ふらふらうろうろ日記―関東編

またもや関東圏に住むことになりました。今回の拠点は厚木。
いつまでいるのかなぁ? ずーっといても困るなぁ。 でも、せっかくだからあっちこっち行っておこう♪


2004.1.25(日)はれ ディズニー・シー

初めてのディズニーシー♪

でっかい池?が真ん中にあって、 キャラクターはリトルマーメイドのアリエルがいるらしい という他はほとんど基礎知識なし。
朝出掛けに解説サイトをまわって慌ててプリントアウト。
(実際には、アトラクションの名前と どんなエリアがあるかわかっただけだが)

さすがにこの時期は寒いのか、お隣のディズニーランドは20周年でそっちに 流れるのか、かなりすいてました。
早めに着いたのに、きっちり10時にならないとオープンしないし…。

とりあえず、ミステリアスアイランドに行ってセンター・オブ・ジ・アース海底2万マイルのどっちかファストパス取って、どっちか乗ることに。

センター・オブ・ジ・アース
エレベーターに乗せられ地底へ。 実際は箱をガタガタ揺らしてるだけなんだろうけど、 地底への長い長いエレベーターの臨場感♪
乗り物で地底(笑)を連れまわされ、そろそろ終わりかな? と思う頃、乗り物はなぜか急な 坂を登ってく登ってく…。
? と思っていたら、いきなり火山から急降下のジェットコースター。
傾斜キツイです。体浮きます。
基礎知識がなかった分、予想しなかった意外な展開に親大喜び、子供たち大泣き(笑)

海底2万マイル
あの窓ガラス、中に水入れて2重になってるんだろうな。ホントに動いてるのかな?
同じ場所で乗り物だけをがたごと揺らして、目の前の映像だけ動いているように見せてるだけ?(邪推)

マーメイドラグーンシアター
アリエル泳ぐ泳ぐ。空中ブランコに体固定されて、ぐるんぐるん回るし。
よく見たら、かつらの髪も衣装に縫い付けて?あるし。
タコのおばけアースラーはなかなか迫力もの(笑)

マジックランプシアター
3Dのマジックショー。ん〜。

シンドバッド・セブンヴォヤッジ
まるでカリブの海賊とイッツアスモールワールドだよなぁ〜(笑)

ストームライダー
巨大な嵐に突っ込む突っ込む。映像はなかなか迫力?
途中でちょっと冷たいびっくりが…(驚)

アクアトピア
上の子なんて「一人で乗りた〜い」と勝手に一人で乗り込んじゃってるし。 動きが予測不能でなかなか楽しい。ただ、暑い季節なら気持ちいいんだろうけどなぁ〜。 冬場は寒いよっ。

移動の時にトランジットスチーマーラインエレクトリックレールウェイにも乗ったし、 フォートレス・エクスプロレーションの要塞の中も探検したし ほとんどのアトラクションに行くことができた。

当日営業してなかったインディジョーンズのクリスタルスカルの魔宮 だけが残念だったかな。
聞くところによるとこれが一番面白いアトラクション らしいのに。

ディズニーランドのパレードの代わりは、 正面のメディテレーニアンハーバーでのショー。

これはなぁ〜。昼も夜も見物場所はずしまくり。
予備知識なしの初めてじゃぁ仕方ない?

お昼はチップ アンド デールの船のまん前だったものの、 陸で踊るダンサーズは全然見えないし、
夜は夜で、「どっからでも見えるだろう」と高をくくって ギリギリまで別のところでショー見てて、少し早めの場所取りを しなかったら、どこも全然空いてないし…。
やはりショーをちゃんと見たければ、要・場所取りね。とほほ。

2004.1.?


2003.12.6(土)くもりのちあめのちはれ 宮ヶ瀬クリスマス


宮ヶ瀬湖でイルミネーションで飾られたでっかりクリスマスツリーが 見られるらしい。

そんなイベントがあるのも、今年は12月6日から始まるらしいということも、 ちょうど先週雨の週末宮ヶ瀬付近をうろうろドライブしていた時に看板で知った。

オープン初日に行くつもりもなかったが…(笑)


ちょっと出遅れた?と思いながら会場付近にたどり着いたのに、 難なく臨時駐車場にとめることができた。
ふーん。そんなに混んでないよねぇ。

が、我が家の車が入って程なく満車。
実はギリギリセーフだったのか。。。

まだ5時半頃だというのに、すでに周囲は暗い。
人が流れて行く方にてくてくと歩いていくと、遠目にも 光り輝くツリーが見える♪

途中、ライトアップされた噴水も♪ (残念ながら写真を撮り損ねた)

少し前まで降っていた雨も上がり、星や月まで出ている。

ロープが張ってあってそばまで近寄れないが、でっかいクリスマスツリー♪

近くの階段の上の方には大勢の人たちが座っていて何か待っている様子。

何? 何か始まるの??

どうやら6時から花火が打ち上げられるらしい。

あとで調べてみたら、今年で18回目のクリスマスイベントで、 ツリーになっているのは樹齢80年以上高さ約30mの自生のモミの木。
そして、花火は初日とクリスマスイブの日だけらしい。


初日に行ってよかった〜。


2003.12.7

<前へ>