2008年1月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2008.1.31. Thu.げ〜っ!!!なんてこったい( ̄□ ̄;)!!

今年のハコネ50Kは中止のお知らせが出ましたね。
レース開催に向けて努力してくださった大会関係者の方々には本当に感謝します。



あぁぁ、ハコネリベンジは…???(泣)



ハコネにリベンジして、その他少ないけど出ようと思うレースに出て(完走して?)今年で走る世界から卒業しようと思ってたのに…。



・・・・・やめられない…の??
 
  
2008.1.30. Wed.白い…。

ベランダから見える大山が最近ずーっと白い。



現住所に住んで早5年。
こんなに長く白い大山を見るのは初めてかも。


単独行の素人なのでさすがにお山に行く気が失せまする。


ちゃりんこ通勤中に遠くに見える箱根のお山も白かったり…。

つい最近の新聞に丹沢で遭難した方の記事がありました。
翌朝になっても戻らないので家族が捜索願を出して『登山計画書』を元に 捜したところ、
滑落していたものの無事発見。
積雪のある場所ではなかったけれど、夜には零下になる場所。
持ってたビールとチューハイをちびちび飲んで寒さをしのいだそうな。

やはりアルコール持参は重要!!らしい(笑)

いやいや、そんなことよりも、
やっぱりちゃんと『登山計画書』残して行かなくちゃなんないなぁ とちょっと反省
 
  
2008.1.26. Sat.条件反射

「犬にベルを鳴らしてエサを与えるようにしていると、
エサがなくてもベルの音が聞こえるとその犬はよだれをたらす」 という

日々の決まりきった行動って無意識に行っていることが多い。

トイレ出たら電気を消して…。
よく点いたままだったり??

家を出る時は鍵をかけて…。
過去に鍵ネタ多々あり。。(汗)

帰ってきたら、まずは自転車置き場に自転車停めて…。
毎日ちゃり通勤だし、それ以外も出かける時はちゃりが多いし…。


自宅マンション到着間際、
つい、車で自転車置き場に突っ込みそうになったよ。
わたしゃパブロフの犬かいっ?
 
  
2008.1.18. Fri.やはり。。

明るい時間に蛍光灯のことを思い出すこともなく…。

電気屋に行くの忘れました。
近所のスーパーにも売ってると思いますが、めんどーなので明日でいいや。

っていうか、明日は海辺でキャンプです。

寒そう。。。


点灯管取替えは帰ってからということで。
 
  
2008.1.17. Thu.学習能力なし?

私のパソコンのある部屋の蛍光灯を換えた。
カバーに隠れて見えないが、蛍光灯切れてるよなぁ と思っていたら、 開けてみてびっくり。4本中2本も点いてないし。。

どうりで部屋が暗いはずだ。
こんな暗い部屋の鏡の前ででよくぞ化けたりできるもんだと我ながら思う。


電球の取替えなんて女の子はしちゃいけない なんて言ってた人がいたっけなぁ(笑)


明るい昼間にやればいいのに、明るい時には蛍光灯のことなんて思い出しもしない。
夜は電気点けなきゃ暗いし、その蛍光灯を付け替えてるんだから、電気点けられないし…。


おもむろにヘッドランプを装着。 ほほほ。


脚立に乗っかって、うんしょっとカバーをはずし、
落とさないように新しい蛍光灯に入れ替えて…。


あ、忘れたっ!!


…点灯管がないっ。


あぁぁ、蛍光灯を買う時にどうしていつも点灯管のことを思い出さないんだろう。。。


とりあえず蛍光灯を4本とも取り替ええたら点かなかった1本も復活して少し明るくなった。
明日は忘れずに点灯管買いにいかなきゃ
 
  
2008.1.15. Tue.運動するのは身体に良くない?(笑)

テーピングのおかげで外反母趾の痛みはかなり良好。

…だったんだけど、3日に1回くらい貼りかえるものの、ほとんどずーっとテープ貼りっぱなしなので面の皮は厚いが、身体の皮は弱い私はすっかりかぶれてしまった。

かぶれてはちょっと休み、治って貼ってまたかぶれてちょっと休み を繰り返してきたけれど、年末あたりにハデにかぶれ、正月帰省している間にかなりとんでもない状態になったので、以後しばらくテーピングはお休み。


外反母趾の痛みがあまり感じられなくなると、今まであまり気にとめなかった右の股関節が痛む事に気づく。

今まであまり意識することがなかったけど、実は子供の頃から右の股関節は弱いところ。
股関節形成不全だっけ、幼少の頃の写真には右足にギブス?している写真もあったりする。


実はハセツネの後から股関節の調子が悪い。
清掃登山の時も途中からずーっと痛くて…。

外反母趾の方もテーピングができないので駆けっこの練習を自粛。
忙しかったから駆けっこの練習に出かけられなかったっていうのもあるのだが。。


外反母趾のテーピングの指導をしてもらっている整体院には毎回強制的?に次の予約を入れて帰るので定期的に2週間に1回通う。
ストレッチの指導をしてもらって、ストレッチの宿題も出されるのに、ついついサボってて気づいたら次の通院日で…って感じなので、なかなか状態が改善されない。


毎回施術のたびに、身体を触れば、いかに宿題してないか、ストレッチもろくにせずに足を酷使しているか丸わかりに違いない。


が、駆けっこの練習をしばらく自粛していたら…。


「最近で(身体の状態が)一番いい状態ですね」だとさっ(驚)


ストレッチも宿題もロクにやってないのに。。


確かに駆けっこの練習をしばらくサボっていると、 外反母趾の痛みも股関節の痛みもないのよねぇ〜♪


きっと、運動するのは身体に良くないんだわっ(^。^;)

過ぎたるは及ばざるが如し??
過ぎるほどもやっていないケド(笑)
 
  
2008.1.12. Sat.気づかない??

ちょっとだけ髪切った。

段々入って軽くなったけど、
全体の長さはあまり変わらないからみんな気づかない?

お風呂で洗う時、あまりの少なさに驚いたのは本人だけかも(笑)


最近本人的には鬱陶しいくらい長かった。
こんなに長いのは学生時代+お勤め東京都民以来かも。


「耳が見える長さで」
なんて言ってたのはいつの頃だっただろう??


最近長かったのは、単に『キャンプ仕様』だっただけなのですが…。


キャンプ場には鏡もドライヤーも存在しない。

ボ○イの活動で必然的に?年に何度もキャンプで寝泊りする身には、 寝癖ついてもボサボサでも結えてしまえばわからない長さは重宝。

「寝癖も帽子かぶればわかんない」と隊長は言ってたけど。。


束ねるのって結えてるあたりにものすごい汗かくと思い知った昨年の猛暑。

走ってると、束ねたシッポの先から汗がポタポタと滴り落ちるのには恐れ入ります。


えぇい切ってやる切ってやるぅぅ〜。

と思った前回の美容院直後。
その前回も10月だったりするから、長いといかに美容院に行かないかと思うと笑っちゃう。

短い頃は月一でカットしてたのに(笑)


実は、今回も後ろの長さが気に入らない。
もっと切ってもらえばよかったかな。


今の美容院、近いから親子で同じ担当の人にお願いしてるけど 毎回なんかいまいち気にいらないよなぁ と思いつつ通って5年(笑)


近所のスーパーの隣なのでよく顔も合わすので変え辛かったり。。
美容院ってよっぽど嫌じゃなかったらなかなか変えられない性分なので。


次回はもっと短く。
そしてどんどん短く…??
でもスキンヘッドやスポーツ刈りにまでは、ちょっと。。。
 
  
2008.1.7. Mon.初登り

どうせならお天気の良かった昨日の日曜日にすればよかったのだが、一昨日に今年の初登りへ。

お山歩き録を見ても去年は自分の楽しみではほとんどお山に行ってない。
歩き録に記されているのは2回だけ(^_^;)
この他にもレースの下見やらオーバーナイトやらで全く山に行かなかったわけではないけれど…。


で、やっぱり行くなら丹沢の表尾根から塔ノ岳♪


出るのが遅くなって、表尾根を越えて行くにはちょっと遅い時間?になってしまった。
曇り空でも雨予報ではなかったのに、山道に入ったところで雪が降ってきた。

げげっ、いらないと思うけど軽アイゼン忘れたよ。
持ってるだけで使ったことないので、持ってきてても使えないかも〜。

ついでに携帯の充電器とエマージェンシーブランケットも忘れたよ。

いよいよマズイことになったら引き返そうと思いつつ先に進んでいると、 二ノ塔に着く頃には晴れてきた。

あとは順調♪

こんなに見晴らしのいい表尾根も久しぶり〜 って、いつから来てないんだっけ??

山頂が近づいてくると、霧氷が見られた(*^_^*)
霧氷がむひょ〜ん っとわけのわかんないひとり言をつぶやきつつ…。





今回は山頂でおにぎりを食べながら暖かいものでも飲もうかと、水と携帯コンロ+はるさめスープまで持ってきたというのに…。


やはり、山頂に着いたら山頂ビール♪ がやめられない。
外は寒そうなので、結局山小屋の中でビール片手におにぎりを食す。


お泊りかと思われそうに大きなザックの中で結局おにぎりと水筒以外は今回は全く必要じゃなかったっていうことで…。

不要なお荷物いっぱいで肩こった。。
 
  
2008.1.3. Thu.初夢?? orz


明け方に眠りにつき、おかしな夢で目覚めた。


ハセツネではないが、どこかで制限時間24時間の耐久レースに出ている。
やっとたどり着いたゴールはどこかの建物の最上階。
家っぽい建物のくせに2階建てや3階建てではなく、10階以上の高さがあるようだ。


各階にベッドがあり、その上に腹ばいで走っているつもりで1000歩足をバタバタさせなくてはならない。
ベッドの上でバタ足??



1000歩分数えたら上の階に進めるはずなのだが、どうやって進んでいいのかわからず、3000歩くらい数えたところで後から来て1000歩分終えたランナーについて行って次の階にやっと進む。


そんなことしているから時間を大幅ロス。

建物にたどり着いた時にはなんとか時間内に間に合いそうだったのに、
あぁ、時間がないっ(汗)(汗)(汗)


あぁ、足がツルっ、あぁ、間に合わないっ、あぁ、あとちょっと…。


必死に制限時間ギリギリにゴールに飛び込むっ。


間に合ったのかタッチの差で間に合わなかったのか…。


結果がわからないまま目が覚めた(汗)


なんだか今年も新年早々夢の中まで耐久レースづいてる??
走るのは今年いっぱいで卒業するつもりなのに…(^_^;)



  ふらふらうろうろ日記「お山で駆けっこ録」に「第15回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)」参戦記No.6をupしました。
ホントはレース直後のほぼ書き上げてたのに、なぜだかupが今頃に…(汗)

  陶芸ギャラリーに11月の作品をupしました。
これもねぇ、upが遅くなりまして…。
12月から同じものを数作っているので次のできあがりは年越しに。

 
  
2008.1.2. Wed.明けました


新年明けましたおめでとうございます♪


深夜の2時半くらいに大阪から戻ってきました。
正確にはすでに1月3日ですな。。

いつもなら3時くらいに出てくるのですが、琵琶湖あたりで雪降ってるし、 路面凍結が怖いので、20時すぎに出てきました。


いつもなら高速までも高速乗ってからもほとんど車のいない時間帯。

今日はさすがに同じことを考えている車が多いのか、千葉やら埼玉やらの車もまわりにいっぱい。

東京都内を抜けなくていいだけマシな我が家。


いつもならトラックいっぱいの東名・名神もさすがに今日は普通の自家用車がいっぱいでなんだか混んでる。
でもほとんど渋滞に引っかからずに帰れるのは夜中だから?
いつぞやは午前9時に出て14時間かかった。


やれやれ、明日から大掃除??


今年もどうぞよろしくお願いいたしまるm(__)m
 

ひとりごとのもくじ top page