2004年7月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2004.7.26 Mon. 昨日の続きから(今日のは長いです)

結局…。

今日の通勤は仕方ないので、夫の自転車を借りることにした。

これがまたとんでもないシロモノで(汗)

踏み込んでもペダルがふにゃふにゃしてるし、漕ぐたびにカコンカコンと 音がするし、ブレーキの効きも悪いし…。

きわめつけは、私の愛車よりタイヤが小さいので、より多く漕がなければ ならない(泣)
あぁ、ただでさえ自転車をすっ飛ばして走らなきゃなんないってーのにっ(涙)

おまけに今朝は出がけに雨が降ってて、レインコート着たりバタバタと雨対策をしていて 貴重な時間を食っちまったし。


より多く漕がなければならないのがこたえたのか、帰りはすっかりお疲れモード。
家にも帰らずマンションの自転車置場から自転車を乗り換えて(正確には押して) 愛車のパンク修理へ。

近所のスーパーの自転車売場に持ち込めば、修理してくれるらしいという噂を頼りに わざわざエレベーターに乗せて持ち込んだというのに、 「今は修理できる人がいなくなってメーカーに出すので、1〜2週間預らなければならない」と 言われる。
2週間も待ってられるかちゅーのっ、今すぐ直してくれなきゃ困るのよっ。


近くの自転車屋近くの自転車屋……。
って、いくつか浮かぶがそんなに近くないんだけどさぁ(汗)


それでも、坂を登ってしばらく歩かなければならないが、確実に営業しているであろう自転車屋を目指す。
ハッキリ言って、うちからだとそこは小学校の校区の端と端。子供の習い事の先生の近所で、 いつも、子供のお迎えの車はその自転車屋の前あたりに止めているのだ。


ほらっ♪ やっぱり今日もちゃんと営業しているわんっ♪
パンク修理500円だってぇぇ♪


が、しかし。

タイヤを調べた自転車屋のにーちゃん。
「こりゃ、パンク修理だけじゃ済まないようですねぇ」と。

タイヤをつまんで見せたその指先には、 溝のあたりを何本も横に走る白い繊維のようなものが…(汗)

タイヤが磨耗しているというか、劣化してしまって、つまむと繊維?が 見えているらしい。

げげっ、そんなタイヤ初めてみたよっ(汗)


タイヤごと取り替えると3500円。

実は、前輪のタイヤも溝がなくなってツルツルに なってきているので、こちらもいつ取り替えることになるかわからない。

加えて言えば、先週ドレスガード(たいていのママチャリの後輪についている スカート巻き込み防止のネット)が壊れて取れた。
ママチャリ以外の自転車にはついていないので、なくても問題ないもののようだが。。

そして、どーも最近、夜走る時にスイッチをつけても、 ライトが点いてないような気がするんだよなぁ。これも取り替える??

先日ブレーキワイヤーが切れた時にも新しくしようか迷ったのだが、 鍵も錆び付いていて、掛けたりはずしたりするのに、ちょいと手間どるんだよねぇ。
できれば、これも取り替えたい。

そして、ブレーキがキィキィうるさいの。
ま、前をふさぐ邪魔な人にはわざと『キィッ!!』と鳴らして無言で『邪魔っ!!』と 伝えるにはいいんだけどねぇ。
歩道を走行する自転車が、歩行者に向けてむやみにベルを鳴らすのは どうかと思う。やむを得ずベル鳴らす時は「すみませ〜ん」と一言添えるように しているのだが…。

きわめつけは数ヶ月前車に衝突された時に歪んだフレーム。
このまま無理に走りつづけているとそのうち破損するに違いないとの指摘。


このままタイヤを取り替えるより、そろそろ買い替えを考えた方がよいんでないかいっ?


で、ホームセンターや量販店に行けばいくらでも安い自転車があるのに、 こんな小さな自転車屋さんで誰が買うのかなぁ? といつも思ってた自転車屋で買ってるし…。
不快に感じるような押し売りはなかったが、 自転車屋のにーちゃんとしても、せっかく ネギ背負って飛んできたカモを逃がすって手はないだろう(笑)
一応、もっと安い店で買うかどうか、最初に聞いてくれたが、 料金が高い分は対応の良さでカバーってことでよしとする。



一応、某国産メーカーの自転車なので、そこらの量販店のちゃっちぃ部品より いいものを使っているらしい。通勤時間も長いことだし、 今後の酷使に耐え得ることを期待するとしよう。
私にとってそんなに違いが感じられるのかどうか定かではないが…。


そんなわけで、思わぬ出費になってしまったが、今日から新しい自転車に乗ることになった。
ただ、まだ馴染んでいないので、自転車置場でそれが自分の自転車とすぐ識別できるか どうかがしばらくの間心配だが…。



夜、ちょっと用事で近所のスーパーに出かけた。
最近ここいら辺のスーパーはどこもとんでもなく遅くまで営業するようになった。
全国的な傾向なのか、この辺だけのことなのか?
ま、何にせよ、ちょっと買い忘れたものがある時なんかはとても便利だ♪

早速新しい自転車にまたがり、颯爽とスーパーへ向かう。
やっぱり新しいのはいいなぁ。ブレーキかけてもキィキィいわないし、 なんだかペダルも軽いような気がする。

いい気分で、店内に入り、カゴを片手にさて買い物しようとして気づく。





あはっ、ノーブラだったよ。。。(汗)

 
  
2004.7.25 Sun. あらまぁ

あれほど毎日酷使しているというのに、1階まで空気入れを持って降りたり上がったりするのがめんどーで、 ついつい自転車の整備どころか空気入れすら怠りがち。

こないだから、どうも後ろのタイヤの空気が抜けてるなぁ とは思っていたのだが、 お尻に響く振動がダイレクトになったところで、どうやら後ろのタイヤに 空気が入っていないことを実感。

見るとタイヤぺしゃんこになってるし…。


パンク?
修理に行かなくちゃ…。

……そう思ったのは金曜日のこと。


その日は帰ってから忙しくてそのままになってしまったまま、
その後、自転車のことはスッパリ頭から消えてしまい。。。。。。


再び思い出したのは本日、日曜の夜。


明日の朝からまた通勤に使うのに、どうしましょっ(汗)

 
  
2004.7.23 Fri. あぁもぉ〜

読み返してみると、この頃自転車ネタや車ネタばかりの「ひとりごと」(苦笑)
事件は移動中に起こる?

他にはなんかないのかねぇ? と言いつつも、本日も車の話。

実は先日緊急入院から退院してきた我が家の車、その週末(先週末)、 夫が用事で大阪まで乗って帰った。

戻ってくる途中、同じ症状再発で3回ほどオーバーヒートしかけたとか…。

高い修理費取りやがってちゃんと直さんかいっ>ディーラー

もう一度入院予定だが、来週くらいにならないと代車が空かないらしいので、 それまで自宅静養中?

静養中とは言っても、問題があるのはエアコン関係のようなので、 家にいる間は働いてもらわなくちゃぁ(笑)

水温計が上がってきたら、エアコンを消せば大丈夫(夫談)という話だったが、 先日の子供の送迎の時には前回に懲りてエアコンを使わなかった。
記録的な高温記録が出たその日、エアコンなしの車は地獄でオーブン焼きにされているよう。
窓を開けて走ったものの、今時窓空けて走ってる車なんて見かけないしなぁ。

今日は試しにエアコンかけて走ってみた。

おぉ、なんも問題ないぢゃんっ♪


なかなか快適だったのだが、ちょっと(大きく)寄り道したのがいけなかったのか?
帰る途中、水温計が上がり始めた。

ふふんっ。エアコンを消せばぁ〜♪


ところが、エアコンのスイッチをオフにしたのに、 水温は下がるどころか逆にますます上がり始める。
ちょっと待ってよっ、水温計の針がレッドゾーンにまで達しちゃったらマズイんでないの?
そのうち前回同様モクモクが始まる。


げげげっ?(汗)


まぁ前回と同じような感じだったので、とりあえず車を止められる所を捜して とにかくエンジンを切る。


しばらく放置した後、試しにまたエンジンを掛けてみると 何の問題もなく走る。

さっきのあれは何だったの?

前回ほどの心臓バクバクものではなかったが、 こんな調子じゃ困るなぁ。

 
  
2004.7.17 Sat. ミニ同窓会

我が家と同時期に埼玉に戻った同じ社宅のSさんと、この春に横浜に越してきたTさんと 子連れでミニ同窓会。

「待ち合わせは新宿南口」ってメールはもらっていたのだが、 南口ったって南口ののどこよ?

新宿南口に到着してあたりを見回したものの、 それらしい人影が見えないので、S奥様のケータイに電話。

…が、知らないおっさんが出る。

ほえぇぇ?


実はS奥様とは長らくケータイメール不通で、最近やっと今のアドレスを教えてもらったばかり。
Jフォンがボーダフォンに変わってアドレス変更になってからだから、 いつからだよ?(苦笑)

ずーっと気にはなっていたものの、駅向こうに住む社宅仲間のK奥様から情報が入るので そのままになっていたのだ。
元Jフォン同士のふたりは何の支障もなかったようだが、 ドコモの私はそのままじゃ通じないし、K奥様もよそのケータイ会社からつながる アドレスわかんないって言うしぃ〜

しかし、番号まで変わっていたとは(汗)

あまりに迷惑メールが多いので、私のケータイメールはあらかじめ指定したアドレス以外の メールは受け付けない。
「アドレス変更したよ」と新しいアドレスからメールを送ってもらっても、 その新しいアドレスからのメールははじいてしまうのだ。

こうしてケータイメール不通になってしまった知人のなんと多いことか(汗)

話を戻して、
子Sくんも子Tくんもうちの下の子と幼稚園の同級生だが、 久しぶりに会うよその子は大きくなってるなぁ。

ランチの後、子供たちを放し飼いできる場所を求めて、 Sご主人の車で渋谷の 子供の城へ行ってみる。

実はお勤め人渋谷支店時代、営業カバンをもってこの近辺をうろうろしていたのだが、 中に入るのは初めて。

大型の児童館って感じかなぁ。閉館の5時まで子供たち放し飼いで母しゃべりまくり。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
楽しいのはいいのだが、帰るのが遠いよなぁ。しかも子連れっていうのはたいへん。

やっぱり、街は遠いや(ため息)

 
  
2004.7.12 Mon. もう笑うしかない?

今朝やっと会社のロッカーからケータイを取り出すことができた。
ケータイ依存するほどではないが、ないとやはり不便なものだ。
着信やらメールやらが数件。
重ねて「今度会う約束のメール送ったけど見た?」と確認メールまで(汗)
だから週末は不携帯で見てないっちゅーのっ。

車は結局オーバーヒートというより、エアコンの故障から生じたもろもろの不具合が 原因だったらしい。冷却水が噴いたっていうのもそのせいかしらねぇ。

とりあえず今週半ばには退院してくるらしいので、莫大な修理代は痛いけど よしとしよう。


しかし、車がないと不便なものだ。
とにかく子供の習い事の送り迎えが困る。

今日は子供たちのスイミングの日。
確かに十分自転車で行ける距離なのだが、まとめてさっさと運ぶには 車の方が便利。

そうは言っても今日は仕方ないので自転車で。
私一人なら、信号待ち含めて約10分の距離だが、 20インチと16インチの自転車を連れて、車に注意しながら走るのは疲れるし 時間がかかる。

あぁ、郵便局に振込みに行く用事があるのにこれじゃ間に合わん。

とりあえずスクールに到着したところで、私一人だけ慌ててまた郵便局に向けて 走り出す。
4時まで残り4分。
徒歩ならとっくにあきらめてる時間だが、今日は自転車♪
飛ばして飛ばしてなんとか4時数十秒過ぎにたどり着いたのだが、 無残にも『本日の業務は終了しました。』の札が…(泣)

「あ〜ぁっ、終わっちゃってるぅぅ〜」と残念そうにため息ついたら、 窓口のおじさんが今閉めた所だから と、順番札を一枚取らせてくれた。

無事振込みを済ませ、そのまま駅前のスーパーへ。

子供のスイミングの待ち時間、 普段は見学もせずに車はスクールに置いたまま駅前で買い物したりうろうろしたり…。
実は子供のスイミングの時くらいしか駅前に出かけることなんてないので、 それなりに貴重な時間だったりするのだ(笑)

週末のメールの返事を返したりしつつ、そろそろ子供たちが出てくる時間なので、 スイミングスクールへ戻らなければ。

元同じ社宅で同時期に引っ越して来て今は駅の向こうに住むK奥様とちょうどメールのやり取りをした所で、 メールを打つのがめんどーになったので、直接ケータイで金曜日の車故障の顛末を おもしろおかしく話ながらスクールへ向かう。

スクールに着いてしばらくすると子供たちが出てきて、 いつものごとく自販機のアイスやお菓子をねだられ、 さて、帰ろうとすると…。


なんで私の自転車だけないのかなぁ〜???



あぁぁっ、スーパーに忘れて来たっ!!!
スイミングの待ち時間はいつも徒歩だからって自転車 忘れるかなぁ? 習慣とは恐ろしい(汗)

 
  
2004.7.9 Fri. 現実は小説より…。

今日は定時の1時で帰りたかったのに、 今日に限って人手がないので、できる時間めいっぱい残業して、 バタバタ帰ったら、次は子供の習い事の送迎。

ここで、どうやら会社にケータイを忘れてきてしまったことに気づく。

下の子を送って迎えに行くまでの1時間の間に会社まで取りに行ってくるか。。

そう思っていたのに、習い事に提出する夏休みの希望時間予定と イベントの参加費を持たせるのを忘れてしまったことを思い出した。

これは一旦家に帰って上の子(同じ習い事に時間差で自力で自転車通い) が学校から帰って来るのを待って持たせなきゃなんないか…。

ってことは、ケータイを取りに行くのは下の子拾った後にするしかないようだ。

待ち合わせ場所で待ってるのに、こういう時に限って下の子が出てくるのは遅い。

10分遅れで無事拾って、今度は会社へ向かう。
車通勤は認めてもらってないが、忘れ物取りに行く間くらい駐車場に止めても怒られないだろう。


そう思いながら走っていると…。

さっきまでガンガンに冷房が効いていたのに、なんだか暖かくなってきた。

ん?
なんだろなぁ〜? おかしいなぁ〜??
温度調節をいじってみたりしつつ、気にせず先へ進む。

信号待ちで止まっていると、なんだかボンネットの両側から煙? (ってほど白くないが)のようなものが うっすら出ている。

げ。なんじゃこりゃ??

最初は気のせいかと思ったが、 やはり信号待ちで止まるたびになんか出てくるのはうちの車に間違いないようだ。

そのうち車の中がどんどん熱くなってきて、なんだか甘酸っぱいような異臭がする。
ついでに目や喉が痛くなってきた。

ぅわっ!! なんだなんだ?

車を端に止めようにも、そこは片側三車線の道路のど真ん中。

でっかい駐車場があるファミレスが立ち並んでいるあたりを過ぎたばかりで、 さて、どこに止める?

我が家の愛車プリちゃんは最近話題の菱のマークの車ではないが、 こりゃ早く安全な場所に駐車しなければ…(汗)


気は焦るが止められそうな場所がないんだよぉ〜。
信号待ちのたびにモクモクするから心臓までバクバクしてしまう(汗)


そーだっ! この先まっすぐ行って右折すれば、よくトラックなんかが 止まってる広くて交通量の少ない道があるはず♪


右折場所までたどり着き、右折レーンで待ってる間もボンネットが気になる。

いよいよ右折レーンが動き始めるところで、左の直進レーン (このあたりまで来ると交差点のみ右折レーンありの 片側1車線道路になっている)の車が途絶え、 その向こうにラーメン屋の駐車場が見えた。

ぉしゃっ。今だっ!!
ここへ止めてしまえっ!!


突然ハンドルを左に切って駐車場に車を突っ込む。
一応左後ろから車が来てないことは確認したけど、 ホントはそんな車線変更しちゃいけないと思うが…。

とりあえず車は無事止めることができたが、 JAFを呼ぼうにも、ケータイがないことを思い出す。

ラーメン屋に入って事情を説明して、とりあえず駐車場に車を置かせてもらって、 電話を貸してもらってJAFを呼ぶ。

J「今込み合ってて、到着まで4、50分かかりますが…。」

とりあえず来てもらわないことにはどうにもならないので、 待つことにする。


ちょうどお客が途切れる時間だったようで、店は込み合っていなかったが、 待つ間下の子とラーメンでも食べていることにする(をい)


実はさっきの道を右折すればすぐの所にうちの車のメーカーのディーラーさんの店が あるんだよねぇ〜。
実際、去年そこに車検に出したし…。

止めるのに夢中で、すっかり忘れてたよ。

JAF呼ぶよりも何よりも、とにかくディーラーに飛び込めばよかったのに…。


そうこうするうちにJAFがやって来た。
ちょっと見てもらって、オーバーヒートして冷却水が噴き出して空になっていることを確認。
車は動くが、一応念のためディーラーまでレッカーすることに…。

レッカーったってねぇ、交差点を横切ってほんの数百メートルの話なんですが…(笑)

JAFを自分で呼んだのは初めてだが、さすが親切丁寧と噂に聞くだけのことはある。
それよりも私が最初の予定通り右折して、そこにディーラーがあるのを 思い出していればこんな作業はせずに済んだだろうに。申し訳ない。


結局車は検査入院することになり、代車が今全て出払っているということで、 そのままディーラーさんに自宅まで送ってもらうことに。

この際徹底的に不具合は調べてもらった方がいいけれど、 明日はボーイスカウトの夏キャンプの下見で、朝5:40にご近所さんを拾って、 夫にうちの車で駅まで送ってもらうはずだったのに…。

 
  
2004.7.8 Thu. 昨日は寝てしまったので…。

昨日は調整休で休みだった。今の勤め先になってから初めての休みじゃないだろうか。

今月は仕事量が少ないらしくて(…と言いながら、残業が続いているのはなぜだ?) 各自日をずらして強制的に1日休まなければならない。
最初からそういう条件なので、ふーん って感じなのだが(笑)

レディースデーの水曜日なので映画館へ。
『ハリーポッター アズカバンの囚人』を観てきた。

それにしても、9:45〜の回なのに制服姿の高校生の集団があんなに多いのはなぜ?
学校休みなのか??(笑)

原作を読んで話の展開がどうなるか知ってても十分ドキドキハラハラ。
長い上映時間があっという間に終わってしまった。


午後からNTTの工事。
もともとこのために休んだ……ことにしておこう(笑)

で、晴れてBフレッツマンションタイプ100Mとなりました♪

Bフレッツが始まった当初、前の社宅でうちだけ個人的に できないか? とかいろいろ画策したものだが…(苦笑)

マンションが先月Bフレッツ導入したので、早速申し込み。

確かに速い?
でもADSL24Mでも全然不自由していなかった私にはそんなにありがたみがないなぁ。

夫はえっちぃ〜な画像が早く落ちてくるようになって喜んでいるかもしれないが(笑)

 
  
2004.7.5 Mon. 恩返し不用

強すぎる向かい風にもめげず、今朝もちゃりんこで疾走中、 目の前の道をもぞもぞと横断する物体が…。


ぉわっ!!


慌ててハンドルを切ったので、 丸々と太ったイモムシをひき殺すのはなんとか回避することができたが、 今度は舞い降りてきた鳥にぶつかりそうになった。


…もしかして、ごちそう捕獲の邪魔をした?
図らずもイモムシを救ってしまったのだろうか?


まぁそれはいいのだが、

ふと、蛾に成長したイモムシが夜中に恩返しにやって来る図を想像してしまった。

そんなんいらんっ!!

 
  
2004.7.4 Sun. 頂き物

11月のキロさんちには こんなもん↓ が飛び込んできたそうで…(笑)


アブラコウモリ


コウモリに比べたら、 (2004.6.18参照)が飛び込んでくるなんて ごくごく普通の有り得ることだろう。うん。 と改めて思う(笑)

 
  
2004.7.2 Fri. す、すみません ごめんなさぁぁ〜いっ(-_-;;;;

最近忙しいのは子供の習い事が増えたおかげでその送迎時間に食われてる せいに違いない。
送迎だけならそんなに時間はかからないのだが、なにしろ中断されると やる気が失せる性分なので、結局その間買い物しているくらいで これといって何もできず。
前からのスイミングを含めると週3日の送迎。うぅぅ〜ん無駄な時間だ。

今日の習い事は下の子と上の子で1時間の時差がある。
あぁ、これが冬になれば、今は自分で自転車で行かせている上の子も (暗いので)車で送迎ってことになるんだよなぁ〜。
そうするとすんげぇめんどう。

そんなことを思いながら、マンションの立体駐車場の前に立つ。
地下1階・地上階・2階のマンションによくある立体駐車場で うちの車の定位置は地下1階。

地上に出ている状態なら楽なのだが、今日は地下に下りている。
地上まで呼び出すのにだって数分かかる。
あぁ、めんどくさぁ〜。

そう思いながら、機械的にスイッチを押してうちの車の乗っているプレートを 地上階に呼び出す。


その時見てしまった!!


うちの車と入れ替えに下に下がるプレートの車の中で 驚愕の表情で目が点になっている女性の顔をっ!!


えっ? えっ?!! えっ!!!


やっ、ヤバっ!!!


慌てて機械を止めるが、うちのプレートを呼び出す操作が終わってからでないと 沈んだプレートを上げることはできないようで、一旦地下に下りてから また上がってきてもらうハメに…(汗)


どこの部屋の方かは存知ないが、同年代かちょっと下くらいの奥様。
ごめんなさいっ!!!


人が乗っているのにすぐ気づいたし、 事故もなくて本当によかったが、もうこの立体駐車場嫌だぁ〜(泣)
前回の失敗もあるし…。


近日中にマンション内の遊び場や緑地帯を潰して平地駐車場を増やす噂は 聞いていたが、

夕方帰ってくると、
今月中にうちの車の入ってる立体駐車場のブロックは取り壊されて 平地の駐車場になるらしく、管理している不動産屋から 工事中の代わりの駐車場所のお知らせが入っていた。

立体駐車場は5ブロックほどあるのだが、うちのブロック潰すのかぁ〜♪

渡りに船?(笑)

 
  
2004.7.1 Thu. にがりダイエット

今ちまたで流行っているらしい。

仕事先でも15分という短い昼休みにわざわざお弁当を作ってきて (あまりに短時間なのでパンやおにぎりの人がほとんど)、ちっちゃい醤油入れに詰替えた マイにがりをせっせと振りかけている人がいる。

「毎日お弁当作るのたいへんですよねぇ〜。なのに毎日ちゃんと青いものも忘れずに入ってますよねぇぇ〜(尊敬)」

「このほうれん草も自分のためだけに買ってくるのよぉ。玄米だって自分のためだけに炊くのっ。 ビタミンB1と一緒に摂らなきゃ意味ないんだからねっ。ほら、玄米とハムにいっぱい振り掛けなきゃっ♪」

ただ「にがり」を摂取するだけじゃなく、ビタミンB1と一緒に摂るのが効果的なのだそうだ。
「ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える時に必要なビタミンで…。」などなど効能を調べてみると なかなか素晴らしい♪

少し前から始めたにがりダイエットは それなりに効果があるそうで、それを聞いてとたんに色めき立つ周辺(笑)
今日なんてとうとうお昼に「にがりボトル」まで登場。


話を戻して。

思わずビタミンB1を豊富に含む食材をネットで検索してしまったのは昨日のこと。
昨日の我が家のめにうは計らずも豚肉・キノコを大量に投入する野菜炒め。


これはぜひともにがりをいっぱい振り掛けなければ♪


…が、再び思い出した時には、豚肉もキノコも全てお腹の中に消えた後だった(汗)


今日は玄米を買ってきた。
さて効果の程はどんなもんだろうか。

 

ひとりごとのもくじ top page