狂人の独言 - 2001年3月分

このサイトは凍結状態です。

March 1, 2001

風邪引いて寝込んでいる間に3月になってしまった。2回休みって感じですええ。しかも明日はよりにもよって機械室での現調。風邪こじらさなきゃいいけど。

そんなわけで今日も早めに寝るとしよう。

March 3, 2001

音楽に関する授業の様なものの最中。曲が流れていて一人ずつその曲に関する何かの長さ(それが何かよく分からないが)を答えていくテストの様なものをやっている。

他の人は皆即答出来ているのに自分だけ答えられない。ヒントの様なものも出してもらうが、そもそも何を答えたらいいのかが分からないので答えようがない。

授業を受けている他の連中(中学時代のクラスメートだった様な気がする)に笑われて落ち込む。

こんな夢を見て午前3時に起こされる。何だったんだ一体。

魔宮

うっかりMP不足状態で魔法を使ってしまい耐久力を落としてしまう。しかもそういう時に限って耐久力の薬が出てくれないし。

カスパニオンの重鎖かたびらを持ち運んでいるのは混乱攻撃を行なってくる敵に対抗するため。というか混乱しながら敵の目の前で鎧を着替える様と言うのはかなり変。最深47階。

  [ 日本語版アングバンド 2.9.1-1.3.1 キャラクタ情報 ]

 名前   エリン                                   現在  種  職  装   最大
 性別   女性          年齢        18 才  腕力 !18/100  +0  +2  +8 18/200
 種族   人間          身長       172     知能 !18/100  +0  +2  +2 18/140
 職業   レンジャー    体重        54 kg  賢さ !18/100  +0  +0  +7 18/170
 称号   野伏頭        社会的地位     22  器用 !18/100  +0  +1  +4 18/150
 HP   559/559       最大化モード    Y  耐久   18/88  +0  +1  +3 18/128
 MP   247/247       保存  モード    Y  魅力 !18/100  +0  +1  +0 18/110

 レベル          43   防御力(AC)    [20,+103]    魔法防御能力     英雄的
 現経験値   2656320   基本攻撃修正  (+25,+16)    隠密行動能力   大変良い
 最大経験   2656320   打撃攻撃修正  (+35,+26)    打撃攻撃能力     伝説的
 次レベル   2730000   射撃攻撃修正  (+35,+18)    射撃攻撃能力     伝説的
                      打撃回数       5/ターン    解除能力           超越
 所持金     1517568   射撃回数       3/ターン    魔法道具使用     英雄的
                                                 知覚能力       大変良い
 荷物重量  74.95 kg   赤外線視力         0 ft    探索能力           良い


  [ キャラクタの装備 ]

a) ★リリアのダガー(2d4)(+10,+10)
b) 高速度の長弓(x3)(+10,+18)
c) 器用さの指輪(+4)
d) 腕力の指輪(+5)
e) 賢さのアミュレット(+5)
f) ★ガラドリエルの玻璃瓶
g) 永続のローブ[2,+12]
h) 至福の地アマンのクローク[1,+24](隠密+2)
i) ★金髪のケレゴルムの革製ラージ・シールド[4,+20]
j) ★鉄ヘルメット『ホルヘンネス』[5,+10](+2)
k) 麻痺知らずのガントレット[2,+7]
l) ★スロール王の鉄鋲底の靴[6,+20](+3)


  [ キャラクタの持ち物 ]

a) 3冊の 呪文書[初心者用教本] {@m1}
b) 3冊の 呪文書[魔法と奇術] {@m2}
c) 3冊の 呪文書[魔術と幻影] {@m3}
d) 3冊の 呪文書[魔力と召喚] {@m4}
e) 呪文書[スカラベの耐性]
f) 呪文書[モルデンカイネンの脱出]
g) 呪文書[ケレックの力の魔道書]
h) 呪文書[テンサーの変容]
i) スピードの薬
j) 19服の 致命傷の治癒の薬
k) 5服の 体力回復の薬
l) 5服の 魔力復活の薬
m) 10巻の フェイズ・ドアの巻物
n) 2巻の 聖祈言の巻物
o) 21巻の 対邪悪結界の巻物
p) 2巻の *破壊*の巻物
q) テレポート・アウェイのロッド
r) ★カスパニオンの重鎖かたびら(-2)[16,+20](+3)
s) 2本の 矢(1d4)(+5,+3) {@t1}
t) 6本の 矢(1d4)(+3,+2) {@t1}
u) 42本の 矢(1d4)(+0,+0) {@t0}

March 5, 2001

死亡。

最深48階。死亡時のキャラクターデータ。ご丁寧に死亡直前のメッセージが残るあたりが素敵。地獄のブレスが連発されない事を期待したのが間違いだったか。取得アーティファクト数・レベル・最深到達階共に自己新記録のはず。段々死ぬのにも慣れてきてしまったかも知れない。

March 6, 2001

スタイルシート再調整中。見た目はほとんど変わらないけど。それにしても色指定に関してはCSS Validatorで警告が出ないようにするのは難しいなぁ。colorプロパティをbackground-colorプロパティを同時に使わないと警告が出るというのは ― もちろん理由は分からないでは無いけれど ― どうにかならないものだろうか。

『こだわる』ということ

KiLL MAC> 1998-09 vol.13より。

いまでは、ばかったれテレビ関係者が「こだわりの天婦羅屋」なんてな表現をするもんだから、プラス方向にイメージングされていますが、あんなの、ほんとは「変」なんですよ。「こだわる」というのは「拘る」とか「拘泥する」ってことで、本来「みっともない」ことなんだってことを、なんでわかんないんでしょう。

DIVコンテナの話題が出ていた時にこの話を思い出したのだけどどこにあったかすっかり失念してたので。

March 7, 2001

それにしてもjavascriptを切ってあると入り口で門前払い食らわせてくれるサイトが知人系で2つ程あったりして非常に残念な思いをしているのだけど、どうせ非CSS系の知人はこのサイトなんて見てないからここでつぶやいていても仕方ないんだよなぁ。そのうち意を決して直談判してみるか。

ISO-html

ISO/IEC 15445:2000 (ISO-html)の書式について。見出し要素の下に擬似DIV要素が自動的に出現する、というのは嬉しいが、その仕組みを実装しているUAってあるのだろうか。

March 8, 2001

久しぶりに雪。まだ降るのか。非常に空気抵抗の大きい雪らしく、まるでアニメなどに出てくるようなゆっくりとした降り方をしているのだけど、実際にこういう降り方をしているのを見ると灰が舞ってる様に見えて不気味だった。

ものすごく久しぶりにCSS実例集を更新し、『貴方のサイトを私色に』を追加。これで完成したシートを自分のサイト用に使えば将来の拡張にも対応できる様なシートにできるかも知れないと思ったり。実はスタイルその物も微妙に修正したのですでにstyle1.cssは現行のスタイルとは異なっていたりするのだけど、まあ気にするほどの修正では無いということで。

March 9, 2001

…もしかして、余所のサイトのスクリーンショットそのまま掲載するのって、著作権的にまずくないか? という事で『貴方のサイトを私色に』中の自サイト以外のスクリーンショットを削除。たとえ著作権的には良くても何せ企画の内容が『余所のサイトを自分のスタイルで表示させる』だし、その上失敗例だからなあ。もちろん失敗しているのは自分の方なのだけど、一応それぞれの作者に了承を得てからにしておいた方がいい気がする。

追記。

言葉 言葉 言葉 闇黒日記より

「闇黒日記」が餌食に。と云ふか、HTMLの素材を日記から採つてはよろしくないのでは。日記は特殊なコンテンツですから。

深く反省。

March 10, 2001

ええと、ごちゃごちゃ修正とかやっていたら日が変わってしまいました。まともなコンテンツにするつもりの物はもうちょっと内容を検討してから公開するべきだったと重ねて反省。取り敢えず『貴方のサイトを私色に』中で余所のサイトの名前を出すのをいったん中止。さて、これからお願い文を書かないといけない訳だが文章の推敲に時間をかけつつ、今日明日は用事があるため果して週末の間に出せるかどうか。もしかしたら自分でサンプルを作った方がいいのかもしれない。

また追記

あわててやったものだからあっちこっちにボロが出てる。慣れない事はするもんじゃないな。うう。

さらに追記

再び言葉 言葉 言葉 闇黒日記より

「餌食」の件。

掲載して下さつて全然問題は無いのですが、ただ、巧い事表示が出來てゐる畫像を出した方が良いのではないかと。

そりゃ、いくら自分が悪くないとはいわれても、自分のサイトの表示がうまくされていないのを掲載されて面白いと思う人間はいないよなぁ。

と、いう事で『うまくいかなかった例』は自前でHTMLを用意する方向で。完成してちゃんと表示されている例を示す段階になったら改めて了承を得た上で、と言う事にします。

その前にこのいかにも暫定的なブロックins要素を何とかしないとなぁ。

March 20, 2001

いかんなあ。ミッドガルドコンベンションの準備に集中するためにサイト更新止めてたらそのまま止まってしまっているよ。もともとコンベンション直前は更新やってられないのが分かっているのに中途半端なネタの展開をしてしまってしかもその時のヘマの後始末に追われてみたりするあたり、思いついたら深く考えず実行してしまって痛い目をみる自分の悪癖が出てしまっている。

で、『貴方のサイトを私色に』のHTMLとしては正しいにも関わらずうまく表示されなかった場合の例自前でテスト用HTMLを用意する方向で。そもそもそれ以前に今のスタイルの解説を書く方が先の様な気がしてきていたり。

March 23, 2001

結局例のG'z購入。買おうとした時折角だから赤い方にしようとしたら来週入荷すると思うので予約してくれと言われて予約したらその日のうちに入荷した、って言うのはなんだか。

March 27, 2001

日曜日からまたも風邪引いてダウン。下痢を併発していた事を考えるともしかしたら腸炎だったのかも知れない。今年は弱すぎ<自分。今日もさっさと寝よう。

ドキドキ

暗黒な雑感迎春号より(引用中の相対URIは当方で修正)

暗黒な雑感」のスタイルを変えてみた。少なくともここに関してはスタイル指定のためのDIVは使っていないので、デザインもそれほど凝ったものはできないけど、別に積極的に見せるところではないので、それほど気にはしていない。

というわけで、心置きなく「私のサイトを貴方色に」してください。>丈倉さん

すみません。今日になって気づきました。CSSコミュニティの巡回は少なくとも週1ででもするべきと実感。というかいまだ余所様からネタを拾われるとドキドキしてしまいます。

これから

で、『貴方のサイトを私色に』の方はうまくまとめて公開したいところ。とりあえず

  1. 正しいHTMLを使う事の重要性を説明できる事

  2. CSSの具体的な使用例となる事

を目指したい。というかやる。久しぶりにまともに立ち上がったネタだし。

でも、今日はさっさと寝る。また体調悪くなってはたまらないし。まともな更新は週末にやる方向で。

March 28, 2001

Mozilla夜間ビルドがついにキーボードインターフェイスの改善を開始した模様。ようやくtabキーのみでまともにアンカーをたどる事ができるように。ただ、いまだポジショニングプロパティを使っている要素内のアンカーにフォーカスが飛ばない、事がある点は変わらず。もう一息。取り敢えずMozilla雑記を修正。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.