ふらふらうろうろ日記―関東編

またもや関東圏に住むことになりました。今回の拠点は厚木。
いつまでいるのかなぁ? ずーっといても困るなぁ。 でも、せっかくだからあっちこっち行っておこう♪


2004.9.4〜5(土・日)くもりのちあめ ふぁみぃーきゃんぷ・でびぅ in 西丹沢 1

本当は8月の最終週末がふぁみりーきゃんぷ・てびうとなるはずだったのだが、 台風来てるし、天気予報も雨だったので、予定はキャンセル。

で、1週間後にキャンプ場の予約を変更した。
が、またもや雨予報。

あぁ、でも今週末を逃したら、次はいつ行けるかわかんない。
出発時土砂降りでなければ行ってしまえぇぇ〜!!


…という訳で、行ってきました。

出発前夜、キャンプの用意もせずに、ひたすらハリーポッターを読みふけり、 朝目覚めてからも続きが気になって、本から目が離せない。
こんな時に発売になるから悪いのよっ(キッパリ)


こんなんでほんまにキャンプに行くんかいな?


当初予定では、スーパーの開店と同時に食糧を調達して出かけるはずが、 1時間遅れで出発、それでもしっかり食糧を調達して、一路キャンプ場を目指す。

出発が遅くなってもお昼すぎにはキャンプ場に着いてしまうあたり、 元々住んでる場所が場所だからなぁ。。(笑)

テント・タープ・ランタンがあればキャンプに出かけられるだろうと言われたが、 テントの次にスモーカーを買ってしまう私。

そう、スモークチーズが食べたくて♪

到着後、とりあえず受け付けを済ませて、テントを張る場所を物色する。

ここのキャンプ場はあらかじめ予約の必要なゾーン以外、 どこを使ってもいいらしい。
かなり広いキャンプ場なのだが、どのサイトも横に川が流れているし、 なかなか良い。

出る前に初めて箱から出して、中身の確認もしないまま持ってきたテントを キャンプ場に着いてからいきなり建てようっていうものなんだが…。

それでもなんとかテントを建てて、タープに取り掛かる。

タープも出発前に初めて箱から出した(苦笑)
曇ってるから日よけはいらないし…。とは思ったが、 その後雨が降ってきたので、やっぱりタープも張っててよかった。

タープはもう少し大きいサイズを買っとけばよかったか? とちょっと後悔していたのだが、 広げてみると家族4人には十分すぎるくらいデカかった(汗)

張るもの張ったら早速スモーク♪

とにかく要領がよくわからないので、チーズやかまぼこを切って てきとーに並べる。
なかなか煙が出てこないなぁ と思ったら、カセットコンロの ガスが残り少なかったのはお約束のご愛嬌。

ガスボンベを取り替えて再度挑戦。

できたてのスモークチーズは、外はスモーク中はトロトロチーズの絶品ものでございました(^¬^)
しばらく置いておくと、中も固まって普通のスモークチーズになってしまうので、 やっぱりお勧めはできたてホヤホヤのトロトロ状態かな。

スモークちくわスモークかまぼこっていうのもまずまず。

子供たちと夫が川で遊んでいる間に、キャンプ場の端から端まで歩いて、 どこにどんなもんがあるのか見て確かめてみたくなるのは、かつての職業病かも(苦笑)

大きく4ゾーンに分かれており、途中、間に別のキャンプ場があったりするのには驚いた。


夕方、暗くなってきたのでいよいよランタンに点火。


実はずっと憧れだったランタン。
今回、テントよりもタープよりも吟味して決めたかったランタン。
結局、大物の中では一番最後に購入したランタン。

でも、いざ持ち帰ってみると、ポンピングやらマントルの空焼きやらなんやらかんやらと難しそう。

それでもキャンプ場に着いて初めて触るっていうのもなんなので、 出発前日試しに火をつけてみることに。

とにかくホワイトガソリンが上手に入れられなくて、ボタボタこぼれる。
専用の注ぎ口つけてるのに、なんでボタボタこぼれるのかしら〜?

適当にガソリンを入れて、ポンピング作業に取り掛かる。
こんなんでえぇんやろか?

で、いよいよ点火。

ぅぉぉおおお〜(汗)

説明書通りにやったはずなのに、着火と同時にランタンの傘よりも上に炎が吹き上がって焦る。
べ、ベランダでよかったぁ(安堵)



また火を噴くんではないかと心配もあって、火をつける手もおっかなびっくり。

あぁ、なのに、何度やっても今日は点火しない。

何?何が悪いの??(泣)

ランタンと格闘しつつ、合間にバーベキューも食しつつ、外はどんどん暗くなる。
よそのサイトからはランタンらしき光が輝いているのに、 うちのランタンはどうして…?(泣)



タープの外で、しょぼつく雨の中、懐中電灯片手に取説とにらめっこ。

昨日やって今日やってないことは何???


結局、ポンピングが上手にできていなかったのが原因だったのだが、 問題を解決して、いよいよ着火…。


ぅおぉぉ〜っ!!
やっぱり火は噴き上がるもんなのかぁぁ??



2004.9.14

<前へ>