2003年10月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2003.10.29 Wed. こんな日に限って…。

最近忙しく、自宅パソから現実逃避の旅に旅立つ気力もないほど かなりお疲れ気味の日々を過ごしております。

あぁきっと今が過渡期に違いない。
これが済んだら時間売りした分しか働かないぞぉ〜!!


今週は午後出勤の遅番なのだが、昨日は用事があるので早番の人に 代わってもらった。

お約束分の時間が過ぎたらとっとと退社。
あと10歩で自宅マンションっつーところで、バッグの中のケータイがぶるぶるするのを感知。
会社にいる間はケータイはロッカーの中でマナーモードになってるし、 いちいち確認もしないので、『持ってても意味ないぢゃんケータイ』になっている。

出てみると夫から。

確認すると午前中にも何度も着信入ってるし、折り返し電話要請の留守録も…(汗)

どうやら、今朝、出張の夫を駅まで送ったあと、 うちの車がきっちり駐車場の奥の奥まで入っていなかったので、 機械が作動しなくなってしまい、下段の車が出せず、駅前から不動産屋まで やってきて大騒ぎだったらしい。


マンションは立体駐車場。
1ブロックは、地下1階・地上・二階各4・5枚のプレートが並んでいて、 スイッチを押すとそのプレートが上下左右に動いて、 呼ばれた車を地上階に送り出す仕組みになっている。 そして、こんなブロックが横に5つほど並んでいる。

で、プレートの所定位置にきっちり車が乗っていないとか、異物を感知すると 危険防止のため作動しないらしい。


邪魔してる車は誰んちの車なんだか不動産屋の開く9時までわかんないし、 不動産屋が電話したところで誰もいないし、連絡をとるためにあっちこっち電話して、 挙句タクシーの手配までしていたのだそうで…(汗)

結局、夫の会社から出張先の夫に連絡がいって、念のため車外に隠してある スペアキーのありかを知らせたので、それを使って不動産屋が車を動かして、 無事問題の車を出すことができたのだが、 その方は仕事に遅刻したそうで申し訳ない。


これが社宅なら(まぁ社宅なら立体駐車場なんてめんどーなもんなかったけど(笑)) 誰んちの車かすぐわかるし、お互いに顔見知りなんだけど、 入れ替わりの激しい大きな賃貸マンションなんて、 知り合いでもなけりゃ誰が誰だかわかりゃしない。

夕方菓子折り下げて謝りに行ったら、なんと同じ階の2軒隣のお宅だった(汗)


本来なら今週は遅番なので午前中は自宅にいたはずだし、
駐車場が動かないのがわかった所ですぐ来てくれれば9時前まで家にいたのに。
(でも邪魔な車が誰んちの車だかわかんなかったろーしなぁ。)

夫も最近出張少ないのに、こんな日に限ってすぐ連絡のつく会社にいないし、 出張がなければ駅まで車を出すこともなかったろうに…。
おまけに夫ったら、こんな日に限ってケータイ忘れて行くしっ!!(怒)←逆ギレ?

まぁ何にせよ、以後気をつけよう。

 
  
2003.10.24 Fri. はふ。。

腱鞘炎で右腕もげそう。。。

きっとマウスの握りすぎ。
現実逃避する気力もないほど多忙な毎日。

その上、明日の子供のピアノの発表会にじじばばがお泊りでやってくる。
いくら実の親とはいえ、この散らかり様はちょっと…。

 
  
2003.10.19 Sun. 引き続き自己矛盾

もう家で仕事をするのは・・・。
そう思ったから外で働くパートの仕事を見つけた。
パートの時間が終わったら、気持ちもスッパリ切替えたい。
正社員ならいざ知らず、仕事を持ち帰って家であぁだこぉだと悩まなくてもいいはずだ。

いや、まったくその通りだと思うのだが、Accessに移行するにあたって、 今あるものをどう使えばいいのか なんて、なんで家で悩まなくちゃなんないんだろう?

おかげでまたヘンな夢見ちゃったし…。今度のはちと怖かった(笑)
だいたいそんな給料もらってないしなぁ(笑)

所詮は他人のビジネス。
別に私が悩む必要などない。
ただ自分でもAccessが使いこなせるようになりたいから、 いろいろ考えてみるだけだ と考えるのは言い訳?本心?


昨日、先日の下見の本番でボーイスカウトで大山に登ってきた。

ヤビツ峠までは路線バスで登るのだが、ぐねぐね道で気持ち悪くなる子数人発生。
前科があるのでうちの子に慌ててゴミ袋用に忍ばせてあるビニール袋渡したら、 しっかりゲロゲロしてるし…。

『ゴミは持ち帰りましょう』なので山の上にはゴミ箱ないし、結局リュックに入れて 持ち帰るハメに(汗)

途中で雨に降られたりしながらも、てくてく歩くハイキングコース? 登山道??

さすがにスカウトくんたちと一緒だとペースもゆっくりで、 筋肉痛もちょこっと程度(笑)

先頭に隊長がいて、最後尾に副長がいて、安全につつがなく進めるように 間に入って歩く程度ならそんなに嫌ではないんだな。

下りは走るなっ!って言ってるのに走ったり、軍手しろっ!って言ってるのに手に持って ぷらぷら歩いたり、投げるなっ!って言ってるのに石を投げたりする子に注意しても 聞かないのは頭にくるけど。

下りで走ると勢いつくから危ないって言ってるのに、 言うこときかないから木に激突するんだばかたれめっ!

でも、最終的には隊長が注意するから、補助者でいるのはまだ気が楽だ。

実は先日のリーダーキャンプで、私にも指導者講習会を受けさせよう って話があったらしい。
講習会を受けたからって即どうなるってこともないけれど、 制服着ることになって →  より深く活動にかかわらざるを得なくなるのは目に見えてるようで…。

子供好きならいざ知らず。 あぁ嫌じゃ嫌じゃ。

…でもふと思う。
嫌なことは逃げてても解決しないから受けて立つ っていうのがポリシーだったのでは?

いやいや、勉強や嫌いな食べ物じゃあるまいし、 これはそういう問題じゃない(笑)
嫌いなものは嫌いでいいのだ。(…と言いきってみる)

 
  
2003.10.15 Wed. いじってなんぼ

Accessとお友だちになるために…(笑)

実は、結婚以来の電気ガス水道電話といった公共料金の領収書を スクラップしてある。

いや、正確には半分くらい貼り付けてあるものの、 残りは未処理のまま。
引っ越しの前には毎度「引っ越す前に スクラップブックに貼り付けて…」と思う代物なのだ。

今回も結局間に合わないまま引っ越して、 引っ越し後に思い出したようにペタペタ貼り付けていたものだが、


漠然とスクラップしているだけでは、ただの自己満足だよなぁ。
貼り付けただけで後から見直すわけでもなし、 こんなことをこの先何十年も続けても…。



そんな心の声を聞いてしまうとどうも…(苦笑)


で、あーでもないこーでもない と、Accessのお勉強がてら データベースにしてしまうことにした。

一番光熱費のかかった月はいつかなぁ〜?
一番水道代が安かったのは??

棲息する人数が変わると、きっちり料金にも反映されているのが わかって、なかなかおもしろい。

ただこの程度だけのことならExcelでも十分なのではないかと 思うが、いじるお勉強お勉強。


さすがに10年余りの領収書ともなれば、あちこち歯抜けに なっているのは仕方ないが、そんなもん残してある私も私だ(苦笑)

さぁ、これで心置きなく領収書を処分できる♪
時代はペーパーレス?(笑)

 
  
2003.10.14 Tue. 人を呪わば…

子供たちのスイミングの間、ギャラリー席から抜け出して銀行へ。
支店まで行かずとも、駅前にATMがあるのはありがたい。

小雨の中てくてくとATM目指して歩いて行くと、
ちょうど前方からやってきた 自転車もどうやら同じATM目指しているようだ。


げっ。


自転車の主は一足先に扉の中に消えたのだが、
扉を塞ぐように自転車を止めやがった(お下品)

ったく、迷惑極まりないぢゃないかっ(怒)


扉の中にはATMが2台。
もたもたと画面を操作するおじ様と、迷惑自転車の主で塞がっている。

背後から発せられる『迷惑迷惑自転車迷惑っ!!』光線のせいでは ないと思うが、迷惑自転車の主は意外にも早く用事を済ませて出て行った。

やたっ♪
次は私の番ねっ。

淋しくなってた財布に福沢さんをお迎えしようとして…。


……なんで出てきたのは夏目さんなわけ?? しかもお一人。。


夏目さんを戻して、また1から操作開始。。。

そして、いつまでもATMの前にに陣取る私(汗)
あぁ、迷惑すぎっ。。。

 
  
2003.10.13 Mon. 三連休

久しぶりにボーイスカウトの活動もなく、まるまる休みの3日間♪

いや、正確には1泊2日で団のリーダーキャンプがあるから…と 言われていたのだが、さすがにそこまでやってられないし、「予定があるので」ということで 参加しなかったのだ。

久しぶりにのんびり?

でも…、時間があるようで結局なぁんにもできないんだよなぁぁ(ため息)
あぁ衣替えは?(苦笑)

土曜日は富士山に行ってきた。前回のリベンジ?

日曜は……あれれ? 何してたんだろ?
撮りためたビデオを見ながらアイロン掛けをしている間に 日中が過ぎ去ったような。。

そして今日、ハッピーマンデー月曜日。
なんだかぐうたらしている間に過ぎてないかいっ??
今、外は激しく雨降ってるし…。

さっき、具を作り終えてから、 スパゲティの買い置きを切らしていることに気づいて 近くのスーパーに走った時はまだパラパラだったのにねぇぇ。

あぁ、Accessの本を片手にPCの前に座っていると眠くって…zzz



 ふらふらうろうろ日記に 「富士山」をupしました。

 
  
2003.10.9 Thu. あぁぁぁぁ(泣)

会社の顧客管理をAccessですることになった。
ちまちまとExcelでやっているのでAccess利用を提案したのは私だが、 良く言えば小回りのきく、悪く言えばワンマン社長の鶴の一声で全てが決まる 小さな会社だからって、誰もAccessを使える人がいないのに、早急に移行するのは 無理がありますってば(汗)

先月終わりに 「10月からっ!!」と言われたものの、顧客カードの個別データの入力すら終わらず、 すでに伸び伸び。

(基本データはExcelに入っているのだが、個別の注意事項や集金状況などは、 今までカードでアナログに管理していたので、入力することになったのだ。)

実は言い出しっぺの責任を感じて、先日から家でもいろいろいじってはみるものの、 Accessさんとはなかなかお友だちになれなくて困っている。



どうしたわけか、高校時代の先輩にAccessを教えてもらうことになった。
駅前で待ち合わせて、久しぶりなので、まず飲みに…♪

とんちんかんな受け答えをしたり、
切符を買おうとして、財布ごとぶちまけてみたり…。
(なぜ電車の切符を買おうとしているのだろう?)

その他日記1週間分はあろうかというハプニング続出(汗)

先輩ったら、いたいけな?(笑)後輩をダシに「これで日記ネタがいっぱいできた♪」と 喜びの笑みすら浮かべている。

なんで他人のHPネタにされなあかんのやっちゅーねん?(怒)




そこで目が覚めた。
…寒い。
あぁ、まだ晩ご飯の後片付けも途中なのに(汗)

今週は遅番で午後出勤なので、午前中干したふとんのお日様のにほひに包まれて、 つい布団の上で、くぅくぅ眠ってしまったらしい。
さすがにそろそろ布団の上は寒くなってきた。なにやら喉も痛いし…。

それにしても、どーして夢の中は、まるでジェットコースターにでも 乗っているようなハプニングに満ち溢れているんだろう?(泣)
日常以上に疲れる。
日常だって大差ないだろうに……などと言うなかれ(泣)


いや、そんなことより、当初の問題は一向に解決していないような気がするのだが…。

 
  
2003.10.6 Mon. 1日24時間以上あったら…

あったらあっただけムダに過ごすに違いない。


ここんとこ忙しく、仕事も残業続き。 ただのパートなのに…。
(ちゃんと残業分が給料に反映されるかどうかも疑問なのだが…)

最近土日も家でのんびりしてないし、
その他、時間が押せ押せなのに、どうも身体は睡魔に取り憑かれているようで…。

ちょっところんっと横になったらもう最後だ。

仕事で早急にACCESSも使いこなせるようにしなければならないのだが、 ほとんど手付かずでどうしましょ(汗)


…と書きながら、午後出勤の朝にこんなことしている私も私だが。
あぁ、現実逃避病?

 
  
2003.10.5 Sun. 大いなる自己矛盾

ボーイスカウトで山に登るのも、スカウトくんたちの安全確保のために 側について歩くのも別に嫌じゃない。

ただそれは隊長・副長が前後にいて、補助的なお手伝いの時の話。

全面的に子供たちと関わらなければならない場面になるともう嫌で嫌で
「勘弁してくれよぉ〜」と心の中で毒づいてみる。

子供嫌いのくせに、嬉々として?ボーイスカウト活動のお手伝いに参加する 自分って…なぁ。。


…そんなことを思いながら歩くポイントラリー(苦笑)

 

ひとりごとのもくじ top page