イギリス・フランス・シンガポール 9

シンガポール航空、当然基地はシンガポール。つまりシンガポール乗換えなので、 ついでに帰りに2日ほど立ち寄ることにしていました。

紹介してもらったホテル(一番安いのって言っても空港のインフォメーションだけあって、 そんなに激安ではありません。)にたどり着き。 荷物を置いたら外は夜。

地図を片手にぷらぷらと歩いてマーライオンを見に出かけました。
途中、人通りもないし、夜は暗い公園?いっぱいあるし、突然後から押さえ込まれて 暗がりに引きずり込まれてもわからんなぁ。と思いつつ、 心持ちのっしのっし歩いて行ったマーライオンは、

えっ?こんなに小さいの??

というのが第一印象。
せっかくこれを見るために飛行機を降りたっていうのに。。。

翌日、ホテルのフロントの「日本語を勉強してます」兄ちゃんはセントーサ島を勧めてくれましたが、 へそ曲がりの私は、モノレール(ケーブルカーなんですけどね(笑))、セントーサ島行きではなく 反対のマウントフェーバー行きに乗って山へ上りました。

山の上から見るシンガポールの景色はよかったけれど、人がいない。淋しい。
やっぱり素直にセントーサ島にしておけばよかったかとちょっと後悔

シンガポールで食べたマクドナルドのハンバーガー、お肉が薄くておいしくなかった。 世界共通の味じゃないの??

ショックだったのは、バスで現地の人と英語が通じなかったこと。

なぜ? Why??

しばらくイギリスにいた直後なのよ。現地では通じたのよ。(¨;)
もしかしてお互いに訛ってる?
いや、シンガポールの公用語は英語じゃなかったっけ?

オーチャードロード歩いていたら、「偽物時計いりませんか?」と声かけてくる おっちゃんばっかりいるし。。。
 

back next