狂人の独言 - 2001年6月分

このサイトは凍結状態です。

June 1, 2001

ああ、今日から6月か。

indexの各月ごとのアンカー、今までは月の内容を書いていたのだけど段々内容考えるのが面倒くさくなってやめ。本当はそろそろスタイルを変えようかなとか思っているのだけど。

ポート番号一覧紫雨飯店より)。ポート9801に注目。

June 4, 2001

ヤングマガジンで連載中の『チキン』(村上真裕)が熱い。「ひたすら逃げまくる」ボクシングをこんなに格好よく描くとは。今ヤンマガは『チキン』と『カイジ』の為に見てるな。他は流し読みしかしてないし。

ISO-HTMLへ移行してみた。ADDRESS要素をBODY直下におけないようなので、ナビゲーションアンカーと一緒に囲んでfootクラス属性付きのDIV要素で囲む。あとはIMG要素のheight、width属性外して終わり…かな? と思いきやISO-HTMLではINS、DEL要素はブロック要素含む事ができないらしいのでそれもごりごりと修正。で、その最中に気がついたのはWZ EditorのHTML拡張機能における要素内の属性編集機能がISO-HTMLに対応してないって所で。ああどうしよう。WZのマクロはあんまりいじった事が無いからそう簡単に改造もできないしなぁ。

IT傘Ks Resources!より)。いいなぁ、これ。

ようやくとびでばいん購入。で、しばらくやっててどうもフレーム落ちが多いなと思っていたらグラフィックアクセラレータ切ってたの忘れてた。ゲームによって切った方が快適に動くものとそうでないものとがあるので困ったもの。

June 5, 2001

DTD読んでたら、ISO-HTMLにおいてのINS/DEL要素、BODY直下に書けないと言うわけでは無く、中にブロック要素を含められなくなってるという事だった。どちらにせよこれからは単純インライン要素として使っておいた方が安全と言う事か。しかし、中にブロック要素書けないのにBODY直下に書けても意味無いような。むしろBLOCKINS要素みたいな物があると便利かも知れないんだけど。

June 8, 2001

『とびでばいん』をプレイしていて気になった点がいくつかあったのでメインプログラマの斉藤氏のあぼぱサイト内サイトImitation Programmerにて投稿してみたのが数日前。

とびでば日誌より。

起動時に一瞬だけマウスカーソルが羽の形になります。おそらく元となったゲームのものがそのまま残ってしまっているのでは無いかとおもうのですが。

とびでばのシステムは、私が同人で使っているシステムを改良したモノなので、随所にその名残があります。

この羽もその名残です(^^;

あんまり気にしないでくださいな(笑

いやまあ、ほんとに気づいてないとかそういう事で無ければいいなあ、という程度だったのでそれは構わないのだけれども。というか元となった同人のゲームもダウンロードして持っていたり。『とびでばいん』の開発の本格化と同時に公開停止したようだけど。

June 10, 2001

金が無いはずなのにD+VINE[LUV]のDVDを購入してみた。原作やっていないとさっぱり話が繋がらない辺りはさすがエロゲ原作のOVAといったところか。ゲームでは音声がでなかったキャラクター達が声を出している、って言うのがいいんだろうな、と分かった様な事を書いてはいるけど実はそこそこ楽しんでいたり。シヅキ先生の声がやや高すぎる気がしないでもないが、おおむね声はあってるし。

June 14, 2001

Y's CLUBとの共同企画であるところのFeel in PCがようやくベータ公開に。自分で作ってて動作確認中にのたうち回るソフトと言うのも珍しい。

June 18, 2001

近況

自分の金勘定すらまともにできない人間に見積りやらせようと言うのが大間違いなのではないかと思ったけれど自分の金でないからこそできるのかとも思いなおしてみたり。

先日受けさせられた健康診断の結果が返ってきた。去年だけ異常に体重が多い。如何に去年食生活が乱れていたかがよく分かる。来年までに安全レベルまで落とせるといいのだが。

HTML

勢い余ってHR要素を全削除。ついでにスタイル指定も全削除。で、やっぱり自分の作ったシートが自分で理解出来なくなってる事を痛感。何とかできないのか全く。

June 20, 2001

さすがに白米のにぎり飯だけだと腹持ちが悪すぎる。取り敢えず今夜から玄米に変えるのでそれで多少改善されるといいのだが。

とか言っていたら水が多すぎたらしく吹きこぼれまくり。相当量の栄養分が失われてしまったのではないかと思われる。うう。明日再挑戦。

June 21, 2001

昼飯の弁当に昨日炊いて玄米を冷ましてタッパーに詰めて持って行ったのだけど、これが旨い。で、調べてみるとどうやら玄米は冷めた方が旨いらしい。ああ、これで重湯をこぼしたりしていなければもっと幸せだったろうに。

ちなみに、主食を玄米に切り替えたのはひらしょーの六畳間の影響。しかもKSmiracle Web Directory経由だったり。

lainドール発売(通販先:Noix De Rome)。

June 23, 2001

ゴミ置き場@Web Rebirthdayより。

世の中にはCSSコミュニティというものがあり、スタイルシートのみでHTMLをデザインするという集団がある。

さて、今回はマッキントッシュのIE4.5でそのコミュニティを 閲覧できるかどうかを調査してみるという意地悪をしてみよう。

全ページは流石に面倒なので看板ページともいえるトップページのみが対象だ。ユーザビリティにこだわる彼等のページの結果は…。

結果が「?」になっていてなんだろうと思ったらなんて事はない、ちょうどスタイル全撤去した直後だったという。そもそもCSSを使っている理由というのはHTML自体が単純になって管理しやすいと言うのが第一で、結果としてユーザビリティの向上に繋がればなお良し、って程度なのですけれども。

June 24, 2001

ヨッタマック(ネタ元:outsider reflex)。面白すぎ。というかこれ食べたんだろうか。

寂しいのでスタイル復活。MacIE4.5で誰か見てくれないものか。

June 25, 2001

寂しいのでスタイル復活。MacIE4.5で誰か見てくれないものか。

[ 狂人の独言 より ]

こんなあんばいです→スクリ〜ンショット (30KB)

ねこめしにっき(2001年6月下旬)より。

いやまさに感謝感激です。これを見る限りそこまで激しくおかしくなっている訳では無いらしいので一安心…していいのかな?

それにしても一人暮らし始めて食事作りに夢中になってしまいスタイル弄りができなくなる辺りがさすが自称シングルタスク人間。今買おうかどうか迷っているものの筆頭が多層無水鍋だったりするし。

June 28, 2001

ここ数日、昼の弁当用に小麦全粒粉を練ってチャパティを作っている。本当はライ麦を入れたかったのだけどこの辺の店にはおいていなかったので仕方なく。

で、数日前姉上――私の姉はパンやらケーキやらが好きで良く自分でも作っており、そういった材料の入手方法に詳しい――に聞いたところ恵比須ガーデンプレイス内の恵比寿三越にその手の材料が豊富な店があるとの情報を得る事ができ、今日会社帰りに行ってみた。

小麦粉もライ麦粉もキロ290円と安い。さらに大豆もキロ420円と安く、つるの子大豆ですら500グラム400円。ひらしょーの六畳間で紹介されていた豆のすずきの500グラム350円と比べても送料を考えれば十分に釣り合う値段。他にも魅力的な食材がいろいろありそうだったのだけど会社帰りで荷物が重かったので豆と粉だけ買うだけにとどめておいた。といっても合わせて3.5kgもあったのだが。

Feel in PC

すっかりこっちで告知するのを忘れていましたが、とりあえずの正式版完成。Y's CLUBからダウンロードできます。声の担当してくれている方々もなかなかの熱演。是非ともいっぺん使ってみてくださいな。多分5分位は笑えますので。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.