狂人の独言 - 2001年5月分

このサイトは凍結状態です。

May 2, 2001

あーあ、先月3日分しか更新してないよ。しかも『貴方のサイトを私色に』の方もすでに放置状態確定になってるし。誰か引き継いでくれる人はいませんかねぇ(おい)。

ふと思いついたネタ

魔法少女版『フック』。大人になって自分がかつて『変身して大人になる』系の魔法少女であった事を忘れたヒロインが再び魔法を使えるようになる。ってそのあと展開のさせようが無い気がする。そもそも発想が安直すぎるか。

後ろ向きな決意

今月はちょっと血迷ってみようかと思う。もしかしたら人として大事な何かを失うかも知れないけれど。

May 4, 2001

DIET GoGo。昔同じタイトルの一画面アクションゲームがデータイーストから出ていたような。

Yujiさん(at Y's CLUB)と組んでジョークソフトを作る事になった。で、そのソフト用の声優(女性)を募集しているのだが、

こんな条件で募集する人が果たしていてくれるのやら。

後悔役立たず

初めて聞いたのはどこだったか失念したのだけど、いやはや、いい言葉だと思いますよこれ。(切実)

May 6, 2001

何事も初心を忘れるとろくな事が無い。趣味も仕事も。一時期の半鬱状態の間に色々と失ったものがあったらしい。果してこれを機会にそれらを取り戻す事ができるといいのだが。

とか書いているとまた鬱日記になりそうなんで止めよう。

プラス思考ってなんだろう

げんれい工房/Lost Songsより。

−プラス思考Plus−

お願いだから
そのプラス思考に
逃げないでおくれ

May 9, 2001

書類のたぐいの作成も管理も苦手であるにも関わらず、いざ実際にコーディングするとなると紙の形の文書が無いとやりづらいと言うのはわがままかもしれず。

May 12, 2001

昨日から今日にかけて本社のある大阪へ出張。で、その時駅のトイレにあった注意書き。

人を傷つける悪質な落書きはやめましょう。

まあ、特に関西地方ではいまだにかつての被差別部落問題が根強く残っていると聞いた事はあるのだけど…だからといって駅としては人を傷つけ無ければ良いと言うものではあるまいに。とここまで書いて普通の落書きでも掃除をしなきゃならない人が傷つくのかなとか思ってみたり。

HTML論争見てて思う事

最近、『正しいHTML書かなくて何が悪い』って言ってる人達が『煙草吸ってて何が悪い』と言ってる人たちに重なって見える。

May 21, 2001

メル子。いや、何だかちょっとだけ気になったんで。

今月分、全部H2要素のid属性がday02になってた。やれやれ。

ゼビウス

小説『ゼビウス』。これ、単行本の方を地元の図書館で読んだ事がありますねぇ。ちなみにPC-Engine版『ゼビウス・ファードラウト伝説』がこれにそったストーリーになっていたり。若干違うけど。

AC版を比較的忠実に移植した『アーケードモード』の他にアレンジ版である『ファードラウトモード』がある。『ファードラウトモード』では全32エリアが4章に分かれていて、3章以外のラストにはそれぞれの時代のガンプが控えている。

パワーアップがあるのだけど出現パターンがランダムなので後半非常につらい。コンティニューも『章』単位でしかできないのでかなり根気がいるかも。ついでに言うとこれの後にコックピット操縦の3Dゼビウス『ソルバルウ』に続くっぽい。

ところで、FC版『ガンプの謎』、PC-E版『ファードラウト伝説』、あとMSX(?)アレンジ版(なんか4種類の機体から選べるぐらいしか記憶にない)をセットにした『ゼビウス・コンシューマパック』とか出してくれませんかねぇ。なんだったら設定とかもまとめて『パーフェクトパック』でもいい。

で、おもむろにHTMLの話に

ところで、こういう場合の『』をマークアップするとしたら何が適当なんでしょうね?

May 24, 2001

いい加減通勤に2時間かけるのが苦痛になってきたので一念発起して引っ越してみた。本当はこの機会に等身大ソフトフィギュアを購入し、HTML4+CSS利用の萌えサイトを立ち上げるなどという暴挙にでようかとも思っていたのだが(5月2日血迷ってみようかと思うというのがそれ)、買ったら着せ替えて遊ばせてとかのたまう知人の姿を見るにつけ急に冷静になってしまい当分保留に。というか人の振り見て我が振り直せと言う言葉の意味がよく分かった気がする。苦笑い。

引っ越してからほぼ毎日夕食が野菜炒めだったり。安いし楽だし。

結局タイトル使わない方が文章書きやすい気がする。そもそもタイトルの付け方が間違っていたと考える方が妥当か。

May 25, 2001

あー、またid属性間違ってた。というか見出し要素付け間違えてた。

全然話題にしていなかったけど今日はあぼぱの新作『とびでばいん』の発売日だったのだけど、買えなかった。うう。本日は予約分の販売のみとさせて頂きます、などと書いてある店があったりするし。シューティングゲームでこの状況になるとはというのはどういう事なんだか。そんなに出荷数少なかったのか。

ああ、それにしてももうドラマで『ES』なんて単語が出てきたりしてるし、『人工失楽園』も鮮度を失ってしまっているような。このまま開発中止になったりするととても悲しい。

May 29, 2001

ナディアとアトランティスの比較outsider reflexより)。もう笑うしかないってこれ。とりあえず、日本語吹き替えMADムービーが出そうな気がする。

ところで、cite要素で余所のサイトを記述する際、アンカーはcite要素の外にするべきか中にするべきか。取り敢えず中に入れているのだけど。と、取り敢えずHTMLに付いても語っておいてみたり。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.