乙華麗オフ2004.12.11〜12

東京都内某所にて『乙華麗オフ』なるオフ会が開催された。
杜の都からきりさん、ほたるいかの海からわわさん、 魚のんまい県からTo-koさん宿主さま の弟分あきお。さんが 夜はお宿『とりの巣』に集結するのだ。

実はこの日は予定がてんこ盛りだった私は参加できるすべての予定をこなし、 夜はボーイスカウトの忘年会を済ませてからオフに参加することになっていた。

来年に向けてのお話もしたかったのでこの忘年会予定をはずせなかったのだが、 実際は席の関係や欠席やらでお話したかった方々とはお話することができず、 別の方と延々平行線のお話になってしまい、その後の移動のことも考えると酒量も抑え、 かなりストレスの溜まる宴会となってしまった。

「客用ふとんは先着2名さままで」と宿主さまに明言されてしまったので、 宴会からそのまま出かけようと寝袋と一升瓶でパンパンのリュック持参で参加(汗)

宴会後いよいよとりの巣に向けて移動。
連絡すると途中下車の指示あり。

無事合流した時には、みなさんすでにその前にたらふく飲んで食った酔っぱの集団と化していた。
そして酔っぱの集団とカラオケへ。

普段から「カラオケは歌いたい人が歌えばよろしい」が持論で歌うのは嫌いな私。
この日はアルコールの入り具合も悪いし、さぞやノリが悪く見えたに違いない。

トリを飾ったのは、とりさんの「きんたの大冒険」
3番くらいまでは聞いたことあったけど、あんなに長い歌だったとは…(笑)

気づけばすでに電車もない時間。
タクシーで移動したとりの巣は、とても男性の一人暮らしとは思えぬくらい。
っちゅーか、あの広さに一人はもったいない。
空気嫁はどこに隠れているのかと思わずあちこち開けてみたくなる衝動をに駆られる(笑)

せっかく一升瓶かついで行ったのに、みんなもう呑み足りたとかで コーヒーすすってたりするなんて、なんだかねぇ。。。
移動があるので、最初の宴会でも生中2杯の私としてはなんだか呑み足りないわっ!!  今夜は呑み明かすんじゃなかったのっ?? と心の中で叫んでみる(笑)

とりさんとあきお。さんはさすが兄弟と言われるだけあって、 そっくりの寝顔でそれぞれソファーとこたつで寝てしまうし、きりさんも沈没し、…。

わわさんと明け方まであれやこれやと話しておやすみタイム。


朝はゆっくりゆっくり横になってごろごろごろごろ。
一応みんな起きたところで、サバ寿司を前にいつの間にやら日本酒登場で まったりと過ごす。

そのうち昨夜はホテルに泊まったTo-koさんと 3人子連れの キタマさんが到着。

大騒ぎのうちにきりさんの帰る時間に。

ここで私も一緒に失礼することに。

実はこの日夫は朝から不在で子供たちだけで家にいる。
朝から児童館に行くとかなんとか言ってはいたが、 お昼はマクドナルドででも買ってくるように言って お金だけ残して出てきた。

昼間だからいいような気もするが、私は前日の夕方からいないし、 親が遊びに行っていて、 小学生の子供だけで買い食いさせるっていうのもなんだかなぁ と思っていたので、 きりさんが帰るのなら と急きょ一緒に出ることにしたのだが…。

私が一緒に出ることにしたもんで、きりさんが出ようとしていた時間が遅れてしまった。

駅に着いて別々のホームに上がってから線路越しに 新宿からバスが出る正確な時間を聞いて唖然(滝汗)

げっ、間に合うかなぁ???

帰りの電車の中でもそればっかり気になって悶々とする。
私が突然のように帰るって言わなきゃよかった。とか、
先にちゃんと時間を聞いて間に合うか考えてもっと駅まで急げばよかった。 とか…。

後で聞いてみると、やっぱり間に合わなかったようで、大変申し訳ないことをしてしまった。
きりさん、ごめんなさいっ!!!


そんな思いをして帰ったというのに…。
帰ってみると、マクドナルドの袋がテーブルに散乱し、子供たちは 揃いも揃ってベッドでぐーすかお昼寝中だった。

ぅぉおまえらぁぁぁああ〜!!



その後のとりの巣では、朝からお屠蘇気分の宿主さまが再び寝入っている間に 大きな小人さんたちが昨夜からの宴の後片付けをし、
宿主さまが目覚めてみると『そして誰もいなくなった』状態になっていたんだとか…(笑)

2004.12.18