いであろう部分のみをbase.css にまとめようと思ったら最終的にBODY とHn のline-height ぐらいしか指定する部分が無くなってしまった。まあ、こんなもんでいいのか。実際の所、分かっている人は自分でユーザースタイルシート指定してそうだし。

October 28, 2001

上着見つからないし。仕方ない、そのうちどこかで買おう。差し当たって出張中の寒さをしのぐ方法が無くなったのが悲しい。

スタイル調整。base.css の他に用意するシートをまとめてみる。ブロック要素の配置を調整するblock.css と、色を調整するcolor.css を用意することにしてみる。なんだかこの辺までは毎回同じように考えている気もするのだけど出来上がったシートはいつもグチャグチャ。まだ設計レベルに問題があるのかなぁ。分割する意義も実はあまり無い気もするし、一つのシートにまとめてしまおうかな。

October 31, 2001

『カロリーメイトMC』などという怪しいドリンクを見つけ思わず買ってしまう、という謎な夢を見る。というかMCって何の略だったんだろう。もしかしてマックスコーヒーか。確かに缶の色がカロリーメイトというよりはマックスコーヒーに近かったのだが、そんな素敵なドリンクあったら絶対買ってるぞ。ところで、夢の内容を記述する時にq要素を使ってみたのだけどどうなのだろう。

スタイル調整進まず。各ブロック要素のボーダーを表示するようにしてブロック配置を考えているところ。微妙にアイデアは出ているのだけどうまくまとまってくれない。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.