95年5月7日のインパーク

去年の5月から1年間待ち望んだインパーク!この頃にはすっかりディズニーにもはまって(笑)情報収集もかなりこなして向かえたインパークです(^^)初めてオフィシャルホテルにも泊まるので、わくわくしながらゲートをくぐりました。


午後3時舞浜着

わくわくしながら高松空港より飛行機に乗り込み、一路羽田へ向けて出発!機内アナウンスでは「到着予定の羽田空港の天候は雨」(TT)・・・一年に一度しかチャンスがないのに雨・・すっかり無口になってしまいました・・でも東京に近づいてきたら曇ってはいるものの雨は降っていません!それに着陸するために高度を落とした飛行機の窓から、なんと!東京ディズニーランドが真横に見えました。すぐに隣の嫁さんに教えてやろうと振り向くと・・・寝てた(笑)起こしてあげたときにはもう過ぎてしまったあと・・かわいそうだったけど僕は、とても貴重な体験が出来て感動してしまった(^^)

まず、先にチェックインのため今日のお宿「第一ホテル東京ベイ」に向かう・・豪華なホテルに泊まるのは生まれて初めてなので、またもや夫婦共に「無口に・・」でも案内されたお部屋はとても広く、東京湾が7階から眺められる素敵なお部屋・・「しまった!今度からは、パークがよく見えるように」と指定しなくては・・僕たち夫婦はロマンチックな東京ベイよりも、パークが見えた方がうれしいのでした(笑)そしてすぐにフロントで「2dayパスポート」を買って待ちに待ったパークに出かけました。

1年ぶりのパークの空気!

ゲートをくぐったときにはなんと雨がやんでしまってました、今回の目的はなんといっても4月にグランドオープンしたばかりの「トゥーンタウン」を見ることと今年から始まる夜のパレード「ファンティリュージョン」を見ることと「アトラクション全制覇」です。

まずカリブの海賊、いつもここからスタートしているのでカリブの海賊に乗ったら「やっとパークに来れた」って実感します(^^)相変わらず海賊さん達は、好き勝手やってて、元気でした。「橋に座って火のついたお酒を飲んでいる海賊さんの足の裏を見てみてください・・汚いですよ(^^;」

次はなぜか初体験のウエスタンリバー鉄道、いつも結構列が出来ているので見送っていましたが、今日は全制覇しなくてはいけないので並ぶことに。すると、少しずつ日が射してきたではないですか!やったーというわけで飛行機が構図に入ったシンデレラ城をリバ鉄に並びながら「パチリ」初めてのリバ鉄もパークをゆっくり見れて、goodみんなに手を振りながら楽しみました。

そのあとジャングルクルーズに、今日はとても空いていて強行軍なのに次々アトラクをこなしていけます。やっぱり午前中の雨がきいているのでしょうか?でも、全制覇を掲げている金吾一家にはとてもラッキー。

なぜかペースが落ちる!

アトラク制覇を掲げていた僕たちですが、なぜかジャングルクルーズを見終わった頃から、早くもペースダウン(^^;元々のんびりしている僕たちに掲げた目標が厳しすぎました(笑)チキ・カンベアを見て、ベンチに腰掛ける「ふぅ〜」やっぱりこの場所が一番(笑)あっそうそう!カンベアの近くにある「ハングリーベアレストラン」は、カレーのお店、手軽で結構美味しいのでいつも食べています。この日もカレーを食べ終わったあたりで、夜のパレードの時間にそのままカンベア前で腰掛けパレードを待つことに・・

初めてのファンティリュージョン

今年からエレクトリカルパレードに変わって、新しい夜のパレード「ディズニーファンティリュージョン」が始まりました!もちろん始めてみるパレードなので、どんなパレードか全然分からずに見物しました。たまたま、カレーを食べ終わってカンベア前で見たのですけど、このパレードは、フロートが停止してショーモードに入りフロートごとに違うキャラクターが登場します。僕の嫁さんは、何が何でも「プーさん好き」なので、ラッキーでした。カンベア前には、プーさんを始めティガー・グーフィー・チップ・デール、それに僕の大好きなプルートまで出てきてショーをしてくれました。みんなで並んでダンスをしたり、プルートは走り回っていた・・それからというもの僕たちのファンテ見物場所は、カンベア前に決まってしまいました。かわいかった〜(^^)

初めて見たファンテは、以前のエレパレと違い音楽もオーケストラになっているし、光もいろんな色・明るさに変化して様々な表情を見せてくれます。また、パークの楽しみが増えました「プーさんやプルートのショーがかわいすぎる!(笑)」

最後にトゥーンタウン(笑)

ファンテが終わって、ファンタジーランドで、「ピーターパン・ミッキーマウスレビュー・ホーンテッドマンション・ピノキオ・白雪姫」を立て続けに体験!なんと全て待ち時間無し!パレードが終わるとなぜか人がいなくなってしまったみたい(笑)そしてトゥーンタウンへ、ここも同じく人がいない(笑)キャストさんが僕たちだけに話しかけてくれているのかと錯覚するほど人が少ない(笑)どうしてだろう・・でも、人がいないのをいいことに「ロジャーのカートゥーンスピン」に乗る・・・おもろい(笑)一回で気に入ってしまった(笑)もちろん待ち時間無し(爆)

トゥーンタウンはミッキー達が住んでいる街らしく、とにかく建物全てが「ポップ!」特にミニーちゃんのおうちはかわいい!嫁さん「家を建てるときは私の部屋はこんな感じにして!」僕「・・・・(笑)」嫁さん「こんな感じにしたらいくらぐらいかかるかな?」僕「本気?」嫁さん「うんっ!」僕「ふぅ〜(笑)」こまったこまった・・そして夢を語りながら(爆)何気なく買った「スプリングロール」うまいっ。これは、ホントに美味しい!熱々で中にはホワイトソースであえたゆで卵がたっぷり!あんまり美味しかったので、ホテルでビールのつまみにしようと思い「持ち帰りかいっ(笑)」3本ほど買って持って帰りました(^^;でも一言・・スプリングロールは暑いうちに食べましょう(^^;;;;

今日は9時まで?

トゥーンタウンを堪能して(笑)トゥモローランドへ。やっぱり異常なほど人が少ない。まだ時間も早いのに・・と思いながらスターツアーズへ、初めて乗ったけど僕より嫁さんがはまってしまった「飛行機嫌いなくせに・・(笑)」この頃になると人が少ない原因が分かって大慌てしました(^^)今日のパークは9時までだったのです・・基本的な情報をチェックするのを忘れていた(^^;;平日にしても少なすぎると思ったのです。このことに気が付いたときには・・9時を回っていた(爆)急いで退園する・・キャストさんごめんね!本当に知らなかったのです(笑)でも、9時回ってもワールドバザールには結構人がいました。「みんな早く帰ろうね(笑)」

一日目は大事なところで、へま(笑)をやってしまったが、去年と違ってゆっくりとパークを楽しめました「人も少なかったし(笑)」二日目は、10時までめいっぱいアトラクションを楽しんだのですが、午前中は「二日酔い(^^;」で苦しめられました。ホテルに急遽エキストラベッドを入れてもらって友人も泊まりに来たので、ついつい4時頃まで飲んでました(^^;

発見・二日酔いだと、カリブの海賊のボートが落ちるところが「フリーフォール」なみの、スーパー絶叫マシンになってしまいます・・「死ぬかと思った(自爆)

初めて豪華なホテルに泊まって二日間もパークで楽しめる・・・最高でした。でも、東京ディズニーランドって不思議なところですね。普通来園回数が増えてくるとだんだんつまらなくなるのですが、ここは、全く逆!来れば来るほどはまっていく・・僕たち夫婦でした。うー帰りたくない(涙)また来年。仕事がんばって二人で行こうね!