2003年11月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2003.11.29 Sat. インフルエンザ予防接種

昔は否応なしに学校で集団接種だったのにねぇ。

いつしかすべての?予防接種は任意接種になってしまった。

任意とはいえ、乳幼児期に無料で受けられる予防接種の中で『風疹』だけ わざと受けないでいると、 以前、引っ越した先のお役所で転入手続の時に「無料なのになんで受けてないんだ。すぐ接種するように!!」と 怒られたが…。
なんで怒られなきゃならんのだ?(怒)

だってねぇ。他の予防接種は別として、風疹は直接かかって免疫付けた方がいいような気がして…。
それでも中学生までにかからなければもちろん受けさせるつもりだったけど。
で、結局ふたりとも乳幼児期の予防接種で受けたけど。

※妊娠中に風疹にかかると生まれてきた子供に障害が現われる可能性が高いらしい。
障害=×だと思っているわけではないが、できるなら可能性は低い方がいいに違いない。

一生免疫もんは、乳幼児の命にかかわりそうな病気は別として、 予防接種より直接その病気にかかって免疫をつけた方がいいに違いない という 乱暴な思考ですので(苦笑)


でもインフルエンザは、予防接種しても型が違えば意味ないらしいし、 一生モノってわけじゃないし、有料だし…。

そんなこんなで、今までインフルエンザの予防接種を受けさせてことがなかったが、 同じマンションの1年生のお母さんたちに聞くと、みなさん毎年きっちり受けさせているらしい。

うーん。確かに去年はふたりともしっかりかかったしなぁ。

おかげで下の子なんて、「インフルエンザによる出席停止」にもかかわらず、 どんな理由であれ休んだので幼稚園の皆勤賞もらいそこねたし、

上の子なんて引っ越し早々調子が悪いので見ず知らずの土地で小児科探して受診したら、 インフルエンザって言われたしなぁ。。

最近は、私も日中いないので、長々と寝込まれても困るしなぁ。。


よしっ、今年はインフルエンザの予防接種に行こう!



……そう思ってすでに約2週間経過。。。



昨日、仕事から帰ってきたら子供たちはふたりとも遊びに行っていなかったので、 ネットに繋げていつもの巡回コースをあちこち見ていたら…。

あぁ〜っ、そうだ忘れてたよっ!!(汗)

某所でインフルエンザの予防接種を受けに行った日記を読んで 唐突に(笑)予防接種のことを思い出した。

5時に帰ってきた子供たちが風邪引いてないのを確認してから、 慌てて小児科・耳鼻科などかかりつけの病院に電話して、 接種料と今から行ってすぐ受けられるかを確認(笑)

6時までには無事ご近所の病院で接種完了。
あぁ、なんて唐突な思いつきと行動力の早さよっ(笑)<自画自賛?

去年インフルエンザにかかったか予防接種をしていると、 今年の接種は一回でいいらしい。ラッキー♪

 
  
2003.11.25 Tue. はちみつ黒酢

「はちみつ黒酢を飲んでいる時は、風邪ひかなかったし、体も軽かったのよねぇ」という話を聞いた。

風邪はめったにひかないが、万年肩こりくんを飼う身には「体が軽い」という言葉は 魅力的だ。

で、早速試してみることにした。

スーパーで見つけたはちみつ黒酢900ml入り。
「1日1杯。まずは3日間試してください。」と書いてある。

ふむふむ。思ったより美味しい。これはいいかも♪

が、よくよく見ると、1杯分?125ml中黒酢は5ml …ってことは、 ちょっと黒酢の入ったはちみつりんごジュースなのでは?
そりゃ飲みやすいはずだ。
お猪口で黒酢をそのまま飲んだ方が効果的かもしれん。

でもまぁこのくらい飲みやすいのなら毎日飲めるかな。
いつぞやフェードアウトしてしまった黒酢大豆より長続きするかも。

珍しさもあって、1日1回どころか、ちびりちびり と幾度となく飲みながら、 これから1日1回飲むとして、いつ飲むのが効果的なのか考えてみる。

うーん。 寝る前に飲むようにすれば、寝ている間に体の隅々まで染み渡るんじゃ ないだろうか?
そーだ。これから毎晩寝る前に飲んで寝ることにしよう♪


寝ている間に体が軽くなることを想像して、コップに3分の1ほどぐいっと飲んで寝た。





……胸やけがしてなかなか寝付かれなかった(汗)


どうやら体が活動中に飲む方がよさそうだ。。

 
  
2003.11.22 Sat. 半魚人…?

WOWOWの映画「ウォーターワールド」を横目で見ながらギョウザを作っていた。

ラスト近くなり、やっと乾いた土地にたどり着いたのに、突如、陸地の音におびえる始める ケビン・コスナー。
そうか、やっぱり半魚人は陸では暮らせないのかぁ。。。

半魚人、半魚人…。
ある絵が頭に浮かぶ。マンガっぽい絵なので、アニメなのかマンガなのか…。
どこで見たんだろう?
まるでアニメ「あたしンち」の お母さんみたいな絵なのだが…。

そんなことを思いながら、最近ではギョウザを作る時にしか登場しないが、 我が家でギョウザ作りには欠かせないバーミックスのコードの先を コンセントに差し込んだ。

ブィィ〜ン
突然、鈍い音と共に鋭い刃先が回り始めたっ!!
なんと刃先は手近にあった腹部に突き刺さる(汗)

…。あぁ、エプロンに穴が開いてしまった。

スイッチがオンになっているのに気づかないままコンセントに刺してしまったのだ(汗)

アブナイアブナイ、剥き出しの手や足じゃなくてよかったよ。
豚ミンチじゃなく、人肉ミンチ入りのギョウザになるところだ。 おい。

霜降りのハラミ入りっていうのもかなり 嫌だが…(汗)


半魚人、半魚人…。

なおも頭の中にぐるぐると顔だけブルーの魚の半魚人が回る。

どこで見たんだろうなぁ、半魚人…?


なんだか今日の具は茶色いなぁ。いつもはもっと緑なのに…。

なんかヘンだなぁ と思いつつも、ギョウザの皮で具を包み始めた。
しばらくして気がついた。
あぁぁ〜っ、ニラ入れるの忘れてたっ!!

冷蔵庫には取り残されたニラが3束…。

 
  
2003.11.18 Tue. 言っちゃった

とにかくヘビースモーカーが多い職場。
毎日会社に持って行ってる筆入れやシャーペンまでが タバコ臭くなるっていうのはどういうこと?(呆)

毎日毎日服や髪にタバコのニオイが染み付くのも嫌だが、 それ以上に体がタバコの煙を受け付けない。

体質的にアルコールを受け付けない人がいるのと同じだと思っていただければいいだろうか。
アルコールならいくらでも受け入れられる体質なのになぁ(苦笑)

愛煙家がタバコを手放せないことに別にどうのこうの言うつもりはない。
ただ、煙さえこっちに来なければそれでいいのだ。

ケムケムの中にいると、気分が悪くて頭が痛くなり、喉も痛くて、 集中力ガタ落ち…。もう仕事にならない。

午前中はまだいいとして、午後、営業先から次々に人が帰ってくると煙がぷかぷか。

事務と資材のパートの4人以外は全員吸うのではないだろうか。
外回りに出ているパートの女性も全員吸うし、わざわざ喫煙者ばかり 集めて採用しているんじゃないかと思うほど(笑)

仕事内容も嫌ではないし、時間的時給的にも条件は悪くないと思うのだが、 煙が嫌で会社辞めちゃうかも。

と、前から嫌煙者の中では宣言していたのだが、

帰る間際の雑談の中で、とうとう部長(直属の上司・ヘビースモーカー  正社員は片手ほどしかいない会社なので、 社長の次が部長で、その部長が事務の責任者なの)に、

「これから寒くなって暖房の効いた中で、煙がモクモクしてたら耐えられないんですけど、 どうしましょう(泣)」 と切々と訴えてみる。

部長は前からタバコを吸うときは結構気を使ってくれているのだが、 やはり言いたいことはクッキリハッキリズバリと (それでも一応ソフトに?)言わずにはいられなくて(苦笑)

 
  
2003.11.17 Mon. 南向き日当たり良好

今週は昼出勤の遅番なので、午前中はゆったり♪
いや、午前中ゆったりする分、帰ってからが やたら慌しいのだが(^^;

天気もいいので布団も干して、朝からちゃんと掃除機もかけて(笑)
早番の日は食器を食洗機に押し込み、 必死で洗濯物を干す時間しかないし。

目の前は一戸建てばかりで遮るものがないマンション5階の南向きのベランダからは 暖かい光がサンサンと…。

あぁ、あったかぁぁ〜い♪

もしかしたら、冬も暖房器具はほとんど必要ないかも。
石油ファンヒーターの購入は保留にしておいてもいいか。
ガスの元栓は台所のみなので、 今までのガスファンヒーターが使えないの。


暖かいから今日は薄手のものを羽織って行けばいいや。


…が、お昼過ぎに出かけたら、思ったより寒かった。

でも、もう5階まで着替えに帰ってる時間はない。
どうやら家の中の温度で外の気温を勝手に判断しちゃいけないらしい。
今までの住処にはなかったぜいたくな現象だ(苦笑)

東京都内では木枯らし一号が吹いたとか。
そりゃ、寒くてあたりまえかも。
それでも日中はそれなりに暖かかったような…。

 
  
2003.11.15 Sat. 夕暮れが早くて

なんなんでしょうねぇ?
どーもここんとこ日が暮れるのが早いような気がしてなりません。

夕方5時にはすでに暗いなんて…。
だいたい冬至だってまだ1ヶ月先だぞ。おい。

もっと北の国じゃあるまいし、 今頃の時期のこの時間ってこんなに暗かったっけ??
緯度は関西在住の頃とそんなに変わらないんじゃないかと思うのだが…。

だいたい品川に住んでた頃だって、こんなに夕暮れが早いと思ったことなんて あったかなぁ?

まぁあの頃は子供たちももっと小さくて、夕闇迫る頃に外をうろうろしていること もなかったから、実際の所はどうだったか記憶が定かではないけれど。

西にそびえ立つ大山が西日を遮ってるのか??

※掲示板に星のおじ様から書き込みいただきました。
どうやらこの場合経度の違いだそうで…。あぁおバカ丸出しっ(恥)


暗くなったら暗くなったで、街灯が少ないのかやたら暗いし…。

夜道にはご用心。

 
  
2003.11.12 Wed. そして誰もいなくなった

鈴虫、昨夜のエサ替えの時に見たら、とうとう最後の2匹も旅立っていました。

急に寒くなったしなぁ。
こんな時期まで生きてたのは、 マンションって気密性高くて暖かいからだろうな。

去年のメス5匹が産んだ卵から次々孵化して、 一時は売るほどうじゃうじゃいた鈴虫たち。

今年のメスの数は去年の比にならないくらい多いし、 卵もたくさんあるようだし…、
来年……想像すると怖いかも。

すでに里親候補を数名確保(笑)

春になってちゃんと出てくるかどうかはまだわかんないけど、 暖かいと冬の間にも二世が孵ってしまうこともあるようで。。。

時々、要チェック?

 
  
2003.11.11 Tue. ある意味お約束

玄関に2個、お風呂・トイレにも1個づつ、リビングに至っては3個。

何が? って時計の数だ。

ただ、どれも微妙に進んでいるので、 かろうじて正しい時間に近いのはテレビの上の置時計と 腕時計くらいだろうか。

朝出がけに見ると、その腕時計がなんだか遅れているような…。

そうだ、この時間ならテレビを見れば正確な時間が表示されているはずっ♪

一旦玄関の鍵を閉めたものの、テレビの時刻を確認するために 再び家の中に入った。

テレビの時刻を確認して、再び出かけようとすると鍵がない(汗)

狭い家の玄関からリビングのテレビまでの間のどこに消えたのだろう???

元々時間に余裕がなかったのに、刻一刻と会社に行く時間が迫ってくる。
あぁぁ、時間ないのに、なんで? どこに行ったの??>鍵。

最近子供たちに鍵を持たせるようになったので、予備の合鍵がないのだ。
あぁ、予備にもう一本作っておくんだった。

あぁぁぁ〜、時間がぁぁ〜(汗)


ん? 待てよ。。
・・・・・もしかしたら?




えぇ、ドアの外を覗いたら、鍵穴に刺さったままの鍵がちゃんとありましたよ。

もはや珍しくもない、ある意味お約束となったようなできごと。
久しぶりとはいえ、どうしてこうも繰り返すかなぁ。。


ついでにも一つ。

今夜は納豆丼作ろうと思って買い物に行ったのに、 肝心の納豆をカゴに入れるのを忘れてレジに並んでるし…。

----------

当サイトも本日無事に4周年を迎えることになりました。
いつも覗きに来てくださるみなさま、ありがとうございます。
今後ともどうぞ御贔屓によろしくお願いいたします。

 
  
2003.11.8 Sat. 親切な小人さん

最近、時々なのだが、目覚めてみたら、 洗濯物の下洗い(夫の作業着や子供の靴下など、 汚れのひどい所だけあらかじめ洗濯板で下洗いが必要なのだ)が 終わっていたり、食器がちゃんと食器洗い機の中でキレイになっていたり…。

私以外にするはずないのだが……、記憶にない。


小人さん?
もしかしたら親切な小人さんが現れるようになったのかも♪





…でもね。
小人さんが現れるのは、飲みすぎて眠くなって寝ちゃった時なのよ。

そんな時って記憶もぷっつり途切れてるようで…。

 
  
2003.11.3 Mon. 三連休なのに…

なんだか、夏休みも終わろうとしているのに半べそにかきながら終わらない宿題に埋もれている子供の心境(汗)

それなりにのんびりとしていたようなしていなかったような三連休。

休み明けから顧客データをAccessに移すことになって、 今までもそれなりに出来上がっていた?ものを移行するにあたり、 移行するまでの準備や、移行後もちゃんと今まで通り不具合なく動くかどうかちと心配。
そもそもそんなことはパートの私が心配するようなことじゃないはずでは?

初めから全く新しくデータを入れ直すのならいいのだが、それではあまりにもムダ。
一部を生かして、その上でやはり入力し直さなければならなかったりで、 どうしたもんだか頭が痛い。

その上、社長様は「こんなデータが欲しい」だの「こんな履歴を入れたい」だの 好き勝手おっしゃる。
こっちはまず今までどおり動くように考えるので精一杯だというのに…。

言い出しっぺの責任を感じて夜を徹して勉強したり、シミュレートしてみたり…。
まぁ自分でもAccessが使いこなせるようになりたいからがんばってみたわけだが、 すっかりこっちにまかせっきりで、自分たちは勉強している気配すら感じられない 上の人たちにもうんざりしてきた。

さてどうしたもんだか。

だいたい私は
ただのパートだっつーのにっ!!(怒)

 
  
2003.11.2 Sun. 七五三

昨日は下の子の七五三のお参り。
記念写真を前撮りした写真屋さんで着物を着付けてもらっていざお参りにGO!!

予約をした時はもっと11月15日に近い土日が混んでるのかと思ったら、 11月1日が一番人気の日だったらしい。なんたって大安だからなぁ。

「七五三のお参りどこに行くの?」と訪ねればこのへんでは 5人中4人は「寒川さん」と答えるらしい。

で、結局我が家も寒川神社へ(笑)

さすがにこの時期は七五三が多いものの、お宮参りも結婚式も同時になんでもありの 大きな神社。
人力車に乗った花嫁さんが前を通ったり、まだ首も座ってないような開か赤ん坊がいたり。
一台だけだったが、駐車場で車のお払いまでしていたのには驚いた。

実はうちが利用した写真屋さん、撮影の時は自分のとこで着付けも頭のセットもするのだが、 お出かけ当日は数が多いので大勢(臨時?)スタッフを入れて着付けはするが、 頭のセットは別の階の美容院に一括依頼している。
しかも女の子の頭は全て日本髪風で飾りまで全て一緒。

当然同じ頭の子が大勢同じ神社にいるわけで、
「あ、あの子も(笑)」となんかおかしい。

大きな神社だから、いつぞやの川崎大師での厄払の時のように、 『ベルトコンベヤーに乗せられてるようなお払いご祈祷』でありがたみも なぁんもないんだろうな と思っていたのだが、 一応、ご祈祷する子供の名前は全員呼び上げてくれたので、よしとしよう。

 

ひとりごとのもくじ top page