2000年までのひとりごと

OPENから2000年までのひとりごとです。

 
ひとりごとの目次 最近のひとりごと top page
  
2000.12.31

年末、実況中継状態の『ひとりごと』(^^ゞ
年越し準備も中途半端なままに21世紀になります。

 
  
2000.12.30

子供たちはばあちゃんちにお泊りに送ったし、 おもちゃを片付けようとしているところへ、 学生時代の友達から飲み会のお誘い…、 というか、夫宛のお誘いに便乗参加♪

久しぶりの顔に会えるのは嬉しいけれど、遠いぞ!『堺』!!(^。^;)

 
  
2000.12.29

終わらない…というより、やる気が無いとしか思えない大掃除。
全然片付く気配がありません(ーー;)。
さて、今夜は『黒豆』の仕込をしなければ。こーいう時のための 10年日記♪ 29日は黒豆準備の日 なのです( ̄^ ̄)

 
  
2000.12.28

今ごろやっと『サンタ壁掛け』が出来上がったので、 木彫ギャラリーにアップ。
年内…とはいえ、クリスマスには間に合わず、 来年までしまておこう(^。^;)
ウロウロ日記にルミナリエの写真をアップ。重い?
また時差が…。

換気扇掃除はしたけれど、大掃除の続き、残りは明日。(^^;)

 
  
2000.12.27

年賀状やっと終了。でも1件、同じ社宅のご近所さんのお名前がわからない。。 子供の名前だけならわかるんだけどなぁ(笑)
ママとお子さん帰省中のため、携帯メールで問い合わす。
#うーん(*^_^*)、便利になったなぁ。
でも返ってきた返事に旦那さんの名前がない。
(^^ゞ、読み方ならわかるんですけどぉ漢字がぁぁ。
同じ社宅に住んでて、家族ぐるみのおつきあいがあって、 それでご主人の名前がないんじゃ年賀状出せない。。。
またメールのお返事待ち。先に聞いとけばよかった。(ーー;)
さて、明日は大掃除だぁ〜p(^^)g

 
  
2000.12.26

・年賀状、とりあえず半分書けた。
・年賀状出すついでに、ビール買って来よう。
・ビール片手に帰ってきた。
・テーブルの上には出してくるはずの年賀状の束が…(^◇^;)げっ

帰ってくるまで忘れていた自分が情けなすぎる…( ̄▽ ̄;
その後、もう一度出かけたことは言うまでもありません。。。

年賀状、親戚・子供関係は今後もパソコンで作ると思うけど、 写真屋さんに頼む写真年賀状は今年で最後のつもりです。
なので、初めて大人も一緒の4人そろっての家族写真。
七五三、子供は美容院で着付けてもらってるからいいものの、 久しぶりに自分で着た母は…うぅ。裾短い、襟詰まりすぎ、 帯揚げ出すぎ…。見る人が見なければわからないかもしれないけれど 恥ずかしすぎるぅぅ(×_×;)
やっぱり普段から着てないとだめですねぇ。 お高い看板が泣いてるわっ(笑)。
年賀状が届いた皆様、どうぞチェックしないで下さいね。

 
  
2000.12.25

クリスマス・イブに強烈な風邪を拾ってしまった今年、 寝・クリスマスを過ごしておりました。 鬼の霍乱?(自爆)
でも片付いてない仕事が気になってパソコンと机を 行ったり来たり、時々ふとんにもぐったり…(^_^;)

あ〜ぁ、結局木彫のサンタ壁飾りできあがらなかったなぁ〜。 ここしばらく忙しくて木彫に全然手がつけられません。

上の子からきっちり2週間後に「おたふく」になった下の子も 医者連れてって「おたふく終了宣言」してもらわなければ…。 年賀状も大掃除もお正月準備もしなければならないのに、 寝てる場合じゃないんですが。。。(^。^;)

布団の中で遊ぶのに「iモード」おもしろいですねぇ。 いつまでも携帯に“遊ばれて”いる私。取説どこにいったのかなぁ?(・_・")?

 
  
2000.12.21

運転免許の更新期間に入ったので、早々に更新してきました。
免許更新センターは徒歩圏…でも自転車利用(笑)。近くてよかった。
5年前の更新時、ケガ療養中のため、松葉杖ついて亀より遅く ノロノロ歩いていたら、後から来たヨボヨボのおばあさんに 追い抜かされたのが悔しい悔しい思い出です。
あぁ、今思い出してもクヤシイ…(^_^;)

更新前の免許の表の住所、現住所と部屋番号違うだけで、 ほぼ同じ、住所変更の裏書2つ。 東京在住の時、鮫洲の試験場の近所に住んでいたのに結局持って帰ってきて しまいました。

二輪の表記の仕方が変わっていてびっくり(おそいって?)
「普通自ニ」となってるだけで、「『自二車は中型に限る』っていう 条件書きなくなったんですか?」っておまわりさんつかまえて 聞いてしまいました。キャハハ!(^Q^)/゛

あんまり乗らない→違反する機会が少ない(見つかってないだけ?) →違反のないきれいな免許→優良ドライバー??ゴールド免許…、となってまして、 平成18年の誕生日まで有効となっておりますです。ハイ。

お財布に入るカードサイズになって嬉しい♪

 
  
2000.12.12

今日はさっぶいさっぶい{{ (>_<) }}、1日でした。
やっとパスポートをもらってきました。
期待に反して(笑)、発行日は 12月8日でした(^^ゞ。
そりゃそうやねぇ、相手はお役所。11日月曜日に渡すためには、 8日金曜日に発行しているはずで…。
なんかみょ―に納得(苦笑)

 
  
2000.12.11

某デパートのお歳暮販売会場にて。

相手先や自分の住所を書く用紙もなし…、(・_・?)はて?
窓口に座ると、コンピュータを前にしたお姉さんがにっこり、 「お電話番号は?」。
…ひゃはは。うちはそれでは出ないんだよぉ〜ん。 と思いつつ、送り先はしっかり住所・番地・お名前まで表示されてました。

電話番号から住所・氏名を特定するソフト、私自身は使ったことは ないのですが、便利かもしれません。
ただし、NTTの電話帳に記載されている場合しか使えないでしょ(^^ゞ  引越してたり、番号変わったりすると使えないし…
ちなみに我が家は電話帳には番号を載せてません。

隣の窓口に座ったおばちゃんは、「ひゃぁぁぁ〜すごいですねぇぇぇ〜」と ひたすら感動していましたが、 そんなに驚くこと……なんだろうなぁきっと。。。うーん

 
  
2000.12.8

久しぶりにノートを繋ごうとして、ルータのイーサネットポートが ひとつ壊れていることが判明しました。
まだまだ保障期間なのでルータを交換することになりましたが、 ISDN回線って専用機器がないと普通に電話すらできないことに 気付きました。(^◇^;)げっ
やっぱり、TAなり、ルータなり、どっかで予備を手に入れておかなければ ならないかなぁ。。。(^。^;)

 
  
2000.12.7

ここしばらく続けて忙しかったので、肩と首がガチガチ。 気分まで悪くなってきたので、 久しぶりにクイックマッサージに行きました♪
ちょっとスッキリ(*^_^*)

しばらく前から壊れていた我が家の体重計。どーも5kgくらい軽い 数字を表示するもんだから、喜んでいいのかなんなんだか…。(^^;
本日やっと新しい体重計がやってきました。
試しに乗ってみてビックリ!!w(゜o゜)w
)°O°( ヒィィィ、なんじゃこりゃ?? …予想を上回る数字にしばしに絶句。。。

実は……、カーペットの上で計ったのがマズかっただけで、 硬い床の上ではだいたい想像通りの重さだったからいいんですが…。
それにしても、お、おもい。。。(^。^;)

くれぐれも「体重計は平らな硬い床の上に置きましょう。」(苦笑)

 
  

やっと海外逃亡(笑)のためのパスポート申請に行ってきました。
元旅行会社の人間としては、いざ出発の時にパスポートが まだできていない…なんてことになったら恥ずかしすぎるっ(^^;

12.12.11交付ということは、あと1日遅れて申請すれば、12.12.12交付の パスポートを手に入れられたのかしら??などと訳のわからんことが 一瞬頭をよぎったものの、パスポートは西暦と英語だったはず…キャハハ!!(^Q^)/゛
元パスポート申請の鬼だったはずなのに、 申請必需品のひとつ「官製はがき」を 忘れていくところは、すっかりモーロクしているというか…。 ホント、月日の流れは恐いもんですf(^^;)

まったく。。。昨日から、子供は幼稚園で大流行の「おたふく」だというのに母は何してるんでしょうねぇ。(´ヘ`;)ハァ

 
  
2000.11.23

阪神大震災で倒壊した阪急・伊丹駅。駅舎と駅ビルだけは2年前に 再建されていたものの、バスターミナルなどなど駅周辺が やっと整備されました。昨日からオープン♪
あれからもうすぐ6年。。。

バスターミナルの地下は広い自転車置き場(有料)になりました。
駅周辺の駐輪は一切禁止。ちょっと銀行に行くだけでも 地下駐輪場に自転車を置きに行かなければならないのはめんどーです。

「うろうろお出かけ日記」に宝塚ファミリーランドの ホワイトタイガー・ホワイトライオン と 昆陽池の お食事タイムの画像をリンクしました。
きゃはは、時差がある(^_^;)。デジカメ欲しいなぁ〜。

 
  
2000.11.15

本日から念願の(笑)フレッツ・ISDNの開始となりました。
これで昼間も時間を気にせず繋ぎ放題♪♪
…、だからと言ってずっとパソコンの前にいるつもりは ないのですが、「深夜にゆっくり…」ではなく 見たい時に見たいページにすぐ飛べるのは嬉しいことです。
それでも結局、パソコンの前に入り浸るのは深夜なのかも。。。(^。^;)

 
  
2000.11.11

平成11年11月11日に無理やりオープンしたこのページも、 おかげ様で本日ようやく1周年を迎えました。
遊びに来て下さったみなさま、どうもありがとうございました。 そして今後ともどうぞよろしくお願いします。

と、ごあいさつはこのくらいにして、今日はめちゃくちゃ 忙しい1日でした。
イベント目白押しの1日(ーー;)
一応主婦なもので…f(^^;)、朝から洗濯物干して、崩れないように 頭をワックスとスプレーで固めてまとめてから、「お太鼓(帯)が うまくできないよぉ〜ひぃぃぃん(T.T)」と言いつつ自分で着物を着て、 七五三主役の下の子を美容院に連れてって、(子供の着物は 着せられるかもしれないけど、頭は結えないので、 全部まとめて美容院におまかせ)、神社にお参りして、 じいちゃんばあちゃんそろってお祝いの食事会に行って、 夕方から神戸まで久保田利伸のコンサートに行って。。。
古いけど、生「missing」聴けてよかった(*^_^*)
今夜はこれから仕事です。 あぁ、今日一日分の作業を取り戻さなければ…。

 
  
2000.11.3

今朝は7時半からテント張りに出かけ、フランクフルトを焼いた 幼稚園バザーもやっと終わり、ヤレヤレです。

要提出の手芸コーナーに出した木彫の鍋敷きと温度計を 自分で引き上げてきました。
もともと出すだけ出して、自分で買い取ろうと思っていたものの、 値引きが始まる前とはいえ、残っていたのは喜ぶべきか、 悲しむべきか(・_・")?
それより悲しかったのは、原価割れした値段で売られていたこと。
ほんとは木彫作品ってびっくりするくらい高いらしいんだけど…。f(^^;)

 
  
2000.10.29

最近、週末の夜になると、子供が寝静まってから夫と おいしいラーメンを求めて出かけてます。
やっぱり車のある生活っていいなぁ(*^_^*)
以前はコーンラーメンだとか、「○○ラーメン」の 何かトッピングしてあるようなものを頼んだのですが、 最近はもっぱら「ラーメン」のみ。シンプルなだけに 味比べができていいです。

巷にラーメン屋はいっぱいあるけど、当たり外れも 多いもの。開拓するのもいいかもしれないけれど、 やっぱり「おいしい」と評判のお店はいいですねぇ。

へへへ。夜中にラーメン。お豚の道へまっしぐらぁ〜。

 
  
2000.10.23

振り込み確認や残高確認にいちいち銀行や郵便局に通帳持って 行くのはめんどーだ と銀行のネットバンキングを申し込んだり、 郵便局のネットサービスのモニターに申し込んだり…。

しかし。。。いざ使おうとしてハタと困る。(ーー;)
設定するパスワード多すぎて、何がなんだかわかんない。 漏れるのを恐れて、細かく書きとめてないから、よけいに わけわからん。おまけに銀行によっては3ヶ月で変更しないと 使えなくなってしまうものがあったり…。

いざって時に、つ、使えない…。どうしましょ(^。^;)

 
  
2000.10.8

木彫ギャラリーアップです。

最近木彫を始めました。中学生の頃、熱心な美術の先生の授業で ティッシュBOXを彫って以来、(そのティッシュBOXは今も存在) いつかまた木彫やりたいなぁ〜と思いつつ、すでにながぁ〜い年月が 過ぎました。

デパートの手芸コーナーで材料買うと、そのコーナーで先生が 教えてくれるので、彫刻刀持ってせっせと通う今日この頃です。

こーいうところに来る人たちって、子供はすでに独立していて、 ダンナさんもリタイアしたか、かなりの地位の、 ヒマを持て余しているカルチャーマダムがほとんどみたい(^_^;)
「○○デパートは木彫のコーナーが小さくなって…」とか 毎年行ってる海外旅行の話とか…。

)°O°( ヒィィィ、場違いな私??

とりあえず、幼稚園バザー提出用の手芸品作りからf(^^;)
幼稚園のバザー、他にも提出物は多いけど、手芸品に関して 材料費3000円の作品を作るか、現金5000円を出すか… 選択肢が二つしかないところがすごいんです(ーー;)

 
  
2000.9.28

お茶漬け海苔の謎。(^。^;)
お茶漬け海苔(って言うんですよね?お茶漬けの時にかけるきざみ海苔や あられなんかの入ったふりかけのようなもの)の注意書きに 「熱いごはんの上に本品をかけ、その上から熱いお湯(お茶)を…」と あり、んん?お茶漬けなんだから冷ご飯でいいんでは??と ずっと疑問でした。

本日注意書きの意味を理解しましたf(^^;)
冷たいごはんのせいで、いくらお湯かけても お茶漬けが冷たくなってしまう。。。う、おいしくない(^◇^;)
お茶漬けは熱いごはんでどうぞ。

ちなみにお茶漬け、お茶漬け海苔を使う時は、“お湯”かけ派です。

 
  
2000.9.26

昨日からめでたくISDN回線となりました。
ケーブル引きずりまわして、ルータをセットして、 即、電話だけは使えるようにしたものの、設定する時間がなくて、 実はパソコンの方はさっきまで電話からのアナログ回線に つないだままでした。
インターネット、実家の父ののCATV回線はめちゃくちゃ速いですが、 ISDN回線もなかなか快適です。うふふ速い(*^_^*)
慣れてないのとよくわかっていないせいで、いろいろ 手間取っていますが、使いこなせるようになるのだろうか( ;^^)ヘ..
当分の間、取説とお友達です。

 
  
2000.9.17

最近ネットにはまり始めた夫。テレホタイムになると、 一本しかない電話回線をめぐって 夜な夜な熾烈な争い(?)が…。

私:「メールチェックしたいねんけど…。」(ーー;)
夫:「…ん。」(しばらくして)「切った。」
私:ピコピコ
----------
私:「切ったよ〜」
夫:ピコピコ

毎夜これじゃたまらん(と思っているのは私だけ(笑)) と いうことでフレッツ・アイの 対象地域になってから導入するつもりだったISDNに、早々に切り替える ことにしました。

工事は25日。 ルータ購入を宣言。

ノートパソをワイヤレスで使うために、 ワイヤレスで使えるルータを主張する私とワイヤレスなんか必要ないと 主張する夫とここでもバトルが…(^。^;)

大もめの末、無理やりワイヤレス機を買うつもりで毎日パンフレットを 眺め、たびたび売り場も覗きに行ったのですが…。

ISDN開始まであと1週間。そろそろ…。と今日売り場に行って、
ん〜。。無線カード2枚込みで高値のルータを予定していたけど、 有線ルータならもっと安いんだよなぁ。きっと1年後にはもっと通信速度の 速いものが出回っているに違いないよなぁ。 2、3年後ワイヤレス・ルータがお手ごろ価格になっていたとしても、 今、大金を投入してしまうともったいなくて、 そうそう買い換えられないしなぁ…。

と、いうわけで、安価な方に流れてしまいましたf(^^;)

さて、25日までに、ケーブル引き回しの作業をしなければ…(^。^;)
ずるずるずるぅぅ〜。

 
  
2000.9.12

今日も大雨。琵琶湖の足しどころか被害続出たいへんなことに なっているようで、被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

ひそかに金魚を埋葬した所もびしゃびしゃになっているし、 あんまり深く掘っていないから、出てくるんじゃないかとビクビク。

その後、食塩浴の1週間が明ける頃、残った黒出目金も相次いで…。
結局、金魚たちは全滅してしまったのでした。。。合掌(T^T)。
最初から、もっと大きな水槽で飼ってやればよかったかと反省。
大きくなった金魚を見たかったなぁ。

 
  
2000.9.11

今日は久しぶりの大雨。少しは琵琶湖の足しになるかしらん?

昨日、腕時計を洗濯機で洗ってしまいました(^◇^;)。

洗濯終わった、さぁ干そう!! と思ったら、(・_・)......ン? これは…(・・;)。洗濯機の中から腕時計がひとつ。
全自動洗濯フルコースにさらされたにもかかわらず、 ちゃんと動いていたので、大丈夫ぅぅ? かと思ったけれど、 夕方にはやっぱりガラスの内側から曇ってきました。
結局時計屋に行くことに。

水だけならいいけれど、洗剤の中で洗ってしまうと 早く錆びるので、即持って行かなければならないらしい。

パソコンに続き、最近、修理入院(笑)するもの多発。 次はなんだろう…?(ーー;)

 
  
2000.9.1

その後結局、問題の金魚は旅立ってしまいました。 かなり弱っているようだったので仕方ないかなぁ(T.T)  残る黒出目金2匹は食塩水の中で元気そうです。
長生きして大きくなるかな黒出目金??

やっとこ幼稚園が始まり、明日土曜日は休みだと信じていたのに…。
しっかりあるのね(笑)。さて、明日も早起き…(ーー;)

 
  
2000.8.31

いよいよ8月も終わり、明日から幼稚園が始まるというのに、 朝起きられるのだろうか?<子供たち。
いやいやそれよりも私のほうが起きられないかも…(ーー;)

さて、その後の金魚。
翌日赤いのがもう1匹旅立ち(T^T)、黒出目金1匹は尾腐れ病で 尻尾ボロボロ。3匹ともかなり弱っているようで、 全滅も時間の問題のようだったので、ネット上で見つけた 「塩水浴」を試してみることに。

真水の生き物のはずの金魚に塩水???(・_・")?
とは思ったものの、試してみたら、調子良さそう。
こんなことなら、あんなにいっぱい薬買わなくてもよかったかな?

今日で試して2日目、3匹とも体の表面の白点は消えました。 尾腐れ病の黒出目金の尻尾は半分くらいになってしまいましたが、 なんとか元気そう?

残った赤1匹が、エアーポンプの水流にもてあそばれるように 振り回されるので、酸素石を入れた別容器に移して様子見。 復活するかなぁ?

 
  
2000.8.28

ただいまノート調教中。テストも兼ねて、ノートからのアップ第一弾♪

金魚すくいの金魚がやってきて早くも10日あまり。
普通の赤いの3匹、黒出目金2匹、けっこう元気にしていたのに、 ここ数日の異常な残暑のせいか、かなり弱って、 とうとう1匹あの世へ旅立ってしまった。(/_-。) 
白カビ病だ、尾腐れ病だと病気も発生。
治療薬やら水質を保つ薬やらペットショップに行っては、 いろいろ買い込んで、金魚につぎ込む。

今まで体が白いカビ状のもので覆われたり、しっぽが ボロボロになってきたら、弱って死ぬしかないのかと 思っていたのに、ペットショップのお兄ちゃんの 「治りますよ」の言葉をとりあえず信じてみよう。

長生きすればかなり大きくなるという話はいろいろ聞くので、 ぜひぜひ見てみたいものだ。
なんせ今までよくて2、3日。 これだけ生きたのは初めてだったりするものでf(^^;)

エサが大きくて(でも「小さな金魚の口でも大丈夫」 なんて書いてあったりする)、上手に食べられないと言っては、 一回り小さいエサを与えてみたり、あげくの果てには、 ゲインズパックン半生タイプ…じゃなかった(自爆) 半生タイプのエサを買って来たり、かなり過保護かも(笑)

 
  
2000.8.24

最近とってもはまってること。「映画鑑賞」?

自転車で20分ほどのショッピングセンター内の映画館では、 最新作ではないけれど、ビデオが出る前の一足遅れた 作品を1週間交代で、会員価格600円(普通の1/3だぁ(*^_^*)) で上映してます。

今日は「アンドリューNDR114」を観てきました。
ウーン、ホロホロ(・_・、)
先週は子連れで「トイ・ストーリー2」。ここは同伴幼児無料だったりする(*^_^*)

ビデオもいいけど、暗闇で大スクリーンに陶酔できる 映画館での映画っていいですねぇ〜。

もちろん、最新話題作を観たい時は、1800円払って観に行きますが…。 ミッション・インポッシブル2はしっかり街中の映画館に行きましたが、 そのうちここでも上映するかな?するだろーな(笑)。 そしたらもう一回観に行こっと。

 
  
2000.8.18

先週、愛機(パソコン)が天に召されてしまった。
前日から調子悪かったのものの、仕事中につき、ネット関係の最低限 必要なものだけバックアップして、あとは一仕事終わってから バックアップして、Win98の再インストールかなぁ?
などと思っていたのに、データ納品直後に…。(^◇^;)げっ
あまりに早い旅立ちだったもので、バックアップできずに なくしてしまったデータ数多し。

緊急入院の手配をしたものの、修理に1ヶ月以上かかるって 言うもんだから、ノートを発注したというのに、 16日予定の納品が遅れている間に、入院中のパソが 戻ってきてしまった( ;^^)へ..
喜んでいいんもんやらどうなんだか、 なんだかとってもフクザツな気分。

修理に1ヶ月以上かかるって言うたんちゃうんかいっ!!

留守中メインとして働く予定だったノート未着のまま、 ただ今、戻ってきたメインパソコンを整備中。

 
  
2000.7.30

旅行先でうっかり携帯のダイヤルロックをかけてしまった…。
(^◇^;)げっ、ロック解除できない(--;)
他人に悪用されないためのダイヤルロックで、本人が 使用不能になるとは…。

たぶんこれだ!!という番号で解除できず。
最近、暗証番号が必要なものが多くて、全部一緒ではなんかあった時に マズイよなぁ とモノによって暗証番号変えてるのが いけなかったかなぁ…( ;^^)へ..と思いつく限りの番号 入れまくること2日。

実は解除には暗証番号入れて、「開始ボタン」が必要なだけだった(苦笑)
番号は一番最初の番号で正解。帰宅直前に偶然解決。
携帯にもてあそばれただけでした。ちゃんちゃん。
いつまでたっても使いこなせないiモード、猫に小判、豚に真珠かも…。

 
  
2000.7.28

やっと「2000円札」を手に入れました。
たまたま営業時間中に銀行に行って、たまたま窓口がそんなに 混んでいなかった…今こそチャンスッ!!
今はまだ珍しがって、みんな自宅キープの状態でしょうし、 使えるATMも自販機も少ないけれど (見たことないけど、使えるのもあるよね??) きっとあっという間に出回って、全然珍しくなくなるんだろーな(^。^;)

 
  
2000.7.25

寝違えた。それも背中の筋を。(^。^;)
左肩甲骨あたりなので、大きく息すると肺が圧迫するのか痛い。
んで、ここから首にかけてぎくしゃくしか動かせない状態で…。
首から上を支えるのが辛くて今日は一日ほとんど寝たきり(笑)

1年に1回くらい、強烈な寝違えにみまわれます。
猫つまみあげるあたり(笑)というか、首の付け根をやられるので、 身動きとれず…。
毎度のことながら、これってただの寝違えかなぁ? それともどっかおかしい??

 
  
2000.7.18

鈴木光司の「楽園」を読んだ。

気ままなひとり身の頃と違い、子供や日常のいろいろなことで 中断されることが多い今日この頃、
どんなにおもしろいと思う本も 中断続きで最後まで読み通すことができないというのに、
この人の本だけは、読み始めたら引き込まれてしまい、
中断されながらも早く続きが読みたくて、 家事を半分放棄して一気に最後まで 読んでしまいます。

「リング」も「らせん」も )°O°( ひぃぃぃ と 言いながら、 読み終わるまで本が手放せなくて…(笑)

 
  
2000.6.23

メールに慣れてしまうとどうも紙の手紙を手書きで書くのが億劫で…。
引越し前に遊びに来てくれたお友達と撮った写真もやっとやっと 発送準備終了。
明日にはポストに入れなくちゃ。

携帯からもメールが飛び交う時代。紙の手紙の流量は少なくなって いるんだろーか? そういえば、なんだか最近やたらと「記念切手」 の発売が多いような気がするのは気のせい??(笑)
きれいな切手をいっぱい発行して、切手だけでも売ろうという郵政省の 魂胆か???(^_^")?

 
  
2000.6.21

25日の衆議院選挙に向けて世間は大騒がしのようですが、 3ヵ月以上住まないとそこの選挙権はないらしく、 伊丹での投票所の入場整理券はもらえない代わりに(?)、 品川区から整理券が送られて来ました。
誰が立候補してるかもわかんないのに、 どーせーっちゅうんじゃいっ!!
ってところでしょうか(ーー;)

「今回は、」か、「このごろは、」かわかりませんが、 候補者の名前を連呼して住宅地を走り回る選挙カーを あんまり見かけません。
次から次へとうるさい選挙カーが 走り回っていた頃、「うるさい候補者には入れるもんかっ!」と 思っていたものの、いざ投票所へ行って名前を書こうとすると うるさく叫んでいた候補者の名前しか思い浮かばない…(¨;) という経験あり。
うるさい選挙カーに洗脳効果作用あり(^_^")?

 
  
2000.6.12

先月から在宅仕事人に復帰したものの、在宅ゆえに、 生活環境が変われば、仕事環境も変わってしまうわけで、 やりづらいこともいろいろ。

仕事として受ける以上、きっちりやりたいものなのに、 子供関係やおつきあいなどなど、「ご近所の手前f(^^;)」 とかいうものもあったりで、結構厄介(^_^;A

外には聞こえないのかもしれないけれど、深夜の プリンタの音、うるさくない? とか 「隣は何をする人ぞ」ではなく、「隣は○○部△△さん」まで わかっている密接なつながりだけに気になってしまう。

この生活で、在宅で仕事するっていうのは 無理があるのだろーか(^_^")?

 
  
2000.6.7

たかが社宅、されど社宅…。
子供にとっても、ちょっとずつ違う年齢の子供が入り乱れて遊べるし、 (だって同じ敷地内ですもの(笑)) 小さい子供のいる大人にとっても情報交換などなど 住み心地のいい面も多々あるけれど、 ご近所の手前…、とかいろいろ、 自由気ままに暮らしたい身にとってはちょっと窮屈な面もあったり、 それなりにいろいろあるのですが、 今日は助かりました。

昼間ちょこっと家にいた夫が鍵を閉めて会社に行ってしまいました。
外(社宅内)にいた子供と私は閉めだし状態( ̄□ ̄;)!!
呼び戻そうにも、財布もないし、会社の電話番号もわかんないし…(^^;; ご近所さんで、電話も貸していただき、番号もすぐ調べられるとは、 さすが社宅と言うべきか。

いい面、困った面、いろいろあるけれど、何かあった時に 頼りになるのは社宅ならではかもしれません。

 
  
2000.5.25

ピアノが来た。

前からピアノがしたかった上の子。 年中の時に「ピアノとスイミングどっちがいい?」と聞いて、 迷わず「ピアノ!」と言うのを無理矢理スイミングにしたので、 年長になったらピアノ習いに行かせるかなぁ?  でもピアノなんてどこに置く(^_^?)はて。 スペース考えるとやっぱり電子ピアノか?

などと思っている間に転勤で引っ越しバタバタ。
少し落ち着いてきたので、 さてどうしようかと某楽器メーカーに勤める友達に相談。
「今は技術が進んで、昔のピアノにも消音機能をつけられる」 と教えてもらったので、 実家のピアノをオーバーホールして消音機能をつけてもらった。
ちょっといい電子ピアノが軽く買えてしまうけど、 弾くなら本物のピアノの方がいいと思うし、満足(*^_^*)。
子供がピアノするから…と言いながら、 実は私が弾きたかったからピアノ搬入が実現したのかも…(^。^;)

ピアノに場所を占領されて、パソコンが隅に追いやられ、
暗いし、冬は寒そう{{{{(+_+)}}}}

 
  
2000.5.20

CGIを自由に使えるスペースを借りてすでに数ヶ月。
仕事が忙しかったり、引越しバタバタですっかりほったらかし。 広告入るのが嫌だから、有料なのにぃぃ(×_×;)

やっといじり始めたら、エラーエラーの連続で…トホホ。
フリーのCGIですら動かすことができず、四苦八苦(^。^;)
こりゃ、自分で勉強して1から作るには時期尚早なり…。(笑)

と、いうわけでKENT WEBさんのCGIを使わせてもらうことにしました。
さて、お勉強のためにこれから修行を積もうかの〜。

 
  
2000.5.15

日曜日は、数年ぶりに車の運転。
東京へ引っ越す時に手放した車がまた戻ってきたのはいいけれど、 お腹の大きい時は自分で運転しないようにしていたので(ハハハ、我ながら 私の運転は信用できない(^^ゞ)今の車、実はほとんど 自分で運転していなかったりする(ーー;)

昔はウロウロどこへでも乗って行ったものなのに…、
免許取って1年間はミッション車にも乗っていたのに…、
広い道路はなんとか走れるものの、今や車庫入れ・縦列が 全くできましぇん。

乗って行っても、帰ってきて駐車場に止められないんでは 車で出かけられない。
…というわけで特訓しなければ(^^;;;

 
  
2000.5.9

GWもあっという間に終わり、外はすでに半袖モード(やっと?)
GW中は子供たちを両実家へたらい回しにして預け、 その間に残った片づけを…と思っていたのに、 子供がいなくて静かになるとついつい のんびりしてしまい、一向に片付かず (ヾ(--;)ぉぃぉぃいつまで片付けてんの?)
やっと幼稚園も午後保育が始まり、これからやっと時間ができる (⌒-⌒) にやり この日をどんなに心待ちにしていたことか\(^O^)/

今年こそ?突然のお客様にも上がってもらえる片付いた家にしたいものだ(笑)
…というのはやっぱり願望で終わるのかしらぁ(^_^?)

 
  
2000.4.13

桜吹雪の中、下の子の入園式も終わり、これでやっと 日中ひとりの時間を確保できるかと思うとニンマリ(⌒-⌒)

しかし…、泥んこのびのび保育の今までと違い、 白ブラウス・白ソックス、革靴登園。 色や大きさも決まってる上に「刺繍などして下さい」という 絵本バッグや靴入れ等の手作りグッズ。 キリスト教の宗教色も強い幼稚園に親の方が馴染めないかも?(笑)

その昔、大昔、やっぱり横に修道院もあるような幼稚園に通い、 マリア様やイエス・キリストのお話しを聞き、 「父と子と聖霊の御名においてアーメン」 とやってたんですがねぇ(笑)…f(^^;)

他の子は登降園時、門横のマリア様にごあいさつしているというのに、 スタスタ門をくぐる上の子(^^ゞ
それでもすでに彼女は馴染んでいるらしい。
ま、親のこだわりだけで、子供はどこの幼稚園でも楽しいんでしょ。

さて、残ったダンボールも片付けなければ(^。^;)

 
  
2000.4.8

未だ引越しお片づけ終わらず…(^。^;)
ある程度までは、さっさとダンボールが空になったものの、 収納スペースが変わると、どうしてもすんなり収まらず、 ここからが苦しいところ。
さて、どうしましょ(苦笑)
幼稚園お名前書きも、ふたごでもないのに、ふたり分んんん(ーー;)

 
  
2000.4.3

さすがに3年前まで住んでいただけあって、社宅の半分以上は 顔見知り、ついつい立ち話してしまって、片づけがなかなか 進まないf(^^;)
鍋釜出たし、テレビもついてるからあとはゆっくりお片づけ?
いやいや、ゆっくりしていたらいつまでも片付かん(▼▼メ)
(--)/~~~~~~~☆ぴしっ-

 
  
2000.3.29

電話回線もなんとか繋がって、やっとネットに復帰♪
未だダンボールの山の中で暮らしているため、完全復帰はまだまだ(笑)
ケーブルテレビ、工事の程度によるけれど、自己負担でうち一軒だけ インターネットの回線引いてきてもいいように話がついて、 日中つなぎ放題に一縷の望みが…(*^_^*)

幼稚園入園手続きも済んだし、早く運転免許の住所変更もせねば(笑)

 
  
2000.3.28

結局最後は徹夜になってしまった怒涛の引越しもなんとか終わり、
まだまだダンボールいっぱいの部屋をどうしようかと思いつつ、
最後は時間に追われて、適当につっこんだため、 必要なブツの発掘作業におおわらわ。工具セットどこ行った??
テレビもセットしてないし、鍋釜もまだ出していないというのに、 しっかりパソコンだけは、セット完了(^。^;)(これでも一応主婦なんですけどぉ)
手違い?で電話回線はまだ繋がってないけれど…(▼▼メ)

社宅はケーブルテレビが見られたはず、
今度はケーブルテレビの回線で日中もつなぎ放題♪…と思っていたのに、
テレビは確かにOKだけど、インターネットの回線の為には 別な工事が必要で、集合住宅なので、うち一軒だけ 回線を引くわけにはいかないらしい(涙)
(T0T)、今まで通りテレホとタイムプラスを駆使かなぁ?

手続き関係、荷物の片付け、まだまだ当分パソコンの前で 過ごせない日々が続きそう…(´へ`;)はぁ

 
  
2000.3.25

明日引越しだというのに、荷物全然詰まってないんですけどぉぉぉ〜。 こんなんで引っ越せるのか、たいへん不安(笑)(^_^;A
最後は捨てるようなものまで、ダンボール詰め込み作戦しか ないかしら(笑)(^。^;)

 
  
2000.3.22

昨日21日で、幼稚園も最後。終了式後、クラスで食事会。
その後、お別れも兼ねてみんなで幼稚園そばの品川区民公園で 遊んで、幼稚園ともお別れ。えーん(T.T)

今日は朝から区役所で転出手続きしてきました。
今日はちょうど下の3歳児検診で、上のスイミングも今日で 最後で、退会手続きしたり、幼稚園の振込口座解約しに 行ったり…。

子供の病院関係や予防接種などなど、1日に2つも3つも 用事があって、頭がくるくるまわってますぅぅぅ〜。
引越し荷物全然手がついてないけど、どうしましょ(笑)(^_^;A

 
  
2000.3.15

今日で下の子の幼稚園のプレイルームも最後。
まだ園児でないので、園バスには乗せてもらえず、雨が降っても疾走した週2回の自転車暴走族も今日でおしまい。
現像に出してた、先日の一日入園の時に撮った制服姿の写真を見て、 ちょっとしんみり…でも本人はよくわかってないだろ〜なぁ?

大きなジュニアシートの箱が2つ届く。今度は車あるし、 しばらくバタバタするだろうから、一応帰る前に手配。
あぁ、赤ちゃん本舗も自転車で行けなくなってしまうのね。 (五反田TOC店は自転車射程距離範囲(笑))

結局、東京に引っ越した時に手放した車にまた乗ることになりました。
交通の便いいし、高いお金を払って維持するより電車で移動した方が… ということで、手放した車。義兄が買い取って乗っていたのですが、 今回ちょうど買い換えるところで、それならば…という嘘みたいな話f(^^;)

 
  
2000.3.11

来週にならないと住処が…とか言いながら、ちょうど一部屋空いてるらしく、 結局元の社宅に戻ることになりました。
まずうちが出てその出た後に 誰かまた転勤組みが入る…玉突きの先頭いくことになるので、 25、6日頃には荷物まとめて出発( ゜_゜;)

うげ、あと2週間だぁ、前回引っ越して来るときも慌ただしかったけど 今回もバタバタだぁ〜┐('〜`;)┌

 
  
2000.3.9

在宅ワーク。メール・FAX・宅配便さえあれば全国どこにいても大丈夫?かなぁ(^_^")?
とあまり深く考えてなかったけれど、私のお世話になっているグループワークの メンバーは、いざとなったら原稿抱えて走れる近隣在住者で構成されていたのでした。

…ということは、(~へ~;)う-ん、また大阪で一からやり直し?
やっと慣れて、最近のってきたところだったのにぃ。

残念なのは幼稚園のことだけじゃなかったようで…(T^T)くぅ-

 
  
2000.3.8

うっひょぉぉ〜ん。夫の転勤で大阪に帰ることになってしまいました。
今年一年幼稚園のプレイルームに通って、春から晴れて年少さんだぁ と 思っている次女かわいそ。泥んこのびのびを楽しんでる長女も 年長さん仕事や行事楽しみだったのに…。

慣れ親しんだ土地に帰ることは嬉しいけれど、幼稚園のことだけは 残念です。子供は新しい環境にもすぐ順応するかもしれないけれど…。

ロクな大阪弁がしゃべれない奴らを鍛えねば(笑)

内々示の今はまだ具体的な引越し予定たたず、 カレンダーにらむばかりで落ち着かない(ーー;)

 
  
2000.3.7

やっとこさおひなさま撤収。
毎年3月4日に日付が変わると同時に片付けていたのに、 今年はそれどころではなく…。ホントは今もそれどころではないような(笑)
次のお仕事がコンテナ入りで届いてるの)°O°( ひぃぃぃ

行き遅れるから早く片付けるのかって??
うんにゃうんにゃ、巨大なおひなさま故、早く片付けないと生活に支障がぁぁ(自爆)

しっかし、出すのもしまうのも時間がかかるぅぅ。
最初の時に、箱のどの位置にどの人形、どのお道具…と地図作って マニュアル化してあるから、片付けもずいぶん楽なはずなんだけど、 やっぱり時間がかかる。
おまけに今日はちょっとショック。奥の方手が届かなくて、 ちょっとだけひな壇に膝ついて乗っかったら、 一段曲がってしまった。どうしましょ(ーー;)

 
  
2000.3.6

終わらなくて、出かける直前まで作業してたので、スッピンで幼稚園行事に…。
お友達ママに言われてしまった「どうしたの?顔色悪い?」(ーー;)
へへへ。だって数日寝てない上に、化けてないんですもぉぉ〜ん(笑)

素も化けた顔もそんなにかわらないはずなんだけど…おかしいなぁ(^_^")?

 
  
2000.2.28

午後、春から幼稚園児になる下の子の一日入園。
初めて制服着てみて嬉しそう。週2回幼稚園のプレイルームにも 通ってたし、上の子の用事でしょっちゅう幼稚園に行ってるので、 すでにすっかり慣れたもの。
「赤バシュ(赤バス)で行くのっ」 (赤くないのに「赤バス」という名の通園バス。もう1台は青くないのに青バス(笑)) と、本人すっかり行く気マンマン。

願わくば、どーかこの春転勤になりませんように。(^人^)

 
  
2000.2.27

会社の同期と子連れで同期会?(笑)
人の子は早く大きくなるような気がするのは毎度のこと。(爆)
元営業ウーマンの4人。営業カバンではなく、子供を連れているところに 時間の流れが…(^_^;A
よく知ってる顔によく似ているのがまたおかしい(*^_^*)

辞める時に大阪勤務の方がすっかり長くなってしまったことにも 驚いたけれど、勤め人でなくなってからの年月にも改めてビックリ。
会社を離れて早くも5年半弱。在職5年半。そのうち東京には1年半しか いなかったけど、あの1年半は濃かったなぁ…としみじみ。

もともと東京にいた時間が短かった上に、 同期女性社員も誰も残ってない今、会社はますます遠くなりにけり(笑)(´へ`;)

 
  
2000.2.25

ノート欲しいな。できればまた牛(Gateway)がいいな…。
とは思いつつ、今すぐに大金出して買うつもりはないけれど、 牛のホームページ見ててもよくわかんないので、 パンフレット送ってもらった。

げげ(゚_゚;)、前はホントにカタログゥゥだったのに、いつの間にやら 雑誌風になってる…。 あぁぁ〜。牛模様のCRTフィルタかわいいぃぃ♪欲しいぃぃぃ〜。
だけど、お高いもの。そうそう買い換えてもいられない。(今のも使用1年未満)(笑)

しかし…、オーダー受けてから組み立てる牛に、大量余った売りさばき 在庫品が出るはずもなく、組み立てたものの途中キャンセル品が 牛のオークションに登場するのを注意して気長に待ちましょうか(笑)

いつの間にか20万を切った牛ノート。15万…いや10万切るまで待つか。
(そんな日が来るのだろうか?そのうち(^_^?))
それとも牛にこだわらず、中古か新古で探すか…(~へ~;)う-ん。

 
  
2000.2.24

夜中に食っちゃいけないのはわかってんだぁ…(^^ゞ
だけど、カフェインも全く効かなくなってしまっているんでは、 口でも動かしていないと、睡魔に勝てない。

すでにガムは噛みすぎて、顎が痛くなってます。
おせんべい等々バリバリ系をかじると、1時的目覚ましに…。
最近「じゃがりこ(チーズ)」にはまってます。しっかり数箱常備。
夜中ずっと起きてると、痩せるらしいけれど、こんなにしっかり 口を動かしまくっていたんでは、体にまとった肉襦袢がますます厚く…。(ーー;)
でも体重増加より、起きて作業しようとする自分が悲しい(笑)

食べる話をしていたら、さっきから気になる台所のカップヌードル(笑) い、いかん、いかん…。

明け方4時。こんな時間から中途半端に寝ると、明日寝過ごしてしまう(^^; ええぃっ、夜が明けたらこのまま幼稚園のお弁当作りに突入っ

ところで、夜中起きてると髪の毛の伸びがいいような気がするのは 気のせい?
(^_^?)はて

 
  
2000.2.16

今年もやっとおひなさま出した。
他に出す場所もないので、パソコンと同居。
周辺が散らかりまくっているので、スペース確保の数時間?
狭いマンション住まいにもかかわらず、巨大な7段飾りのおひなさまなのでした。 それでも本来110cm幅のひな壇を90cm幅にしてもらっているので、 5人ばやしはギチギチにもかかわらず、やっぱりデカイなぁ。(^^ゞ
ご丁寧にひとつひとつの人形にお道具もたせて …┐(´-`)┌
一部屋半分占領!しかもパソコン椅子のすぐ真横だったりするもんだから、 いつかのように、夜中に寝込んで椅子から転げ落ちないように、注意注意(笑)
さて、桃の花も買いにいかなくちゃ(笑)

 
  
2000.2.12

カウンターがもうすぐ、『666』だ。ダミアンだぁ(笑)。誰が踏むのかなぁ(^_^")? って思ってました。
結局、カウンター覗きに来て、自分で踏んでしまいましたσ(^◇^;)。あ〜ぁ。

 
  
2000.2.8

昨日、今日ととっても暖かく春めいた東京。春はなんだか心がざわざわ。
仲良くしているお友達が引っ越していくのも淋しいけれど、 我が家も引越し??の疑惑がむくむく。
春・秋転勤シーズンには必ずのように「転勤だぁ転勤だぁ」とのたまう夫。
そりゃまぁサラリーマンなので、会社に「転勤」と言われれば しょうがない、それにこの様子ではたぶんまたもとの大阪に戻ることになるけれど…。 この春だけは勘弁して欲しいのでした。

大阪に帰るのは嬉しいけれど、親子共に気に入っている(いや、私が特に 気に入ってるだけで、子供はどこでも順応するか(笑)) 今通ってるどろんこのびのび幼稚園、せめてあと一年、 上の子が卒園してからにして欲しい。
下のも春から年少さんで 入ることになってるし…、新入園グッズのスモッグやエプロンも、 昨夏の帰省中に作ってしまったというのに…。
この時期、夫の転勤予想に一喜一憂。
あと一年待ってぇぇ〜。

…と言いながら、ずーっとずーっとこのままここに いたらどうしましょ(笑)(^。^;)。 これでも、いずれは大阪に帰してもらわなくちゃと 思ってんですけど…。

 
  
2000.2.2

品川区は今春新入学児から、地域別ブロック内数校の中で小学校を選択できるようになりました。 そのことについて幼稚園に品川区の教育委員会の人を呼んでお話を聞く機会がありました。
ぼーっと聞いている分には、聞こえのいいようなことをおっしゃっているのですが、 現在はまだ小学校に全く関係のない私にさえ、「ん?お役人の理想論?」と 感じられるくらいですから、兄弟がすでに小学生の親は相当怒ってます。 理想論のオブラートで包んで、はっきりとは口には出さないけれど、 結局小学校の統廃合をしたい??

来年度、上の子年長児。「小学校選んでいいよ。」と言われても (^_^?)はて、どうしたものやら???
資料を見ても、選べるようになったからって、来年度はそれほど変化はない様子。
でも実際、上の子がすでに小学生の場合、わざわざ兄弟を別の小学校に 通わせる人もないでしょう。
確かに1学年、1クラスとか2クラスとかしかないのに、学校ばかり やたら多いような気もしますが…。
果たして、数年後どうなっているのやら?(^_^")?

 
  
2000.2.1

ありゃりゃいつの間にやら、もう2月。ヽ(。_゜)の へっ?
その後、牛の会社に修理してもらおうかと思ったら、キーボードは消耗品なので、 新規購入になるらしい。で、送ってもらったわけで、やっぱり慣れたキーボードが 使いやすい。

しかし…、今回はキーボードくらいだったからよかったものの、 いつなんどきパソコン本体が不慮の事故でやられないとも限らないので、 スペックヘボヘボでいいから、予備用に、持ち運べるノートでもう1台欲しい!!と 以前からずっと言っているのだけれど、 若干一名「一家にパソコン2台も3台もいらんっ!」とのたまうヤツがいて困る。
誰も買ってくれって言ってるのじゃなく、、自分のお金で買うって言ってるのに…。 断固反対の頑固者を説き伏せるのはたいへん。(ーー;)
そんなこんなしている間に、 今回ホントに夜中に非常事態が起こってしまったというのに…(▼▼X)
それでもヤツは持論を変えないし、そのうちこちらも強硬手段にでるしか ないらしい。
(⌒-⌒) にやり

 
  
2000.1.24

この忙しい最中、夜中にキーボード壊れる。
パソコンと返却予定の原稿には飲み物近づけないようにしていたのに、 ついついうっかり(ーー;)
まだまだ入力原稿いっぱいあるのにどうしてくれるぅぅ〜。
キーボードあるかどうかわからない近所のLaoxより どうせ電車ですぐだから秋葉原へ。 でも平日の秋葉原、11時とか早くて10時半開店とは…。 早く着きすぎてしまった。(^。^;)

パーツ屋さんの通りで、開店準備中?店先にキーボード 積み上げたお店を発見。
(⌒-⌒) にやり
でも999円のキーボードって…。 牛キーボード専用のカバーより安い。

この際、入力できればなんでもいいけど、キーの高さが変わって 打ちづらいよぉぉ。
(;>_<;)びぇぇん

 
  
2000.1.20

なんだか…、今年一発目がもう20日とは(笑)

お正月はのんびりしていたものの、その後怒涛の生活が 始まりました。不本意ながら目を開けたまま寝てしまう術も すっかり身についてしまったし…(ーー;)
強力カフェインのドリンク剤とコーヒー、まとめて飲んでも 睡魔に勝てないとはどういうこっちゃ(^_^")?
もうこの状態になると、パソコンはメモリ128MBでも 前に座っている人間のメモリは8MBくらい…?
もう処理が遅い遅い。処理中に自分が何してたんだか わからなくなって、はじめに戻ってみたり…。悪循環。
1週間ぶりくらいにちゃんと布団で寝たら、疲れがあふれ出て かえって体調悪くなってしまった。(^。^;)
体力には自身がある方だと思っていたけれど…うぅぅ。
長時間、椅子に座りすぎて膝も痛い。(^。^;)

でもこんなんで死んでたら、もっと超人的な生活 している人たちに申し訳ない。 私の場合、要領が悪くてこの状態になっているんだけど、 2つ3つの仕事を同時進行でこなしている人って どうなってるんだろ?

さて、もうすぐ嵐第2弾がやってくる予定。 要領はだいぶつかめたから、今度はもう少しラク??

おっと、今日はン回目の誕生日だった(笑)

 
  
1999.12.30

今年もあと少し…。毎年のことながら、大掃除も申し訳程度f(^^;)、 ちょこっとだけお節を作って、お正月に突入。 新年のカウントダウンする頃になって、掃除もいっぱいやり残したけど、 ま、いいや。と勝手に納得して開き直るのがお決まりのパターン(^^ゞ。
早くから取り掛かると傷みそうなので、ちょこっとお節作るのは31日に なるけれど、黒豆はいきなり1日では作れない(笑)。 「下準備して、4〜5時間たってから、今度は弱火で8時間くらい煮込んで、 1日おいて味を含ませる…。」となると29日の夜から準備にかかることに(笑)。
あらかじめ目を通しておけばいいのに、毎年のように31日になってから 作り方を読んであせるので、 去年、10年日記の12月29日欄の上に大きく『黒豆準備』と書いておいた。 おかげて、今年は黒豆終わり。あとは明日一日味を含ませるだけ。(*^_^*) 多少は学習効果?(爆)

 
  
1999.12.27

どうも羽を伸ばしきった『主婦の休日』から羽が縮まなくて困る(^。^;)
やっと大掃除開始? 昨年、主婦ン年目にして初めて、 「そっか、最終のゴミ回収日までに大掃除終わらせればいいんだぁ」と 気づいたことを思い出す。明日の燃えないゴミ最終日までに、蛍光灯 取り替えて出さなくちゃ(笑)。
今年も油ベタベタものを、普段洗濯に使ってる粉せっけんと 酸素系の漂白剤で漬け置き洗い。 実は今年は夏に一度換気扇掃除してるから、終了後のシンクのベタベタは さほどでもなく助かる。
うーん、普段からこまめに掃除してればなぁ…。


  
1999.12.20

ぎりぎりになったけど、なんとか年賀状も投函修了。今日までの投函分には 2000.1.1.のはんこ押してくれるのよね。
昨日から羽根伸ばしまくりぃ。 しかし、昨日も今日も外から帰ってくると、夫の実家の子供からの留守番電話が…。 まだ自分ではかけられないから、かけてくるのは大人……ヤバイ?
このシチュエーションに不慣れなため、かかってくる前に、先に前もってこちらから 電話しておく知恵が働かず。(^。^;)

 
  
1999.12.19

夫が出張ついでに?実家に子供たちを連れて帰りまして、ひさしぶりの 「ひとり」を満喫しております(*^_^*)。何年ぶりかしらぁ?子供が全くいない 生活って(笑)。
いつも行列しているラーメン屋さんに行ってみたり、出かけても、 帰る時間やごはんの心配しなくていいし、いいですねぇ(*^_^*)
…なのに、散らかし魔のふたりがいない間に 大掃除した方がいいような気がするのは主婦のサガ?(爆)
しばし主婦の休日♪

 
  
1999.12.18

忙しかった中、どさくさに紛れて年賀状印刷しました。
なんとか20日までには投函間に合うかな(^_^;A
宛名も印刷してしまおうかと思ったけれど…(笑)。 お仕事も一段落したし、手書きでいきましょうか。
もらうのも送るのも「ひとこと」は手書き派の私。 印刷ばかりで、手書き部分の全くない年賀状って…あんまり…ね。
いや、宛名手書きでもやっぱり「ひとこと」も欲しいな(笑)。

入力の原稿返却の帰り道、本屋で「ガラスの仮面」の文庫23巻が出ているのを発見。 22巻が95年の9月発行だから…。うぅぅむ(ーー;)。
終わりそうで、ぽつりぽつりまだまだ続く連載。最終回はいったい…?

 
  
1999.12.13

最近あんまり寝てない…よな。ほとんど寝ずに、飲茶オフで一日 中華街ですごし、帰ってからも徹夜でお仕事。
丈夫にできてるんだか、なんなんだか、我ながらあきれます。(ーー;)
…今夜はちゃんとふとんで寝よう。 でも年賀状いつやるんだろ?

 
  
1999.12.9

忙しさのあまり、更新も家事も(一緒にすんなって?)ほったらかし(^_^;A
幼稚園も明日から午前保育のみ。そのまま魔の冬休みへ…。
時節柄、お子様行事、お子様がらみのお付き合いが目白押し。
嫌じゃないけれど、嫌じゃないけれど、なんだかお仕事滞ってる。
その上、体調不良風邪小僧が約一名。 夫は出張でしばらく不在。年賀状着手はいったいいつ…?(^。^;)
2000年スタンプ押して欲しいから、間に合うようにはなんとかぁぁぁ〜。

 
  
1999.12.2

クリスマスリース作りました。
できたぁ♪って持ち上げたら、 そのままボトっと落っことしてしまい、貼りつけた小さい松ぼっくりや どんぐりがぶっ飛びました。あぁおまぬけσ(^◇^;)

 
  
1999.12.1

ふと気付けば12月…。早く年賀状作んなきゃ。(^_^;A
今年からもう子供の写真はやめようと、11月1日にインクジェット用の年賀状も 手に入れたし、はがきソフトも買ってあるのに、忙しいままインストールもせず…。 せっぱつまるまでやらない困った性格。(笑)
でもその前に、忙しくてたまりにたまったメールと新聞読まなくちゃ。(^。^;)

 
  
1999.11.25

今日久しぶりに、午前中の未就園児タイムに公園に行ったら、 世代はすっかり代替わり?
上の子の時もそうだったし、毎年思うけど、春から通園予定の 幼稚園が決まる11月以降、2〜3歳児の姿がパッタリ公園から 消えてしまう。目に付くのはその一つ下の学年の1〜2歳児ばかり…
春から幼稚園に行くからって、みんなそろって習い事でも 始めるわけでもなかろうに。
なぜ??(°_。)?(。_°)?

 
  
1999.11.24

『通販生活』のページをリニューアル。
もともと見やすいように作るつもりだったけど、 やっと手直しできて、気分スッキリ。

 
  
1999.11.22

我が家のプリンタ、1枚ずつ紙入れないと印刷できないの。 複数枚用紙をセットすると、次の用紙も巻き込んじゃうの。
おかしいなぁ?ちゃんと印刷できるはずなのでは?

印刷が1枚や2枚なら問題ないけれど、仕事にも使うとなると、 自分で入力したものを印字してチェックが必要。もちろん1枚や2枚じゃありません。
そして、印刷中次の紙を入れるタイミングも難しい。 この数ヶ月、作業をしながら印刷の音で「あっ、次の紙っ!」(笑)と忙しい。 タイミング外すと、次の紙巻き込んでしまうか、「プッ」と鳴って用紙切れの表示。

あぁぁぁ、ムカツクぅぅ〜、絶対買い換えてやるぅぅぅ。
でも最近MOとスキャナ買ったしなぁ(´ヘ`;)。資金はどこに?

昨夜もムカツキながら作業中。ふと目の前の棚を見ると、捜していた プリンタのマニュアルが…。「困ったときは」を読んで、問題はあっさり解決。
別の作業しながら、プリンタが勝手に全部印刷してくれる♪
私が使い始めてから初めての快挙!! \(^o^)/

 
  
1999.11.17

何をいまさら……なのですが、テキストエディタ(私の場合、Winのメモ帳)に タグ打って、htmlで保存したら、インターネットで見るWebページと同じ物が できるっていうのが、新鮮な驚き\(◎o◎)/!でした。(もちろんインターネットで 見るためには、アップロードしなければなりましぇん。)

メールでも掲示板の書きこみでも 発信してしまったら部分修正できないけれど、 自分のページに関しては、気に入らない言いまわしとか、 気になる所、ちょこちょこと修正できていいですね。(邪道?)

 
  
1999.11.16

今月からExcelで家計簿つけてます。
自分で好きなように項目設定してあるので使い勝手良し(*^_^*)

今までも手書きで家計簿一応つけるのにはつけていたんですが…
忙しくなって、夏からの未処理レシートためまくりで収拾つかず(^_^;A
これまでもいくら使ったか書くだけで、お財布と合わせてなかったけれど、 お財布の中の金額も出るようにしてあるので、 中身が一円一銭(銭?)までピタッ合うのは気持ちいい。 パソコンが計算してくれるので、縦計・横計が合わず電卓たたきまくることもないし。
でもこれ、毎日つけないと、「この足りない100円は?なんだっけ??」 になってしまうのよね(笑)

 
  
1999.11.12

幼稚園の母の会講座で、ピアノコンサートがありました。
プロの生演奏なんて、ここんとこすっかりご無沙汰です。
高3まで13年間ピアノ習ってましたが、発表会で弾いた曲があったりで、 あ、私とは弾き方が違う…とか、いろいろ思い出して、また弾いてみたく なりました。
小さい頃は眠いだけだったコンサートも、今は全然感じることが違うもんです。
この1週間超忙しくってお疲れピークなのに、全然睡魔も よせつけず、聞惚れておりました。
自分で陶酔しながら弾くとすっごく気持ちいいんですよね。 なんかその感覚思い出しちゃいました。

でもでも、この夏帰省した時に、久しぶりになんか弾いてみようかと 思ったら楽譜捨てられてしまったようで、なかったのよねぇ(;´д`)トホホ

 
  
1999.11.11

やっとこさっとこホームページアップとなりました。

ホームページを持つことが目的ではなく、試しに作ってみることが目的で、 お勉強兼ねてタグ辞典とにらめっこしながら、メモ帳にタグをヘコヘコ打って 作りました。(;^_^A
まだまだ不充分で至らない点多々ありそうですが、今後手直しということで、 とりあえず公開してしまいます。ヾ(・・;)ォィォィ

平成11年11月11日.。ヨッ!一並びっ!ワハハハハハ (^O^)

 

ひとりごとのもくじ top page