イギリス・フランス・シンガポール 6

ロンドンステイのあと、フランスへ向かいました。
長距離バスでパリまで♪ ドーバー海峡はバスごと船に乗せるのにびっくり。
翌日の早朝パリ着。そのまま駅に行き、ニースか、ロワール行って古城めぐりか、 先に出る列車に乗ろうと思っていたので、ロワール行きの列車に乗り込みました。

ロワールの古城。パックツアーでは観光バスでくるくる回るからいいけれど、 個人で回ろうとすると…。交通機関の接続関係とかいろいろで1日に1つくらいしか お城に行けない。。。(^^ゞ。効率の悪さを痛感したので 翌日はツーリストインフォメーションで1日古城巡りバスツアーに申し込みました。

確かに効率よくまわれたけれど、フランス語と英語の解説じゃわかんないのよ(苦笑)
バスの出発時刻さえ、聞き間違えなきゃそれでいい?

どのお城だったか忘れましたが、この時露店で買ったコルク抜きは今でも愛用しています。

古城めぐりもしたし、いよいよパリへ移動。
ロンドンの語学学校で一緒だった日本人に教えてもらったサンジェルマン・デ・プレ前の ホテル。1泊約7000円。今の感覚ならまぁ高くない? とは思うけど、貧乏学生は お金がない。翌日「地球の歩き方」で見つけたもっと安いホテルまで、メトロ(地下鉄)一駅分くらい スーツケースをガラガラ引きずって移動しました。歩いていくかぁ、おいっ

 

back next