2004年9月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2004.9.29 Wed. ったくぅ〜

今日は仕事も定時で終ったし、子供の習い事の送り迎えもないし、 ゆっくり部屋の片付けでもしようかな。
中断されると作業ができない性格故、1週間以上前に手をけたまま、 片付け途中で放置されている部屋が荒れ果てている(汗)

しばしのんびりと過ごした後、さて、取り掛かろうとしていると…。

突然電話が鳴る。

出てみると上の子の担任の先生から。
上の子が帰り際に階段で転んで溝に渡してある金属の網?で右目付近を打ったので、 これから念のために眼科に連れて行こうと思うが、かかりつけの医者はあるか? とのこと。

げげっ。

「一緒に行きます〜」とすぐ学校に行く旨を伝えたものの、どーしてこんな時に 健康保険証が見つからないんだろ??

学校に着いてみると、右頬からおでこにかけてすり傷作ってる上の子。

「ど〜したん?」

話を聞いてみると、どうやら自分の左足で右足のかかとを踏んで転んだらしい。

あほかっ(呆)

学校内の事故には、どなたか先生がつきそって医者に行くことになっているそうで、 養護の先生と一緒に目医者に向かう。

診察の結果、眼球には異常なし ということで、一安心だが、 ったく人騒がせな(怒)

すぐに濡れタオルで冷やしてもらっていたので、それほど腫れてはいないが、 顔のすり傷はなかなか消えないんでは?


いつぞやの私のゴンでも痕が残ってないから、 まだまだ若いお肌だし傷痕は残らないかな?

 
  
2004.9.28 Tue. 初体験っ(笑)

半日人間ドックなるものに行ってまいりました。

夫の会社の健康診断の半日人間ドックは家族の希望者も有料で受けられる。
有料なので今まで受けたことがなかったが、試しに一度受けてみようかな と。
バリウムも飲んでみたいしぃ〜。


「バリウム飲んだことないしぃ〜♪」と夫に言うと、
「そんなしょーもないことで受けんなよっ」と怒っていたが。


血を抜かれたり体内を透視されたり心臓や目や耳がちゃんと働いてるか 調べられたり…。

そうこうしている間にいよいよバリウムタイムがやってきた。

ふーん、最初からバリウム飲むんじゃないのね。なるほど。
最初に手渡された顆粒の炭酸?を水で流し込むと胃がどどぉ〜んっと膨らんで すっかり胃拡張状態。

元々炭酸好きだから苦にならな……いわけがない。く、くるひ〜〜。

バリウムってなんだか『糊』飲んでるみたい。
色も白いしなんだか木工用ボンドを飲んでいるような錯覚に陥る。
ピーチ味がついているが美味しくないねぇ。

すべての検査が終わって医者の診察と所見。

血圧も肥満度も『肝機能』も全く問題なしらしい。
ただ、コレステロール値が低いんだと。

コレステロール高くても問題ありだけど、低くても問題らしい。
「脳内出血なんかすると血がとまりませんよ〜」と脅かす先生。

すべて終了後、用意されているランチ(って言ってもお弁当だが)を完食して帰宅。


帰り際、受け付けでバリウム用の下剤をもらった。


が、どうやら私の体は異物はとっとと外に出してしまわずにはいられないらしい。
(時には高級食材も『異物』とみなしてしまうのは哀しいが…。)


下剤も使わないのに、下痢ぴっぴー(すみません)であっと言う間にバリウムは 体外に排出されたのでありました。はぁやれやれ。

 
  
2004.9.21 Wed. なんとか…。

ちゃんと働かんかったらほかすぞこらぁっ!!
ボコッ!!!

一発蹴りを入れたら、洗濯機が復活した。




…というのは嘘だが、


コンセントを壁から引っこ抜いて1日放置した後、 試しにスイッチを入れてみたら、どーしたもんだか洗濯機が正常に反応する。

その後、この3日間問題なく動いているところをみると どうやら完全復活らしい。

手動しぼりが原因と思われる手のひらの筋肉痛もやっとなくなってきたようだ。

とりあえず、おっかなびっくり試しつつ、。
次にトラブった時はいよいよ買い替え時かも。

 
  
2004.9.18 Sat. 家電パニック

『大型家電は簡単に壊れちゃ困る』と前回↓書いた。

今朝、洗濯機が危篤状態になりました(泣)

洗濯中のエラー音に、様子を見に行くと。
「一旦電源を切って1分後にもう一度電源を入れて下さい」とのメッセージが。

試しに電源を切って、もう一度スイッチを入れてみるが、改善されない。

その後、何度も試してみるが全く動こうとしない洗濯機。

どうする?

とにかくメーカーのお客様相談室にTELしてみる。

「そのメッセージは修理に伺うしかありません。」 ってねぇ。
連休中は休みなので、来るのは来週火曜以降。
しかも私の都合も合わせると水曜までこのまま?

とにかく今日のところは仕方ないので、石鹸液でいっぱいの洗濯槽から洗濯物を引っ張り出して、 手動で洗って干す。

洗うのはいいが、洗濯機のない時代、強力に絞るテクニックでもあったのだろうか?

(気は強いが)手の皮と握力の弱い私には、このまま水曜日までこの状態は耐えられないかもしんない(泣)

調べてみると、洗濯機購入は3年前の8月。
今の洗濯機はすでに3代目。洗濯機は我が家で一番寿命の短い家電だ。
しかもこの洗濯機で修理を呼ぶのは3回目だか4回目だか…。

-----

洗濯機は今日突然だが、実は今月の初め頃から食器洗い乾燥機も調子が悪い。
運転には支障はないのだが、どうも排水がちゃんとされていないようで、 使用後の残留水位が高く、側面や食器に水滴も残る。

もうすぐあのトラブル大暴れ(笑) から1年。時々温度調整のエラーも出ることから、保証期間中にメーカーから 修理に来てもらうことにした。

その訪問日が本日。

朝、訪問時間の連絡が入ったが、お昼頃になるらしい。

「えぇ〜お昼ですかぁぁ?」

昨年の記憶が蘇る。
あの時はご飯作りで忙しい時間の台所を占領されて、 それが怒りの炎にダイナマイトを放り込んだようなもんだったっけ。


まぁ仕方ないから、早めにお昼を作っちゃえば問題ないかな。
…とダラダラしていて、そろそろ化けようと顔を半分塗ったところで突然電話が鳴る。
時は10時半。

「今から行きます。」
お昼時の台所は迷惑な旨を話したせいか、別件を後回しにして 先に来てくれるらしい。

げげっ(汗)
慌てて残り半分も塗りたくり、リビングと台所に散らかったブツを 開かずの間に放り込む。

が、全て間に合わないままに玄関のチャイムが鳴る。

こんなに早く来ると思っていないから今朝の食器も食洗機で洗ってる最中なのにぃぃ〜。

まぁ、結果的には運転中でしかも乾燥中だったので排水の問題点はその場で確認できたような もんだが…。


調べてもらうと、なんと排水口から『種』が出てきた。


そ、その種はぁぁっ〜〜っ!!(汗)


しばらく前、すだちをたくさん頂いた。
さんまの横に並べて振り掛ける などという一般的な使い方などするはずのない我が家。

焼酎にすだちをきゅーーっと絞って炭酸を注いでうまうまと頂く至福の数日。

あぁその時の種だなんて…。


そんなことで呼ばれたなんてメーカーの人には申し訳ないが、 時々エラーも出るので、コンピューター基盤も交換してくれた。

でも、いくら保証期間中とはいえ、修理伝票か何かにハンコ押さなくてもよかったのかしら?
おかげで帰りに手渡そうと思っていたペットボトルのお茶も渡し忘れてしまったし、 申し訳ないなぁ。


食洗機はいわば贅沢品の一種のようなもんで、いざ壊れても修理してもらえるまでの 数日間はがまんできるが、この時代、洗濯機はかなりツライ。
それよりも壊れたら有無を言わさず買い替え必須なのは冷蔵庫。
我が家の冷蔵庫もそろそろ齢12年を越え、冷蔵庫貯金でも始めなければ ならないんじゃないだろうか? と半分本気で考え始める今日この頃。とほほ。


 ふらふらうろうろ日記に 「ふぁみりーきゃんぷ・でびぅ in 西丹沢 2」をupしました。

 
  
2004.9.14 Tue. あぁ、いつになったら…。

実は、先月お盆前にデジカメが壊れた。
一応修理の見積りを取ってみたが、その修理代を出すくらいなら買い替えた方がよし という額。
っていうか、3年半ほど前のデジカメともなると、そろそろ買い替え時か?

新しく買わなくちゃねぇ〜。と思いつつ1ヶ月以上が過ぎた。
そうこうしている間にもうすぐ運動会。
運動会までには新しいデジカメを入手しなければなるまい。
ビデオカメラだってかなり恥ずかしいくらいの年代モノだが…(汗)

先日からあちこちお店巡りをして、買わないのに(笑)お店のお兄ちゃん捕まえて あれこれ聞いて候補をしぼる。

そんなこんなで、昨日新しいデジカメがやって来たわけだが、 これは全く予定外の出費。

本当なら、そろそろケータイを買い替えたかったのにぃぃ〜(泣)

今時写真も撮れないケータイっていうのもねぇ。
確かに「話せりゃえぇやん」@松本仁志 なんだけど…。
電池が減るまで充電器に乗せずにきたもんで、3年以上の使用にもかかわらず いまだにバッテリーはとっても元気。

近頃思う。
高額の大型家電は簡単に壊れてもらっちゃ困るけど、 どんどん新しい機種が出るケータイやデジカメ(そうそうパソコンも) は適当なところで壊れてくれないと 買い替えできないんだよなぁ と。

とは言っても、突然の買い替えはやはり手痛い出費。

これからしばらく出費が続く予定なのに、デジカメを買ってる場合なのだろうか?>私

それにしても、ケータイどころか、 パソコンの買い替えははいったいいつになるんだろう?
差し迫って不自由している訳ではないけれど、 いまだに牛さん使ってるなんてなんだか恥ずかしくて大きな声で言えないや(苦笑)



 ふらふらうろうろ日記に 「ふぁみりーきゃんぷ・でびぅ in 西丹沢 1」をupしました。

最近お出かけ記録は日記の中に書いちゃってたから、 久々の更新か?(笑)
デジカメがなかったので画像が全くないのが残念。

 
  
2004.9.11 Sat. 見なかったことにできなくて

夜遅く、深夜まで営業している近所のスーパーに行った帰り、財布を拾った。

もうすぐ日付も変わろうかという時間。
見なかったことにしたかったけど、やっぱりなぁ、知らんぷりもできないし…。

拾い上げて、ちらりと中を覗いて見ると、免許証が。

住所は近くだが、このマンションの住人じゃないようだ。

仕方ないので、警察に届けに行く。
そりゃまぁ警察署も近いけど…(笑)

さすがに、派出所のように巡回中でお巡りさんがいないってことはないけれど、 5人いるお巡りさんたちは次々鳴る電話にかかりきり。
こんな夜中なのに、忙しそうだねぇ。

受け付けしてくれた婦警さん、中身を確認する前にいきなり
「6ヶ月落とし主が見つからなかったら、あなたのものになりますが、どうしますか?  権利放棄しますか?」ってねぇ(唖然)

拾ったものの、お金が入っているかどうかじっくり中を見てないけど、 いらないよぉ〜。
っていうか、免許証入ってるんだから、落し主が見つからないってこともないだろうけど。

「一緒に中身を確認してください。」

ってあのぉ〜、もう遅いから早く帰りたいんですが…。
だって、中はあっちこっちの会員証らしいカードがいっぱいいっぱい入ってる 分厚い財布なんだもぉぉん。

婦警さんと一緒に確認すると…。
現金もちょこっと入っていたけれど、免許証・社員証・保険証はマズイでしょ(笑)
そんな大事なもんはいいとして、次々出てくるあっちこっちの店の会員証。
いやぁ〜もうなんなの?

 
  
2004.9.7 Tue. うぅぅ〜

台風で各地の被害はたいへんな様子。お見舞い申し上げます。

今年は台風当たり年だそうで、過去最多らしいのだが、 天気予報を見ていると九州から日本海に抜けてそのまま北海道へ 向かうっていうコースが多いようだ。 関東直撃っていうのはあまりないかな。

ただ、台風の影響の南からの湿った強風が吹くと 通勤時間が平気で5分〜10分変わってしまうのがなんともなぁ。
5分10分でたどり着くような 職場なら風が吹いたくらいでたいした影響もないだろうに(泣)

今日は10時出社の同じ職場の人が私に向かって開口一番
「カッパ持ってきた?」と。

どうやら外は雨風が激しい土砂降りだったらしい。

げっ(汗)

私の通勤中はちょっとパラっとした? 程度でそれもすぐ収まったというのに。

そんなことより、ベランダに干してきた、寝袋とテントのインナーマットは 大丈夫だろうか? ショックゥゥ〜。

週末、なんとかファミリーキャンプ・でびうを果した。
(詳細は改めてup予定。)
あいにくの雨でテントもタープもびちゃびちゃ。
テントはなんとか昨日乾かしたが、洗濯物もちゃんと乾いてないし、 とにかくベランダには干したいもの満載。

午前中に降った雨が上がった後は、強い日差しが照りつけたおかげで、 濡れたと思われるブツは『湿り気味』程度に乾いてくれたようで、 よかったが、風で寝袋やインナーマットが飛んでしまうんじゃないかと ちょっと心配。
タープは見事に物干し竿からはずれ、ベランダに落ちてたし…。

 
  
2004.9.1 Wed. ハリポタな日

やっと長かった夏休みも終わり、もうすぐ待望の給食が始まるぅ〜♪
明日でやっと子供のお弁当作りから解放されるぅぅ〜♪

今日はハリー・ポッター第5巻の発売日。
当然のように数ヶ月前から予約(苦笑)

実は昨日の夕方、予約している本屋の近くを通ったので、 きっと入荷しているに違いない と、引渡しを迫ってみたが、 「明日の朝5時解禁」と断られた。

前の第4巻の時は別の本屋だったけど、発売日の前日に 「入荷しました」と電話もらったのになぁ〜。

仕事帰りに持ち帰ってから、ひたすら本にかじりつき。
なのに、家事を完全に放棄できないのが哀しい。いまだ上巻途中。

ただ、あまりにも同じ姿勢で読み続けたせいか、背中から首筋にかけての 調子が非常に悪い。
ここしばらくパソコンに向かう時間が激減しているおかげで筋違えに 泣かされることがなかったというのに…(泣)

過去の登場人物もどんどん登場してくるので、もう一度1巻から順に 読んでみたい気がする。
そーいや、駆け足で読んだので記憶が怪しい巻もあるしなぁ。

巻を重ねるごとに長くなっていくような気がするが、 次の第6巻はもっと長いという噂も。
最終の第7巻など上中下の3巻仕立てになるんじゃなかろうか(笑)

 

ひとりごとのもくじ top page