95年5月8日のインパーク

この日は、友人夫婦と4人でのインパークでした。まだこのときは、そんなにディズニー好きではなかった金吾一家でしたが、全ては、この日から始まりました・・


午後1時・ゲートイン

埼玉の友人の家に遊びに行っていました。「最初の予定からインパークは、組んでいた」開園時間からすぐにインパークする予定だったのですが、前の夜友人と酒を飲み過ぎてしまい、思いっきり寝過ごしてしまう(^^;急いで、パークに向かったが、到着したのがこの時間でした・・ゲートをくぐってみると「人がいない」いつも、混んでいると聞かされていたのにあまりの人の少なさにびっくりしてしまいました。このときの僕たちは、アトラクション命!(笑)グリーティングに、出てきてくれているキャラクター達には目もくれず、ワールドバザールも一直線に突き進み「途中の左コーナーも、猛スピードでクリア」(笑)一目散に、アドベンチャーランドへ・・頭の中は、アトラクション一色・・

アトラクション攻略

このときは、ずーと行きたかったディズニーランドに来た!というだけで、舞い上がっていたので、何時に何処にいたなんてことは、全然覚えていません(^^;予定もなかったし、人が少ないのをいいことに、見つけたアトラクションに全て乗る(笑)という「離れ業」を、やってのけました(笑)「だってどれも長くて10分待ちだったので」

まず、入ったのが「カリブの海賊」初めてのアトラクション期待に胸を膨らませて乗り込みました。全ての、人形「オーディオ・アニマトロニクス」の、動きにびっくりする。もうこの時点ではまっていました、他の遊園地とは、何かが違うと、一番最初のカリブで、感じました。カリブの海賊を出てくると、なにやら音楽が・・僕の大好きな「ディキシーランド」が、かかっています。いい感じ〜と、思いながら進んでいると今度は、強烈なサンバが聞こえてきました移動するごとに、違っていく雰囲気、すばらしい演出です。

そのサンバの正体ですが、「セバスチャンのカリビアンカーニバル」でした。少しだけ見て、変なざりがに!と捨てぜりふをはいて「このときはまだ、セバスチャンを知らなかった(汗)」すぐに、ジャングルクルーズへ、ここでは、船長の話に初めての金吾一家は、他のゲストが「引く」ぐらいのばか笑い・・船長さんも、びっくりしてました(^^)

アトラクションをむさぼるように(^^;移動している最中に「ディズニーファンタジーオンパレード」に遭遇!もちろん初めてのパレード。すごい迫力!美しいフロート!写真をとらなくてわ!よほど舞い上がっていたのか、できあがってきた写真を見ると「ピーターパンフロート」の、どくろばかり・・・8枚くらいあったかな(^^;まっいい想い出だいっ。

もう一つ、このころは、スペシャルパレードの「ミッキーマニア」が開催されていました。もちろん見たのです・・写真もあります・・楽しそうです・・でも・・・・僕の記憶が全然ありません(汗)どうしてだろう・・不思議だ、それに、もったいない(笑)せっかく見たのに〜

いろんなアトラクションに乗る度に、パレードを見る度にパークに「はまっていくのが」分かります。もうここら辺の時間までくると、完全にはまってしまっていました。

そして、パークのとりこに・・

なにやらすごくお腹が減ってきて今日何も食べていないことに気づく4人(^^;ちょうど目の前に「パン・ギャラクティック・ピザポート」を発見!ピザを食べることに・・お腹がぺこぺこだったのでとても美味しかったのですが、ピザよりこの店の店長「トニー・ソラローニ(だったかな?)」のパフォーマンスが、面白くてしばらく熱中してしまった(^^;ピザやさんを出ると、パークは薄暗くなっていました。嫁さん二人組はここで買い物ツアーに出かけていったため男二人になってしまった、そこで気になっていた「スターツアーズ」を体験!いったいどんな仕掛けになっているんだ(笑)びっくりしてしまったではないか!次に、またもや人だかりを発見!近寄ってみると「ショーベース2000」で、あのワンマンズドリームが始まっていた。でも、この頃の僕は全くショーに興味がなかったので、パス(^^;でも、あの伝説のショーをどうして見なかったのかと後悔しています(涙)あぁ後悔先に立たず・・・

買い物ツアーに出かけていた嫁さんと合流、辺りはすっかり真っ暗になっていた、ウエスタンランドで鉄砲が撃ちたいと、突然言い出した僕(笑)すぐにウエスタンランドへ・・充分鉄砲で楽しんだ頃どこからかカレーのいい匂いがしてきた・・さっきピザを食べたばかりなのに今度はカレーを食べることに・・このあとに、僕をパークのとりこにした「ある事件」が、おこりました。

夢が現実に・・・

みんなでカレーを食べていると、向こうの方からキラキラ光りながら近づいてくるものが・・そうです。エレクトリカルパレードです(^^)アトラクション攻略で、すっかり忘れていました。パークが出来た頃からテレビや雑誌で何度となく見てきたパレード、一度でいいからこの目で見てみたい!と、何度夢に見ていたことか(そんなに思っていた物を忘れるなって(笑))・・そのパレードが今僕の目の前を通り過ぎて行ってる・・ホントに感動しました。おもちゃ箱をひっくり返したような夢の世界!まぶしいぐらいのイルミネーション!体が震えるぐらい感動しました・・パレードが通り過ぎて行くまで他の物は、何も聞こえないぐらい集中していました。パレードが終わったときには、もう、次にここにくることを考えていました(笑)一日中夢の世界の中で遊んで、最後にあの圧倒的な光と音!すっかりやられてしまった(笑)・・でもあのときの「食べかけのカレー」は、どうなったのだろう(笑)あまりにも、エレクトリカルパレードが、衝撃的だったので、カレーをほっちらかしてしまいました「ハングリーベアのキャストさん、すいませんでした(^^;許してくださいね」

そのあとは、感動が大きかったため、余韻を楽しむようにパーク内を散策してました、そしてパークを後にしたわけですが、もう頭の先からつま先までどっぷりディズニーになってしまっているので、帰りの車の中はお祭り騒ぎ状態!しばらくは感動が失せませんでした(^^)

パークからすごく遠いところに住んでいるし、仕事も休みがあまりないけれど、絶対またこようね!東京ディズニーランドに・・・