2004年12月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2004.12.19 Sun. 一日ステージママ

市のホールで文化振興会が主催する小学生高学年対象の演劇塾があった。
うちの上の子はどうも口の中でもごもご言うので、 「はっきりしゃべらんかいっ」と母の怒りを買うこと多し。
ちょっとはハキハキしゃべる練習にでもなるかと申し込んでみる。

人前でしゃべるなんて大苦手な引っ込み思案のおとなしいお子だった幼少時代のワタクシ。
もし当時、親が「こんな催しがあるから行くか?」と聞いても絶対参加しなかったろうな。。。(笑)
ほほほ、自分の子供の頃のことは完全に棚に上げるてるわっ(^^;
「行く♪」と答えたあたりは夫の血なのか現在の私に似たのか…?
(でも現在の夫は「行かない」って言うだろうな)


約5時間の長い講座だったが、マツケンサンバのリズムに乗ってダンスを踊ったり、 大声ゲームをしたり、演技指導?(とはいっても集団だが)ありで 参加した子たちは楽しそうだった。

それにしても劇団の人達ってなんであんなに声が大きくて通るんだろう?
やはり普段からの訓練の賜物かしら?
声の質もあると思うけど、あまり声が通らない私としては羨ましい限り。
んで、思わず『発声練習』を検索して調べてみたり…(笑)
 
  
2004.12.18 Sat. あれから一週間…(汗)

今日はボーイスカウトの団全体でのクリスマス会で朝からバタバタしたが、 縦割りで行ったポイントラリーも楽しかったし、餅つきの餅もおいしかった。
その後に行われるボーイ隊のキャンプにも誘われたのだが、なんせお誘いメールが来たのが 直前なものでスケジュールが合わず参加できなかったのは残念。

夜は忘年会で夫不在のため、家にいたわけだが、ぐうたらしている間に時間が過ぎ、 たまりにたまった家事が手付かずのままでどうしましょ(汗)

こんなに家の中が荒れ果ててるのは家庭の主婦が出歩いてばかりいるからに違いない。

すでに1週間が過ぎてしまったが、とにかく予定がてんこ盛りだった11日土曜日。


まず、午前中。
本当は私も参加しなければならないボーイスカウトの活動があったのだが、 下の子だけ行かせて、この日は活動のない上の子連れて、 地域のネイチャーゲームの会のイベントに参加。

先月、ネイチャーゲームのリーダー養成講座を受けた。
そのうちボーイスカウトの活動の中で生かせればいいなと思っているのだが、 受けただけじゃ実際使い物にならないので、どこか地域の会に入って 修行を積もうと最近こそこそと動いていた。で、この日は一番近い会の 活動があるのでそっちに参加してみたかったのだ。

で、結局そのままそこの会に入会することに。
やっぱり活動場所は近い方がいいよなぁ。

子供嫌いを公言し、どちらかというとインドア派の つもりの私なのに、なぜだかアウトドアに流れつつある今日この頃。 しかもお子さまを対象にするような活動に向かってるし。。。
なんかすごい自己矛盾を感じるのだが…。



夜。
都内某所にて乙華麗オフがすでに進行中なのだが、 その前にボーイスカウトの団の忘年会。
そのままオフに出かける予定で寝袋と一升瓶の入ったリュック担いで参加。

来年に向けていろいろ話を聞いてみたいこともあったので、 参加したが、
テーブル席で移動しにくい上に私の話したい人たちと離れていて、 前に座ったあるお方と延々平行線のお話しかできなくてかなり疲れる。
あぁぁ、なんかストレス溜まる忘年会だったよなぁ。

実はキャンセルしてしまったが、ここにもう一つ宴会予定があった。
もっと分散していればそっちにも参加できたのに…。おい。
なぜにこんなに重なるのだろう。やはり12月だから?

あんまり盛り上がらないまま忘年会もお開きになり、 なんだか釈然としない消化不良のまま乙華麗オフへと向かった。




「乙華麗オフ」をupしました。
 
  
2004.12.7 Tue. 喪中はがき

そろそろ年賀状をどーにかしなければならないのだが、 郵便局で買ってきたまま、いまだ袋からも出していなかったりする。

以前、11月上旬にはすぐにでも出せるほど完璧な状態に仕上げたら、
その後喪中はがきがバンバン届いてかなりの枚数をムダにしてしまったという 苦い経験もあり、
ま、喪中はがきが届き終わった頃から始めるのがいいのよねぇ〜。

などとうそぶいているとどんどん着手が遅くなり、
年賀状の受付開始が始まってから慌てて作り初めて 『書く』じゃなくて『作る』って言うのもなんだが。。 ご近所はなんとか元旦に届くかもしれないけど遠方は無理だね。あぁ〜ぁ。
…というのがすでに例年のパターンとなってしまっている。


ちらりほらりと喪中はがきが舞い込む今日この頃。

祖父母はまぁあるとして、そろそろ親世代っていうのもあってもおかしくなかったり。
でも、兄弟っていうのはなぁ。。。

自分たちとあまりに近いというかほぼ同世代なだけにショックだ。
ご冥福を祈りつつ、なんだか心がずずーんと重い。。

病気?事故??
今では年賀状だけのつきあいになってしまっている友人に「どうしたん?」と 聞くわけにもいかず、事情を聞こうにも、 当時の共通の友人知人たちも全員年賀状のみのおつきあいに なっている現実に気づく。
その友人知人たちにしても今や横のつながりはないかもしれない。

年賀状のやり取りがあるだけでもましなのか。。
そんなことを思いながら、もう何年も会っていない友人を思い浮かべる。
元気かなぁ?
 
  
2004.12.5 Sun. 宮ヶ瀬のクリスマスツリー

一夜明けたら昨日の荒れ模様は何だったのかと思うような晴天で…(~_~;)
以下、↓ 昨夜upし損ねました。

-----

直生えのモミの木では日本最大といわれる 宮ヶ瀬のクリスマスツリーを今年も見に行った。
遠くから見に来る人のことを思えば近くに住んでるよなぁ。。ここはやっぱり田舎?
それはいいのか悪いのか(笑)

夫が飲み会で一緒に行けないので、早めに駐車場に停めようと出かけたのだが…。


駐車場でしくじってよその車に擦りました。。。(汗)


相手のおばちゃんにはむちゃくちゃ怒られたけど、神戸ナンバーで地理不案内と思われたのか、 その上子連れってことで注意するよう怒られただけで勘弁してくれた。

あちらもベビーカー連れた若いお母さんと一緒だったので、こちらも子連れなのを見て 大目に見てくれたのか。。

。。。。。すみません。。

なんかね。『情けは人のためならず』って言葉がやたらと 頭をよぎりました。
いつぞやの車に撥ねられたけど打身だった件やら、去年の接触事故の件やらいろんなことが走馬灯の ように…。をいをい。



今年は早めに着いたので、宮ヶ瀬のクリスマスイベントも楽しんできた。
サンタと有料記念撮影やらイルミネーションやら…。

クリスマスツリーは今日から点灯。
夕方5時に初点灯するが、点灯式は6時。
点灯式の時に上がる花火目当てで初日に行ったのだが、 家を出る時からポツポツし始めていた雨が、天気予報通り夕方から本降りになる。

花火が上がる頃にはかなりの降り。
こんな時に限ってなんで天気予報がよく当たるのかしら(怒)

去年は花火だけ見て帰ったし、雨もかなり降ってきたので帰ろうかと思っていたが、 花火の後サキソフォンの演奏があって、その後でジャンボシュークリームのプレゼントがあるらしい。

宮ヶ瀬の地元には関東中心に全国展開する某洋菓子店の工場がある。
求人広告もよく見かける(笑)
そこからイベント初日は先着500名限定でシュークリームのプレゼント袋が用意されているそうだ。

去年もあったと思うのだが、並ぶのが嫌いな夫が一緒だったのでそそくさと帰った。
今年は夫もいないし、子供たちもシュークリームをもらって帰りたいらしい。

が、サキソフォンの演奏に聞き入っている間に密かにシュークリーム待ちの列は延び…(汗)

並んだものの、きっとダメだよなぁ と思っていたが、なんとか最後の一箱の中のシュークリームを 手にすることができた。ラッキー♪

シュークリームはクリームたっぷりでなかなか美味しゅうございました。

これならまたお店でも買っちゃうかも。
地元イベントに出資だし、広告宣伝費と考えれば企業としても安いものなのか。

さすがに雨降りで帰った人も多いのか、帰る頃には駐車場に残る車もまばら。
去年は帰る車が多くてなかなか駐車場から出せなかったように記憶しているのに、 今年は混むこともなくとっとと家路へ。
雨本降りで、最後まで残ってた人の方が少なかったんぢゃないかと思うし…(笑)
 

ひとりごとのもくじ top page