2005年9月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2005.9.30.Fri. あら? 9月最終日??(汗)

運動会が延びたり(1日延びるくらいならよくあるが、まさか2日も延びようとは…)なんか 日付感覚がおかしいまま、あと1週間あると思っていたら、今日で9月も終わりだ。

9月短かったよな〜。と思って今月の日記を読み返してみると数々の?出来事が遠い昔の ように思えてしまう。
っちゅーことは、9月ってそれなりに盛りだくさんで長かったのか。。
服装もまだ真夏の9月初旬とはそろそろ違ってきてるし。


体育は苦手科目。
部活もずーっと運動部とは無縁の文化部で過ごしてきたというのに…。

走るのは何より嫌いなのに、最近、時間を見つけて夜の闇に紛れてご近所を駆け回ってます(^^;
まずはちんたらと30分ほどから初めて、そのうち時間と距離を伸ばしていこうかと。

走るなんて…ましてやアスファルトの上を走るなんて……私にはあり得ない! と思うけど、 トレイルレースでスタートから山道までまずアスファルトの上を走ってかなくちゃいけないし、 山に入る前にへたばりたくがないために。。

ダイエットのために走ろうったって私にはできないのに、 トレイルレースで時間内に完走するため。と思うと走れてしまうのが不思議だったり(苦笑)

でも実際に山道を走れるんだろうか??

今度昼間に近くの山でも走ってみなくちゃなぁ。。
 
  
2005.9.24.Sat. 台風、あぁ台風

今日は小学校の運動会のはずだった。

そう、昨夜はまだ雨降ってなかったし。

天気予報は『雨』って出てたけど、そんなに信じてなかったさっ。


朝5時頃起きてみたら土砂降り。
ん〜、こりゃ運動会なさそうだ。

そう思って再び寝てしまったら…。


6:20に学校から花火が上がったら席取りに行ってもいい合図=運動会ありの合図


だけど目覚めたら6時半だった。
外を見るとまだまだかなりの降り。

花火上がったかどうか確認してないけど、これじゃ花火もなかったろうな。


…そう思って再び布団に潜る。
次に目覚めたらすでに8時前。

んん? なんだか雨小降り??
もしかして今さら運動会やんないよね???

あわてて知り合い関係に「今日休みだよね?」と確認メールを流してみる(汗)


運動会は明日に延期になるのだが、天気予報によると明日も雨なんだよなぁ。
…とすると、次は月曜日に延期になるんだけど。。。
 
  
2005.9.23.Fri. めっかっちゃった(^^;;

まずは下見をしてから…。

とかなんとか思っていたが、先日も時間が足りなくて十分に下見もできなかったし、 まごまごしている間に申し込み時期を逸してしまうのもなんなので、 ここはど〜んと思い切って11月のトレイルレースにエントリーしてしまった。

申し込んでから、さてどうするか考える。。(^^;

歩いて8時間の山道23kmをホントに制限時間の4時間以内に走って戻ってこれるのだろうか???
もちろん記録なんて考えられるレベルではない。とりあえず時間内に完走さえできれば…。


とりあえず、今のままではあまりにも無理無理なので、これからちょこちょこと 近所を走ってみるかな。
走るのが嫌いな私が走るっていうのもどうなんだか。。
全ては来年の夏に北丹沢の山の中を駆け回るレースのため。。


走るのは嫌いだし、時間もないし、知り合いに見つかるのも恥ずかしい。

で、夕食後、夜の闇に紛れてとりあえず近所を走ってみることにしたのだが…。

初日にして、いきなり同じマンションで親しくさせてもらってるYママに見つかっちゃうし…。
今度は何を始めたのっ?? って具合にあちらも驚いた様子(汗)

ぃやぁ〜んっ、はずかし〜(-_-;;;;
 
  
2005.9.16.Fri. とうとう『すもう』ナンバー

一昨日、新しい車が大阪からやってきた。
前の車とのお別れにドナドナ♪のひとつも歌ってやりたかったのに、 ちょうど私がPTAの役員会で学校に行っている間に引き渡しが終わってしまったので残念。

わざわざ大阪から陸送してこなくても…。とも思うが、 ちょっとしたしがらみもあり、結局前と同じディーラーの担当者から買う形になった。

購入先は大阪でも当然ながらやっぱりすもうナンバーになるんだよなぁ。
さすがにそこの営業所で『相模』ナンバーの車を扱うことなんてそうそうないだろうけど。
あぁ、ここらでは珍しい『神戸』ナンバーが。。。

ちなみに夫が新しい車のナンバーを結婚記念日に指定してしまったので 慌てて銀行の通帳の暗証番号を納車前日に変更してまわったのはここだけの話(笑)

車検証の表紙に入っている担当者の顔写真入り名刺の顔はさすがに10年前より貫禄がついている気がする(笑)
この担当のお方、しゃべり方が義兄に似ているのでなんかおかしい。
同じ支店にいると話し方まで似るのだろうか? ちなみに今義兄がいるのは違う部署だが。



今までより長さも幅も大きくなったので(でも5ナンバー)、試乗したことはあるものの、 いきなり乗って出かけるのはちょっと不安だ。
帰ってきたら、午前中休みをとった夫とほぼ入れ違いになってしまったので 乗って出かけず、まだビニールのかかったままの車内に乗り込んでいろいろいじってみる。


中はゆったり広い♪
ちゃんとクーラーのかかる車はいいよなぁ。
シートがあっちこっち動いて楽しいな。
3列シートの一番後ろの列に座るとこんな感じに前が見えるんだぁ。
リアとサイドのモニターもおもろいおもろい♪
でもサイドのモニターを映すのはわかるけど、どうやったら解除できるの?

今までキーでドアを開けていたので、 オートロックどころか、キーが近くにあれば、わざわざ差し込まなくても エンジンがかかってしまうし、 両手に荷物を持っていてキーをポケットに入れたままでも ちょいと触るだけでドアのロックが解除できてしまったりするのも嬉しい。

運転席周りもいろんな位置が微妙に違う。
サイドブレーキは手で引っ張るんじゃなくて、今度から足で踏むんだなぁ。
あれはどこ? これはどこ?? あちこち確認。
ハンドルの下に潜り込むと前は運転席の右斜め下についていたレバーが。。

ふむふむ、給油口のふたを開けるのはここかぁ。
で、こっちがトランク?


トランクのものと思われるレバーを引いてみたが、後ろが開いたような気がしないのだが…。


後ろに回ってみたが、ドアは固く閉まったままだ。
でも手で簡単に開く。
おっと!! 気をつけないと後ろのフェンスにぶつけちまう(汗) あぶないあぶない。


あちこち触るだけ触って、さて帰ろうかと思ったら…。


なんだか前のボンネットさっきよりちょっと開いてないかいっ??


開ききるでもなく、なんだか微妙に不細工に1cm〜2cmほどのすき間が 開いているようで気になる。

軽く押さえてみても閉まらないし…。


これってもっとガバッと開けられたら勢いよくきっちり閉められるのに…。
その時気づいたのだが、さっきのレバーは後ろの扉ではなく、ボンネットを開ける レバーだったようだ(汗)

…ということは、このすき間に手を突っ込んでどこかをなんとかすれば ボンネットを開けることができるはずなのだが…。

慣れない車にどーしていいやらわからず、大汗かきながらのたうっていると、 ちょうど仕事中にちょっと営業車で立ち寄った風のマンション住人のおじさまが、 「どうしました?」と。

「ボンネットが閉められないんですぅぅ〜(泣)」

あせっている私を尻目に、両手でぐっと押さえてあっさり閉めてくださり一件落着。

そっか、十分に重い私の体重でちょいっと押さえ込めばよかっただけなのね。
あぁ恥ずかし〜。

慣れないって罪よねっ。

--------

そして本日いよいよ初乗りに坂の上のスーパーへ。
ふむふむ。走る分には問題…ない? が、駐車場へ停めるのはちょっと。。
縦に長く横に広く高さも高くなったのでまだなんだか感覚がつかめない。

で、明日はいきなりファミリーキャンプへ(笑)

そのために買い替えたようなもんだけど、
いきなりファミリー初乗りはキャンプですかい?


 思い出してごらん 「さようなら、愛しのプリちゃん」をupしました。
 
  
2005.9.11.Sun. 山を走ろう

実は先日個人的にはかなりショックなことがありまして…。

そんなたいしたことじゃないのに思い入れが強すぎて気持ちの整理がつかず、 一晩泣き明かし、それから2、3日は思い出しては涙し…。


これって何かに似てると思ったら、失恋の痛みに似てるわっ(^^;

って内容は全然違いますがっ。。


で、盛り上げるだけ盛り上げた気持ちはそっくりそのまま『山を走る』に振り替えることに なりまして…。

なんとなぁ〜く、トレイルランニングに関心のある今日このごろ。
来年の夏は北丹沢12時間耐久レースに出てみようかな。と今年の夏以来漠然と思って いた気持ちに無理矢理点火(笑)
『転化』って字をあてるべきかもしれないけど、 あえて着火GOってことで(笑)

この1週間の間にトレイルラン用の靴を探したり、いろいろ調べたり。

試しに11月にある別のレースに出てみようかな。 と。

普通に歩いて8時間程度のコースを果たして制限時間4時間で 駆け上って駆け下りてくることができるだろうか?


というわけで、エントリーする前に本日下見の下見に出かけるつもりでした。



昨夜夏キャンプの打ち上げ飲み会があり、いくら気持ちを納めたとはいえ、 今飲んだら暴れそうだから遠慮しようかと思っていたのに、 会議の流れでそのまま飲み会に行っちゃったし〜(^^;


ははは。飲みすぎました。昨夜の言動はなぁ〜んにも覚えてません。
私の周囲にいらっしゃったみなさま、ごめんなさい。


今朝、気づいたら玄関で寝てました(汗)
八分丈のパンツは膝が破れてるし、手や足にはすり傷が。。。

そーいえば、自転車で突っ込んで壁に擦ったり、転んだりしたような気もするなぁ。。


そんな状態でも当初の計画を変えるのは自分で許せなくて目的地へ。


車なら自宅から1時間もあれば十分な場所なのに電車を乗り継ぐと2時間。
出発が遅かったこともあり、着いたらすでにお昼前。

今回は出発地点を見たかったのと、4時間で走れるのかどんなコースなのか とりあえず歩いてみたかったけど、とても全行程歩いてる時間もなく山頂はあきらめて 途中まで行って別コースから降りてくるつもりで歩き始めたら…。

山に入る前のアスファルトの道路でいきなり道を間違えました。
あぁぁ、ただでさえ時間がないのに。。

引き返してそれらしい道をずかずか進む。

分岐点から抜けようと思っていたコースの道がよくわかんなくて 引き返したり、別ルートを途中まで行きかけて道中とかかる時間を考えると 思わず引き返したり…。

なんだか県境を越えて行っちゃいけないとでもいうのか?
たとえ夕方遅くに下山してもすぐ家に帰れる丹沢のお山がやっぱりいいよなぁ。

などと思いながら、何度も引き返して同じ分岐点に戻ってくる。
あきらめて、標識によるとさっきとは違うコースで出発地に戻れそうな 道を行く。

ふんふん、軽く走ってみてもいい感じ。
慣らしもあって靴だけは履いてきたが、その他装備は普通の山登りスタイル。
ザックが重いんですが…。

途中軽く小走りしてみたりしながら降りてきたのだが、 下の方の朽ちかけた看板によると、どうやらそここそがレースコースだったようだ。

下りきるとさっき間違えた道に出てきた。
うむむ。やはり下見は大事ということか。


さて、ホントに走れるのだろうか?
それ以前に、山道は好きだけど走るの嫌いな私がレースに出ようっていうのは なんか間違っているような気がする。
それにいくら近いとはいえ、 馴染みのない丹沢以外の山へはなんとなく抵抗があるしなぁ。。

どうしたもんやら。
 
  
2005.9.7.Wed. 車検満了日

まで車乗ってていいんだよね??


本日車検満了日ってことで、車を公道で動かせる間に最後のお身拭いもしておいた。 ま、コイン洗車っていうのは申し訳ない気もするけど(笑)
今日は時間がなかったので車内の掃除は今週中の別の日にでも。

今回車検が切れる前に急遽買い替えることになったので、 次の車が納車されるまでしばらく間が空いてしまうのがなんだかなぁ (^^;



実は当初…。

車検が9月に切れることはわかっていたのだが、 いつまで車に乗ってていいもんだかわからず…。

車検証をざざっと見た時には『満了日』の項目を見落としていた。

車検証入れを引っ掻き回しても前々回の車検の時の書類ばかりで、 前回の車検の書類が全然入ってないってどういうことよ?

前々回の車検の時は有効期限が9月27日になっていたから前回の車検も 有効期限は同じ日でいいのだろうか?
それとも、9月車検ってことは9月末まで乗ってていいのかなぁ??



えぇいっ、わかんないことは直接警察に聞いてしまえっ。



け:「あの〜、車の車検のことで伺いたいんですが…。」
 :「9月車検の車って9月末まで乗ってていいんでしょうか?」

警:「いえいえ、車検証にちゃんと書いてあるはずですが。」

け:「それが…、前々回の時の書類はあるんですが、前回の車検証が見当らなくて…」

警:「・・・・・。」

 「車検証がない時点でその車に乗っちゃいけませんっ!!」

け:「(自分の言ったことの間違いに気づきつつ) す、すみません。。」(汗)


そりゃそーさっ、車検証のない車を乗っていいわけなかろう>自分。

急いで車に行って車検証入れから車検証を引っ張り出してみたら、
ちゃぁ〜んと『車検満了日』が印字されていましたとさっ。
 
  
2005.9.6.Tue. やはり。。。

あぁぁ、どんどん日が流れてすでに9月も6日だし、 週末の話をしようにもすでに火曜日だったりするし。。(^^;

夏の間、下見登山等々はあったものの、暑いし忙しかったこともあって、 なかなか山行きならず。
ついでに 「お山歩き録」も全然更新できないけれど…。

時間が取れたので土曜日に久しぶりに自分のためだけに単独で山歩きに行ってきた。

時間が取れたとは言っても夜はまた別件の予定があり、 間に合う様に帰ってこなければならない。
が、山地図の所要時間では8時間くらいかかるコースを 午前7時半くらいから上り始め、休憩時間も入れて午後3時には下山してバスに乗りたいなぁ〜。 のつもりで 速攻で登り、速攻で降りてみることにした。

途中山小屋ボランティアのペットボトルの水も担ぎ上げてみたりしながら、 せっせと登る。
履き慣れたトレッキングシューズなのに、靴下の下にもう一枚綿の靴下を履いていたのが 悪かったようでかかとに大きな靴擦れができてしまった。

それでも構わずガンガン行ったおかげで今かかとはとてもかわいそうなことになっている(泣)


土曜日は暑かったけれど、そろそろ山行も再開しなきゃなぁ。
このままいけば本当に年内に丹沢のお山制覇も可能かもしれない。
そして〆に来年の北丹沢12時間耐久レースにチャレンジしてみようかしら? などと 途方もないことを妄想し始めていたり…。
普通に登るのに飽きて、山岳マラソンに手を出すわけではないのだが、 せっかくだから完走めざして参加してみてはどうかなぁ。。と(笑)


GWのボーイスカウトのリーダーキャンプ以来、何かに憑かれたように 山に登りまくっているような気がする。

今から考えてもGW後半の他の山行に駆られる気持ちは自分でもおかしいと思う。

「キャンプ場から山に登りたい誰かを連れてきちゃったのかもぉ〜」と冗談で言っていたのだが、 あながち冗談でもないような話が発覚。。



件のキャンプ場(キャンプ場でもあるが本来は山小屋?)、 実は昔は山で遭難して亡くなった方を火葬した場所だったとかいう噂が。。ぞわっ。

ま、山小屋である以上、遭難の際の基地にもなるだろうし、 何か人知を超えた世界の方々がいたって不思議はないと思うが…。


もしかしたら、山に登りたかった誰かさんと一緒に登っているのかもしれない。。


怖いものではないと思うけど…。

怖いの嫌よっ。 登りたいんでしょ?
どんどん登るから、ケガしたり遭難したりしないよう守ってね。

そんなことを念じつつ、当分山行はやめられそうにないなぁ。。
 

ひとりごとのもくじ top page