狂人の独言 - 2001年2月分

このサイトは凍結状態です。

February 3, 2001

朝、寝床で脚つった…まだ痛いし…

魔宮

あんまりこれに頼ると更新できている錯覚に陥る上にあとで読み返してもあまり参考にならないというのは分かっているんだけど。

気まぐれ起こして上の階に戻って見たらそこが地下室で、勝てそうに無い敵が多数いるのは分かっているので何とかなりそうな連中だけ倒して戻ってきたのだけど、そこでようやく手に入れた2つ目のアーティファクトがガントレット『パウアハッハ』でグローブの装備で魔法の使用に悪影響のでるレンジャーでは訳に立たない気がしたり。早く麻痺知らずの特性を持ったグローブが欲しい。どうでもいいけど『指導者』って称号はなんだか嫌。たいして変わってないのでキャラデータは省略。最深16階。

なんて読んだらいいか迷うのだけど。

『あれ以外の何か』は公開停止に加えてファイルの再配布もしないでくれ、という状態になってしまっている。そうかと思うとエコケット対象となるイメージキャラクターの一例に挙げられていたり各所で新スキンが作られていたり。オンラインソフトのキャラクターがここまでの扱いを受ける事というのは普通無いよなぁ。特に最近は『他の絵師によるさくらとも呼ばれるひと』のスキンが増えているようで。というか手元にあるだけで5〜6種類。

これ以上駄文書いてる暇があったら『何か』用の何か(スキン・DLLなど)を作った方がいいとは思うのだけど。

February 5, 2001

アングバンド日記

防具屋でエルフの革製スケイル・メイルを手に入れたのを機会に武装の変更をしてみる。結局ガントレット『パウアハッハ』も装備し、その代わりに守りの指輪を腕力の指輪に替え通常戦闘力の強化を図る事にした。どうせ今のところトラップ感知と緊急回避のテレポート位にしか魔法使ってないし。

  [ 日本語版アングバンド 2.9.1-1.3.1 キャラクタ情報 ]

 名前   エリン                                   現在  種  職  装   最大
 性別   女性          年齢        18 才  腕力      17  +0  +2  +3  18/40
 種族   人間          身長       172     知能      18  +0  +2  +2  18/40
 職業   レンジャー    体重        54 kg  賢さ      11  +0  +0  +2     13
 称号   指導者        社会的地位     22  器用      12  +0  +1  +0     13
 HP   183/183       最大化モード    Y  耐久      12  +0  +1  +0     13
 MP   30/30         保存  モード    Y  魅力   18/32  +0  +1  +4  18/82

 レベル          28   防御力(AC)     [28,+58]    魔法防御能力       超越
 現経験値     54459   基本攻撃修正    (+0,+3)    隠密行動能力       良い
 最大経験     54459   打撃攻撃修正   (+8,+12)    打撃攻撃能力       超越
 次レベル     65000   射撃攻撃修正   (+8,+16)    射撃攻撃能力     伝説的
                      打撃回数       1/ターン    解除能力           卓越
 所持金       30565   射撃回数       2/ターン    魔法道具使用       超越
                                                 知覚能力           普通
 荷物重量  63.45 kg   赤外線視力         0 ft    探索能力           普通


  [ キャラクタの装備 ]

a) (祝福)バトル・アックス(2d8)(+8,+9)(+2)
b) 高速度の短弓(x2)(+8,+16)
c) 腕力の指輪(+3)
d) 守りの指輪 [+15]
e) 魅力のアミュレット(+4)
f) ★ガラドリエルの玻璃瓶
g) エルフの革製スケイル・メイル(-1)[11,+12](隠密+1)
h) クローク[1,+3]
i) 金属製スモール・シールド[3,+3]
j) 知能の鉄ヘルメット[5,+5](+2)
k) ★ガントレット『パウアハッハ』[2,+15]
l) 麻痺知らずの鉄鋲底の靴[6,+5]

February 6, 2001

以前から作りたいと思いつつそのままになっていた『あれ以外の何か』用のヘッドラインセンサーだが、GORRY氏のサイトにてデバッグ用のテストプログラムを発見したおかげでようやく作り出せそうな感じ。

アングバンド日記

昨日購入したエルフの革製スケイル・メイルを*鑑定*したところ因果混乱への耐性がある事判明。さらに防具屋で俊敏のガントレットを手に入れたので、ガントレット『パウアハッハ』の代わりに装備。知能の上昇によりMPがかなり増え、今までよりずっと魔法が使いやすくなった。呪文書[スカラベの耐性]も手に入れたし。最深19階。

  [ 日本語版アングバンド 2.9.1-1.3.1 キャラクタ情報 ]

 名前   エリン                                   現在  種  職  装   最大
 性別   女性          年齢        18 才  腕力      17  +0  +2  +3  18/40
 種族   人間          身長       172     知能   18/23  +0  +2  +2  18/63
 職業   レンジャー    体重        54 kg  賢さ      11  +0  +0  +5     16
 称号   指導者        社会的地位     22  器用      15  +0  +1  +3  18/10
 HP   191/191       最大化モード    Y  耐久      12  +0  +1  +0     13
 MP   55/55         保存  モード    Y  魅力   18/32  +0  +1  +0  18/42

 レベル          29   防御力(AC)     [25,+54]    魔法防御能力       超越
 現経験値     78944   基本攻撃修正    (+3,+3)    隠密行動能力       良い
 最大経験     78944   打撃攻撃修正  (+11,+12)    打撃攻撃能力     英雄的
 次レベル     97500   射撃攻撃修正  (+11,+16)    射撃攻撃能力     伝説的
                      打撃回数       1/ターン    解除能力           卓越
 所持金        5437   射撃回数       2/ターン    魔法道具使用       超越
                                                 知覚能力           普通
 荷物重量  56.55 kg   赤外線視力         0 ft    探索能力           普通


  [ キャラクタの装備 ]

a) (祝福)バトル・アックス(2d8)(+8,+9)(+2)
b) 高速度の短弓(x2)(+8,+16)
c) 腕力の指輪(+3)
d) 守りの指輪 [+15]
e) 賢さのアミュレット(+3)
f) ★ガラドリエルの玻璃瓶
g) エルフの革製スケイル・メイル(-1)[11,+12](隠密+1)
h) クローク[1,+4]
i) 金属製スモール・シールド[3,+4]
j) 知能の鉄ヘルメット[5,+5](+2)
k) 俊敏のガントレット[2,+5](+3)
l) 麻痺知らずの硬革ブーツ[3,+7]


  [ キャラクタの持ち物 ]

a) 呪文書[初心者用教本] {@m1}
b) 呪文書[魔法と奇術] {@m2}
c) 呪文書[魔術と幻影] {@m3}
d) 呪文書[スカラベの耐性]
e) 2つの エルフの行糧
f) 9服の 致命傷の治癒の薬
g) 10巻の フェイズ・ドアの巻物
h) 8巻の 帰還の詔の巻物
i) 18巻の 鑑定の巻物
j) 光のロッド
k) 93本の 矢(1d4)(+0,+0) {@t0}
l) 8本の 矢(1d4)(+0,+0) {@t0}

February 7, 2001

帰りの電車で見た3人組。

  1. 白髪の男性。

  2. 年配の男性(1の人よりは若い)

  3. 20代位の女性

で、鉄道マニアっぽい話をしていた。主に男性2人が話しているのだけど女性の方も内容は理解出来ていた様子。一体どういう関係だったんだろう…

覚書的

プラエセンスの公式見解。全体の経緯が記されていないなど、少々ユーザーを納得させるには弱いのではないかと思うのだけど企業としてはこんな物なのだろうか? まあ、これで『何か』の公開が再開されるのならいいのだけど。

取り敢えずヘッドラインセンサーは作っていて楽しい。基本の形さえ作ってしまえばあとはヘッドライン部の解釈の仕方を変えるだけでいいし。とはいえ初めエラートラップを考えないで作ってしまったのでちょっと作り直し。

February 8, 2001

アングバンド日記

敵を殲滅してようやく地上に戻ってきたとたん異常終了し、セーブする前だったので丸々やり直し。せっかくいいアイテムが手に入っていたのに。アーティファクトや強力な名のある武具が無かっただけ幸いというべきか。どうせバックアップ取るつもりは毛頭無いのだからいいアイテム入手したらその場でセーブしておけばいいんだよなぁ。うう。

それにしても使い勝手がいいこともあって矢を撃ちまくっていたら足りなくなってきたため、矢が無い時の代用武器として軽クロスボウを入手。どうせ攻撃回数が落ちるのならば本当は倍率の高い重クロスボウの方がいいのだけど。

February 9, 2001

昨日の分、すっかりputするのを忘れていたらしい。

いい加減今のスタイルに飽きてきた事もあり、再び殺風景モード発動。しばらく日ごとにスタイルが変化していく様を見ていく事ができると思う。html側も修正していく予定。例によって可能な限りdiv/span要素を使わない&class属性も最小限にとどめる方向で。あとはナビゲーションバーの扱いか。今までなんとなく使っていた今までの方法に変わるいい案が見つかるといいのだけど。

アングバンド日記

追加射撃能力を授ける強速射の長弓を入手。ダメージ強化度は以前の高速度の短弓より低いため普通の矢を撃つ分には一発あたりのダメージは低下してるがそれでも連射が効くのは嬉しい。もうちょっと強化したいところだが。

February 10, 2001

久しぶりに秋葉原にいったらおでん缶の牛すじいりバージョンが自販機に入っていたので食べてみたが、長い間保温の為に加熱しているせいで牛すじが固くなってしまっている。加熱前のを自分で温めれば、牛すじも柔らかくおいしいのでそちらの方をおすすめしたい。

スタイル弄り

ナビゲーションバーの代替案は未だ見つからず。今までdisplay:noneで非表示にしていたhr要素を表示させる様にした。あとはbodyにもたせていたパディングをやめ、それぞれの要素にマージンを付けるやり方に戻してみる事に。これはこれで修羅の道が待っているのだけど。そろそろ親子セレクタや隣接セレクタの利用も考えてみるべきころかも知れないなあ。

アングバンド日記

たて続けに耐久力の薬を手に入れ、HPが一気に増加。これでずいぶん戦いやすくはなったはず。それにしてもさっぱりアーティファクトが出てくれないのが悲しい。最深25階。

  [ 日本語版アングバンド 2.9.1-1.3.1 キャラクタ情報 ]

 名前   エリン                                   現在  種  職  装   最大
 性別   女性          年齢        18 才  腕力      18  +0  +2  +3  18/50
 種族   人間          身長       172     知能   18/23  +0  +2  +2  18/63
 職業   レンジャー    体重        54 kg  賢さ      13  +0  +0  +5     18
 称号   探険者        社会的地位     22  器用      17  +0  +1  +3  18/30
 HP   270/270       最大化モード    Y  耐久      18  +0  +1  +0  18/10
 MP   61/61         保存  モード    Y  魅力   18/91  +0  +1  +0 18/101

 レベル          32   防御力(AC)     [25,+48]    魔法防御能力       超越
 現経験値    231889   基本攻撃修正    (+3,+3)    隠密行動能力       良い
 最大経験    231889   打撃攻撃修正  (+12,+12)    打撃攻撃能力     英雄的
 次レベル    260000   射撃攻撃修正   (+20,+9)    射撃攻撃能力     伝説的
                      打撃回数       2/ターン    解除能力           卓越
 所持金       42143   射撃回数       3/ターン    魔法道具使用       超越
                                                 知覚能力           普通
 荷物重量  54.70 kg   赤外線視力         0 ft    探索能力           普通


  [ キャラクタの装備 ]

a) (聖戦者)トライデント(1d8)(+9,+9) [+1](+2)
b) 強速射の長弓(x3)(+17,+9)(+1)
c) 腕力の指輪(+3)
d) 守りの指輪 [+15]
e) 賢さのアミュレット(+3)
f) ★ガラドリエルの玻璃瓶
g) エルフの革製スケイル・メイル(-1)[11,+12](隠密+1)
h) クローク[1,+4]
i) 金属製スモール・シールド[3,+2]
j) 知能の鉄ヘルメット[5,+4](+2)
k) 俊敏のガントレット[2,+5](+3)
l) 麻痺知らずの硬革ブーツ[3,+3]

February 11, 2001

日付ごとにid属性付けておいた方がいろいろ便利だといまさら気づく。取り敢えず Lunatic's Soliloquy になってからの分には付けておこう。

スタイル弄り

今まで左右のマージン比を同じにしていたメインテキストを右に寄せ、h2要素に長さより太さの方が大きいボーダーを付けてみた。まあ、あとは背景が白のままだと目に良くなかろうと色を付けてみたぐらいか。

February 13, 2001

『これから寝る』という夢をみて目を覚ますとなんというか嫌な気分に。今回のはともかく、最近夢を見る(そしてそれを覚えている)回数が増えている気がする。いわゆる『悪夢』で無いだけましというべきか。TRPGのネタに使えそうな夢ならむしろ大歓迎なのだけど。

スタイル弄り

再構築早々シートの構成方法に疑問が。毎回毎回シートの再構築ごとに同じ事で悩んでいる気がする。やはりclass属性を使わない事にしている以上、隣接/子供セレクタ無しではこれ以上の効果は得られそうに無いかも知れない。画像素材でも利用すればもう少しましになるかも知れないな。

日ごとに少しずつ修正していこうとしていたものの思った以上に大がかりな修正となってしまった為今日中には更新できそうにない。CSSもプログラム同様弄り続けていないと感覚が鈍ってしまうらしい。

February 14, 2001

自動クローズユーティリティを用いても次から次へと湧いてくるポップアップ広告に嫌気がさしjavascriptをoffに。結局これが最大の解決法か。

スタイル弄り

画像素材を用意して配置しただけでずいぶんとまともなデザインになった気がする。むしろ今までの中では一番出来がいいかもしれない。しかもスタイル弄りモードに入るごとにだんだんHTML部分もすっきりしてきているし。それにしてもIEで背景画像を配置するとボーダーを含めた外枠を基準に配置されるとは。あとどうやってもhr要素の枠線を消せないのはどういう事だ。まあ、もう少し改善の余地がありそうなのでもうしばらくスタイル弄りモードという事で。

February 15, 2001

スタイル

やっぱりというか何箇所かうまくいってなかったり、文法間違えていてMozillaで大変な事になっていた部分があったのを修正しつつ、さらに微調整。普段自作ユーザースタイルシート使っているものだから、うまくスタイルが適応されていない事に気づかなかったりすることが良くあったり。

February 16, 2001

なんだか最近ユーザースタイルシートがうまく効いていない時がある。そろそろ本格的に見直してみるかな。

久しぶりにMozillaを使ってみたら多少ましになった部分があったので覚書を訂正。でも相変わらずキーボードのみでのブラウズに支障があるのは変わっていない。残念。

これまた久しぶりにOperaも使ってみたがやっぱり日本語の自動折り返しがなされなくて残念。

コミュニティ

まあなんだかCSSコミュニティとはなんぞや? 的な話が挙がっているのをみていかにしてkotobaseekのCSSコミュニティに取り上げられる様になったかをまとめてみる。

  1. まだ春菜が可愛かったころのペルソナウェアに感銘を受けベンダーとして活動しようかと思い立つ。

  2. ベンダー活動用の場所としてサイトの立ち上げを考える。

  3. 改訂版HTMLタグ辞典を購入し、取り敢えずHTMLを書いてみる。

  4. Another HTML-lintで酷い点数をもらいへこむ。

  5. Another HTML-lint内文章全読。

  6. Another HTML-lint内のアンカーからvia Internet談義閲覧。

  7. via Internet談義内のSGML解説を読んで感動する。

  8. スタイルシートwebデザイン購入

  9. TokiMeki Network閲覧。

  10. 無の集積全読。

  11. 大戦を機にときめき諸島へ参入。

  12. ほぼ同時期にTokiMeki Network内のBBSに投稿を行なうようになる。

  13. いつの間にやらkotobaseekに取り上げられていた。

一部CSSコミュニティと関係無さそうな項目もあるけど気にせず。そんなわけでペルソナウェアが無ければいまだにCSSもアングバンドもW3C子も知らずにいた可能性があるわけで、あのソフトには感謝するべきなのかもしれない。

February 17, 2001

スタイル調整ほぼ終了。如何にDIVコンテナを使わずにレイアウトできるかを追求してきたが今回のは今までで一番良く出来てるのではないかと。以前のスタイルも今のHTMLに合わせて書き直してみようか。

探索報告

しばらくキャラデータの貼り付けをやっていない間にかなり強くなっている。全耐性のシールドとスロール王の鉄鋲底の靴が手に入ったおかげで防御力が大幅に上昇したので守りの指輪を知能の指輪に代えた。MPの上昇と共にスピードの魔法の失敗率の減少を狙ってのこと。さらにたて続けに能力値上昇の薬を手に入れ(しかもそのほとんどが迷宮の中で拾ったもの)、賢さを除く能力値は最大値近くまで上昇した。気がついたら打撃回数も最大の5回にまで上昇してるし。それにしてもなんだか今までとプレイ感覚が異なる気がする。バージョンが変わって多少ゲームバランスが変わったのかも知れない。最深32階。

  [ 日本語版アングバンド 2.9.1-1.3.1 キャラクタ情報 ]

 名前   エリン                                   現在  種  職  装   最大
 性別   女性          年齢        18 才  腕力   18/88  +0  +2  +8 18/188
 種族   人間          身長       172     知能   18/94  +0  +2  +4 18/154
 職業   レンジャー    体重        54 kg  賢さ   18/44  +0  +0  +3  18/74
 称号   探険者        社会的地位     22  器用   18/94  +0  +1  +5 18/154
 HP   501/501       最大化モード    Y  耐久   18/95  +0  +1  +5 18/155
 MP   174/215       保存  モード    Y  魅力 !18/100  +0  +1  +0 18/110

 レベル          35   防御力(AC)     [28,+65]    魔法防御能力       超越
 現経験値    537348   基本攻撃修正  (+22,+14)    隠密行動能力       良い
 最大経験    537348   打撃攻撃修正  (+31,+22)    打撃攻撃能力     伝説的
 次レベル    585000   射撃攻撃修正  (+30,+18)    射撃攻撃能力     伝説的
                      打撃回数       5/ターン    解除能力           超越
 所持金      371193   射撃回数       2/ターン    魔法道具使用       超越
                                                 知覚能力       大変良い
 荷物重量  71.45 kg   赤外線視力         0 ft    探索能力           良い


  [ キャラクタの装備 ]

a) 西方国のバスタード・ソード(3d4)(+9,+8)(+2)
b) 高速度の長弓(x3)(+8,+18)
c) 知能の指輪(+4)
d) 腕力の指輪(+3)
e) 賢さのアミュレット(+3)
f) ★ガラドリエルの玻璃瓶
g) エルフの革製スケイル・メイル(-1)[11,+12](隠密+1)
h) クローク[1,+0]
i) 全耐性の金属製ラージ・シールド[5,+15]
j) 鋭敏の金属帽子[3,+4](探索+2)
k) 俊敏のガントレット[2,+4](+3)
l) ★スロール王の鉄鋲底の靴[6,+20](+3)

February 19, 2001

それにしても最近systemifc@po1.dti2.ne.jp側のアドレス宛にアダルトサイトの紹介メールがぽつぽつと来るようになっている。kzs@mug.biglobe.ne.jp側に一通も来てない事を考えるとどうもvectorか掲載雑誌あたりからなのだろうなと思うのだけど。

DIVブロックコンテナについて思う事

本当なら今やっているようなインデントのとり方をするのであれば一続きになっている部分をDIV class=main などで囲んだ方がいいのだけれども。実際、すみけんたろう氏も著書『スタイルシートwebデザイン』中においてそういったやり方を例示しているし。

それにも関わらず頑にDIVコンテナの利用を避けようとするのは、DIV要素の入れ子が多数発生する事によりメンテナンス性が落ちるのを恐れているせいなのだと思う。実際、過去にそういう目にあった事があったし。

February 20, 2001

大阪に日帰り出張。で、行き帰りの新幹線の中でごりごりとアングバンドやってたり。帰りはともかく行きは勤務時間中なんだから仕事に関する作業でもやればいいのにとか思ったり。アングバンドやってるだけならバッテリー3時間位持ちそうだな。

ナビゲーションバーを段落としてマークアップしているのは変なのでは、とJulius君(at Der Kanonenvogelから言われて確かにそうだなぁと思ったのでul要素でマークアップしなおしてみた。あんまり意味は無いかも知れないけど。

探索

いよいよすべての能力値が最大値に達し、沢渡さん(at TokiMeki Network)の言葉を借りると非常な膂力と明晰に過ぎる頭脳、厚いと形容するには半端でなく度を超している信仰心と怪しげな体術でも使ってるんじゃねえのかと呆れられるほどの俊敏さに加え、病気に罹るなど冗談も大概にしろと笑い飛ばせそうな頑健さと見る者を片時とて逃さず惹き付けてやまぬ絶世の美貌を兼ね備えた異常な人間に。さらに耐毒・耐劣化を授けるリリアのダガー、高い防御力と耐混沌を備える至福の地アマンのクローク、その材質ゆえに酸のダメージを受けない鋭敏の金の冠を手に入れた。まあ、西方国のバスタードソードを外した為に失った麻痺知らず能力を指輪で補う為に知能の指輪を外してしまったために魔法能力が若干低下してしまったが。最深34階。

  [ 日本語版アングバンド 2.9.1-1.3.1 キャラクタ情報 ]

 名前   エリン                                   現在  種  職  装   最大
 性別   女性          年齢        18 才  腕力 !18/100  +0  +2  +8 18/200
 種族   人間          身長       172     知能 !18/100  +0  +2  +0 18/120
 職業   レンジャー    体重        54 kg  賢さ !18/100  +0  +0  +3 18/130
 称号   野伏          社会的地位     22  器用 !18/100  +0  +1  +3 18/140
 HP   512/512       最大化モード    Y  耐久 !18/100  +0  +1  +3 18/140
 MP   176/176       保存  モード    Y  魅力 !18/100  +0  +1  +0 18/110

 レベル          37   防御力(AC)    [24,+103]    魔法防御能力       超越
 現経験値    810381   基本攻撃修正  (+23,+16)    隠密行動能力       卓越
 最大経験    810381   打撃攻撃修正  (+30,+19)    打撃攻撃能力     伝説的
 次レベル    910000   射撃攻撃修正  (+33,+18)    射撃攻撃能力     伝説的
                      打撃回数       5/ターン    解除能力           超越
 所持金      702143   射撃回数       2/ターン    魔法道具使用       超越
                                                 知覚能力           卓越
 荷物重量  63.30 kg   赤外線視力         0 ft    探索能力           卓越


  [ キャラクタの装備 ]

a) ★リリアのダガー(2d4)(+7,+3)
b) 高速度の長弓(x3)(+10,+18)
c) 麻痺知らずの指輪
d) 腕力の指輪(+5)
e) 賢さのアミュレット(+3)
f) ★ガラドリエルの玻璃瓶
g) エルフの革製スケイル・メイル(-1)[11,+12](隠密+1)
h) 至福の地アマンのクローク[1,+24](隠密+2)
i) ★金髪のケレゴルムの革製ラージ・シールド[4,+20]
j) 鋭敏の金の冠[0,+9](探索+5)
k) 俊敏のガントレット[2,+9](+3)
l) ★スロール王の鉄鋲底の靴[6,+20](+3)

February 21, 2001

G'zOne新作。格好良すぎ。G-SHOCK風の文字盤を液晶画面で再現しているのがいい。これは購入決定かな。予約できるならしておかないと無くなりそうだ。

続・DIVコンテナについて

Latest topics/Past/2001/02 - outsider reflexより引用。

でもまぁ、ネストごとにインデントするなどの工夫でソースの見やすさは確保できる(例えば秀丸には、行頭タブを物理行全体の左マージンして表示する機能があります)し、要素のツリー表示時に構造が分かりやすくなる(できるソフトがあるのかは知らないけど)という利点もあるので、divの多用は必ずしも悪という事ではなさそうな。なにもCSSだけで使うわけじゃないし。

私もDIVコンテナの利用を否定しているわけでは無いです。私が使っているWZ Editorにも同様のインデント機能は付いていますし。どちらかというと、共通するスタイルを親要素に持ち上げるやり方が推奨されるCSS上において、わざわざ各要素に同じ指定をかけている私の手法は効率が悪いと思います。

ただ、自分でプログラムやっている際に、ネストが多段に及んでしかもそれぞれの中身がかなり長くなった場合に、それぞれの階層の意味が読み取れなくなったりする事が良くある、という経験上DIVブロックの多用によっても、そのDIVブロックに割り当てられたクラスが分かりづらくなってしまうのではないかと思う訳で。

取り敢えず他の人が有効にDIVブロックを使う事を否定するものでは無いです。自分にDIVの入れ子を管理する能力が不足しているだけの話ですから。

February 22, 2001

独言のルートのナビゲーションバーだけなぜかp要素のままだったらしい。

会社のマシンにいまだにIE4が入っている物があったので、試しに自分のサイトなどを見てみたらなんだか愉快な事になっていた。まあ、全く見れないとか落ちるとかそういう事は無いので気にしない事にしておこう。ところで今IE4使ってる人って何割ぐらいいるんだろう。Mozilla classicとどちらが多いのやら。

やっぱりhr要素にtitle属性かclass属性を付けた方がいい気がしてきた。作業の手間を考えると気が重いのだけど。

百害あって一利無し

ニュースネタも更新できている気になってしまう点ではアングバンド日記と変わらないので多用は禁物なのだけどこれはちょっと。

Yomiuri On-Line> 社会 保健所だより「たばこの害」特集に小売店が反発より。

これに猛反発したのが、市内のたばこ小売店で作る「町田市たばこ売上増進対策協議会」(滝本昭夫会長)。「たばこの害ばかりを決めつけ、集中力を高めたり、対話を円滑にしたりする効用についての記載がない」などと文書で抗議したうえ、訂正するか回収廃棄するよう求めた。

それはたばこを吸っていないと集中力が落ちたり対話を円滑に進められない身体になってしまっているだけの事だと思うのだけど。

続々・DIVコンテナについて

そういえば、DIVコンテナを巧みに用いて高度なレイアウトを実現している余所のサイトをみているうちに、「DIV無しで高度なレイアウトを作ってみたい」と思うようになっていったという事とか、DIVコンテナ内ではLynxにおいてすべての見出し要素が左寄せでレンダリングされてしまいややへこんだ事とかを今朝になって思い出した。まあ、自分のサイトの名称として『Illegal Function Call(不正な関数呼び出し)』などというプログラム上のエラーを用いてしまうようなひねくれ者のやる事だし。

February 24, 2001

飽きないな我ながら

全能力値維持/生命力維持に加え地獄への耐性を持つ永続のローブを手に入れたのでエルフの革製スケイル・メイルの代わりに装備。アンデットモンスターに度々経験値を吸い取られてうんざりしていたところだったので、やや防御力が落ちてしまうのを承知の上。

あれ? 『無傷の玉』の呪文ってレンジャーは使えないんだっけ? 確か呪文書[テンサーの変容]に収録されてたと思ったんだけど。一つだけ判読不能となっているのがあるのが多分それのような。もっとも、メイジでやっていた時もそこまでレベルを上げる事ができた覚えがないので今からそんな心配していても仕方ないか。

どうもこのバージョンではカオス耐性では混乱を防ぐ事ができなくなっているようだ。しかもカオス耐性を持っていてもカオスのブレスを受けると混乱するという。厳しいなぁ。

以前やっていたハイエルフ/メイジを葬った『長虫『スカサ』』に対する仇討ちに成功。レベルも40に。と、ふと思って過去のキャラクターデータ漁ってみたらちょうど同じぐらいの経験値のデータを発見。こうしてみるとハイエルフの成長の遅さがよく分かる。

あ、今になってサンダー・ボールの魔法棒の魔力を敵に吸われている事に気づいた。最深40階。

  [ 日本語版アングバンド 2.9.1-1.3.1 キャラクタ情報 ]

 名前   エリン                                   現在  種  職  装   最大
 性別   女性          年齢        18 才  腕力 !18/100  +0  +2  +8 18/200
 種族   人間          身長       172     知能 !18/100  +0  +2  +0 18/120
 職業   レンジャー    体重        54 kg  賢さ !18/100  +0  +0  +4 18/140
 称号   野伏          社会的地位     22  器用 !18/100  +0  +1  +4 18/150
 HP   563/563       最大化モード    Y  耐久 !18/100  +0  +1  +3 18/140
 MP   191/191       保存  モード    Y  魅力 !18/100  +0  +1  +0 18/110

 レベル          40   防御力(AC)    [15,+105]    魔法防御能力       超越
 現経験値   1451621   基本攻撃修正  (+25,+16)    隠密行動能力   大変良い
 最大経験   1451621   打撃攻撃修正  (+35,+24)    打撃攻撃能力     伝説的
 次レベル   1625000   射撃攻撃修正  (+35,+18)    射撃攻撃能力     伝説的
                      打撃回数       5/ターン    解除能力           超越
 所持金     1114502   射撃回数       3/ターン    魔法道具使用       超越
                                                 知覚能力           卓越
 荷物重量  59.55 kg   赤外線視力         0 ft    探索能力           卓越


  [ キャラクタの装備 ]

a) ★リリアのダガー(2d4)(+10,+8)
b) 高速度の長弓(x3)(+10,+18)
c) 器用さの指輪(+4)
d) 腕力の指輪(+5)
e) 賢さのアミュレット(+4)
f) ★ガラドリエルの玻璃瓶
g) 永続のローブ[2,+12]
h) 至福の地アマンのクローク[1,+24](隠密+2)
i) ★金髪のケレゴルムの革製ラージ・シールド[4,+20]
j) 鋭敏の金の冠[0,+10](探索+5)
k) 麻痺知らずのガントレット[2,+9]
l) ★スロール王の鉄鋲底の靴[6,+20](+3)


  [ キャラクタの持ち物 ]

a) 3冊の 呪文書[初心者用教本] {@m1}
b) 3冊の 呪文書[魔法と奇術] {@m2}
c) 3冊の 呪文書[魔術と幻影] {@m3}
d) 3冊の 呪文書[魔力と召喚] {@m4}
e) 呪文書[スカラベの耐性]
f) 呪文書[モルデンカイネンの脱出]
g) 呪文書[ケレックの力の魔道書]
h) 呪文書[テンサーの変容]
i) 10服の 致命傷の治癒の薬
j) 12服の 体力回復の薬
k) 5服の 魔力復活の薬
l) 8巻の フェイズ・ドアの巻物
m) 4巻の 帰還の詔の巻物
n) アイス・ボールのロッド
o) 3本の サンダー・ボールの魔法棒(0回分)
p) ドラゴンの冷気の魔法棒(3回分)
q) 28本の 矢(1d4)(+5,+2) {@t1}
r) 69本の 矢(1d4)(+0,+0) {@t0}

February 25, 2001

久しぶりに全htmlをAnother HTML-lintでチェックしてみたら一部とんでもないエラーをかましているところがあったので修正。

なんだか風邪を引いてしまったらしい。さっさと寝るのが吉か。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.