ふらふらうろうろ日記―関東編

またもや関東圏に住むことになりました。今回の拠点は厚木。
いつまでいるのかなぁ? ずーっといても困るなぁ。 でも、せっかくだからあっちこっち行っておこう♪


2004.9.4〜5(土・日)くもりのちあめ ふぁみぃーきゃんぷ・でびぅ in 西丹沢 2

またしても、ランタンのカサより上に噴き上がる炎(汗)

しかし、今回はキャンプ場の中。
だだっ広いキャンプ場に比べたら、噴き上がる炎なんて小さい小さい?(笑)

灯りが点ったところで、本格的に飲み食いに参入。
なんせ今回のキャンプの大きな目的は 『スモークチーズを作って呑んだくれる』なのだから。


「せっかく近くにいくらでもキャンプ場があるような所に住んでるんだから…。」
というのがキャンプに行くための表向きの名目なのだが、

実は、裏目的が…。
飲酒運転の罰則が厳しくなってから、車で出かけて外で飲むことが ますますできなくなった。
いや、もちろん飲んだら車を運転してはいけないのだが。
どちらかが飲まずに……などというのはうちの夫婦の場合あり得ない。

ビールがないバーベキューなんてバーベキューじゃないっ!!
…ということは、日帰りでバーベキューに出かけるなんてできない。
ならば、そのまま泊まっちゃえばいいんじゃないのか?

と、まるで『風が吹いたら桶屋が儲かる』ような理由からキャンプに 行けば問題解決だと思い至る(笑)


飲み食いが進むうち、 ますます雨が強くなり、カミナリまで鳴り出す。
山に隠れて稲光が見えなかったのは残念だが、 屋外で雷雨っていうのもまたなかなかおもしろい体験かも。
おにゅーのテントもタープも初っ端から 雨にさらされるものなんだが、まぁこれで今後は雨でも気にならないな。

『焚き火セット』が欲しいと思っていたが、 バーベキューコンロで十分焚き火セットの代わりになるんじゃないだろうか  などと思いつつ、バーベキューの残り火で暖をとりながら飲んでいると…。


バサッ!!


突風に煽られて、突然タープが半分目の前に落ちてきた(汗)

ぅがぁ〜、このまま倒れたら、バーベキューコンロの火でタープが燃えちゃうぅぅ〜。
ポールに吊るしているランタンの火も危ないっ!!

慌てて立ち上がってタープを支え、その間に夫がペグを打ち直して回る。
この時、あんまり力いっぱい打ち込んだので、 翌日撤収の時、抜くのに一苦労。


タープも安定し、子供たちも寝静まったところで再び飲み直し。



-----



寒い。

ふと気づくとテントの奥で寝袋もなしに転がって寝ている私。

とりあえず頭の上に転がっていた寝袋を引っ張り出して潜り込んで寝る。



-----



翌朝、気持ちよく目覚める。
二日酔いもないなんて、やっぱり焼酎はいいよなぁ〜♪

でもいつの間に寝たんだろ??
あれぇ? 私が潜ってたのって夫用に新しく購入した寝袋だ。

夫は?
ふと見ると、寝袋から転がり出した子供とその寝袋を半分ずつ掛け布団のようにして寝ている夫。


その後目覚めた夫に聞くと、
夫曰く、「なんも覚えてへんのか?」(呆)


どうやら、用意してきたアルコールを全て飲み干したところで寝ることになったらしい。
そーいえば、夫が最後の焼酎を私のカップに注いだような気がするなぁ

トイレと洗面のため洗い場に向かう途中、近道の小川にはまりそうになっただの、 テントに歯ブラシを忘れた私が夫の歯ブラシ(未使用)を奪い取って先に使っただの…。

朝の光とともに明らかになる昨夜の行状の数々(汗)

ビール6缶、赤ワイン1本、芋焼酎1本 すべてきれいさっぱり消えてなくなりました。
ちょっとくらい余るかと思ったのになぁ。。


レタス・ハム・チーズのロールパンサンドにヨーグルトにスープ+コーヒーの家で食べるより ずっと豪華な朝食を食し、撤収。

朝からずーっと小雨がパラパラしている中の撤収は、持って帰って干すしかないので、 とりあえず次々大きなビニール袋に入れる。

げろげろっ。
テントを片付けようとしたら、ヒルが3匹もテントにくっついていた。
ヒルが這いずり回った軌跡は拭いてもとれない。
あぁ、おにゅーのテントなのにぃぃっ。

2匹はその場で捨て去ったが、 1匹はティッシュからはずれなかったのでゴミ袋に。
このゴミ袋、持ち帰ってベランダに出しておいたら、 なんと復活したヒルが中で這いずり回ってた(嫌っ)


撤収の時はパラパラ程度だった雨だが、すべて積み込み、キャンプ場を後にして 走っている最中、ものすごい降りになってきた。
パラパラ状態の時に撤収できてよかったぁ〜。


ふぁみりーきゃんぷ・でびぅはこんなんでいいのかなぁ? まぁいいや。
次はいつ行こうかなぁ♪

2004.9.18

<前へ>