狂人の独言 - 2001年9月分

このサイトは凍結状態です。

September 3, 2001

本日より出張。宮崎まで。今までも一週間ぐらいの出張は何度もあったが、今回は朝食用にミューズリー&器&スプーンをわざわざ持ってきている点が大きく異なる。牛乳だけは現地調達。それでも普通に朝食食うより安いし。

今日の昼食は宮崎空港のみやげ屋で売ってた鯖の一本鮨。名前の通り腹を裂いた鯖一匹分で鮨飯を包んである豪快な代物。鯖の身がしっかりあってボリューム満点。醤油なんてかけなくても十分に美味しい。普段なら945円なんて値段だと迷ってしまうが出張手当が出る事も分かっているし、コンビニ弁当などよりはずっと良いと思う。

September 6, 2001

出張に出る時にまでミューズリーを持っていく事も無いかもと当初思っていたけれど、今や持ってきておいて良かったと思う事しきり。初日の鯖鮨以外は昼も夜も業務弁当とか出前とかだったりという状況。ついでに言うとホテルの朝飯は高い。次からもミューズリー持参は確定だろう。

ちなみに今回持ってきた ALARA社の FRUIT & NUT CRUNCH は大麦と小麦がフレーク状になっている上にバナナチップスとカシューナッツが入っている為、ミューズリーに慣れていない人でも平気で食べられる。取り敢えずどんな味なのか知りたい人にはおすすめかも知れない。

September 7, 2001

今日の夕飯は上司に連れられて焼肉&ラーメン。今回旨かったのはなんといってもレバー。焼いたのも旨いし、レバ刺しも全く臭みが無くうま味を堪能できた。良い肉は何もつけなくても美味しい事を再認識した。その意味ではしゃぶしゃぶやすき焼きはもはやもったいないと思ってしまうかもしれない。そのあと食べたラーメンは麺にそば粉が入っており、まるでこんにゃくの様な食感があり、適度な辛さと相まって美味しかった。が、ちょっと両方いっぺんだと多すぎた。このまま横になったら逆流しそうだ。昔に比べて相当胃袋が小さくなっていると思う。

たまにはプログラミングの話など

いつまでも食い物の話ばかりでも面白くないし。大昔に買って簡単に目を通したきり放置していた『Visual C++ によるMFCライブラリの使い方』(吉田弘一郎・著、技術評論社)をまともに読み直し、おそらくVC++を使いだしてから初めてのまともなDocument-View構造を持つアプリケーションをいまさら作ってみる事にした。結果、なかなか良い感触を得た。ファイル操作のダイアログなどは全てフレームワークに任せてしまえるし、実際の読込/保存の時もファイル名の管理やらはしなくて良いのは便利かも知れない。今までの仕事ではDocument-View構造を使うようなアプリを作る機会が無かったからおざなりにしてきていたが、もしかしたらかなりもったいないことをしていたのかも。

まずは『バトルテック』用のメックデータ作成ツールをDocument-View構造で作ってみたいと思う。何しろDocument-View構造はこういったデータ編集を行なうアプリケーションの為にあると言ってもいいものなのだから。問題は作ったところで公開して良いものかどうかというところなのだけど。

September 9, 2001

Catch you catch me でなくて

FuckU-FuckMe. Changing the feel of communication.(exciteによる翻訳) こんなPCパーツは嫌すぎる。

すべての恋がここに集う

DCC-JPL Japan | どきどきすいこでんビジュアル&完全攻略ブック。こんな同人誌が出ていたとは。108人分を2ページずつ収録したらそれだけで54ページ…

September 10, 2001

出張精算しようとするも、たて続けに書き損じしてしまい鬱。

気がつくとY's CLUB にてFeel in PC の開発秘話が公開されている。もともとはKeyPointer の資産を再利用して作ったとはいえ、あの時は相当ノリノリで作っていたと思う。

それにしても最近OEM的に余所様の企画でプログラムしていたりするので自分の所の更新ネタが無い。今やっている研究がうまくいけば何か作れるとは思うのだけど。

September 11, 2001

久しぶりにダールを作ろうかと思いスピリットピースを水につけてみた。スピリットピースいきなり煮ても食べられるのだけど、つけた方が良いという話も聞いたので。で、はたと今日は飯も炊かなければならない事に気づく。鍋が一つしかないので飯を炊きながらダールを煮る訳にはいかず、どうした物かと思案にくれた末、飯に入れて炊いてみる事に。果してどうなる事やら。

結果。豆ご飯以外のなにものでも無い物体に。たまには飯その物にも変化をつけた方が楽しいだろうしまあ良しとしておこう。

September 13, 2001

米中枢同時テロの事とかそれに付随するいろいろな事とか書こうと思ったのだけど何にもかけずにそのまま。で、明日からは沖縄へ出張。

September 14, 2001

取り敢えず無事に沖縄にはつけた模様。

おごりで連れてってもらった飲み屋で食べた刺身の旨い事旨い事。何もつけなくてもほのかな甘味が口の中で広がって美味しいし、醤油をほんのちょっとつけて食べれば醤油の甘味と合わさって深い味になる。至福。ちなみに醤油も普段口にしているの物より甘い。

ホテルにチェックインし、ロビーで見つけたポッカの「黒糖玄米」。飲んでみたがかなりつらい。黒糖がつらいのかしょうががつらいのか分からないのだけど、とにかくつらい。

過去の遺産とはいえ

久しぶりにKeyPointer の純粋な感想メールを頂く。何よりスタイルシートの事に触れてもらえたのがほんのちょっと嬉しい。

September 15, 2001

ヤシガニ

今日は偉い人が誰もいなかったのでおごりは無し。その代わり夕飯食べに行った郷土料理屋で店員に勧められ、気持ちが妙に大きくなっていた事も手伝って100グラム1,000円という値段にも関わらず注文してしまったのがヤシガニ。旨い。今まで食べた蟹がどうでも良くなるぐらい旨い。何だあの濃厚な甘さを持ちつつ山の様に入ったミソは。身も濃厚ながら食べ終わったあとに蟹独特の臭みが残らない。

とかいいつつ半分は伝説の某アニメネタにちなんで注文したという噂があったりなかったり。

September 18, 2001

ようやく帰宅。帰ってきたのは実は19日になってからなのだけどまあいいか。帰ってきたのが深夜でもはや明日のパンを練る気力すらない。ミューズリーをタッパーに詰めて持っていくとしよう。せめて豆と米を水につけておかなければ。

青い海、白い砂浜

ちょっとだけ余裕があったので仕事先のそばにあるサンセットビーチまで行ってきた。ああこりゃ何度も沖縄までくる人間が多いわけだと納得。というか今度自腹でいいから仕事抜きで来たいと思ったのは確かだし。一回でいいから泳ぎたかったなぁ。うう。

どうでもいいのだけど空港搭乗口そばの売店で売られている本の半分以上がコミックゲーメストの本だったりするのは何だかなぁとか思ったり。しかもKOFばっかりだし。どう見ても売れて無さそうだったし。

September 20, 2001

誰にでもできるボランティア…?

DFF index:クリックで救える命がある(ネタ元:天の祈りと大地の願い)。文章がShockWave Flash…こういうサイトこそ音声読み上げソフトにちゃんと対応してくれた方がいいのではないかと思うのだけど。サイトの方針そのものは良いと思うのだけど。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.