狂人の独言 - 2001年12月分

このサイトは凍結状態です。

December 5, 2001

…あ、家賃振り込むの忘れてるんじゃないかもしかして。やっぱ自分で振り込んでると忘れるなぁ。自動振込サービス申し込むか…

先週末に残っていた米を全て炊いて冷凍したのだけど、それがあと1食分しか残っていない。で、米を買えるのは多分今週末。炊く為に最低6時間水につけなければならない事を考えると炊けるのは早くて土曜の夜。その間何を食おう。うどんでも試そうかな。

トンデモオンラインソフト

HTMLを暗号化する「XORHTML」v1.0(窓の杜)。

…えーと、これはすなわちJavaScriptを使用しないと見れないHTMLを作るって事ですか。そのうち『ほーむぺーじ入門』とか名乗るサイトで、こんな便利なソフトがありますよ!、とか言って紹介されたりするんでしょうねぇ。あははははは…はぁ。

「とんでもなく不味い食べ物を作るキャラ」について

こういう女性キャラはアニメとか漫画とかで時々出てくるのだけれども、彼女らは単に味見をしていないのかそれとも実は味覚が破壊されていて当人は美味いと思っているのか。前者なら「味見しろよ」で終わってしまう話であるが後者だとかなり気の毒だと思う。

December 6, 2001

やっぱり家賃払うの忘れてた。さっそく振込。

今のデザインはつまらないし、あまり見やすいものでも無い気がする。

余りもの消費作戦

カレー消費作戦。朝からカレー。しかも米はないので蒸した発芽大豆を混ぜて食べる。それなりに美味しいがやはり玉葱が足らなかった気がする。次作る時は気をつけよう。レーズンを加えるのも面白いかもしれない。

りんご酢消費作戦も発動。今の奴はりんごとは別にアルコールを入れているので飲みきったらりんごだけで作ったもっと良いのを買う予定。すでにコーヒーは消費しきったので家で飲むのははちみつりんご酢。会社にも水筒に詰めて持っていく。米酢も同じ方法で飲み尽くして玄米酢にしようか。牛乳が余っていればそれでヨーグルトドリンクもどきもつくれる。

あと大量に残っているのは醤油とサラダ油。醤油は煮物に少量入れるぐらいの使い方しかしないものだからなかなか減らない。和風カレーを作る時に使うのは面白そうだし、チャパティに入れるのも風味がついて良いかも知れない。サラダ油に至っては全然使い道が無い。炒めものにはオリーブ油とゴマ油があるし、サラダにもゴマ油が使えそうなのでもはやお役御免になってしまった。どうしよう。

December 8, 2001

煮込みうどん

取り敢えず失敗覚悟で実験。粉を100グラム程取り、塩を溶いた水を加え混ぜ、あとは生地がまとまるまでこねる。ここまでは油を加えないだけでチャパティと一緒。で、生地がまとまったら袋に入れて上から体重をかけてこねる。生地が広がってきたら折り重ねてまとめ、さらに数回こね、冷蔵庫で寝かせる。そうしたら打ち粉を多めに打って、薄っぺらくなるまで伸ばし、同じぐらいの幅になるように切って煮る。茹でるのではなく煮るのは栄養が失われるのを避ける為。汁は鰹だしの素、昆布、椎茸、醤油、酒。

結果。麺の幅を広くしすぎたのと加熱時間が短すぎたのとで中までゆで上がってなかったっぽい。次はもっと細く切って、もうちょっと加熱を伸ばしてみよう。味に気を使うのはそれから。多分生地に入れる塩と汁の味を調整すれば十分だと思うし。

December 9, 2001

朝から有明にて開催のドールズパーティに行き、その後台場小香港の回転飲茶、秋葉ボークス、麻布十番の銭湯と巡ってきた。

ドールズパーティ

ボークス主催のドール中心即売会。主催が企業ということもあり、ボークスの新作発表&先行販売を兼ねていたりもする。当然、目的は先日買ったNEO-GUY用の衣装&小物の入手。あとはもはやおそらく買わないであろう等身大フィギュアの見物…なんかあっちこっちでいるんですけど。今回ペーパームーン製が全く見られなくなり代わりにあちこちにティナ・ティセの姿が。うううむ。

目的の買い物もほぼできて(一部失敗もあったけど)かなり楽しんでこれた。これとコミティアあったらもうコミケの必要ほとんど無いんだけど。あとTRPG/ボードゲーム系の即売会があればなぁ。

回転飲茶

デックス東京ビーチ内にある台場小香港のうちの一店。せいろが蒸し器に乗ったまま回転寿司と同じようなベルトで流れてくるって光景はなかなか楽しい。で、味もそう悪くは無い。麺物や飯物は直接注文するのだけど、それ以外は流れてくるものを拾うので待っている間に結構満腹感がくるらしく思ったより金を使わずに済んだ。

December 10, 2001

ドルパ疲れでかなり寝ぼけ。朝目覚めて今日が月曜日という認識が一瞬できなかったっていうのはどうかと思う。

原料にアルコールが含まれる紛い物リンゴ酢をはちみつリンゴ酢にして飲みつくす。次は米酢を飲み尽くすか。その前に玄米酢との味比べもしておこう。

ものすごく久しぶりに見に行った侍魂で50305030なんてカウンター見せられても。

再び秋葉へ。学園戦記ムリョウの4巻を買いに行ったのだが、突然聞こえてくる「すっきっとっかっ♪」という響き。振り返ると「ときめきメモリアル3」のデモが。うわあ、すげぇ、凄すぎる。というか見ていて笑いが止まらなかったともいうのだけれど。

December 14,2001

今日は会社の忘年会、らしい。まあ飲みたくもない酒のまされる上に味覚まで一般人とかけ離れつつある今となっては苦行の度合いが増しているかもしれない。これで自分の懐が痛まないなら別に構わないのだけど。

December 15,2001

とうとうかつおぶし(本枯の削る前のやつ)を買ってきた。が、削り器も汁を漉す網も無い。今度買ってこなければ。

横浜

友人2人で横浜にあるおしゃれなバーで飲もう、ということになったが待ち合わせの時間までの間そのうち一人と共に横浜散策することに。今となっては横浜までいくのもそう大変ではない事にこの時まで気がつかなかった。

塩玉子

中華街の食材屋で発見。要は「卵の塩漬け」。茹でたのも売られていたのでひとつ買ってそのまま食べてみる。目茶苦茶塩辛い。黄身も白身も独特の食感があって楽しいが、そのまま食べるものじゃない。いや、そのまま食べるのが間違いか。面白い食材であるのは確かなのでまたの機会に生のやつを買ってきてなにか作ってみたい。

横浜人形の家

大昔に行った記憶があって自分から行こうと提案。入ロが2階にあり、2階部分が世界の人形を、3階部分が日本の人形を扱っている。ちなみに撮影は禁止。せっかくCASSIOPEIA持ってたんだからその場で個々の展示に関しての感想書いていけば良かったんだ。失敗。

December 16,2001

身欠きにしん。昨日築地で買ってきて一晩水につけておいた。本当は米のとぎ汁がいるらしいのだけど、食っているのが玄米なのでそんなものは無い。とりあえず軟らかくはなったようなのでビタクラフト使ってだし汁で30分程煮る。おいしい。がちと脂が重いかも。はじめ沸騰させた中に入れて1分程煮て脂とアクを抜いた方がいいかもしれない。あと普通の鍋で30分ということなのでビタクラフトならもっと短時間の加熱でいい気がする。

ちょっと実家に用事があって往復してきたのだけど、その間CASSIOPEIAのバッテリ性能を試すためにソフトウェアMidiを流し続けている。いまのところ「画面ON・操作あり」で1時間、「画面OFF・操作なし(でもMidiは流しっぱなし)」で2時間ぐらい使った時点で残バッテリーが50%。画面ほとんど点けないで音楽だけ聴いているなら6〜7時間はいけそうな気がする。そのうちバッテリー切れるまでどれだけ使えるかをちゃんと調べておく必要があるな。

夕飯にほうれん草をだしと醤油で煮て食べてみようと思ったら醤油入れすぎて辛くしてしまった。ほうれん草自体はおいしいのでかなり悲しい。しかもそのあと作った人参とさやえんどうの煮物でも醤油入れすぎた。何やってるんだ全く。

December 17, 2001

はちみつ玄米酢がおいしい。リンゴ酢よりすっきりしていて飲みやすい。しかもコストも安い。もしかしたらこっち中心にするかも。

ほうれん草は汁は無理とはいえ一応食べられるのだけど煮物はちょっとつらい気がするので余ってる人参を出し汁のみで煮てそこに昨日の分を投入してみた。おかげでずいぶん食べやすくなったけれど今日煮た分は味が浮いている。

December 18, 2001

恋愛障害者

恋愛ゲームZERO> loveless zero(ネタ元:Latest topics/Past/2001/12 - outsider reflex)のテスト3種をやってみた。引用部に関してはマークアップなどは一部修正。

恋愛能力指数テスト
【診断結果】

No.17あなたのタイプ:うぬぼれ屋さんタイプ/相性のいいタイプ:甘え上手タイプ

(※注、A〜Eの複数のLQ値が同じである場合、タイプ分析が曖昧になる可能性があります。)

【LQ】

LQ要素(標準:100)

  • A:自己愛情認知力: 118

  • B:恋愛感情制御力: 89

  • C:恋愛前向き楽観力: 164

  • D:恋人共感力: 98

  • E:恋愛関係維持力: 115

  • 平均LQ: 116

あなたは人並み以上の恋愛能力を持っています。

持っています、とか言われてもねぇ。要はおだてられると調子に乗るタイプって事ですかこれは。

Dimension Checker

あなたは2.38次元人です。

【コメント】

あなたは2次元の世界に片足を突っ込んでいます。3次元と両立できるならば問題ありませんが、気をつけないと手遅れになる可能性があります。

うーむ。手遅れなのは否定できない。とはいえ別に2次元人相手の恋愛ゲームにはまっている訳でも無いのだけれど。

恋愛障害者認定テスト
【テスト結果】
  • 恋愛関係構築力: 39

  • 恋愛幻想度: 170

  • あなたが今後の人生で出会う異性(同性愛者は同性)の数: 245人

  • あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 0.23回

  • 恋愛障害者認定: 2級

やや重度の恋愛障害が見受けられます。この段階ではそもそも恋愛が自分にとって楽しいのかどうかが分からなくなってきます。自分にとってどうするのが一番幸せなのかを一度考えてみてはいかがでしょうか。

…まあ、自覚はあるし、実際恋愛なんて面倒くさいとしか思っていないし。それにしても90%以上の方が無級と認定されるようにチューニングされているはずの物で2級って言われるってことは相当問題があるという事ですかね。

それにしてもul、dl共に久しぶりに使った様な気がする。

CASSIOPEIAバッテリー耐久テスト

バッテリ状態での駆動時間を表示してくれるソフトが手に入ったのでさっそくテスト。環境は以下の通り。

355分使用時点でバッテリー表示は50%を示しているが、どうも25%単位っぽいので実際どのくらいかはまだ分からない。この調子ならあと少なくとも2時間は行けると思うけど。ていうか会社で何やってるんだか。まあ再生させた状態で転がしてあるだけなので問題はないか。

410分オーバー時で表示が25%と50%を行ったり来たりしている。そろそろいったん中断するか。続きは(バッテリ切れたら即充電できる)自宅でやろう。こんなアホな事でバックアップ電池を消耗することもないだろうし。

で、自宅でテスト再開。現在稼働時間480分達成。一度本気でバッテリーが切れるとどうなるかは見ておく必要もあるし。バックアップは昨日取ったから万が一メモリが初期化されても大丈夫。

バッテリ容量が10%を切り、警告が出たので終了。駆動時間576分。9時間半も再生できた事になる。携帯型音楽プレイヤーとして申し分無い性能といえると思う。

その他更新とか

現行のスタイルに納得が行かずスタイル作り直し開始。いろいろと調整。ついでというかブロック構造確認用に使っているシートを含めたままにしてみる。これはこれで面白いし。

実は少し前に自己紹介なんかも地味に変えてるんだけど、まあいいか。

煮物その後

一日置いたら味がなじんでずっと美味しくなった。人参だらけになってしまったけれどまあ良かろう。

December 25, 2001

身欠きにしん。前回と同じく水につけ、熱湯をくぐらせ油を落としたあと、今度は1カップほどのだし汁で煮てみた。時間は20分程。汁その物にはにしんはほとんど漬かっていないにも関わらず十分煮えてしまうところがさすがビタクラフトというべきか。で、まだ汁が多い気がするので次はもっと少なくしてみよう。あと3枚あるし。

夜および会社にて小腹が空いた時用のおやつとして使えるかと思い大豆を煎ってみる。水で洗った大豆を温めた鍋に入れその後時間をかけて煎っていくらしいのだけどちょっと火が強すぎて焦げがつきすぎてしまった。でもできたてはとてもおいしい。何も食べるものが無い時にも使えそう。一晩水に漬けたあと一日かけて水を切るとするやり方もあるらしい。このやり方なら発芽準備が進む分より柔らかく、甘くなると思う今度試してみたい。煎ってしまえば常温で相当持つらしいし。

December 27,2001

恐怖体験

朝起きてふと一ケ月以上前に実家から持ってきていたマットの入った袋を見てみたら、もうひとつ袋が入っくいることに気づく。中を見るとかつて食べ物であったであろう物体の成れの果てが。不気味に力ラフルだし。明日には捨てる。とりあえず冷凍。

Suica

前使っていたイオカードの残高がなくなったので買ってみた。こんなの作るぐらいならパスネット対応してくれ、と思っていたのだけど、ああ、これは便利だ。パスケースから出さなくて良いということは片手がふさがっていても良いわけで、荷物が多いときなどには助かるに違いない。

December 28,2001

昨日のアレは捨てた。冷凍する前の奴の写真撮っておけば良かったなあ。

へー、うちの会社も経費節減アンド給料力ットだとさ。まあこれで会社にケンカ売るのにも躊躇しないで良くなったか。取り合えず飲みたくもない付き合い酒は全部ボイコットって事で。理由はこんな感じで。

さらに加えて。

まあ、飲みに誘うと酒が不味くなる男を目指すのも良いかも知れないな。どうせもともと下手くそな世渡りがこれ以上下手になったところで気にする事もないし。

December 29,2001

今日も仕事。しかもせっかく用意した麦茶とチャパティ忘れてくるし。八丁堀から京葉線で千葉みなとへ向かう途中、けっこうな人数が新木場で降りていた。たぶんりんかい線で有明に向かうのだろうな。

いままで使い方の良くわからなかったPocketPCのメモ機能、手書きとテキストを混存できる事がわかり利用価値大幅アップ。テキストを入れればそれがそのままメモのタイトルになるのも便利。こういうPocketPCならではの使い方が増やしたいと思っていたのでとても嬉しい。

それにしてもひまつぶしツールとしての性能の高さはさすが。前回の実験で一度フル充電すれば相当バッテリーが持つことは確認済みだし、あとはより良く使えるソフトとアクセサリを探していこう。ああ、PocketPC用の開発環境に使えるノートPCが欲しい。やはりThinkPad X22あたりかな。

December 30, 2001

コミケにいく前に玄米800グラムと大豆200グラムを水に漬ける。いままで適当な量の水に漬けて置いた後漬けた水の残りを計り直して鍋に入れていたのだけど、材料がどれだけ水を吸うかが分かっていれば計り直す必要が無く、そうすれば全部始めから鍋に入れておけて楽になる事に気づき漬ける水の量を計っておく。米用が800cc、豆用が600cc。

December 31, 2001

昨日から今日にかけてコミケ→飲み会→徹夜でカラオケという黄金パターン。カラオケに至っては半年ぶりだった事もあってしっかり楽しんでこれた。なにより谷山浩子の「まっくら森の歌」とブリーフアンドトランクスの「風のとらえ方」「タンポポ」が入っていたのが嬉しすぎる。さすがHyperJoy。

漬けておいた水は米用が675ccぐらい、豆用が400ccぐらいになっていた。米が100グラムに付き16cc、豆が100グラムに付き100ccの水を吸った計算。次にやる時はこの辺を考えてやってみよう。

今年最後の大散財とばかりThinkPad X22購入。これで本格的にPoketPC用の開発をやっていけるようになるだろう。それにしても消費税の存在忘れててレジで価格言われた時「へ?」とか言ってしまったのは間抜け。で、セットアップしていろいろ試していたのだけど、Direct3Dを必要とするソフトがまるでストレスなしに動くのに不覚にも感動してしまった。まさかここまで進化しているとは。

ダウンロードしてあったeMbedded Visual Tools英語版もセットアップ。工ミュレーションモードもちゃんと動くのだけど、どうも日本語が通らない、というか日本語使うと工ラーになるのかも。ダウンロードできるようにしてくださいマイクロソフト様。…日本語版CD-ROM注文するかなあ。高いものではないし。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.