2003年8月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2003.8.27 Wed. レシピがなくても…

久しぶりに夏野菜の冷たいパスタが食べたくなった。
黄色いピーマン♪ と言って、子供は喜ぶのだが、今年は私が昼にいないこともあって まだ一度も作ったことがない。

今週は午後出勤の遅番なので作ってみようと、 昨日、我が家では黄色いピーマンと呼ばれるパプリカを 買ってきた。ついでに赤いパプリカもメニューに加える。

ところが、いざ作ろうとするとレシピが見当らない。
去年まで新聞の切り抜きのレシピが冷蔵庫に貼ってあったはずなのだが、 引っ越し後どこへ行ってしまったのだろう?

あちこち捜すが見当らない。

今更パプリカを使った他の料理なんて思い浮かばない(^^;

おぼろげな記憶を頼りに、なんとかそれらしいものを作ってみる。
以前なら、レシピがなければすっかりお手上げだったはずなのに、 伊達に長年主婦をやってるわけじゃないらしい。おほほ。


今日からADSL24Mになった。
確かに表示速度が早くなったような気がするが、 これに慣れるのも時間の問題かな。

今度は督促状をもらう前に今までの レンタルモデムを返さねば。

 
  
2003.8.25 Mon. 洗濯物の山山山

特に事故も怪我人もなく、3日間ともお天気に恵まれて、 昨日本栖湖から帰ってまいりました。

3日間いろいろありましたが、ボーイスカウトのハイキングって 『山登り』のことなんだなぁ としみじみ再確認してみたり…。
しかも今回のはとても小学1・2年生のレベルの山じゃないんじゃないかと思うし(笑)

まぁ、前の団の時もいっぱい歩いたしなぁ。
それも、この程度の急斜面も結構あったしなぁ(笑)

筋肉痛がないのが不思議な気がするものの、 山田花子じゃないけれど、左足の外反母趾が痛くて疼いてる。

下りが結構きつかったので、足に無理な力がかかったかなぁ。。

明日からまた天気が悪いらしいので、 昨日から大量の洗濯物を次々洗う。

なんせ4日分×1名 + 3日分×2名 で、寝袋×3。
洗濯機を回しても回しても終わらない洗濯…(^^;

昨日はドロ落しの部分洗いだけで1時間くらいかかったし…。

今日の仕事は遅番で、昼からだったので、助かったが、 洗濯機が回っている間に銀行めぐりに行ってきて、 さぁ干そう♪ と帰ってきたら、 エラーで洗濯機途中で止まってやがるし(おい)

やっぱり、寝袋は1つずつ洗うしかないのか。。。

近所なのだが、実はこの週末会社が引っ越した。
今日から新しい建物に初出勤だというのに、 洗濯が終わらずギリギリに飛び込んでるし…。

今日の暑い天気のおかげで、干した分はなんとか全部乾いたが、 これをまた仕舞うのがめんどうでめんどうで。現在途中で放棄中(汗)

あぁ、もう当分洗濯物は見たくない(切実)

 
  
2003.8.21 Thu. 初給料

先月分の報酬が支給された。
思ったより多くて嬉しい。

試雇期間が終わって、今月からは時給が上がるかわりに、 所定の時間外は給与計算されないので、効率良く仕事を 終わらせることができるようがんばろう。

さて、当分は真っ赤になってる通帳を黒くするために働くか…。
あぁ、引っ越し貧乏(苦笑)


そろそろ日付も変わるというのに、私の分の明日の 荷造りはまだ手付かず(汗)

パソコンに向かっている場合だろうか。
これは現実逃避の病?

 
  
2003.8.20 Wed. 荷造り

明日からボーイスカウトの団全体の夏キャンプだ。
下の子のビーバー隊は一日遅れの参加だが、 上の子のカブ隊以上は明日から本栖湖へ。

カブ隊以上のお泊り大型荷物は今日の夕方に運び出し ということで、 とりあえず先に上の子に荷物から詰める。(自分でさせないと意味がないので、 正確には荷造り監督?)

ほぼ40リットルに膨れ上がったリュック。
はちきれそうだよ。どうするよ。

本人に背負わせたらよろよろしてるし…。 おいおい。

もひとつ上のボーイ隊になると60リットルのリュックが必須装備に なるとか…。
んで、それを背負って本格的に山を歩いたりするのだとか。

ボーイ隊の該当年令って小6〜中3なのだが、そんなもんが背負えるの だろうか?(笑)

1日遅れで出発するビーバー隊のお手伝いに私も一緒に行くのだが、 残るリュックは25リットル相当が2つ…。

荷物入るかなぁ。かなり無理があるなぁ。
やはり寝袋は別にかついで行くしかないか。。

…と言いながら、まだ荷造りしてないし(^^;

かつては出張(添乗)のお泊り準備なんて瞬間でできてたというのに、 どうも近頃お泊り荷造りがおっくうで…。

 
  
2003.8.18 Mon. やせた?(⌒ー⌒)

いくら今年の夏は涼しいとはいっても、やはり夏は家の中では短パンで過ごす。

出かける間際、あたふたとその辺にひっかけてあるジーパンに履き替えた。

れっ? ぶかぶか。
もしかしてやせた?♪

でもどうして急に???




・・・・・夫のジーパンだった。。。

 
  
2003.8.16 Sat. 対象年齢20歳以上

?(笑)アサヒビール版人生ゲームが当たった。
発泡酒の6缶パックパッケージの応募ハガキを締め切り間際にまとめて 封書に詰めて送ったのだが、

複数枚ある時は封書で送ってもいいって書いてあったし、 切手代ももったいないしぃ〜(笑)

当たる時には当たるもんだ。
現金プレゼントなんて懸賞にはちぃっとも当たらないというのに…。

応募は20歳以上なので、夫と私の名前を半々で書いて出したのに、 私の名前で送られてきてるし……あは(汗)

『アサヒ版人生ゲームは20歳になってから。』と箱に明記されている あたりは笑える。

内容はほぼ普通の人生ゲームと変わりないのだが、随所に

『風呂上りに本生でリフレッシュ! 3マス進む。』とか、
『発泡酒を冷やしてなかった!! ショックで1回休み。』とかで、

いかにもの内容(笑)

我が家にはすでに普通の人生ゲームもあるし、非売品だから 手付かずで残しておけば、いずれプレミアがついて…♪

などと一瞬思ったが、所詮おもちゃはおもちゃ。
使って遊んでなんぼのもんではないだろうか。
…などと「トイ・ストーリー2」のような感慨にふける(笑)

 
  
2003.8.13 Wed. 今日から夏休み

今日から会社はお盆休み。(夫の会社はとっくに盆休み)

今日は朝寝してやるんだぁ〜、やっぱり自分のふとんは寝やすいなぁ♪
パイル地の敷きパットの心地よい肌触りとこの枕の高さ♪

どんな所でもたちどころにすやすやと眠ってしまうのが特技だったはずなのに、 帰省中の実家のふとんはどうも寝にくくて…。

やはり枕の問題か?
メディカル枕を 愛用するようになってからどうも他の枕ではしっくりこない体になってしまったようだ。

寝心地は最高の自宅だが、ご飯の用意やら掃除洗濯家事もろもろが・・・ぐわぁぁぐぅぅぅぅうう〜(煩)



≪8.8 Fri 〜 8.11 Mon. 大阪帰省≫

子供たちは1週間前の夫の大阪出張に便乗して先にじじ・ばば宅に送り込んだ。
過去品川在住の時は年に1度しか帰らなかったのだが、今回は歯の矯正やらアトピーの医者やら 子供の医者関係で年に3度の長期休みには必ず帰ることになる。

が、困ったことにお盆もお正月も通常の会社が休みの時は医者も休みなのだ。
幸い夫の今の職場は祝日が休みじゃなかったりするかわりに、通常の休み+αで 盆・正月の休みが若干長いから助かる。
今回は私は本当は11日も仕事なのだが、頼んで休ませてもらった。

カレンダーを睨みながら、9日土曜日に医者の予約を入れる。
当日朝しか予約できないアトピーの医者は頼み込んで事前に無理矢理予約を とってもらった。

もう8日の夜に帰るしかない。
あぁ、なのにこんな時に限って…。

天気予報によるとどうやら大型の台風がやって来ているらしい。
しかも進路を見るとどうも台風に向かって走ることになるらしい(汗)
滋賀あたりで『こんにちは』してしまうような…。途中で高速が閉鎖されたら困るなぁ。

仕事を終わらせて、夕方6時頃には出かけるはずだったのだが、ここでまたしても…。

夫から連絡で、会社の人のお通夜に行かなければならなくなったらしい。

出発は9時頃かなぁ。
ちなみに帰省の移動手段は車である。

出発時間が延びたのをいいことに、荷造りもそっちのけで、全然関係ないアイロンかけなんか している私って。。。

「全然荷造りが進んでへんやないかいっ!!」
お通夜から帰ってきた夫が怒ってるし…(苦笑)

とりあえず荷物を詰め込み、大型飼育ケース2つに入った鈴虫も詰め込み、出発したのが 午後9時頃。
鈴虫もなぁ、3日もエサをやらずに置いておくと きっと仲間同士で食い合うに違いない。弱肉強食の地獄絵図?(汗)

ガソリンを満タンにして東名に乗り込む。
途中、急に激しい雨がバラバラと降ってきたりで、台風が来ていることを実感。
…なのに出る時降ってなかったからって、カサ持ってきてないしぃ〜。

途中のPAで100均の小さな飼育ケースに鈴虫を5匹くらい入れて700円で売っていた。
う〜ん、後部座席にざっと数えて100匹以上積んでるんだけど…。
あれを全部売っ払ったら、片道の交通費くらいになるかなぁ(笑)

最初のうちは車の振動が気に入らないのかおとなしくしていた鈴虫たちだが、 しばらくすると慣れたのか、リンリンリンリうるさくなってきた。
台風の真っ只中、走る車に無心に?鳴き騒ぐ鈴虫たち…。 なんだかなぁ。。シュールな世界?

途中からずーっと50km/h規制がかかっていたけど、誰もそんな速度で走っちゃいない。
何度も運転を交替しながら、とりあえず高速を降ろされることもなく、東名・名神を ひた走る。

滋賀あたりからはさすがに雨・風も強い。風にハンドル取られるし、 前の車の跳ね上げる水しぶきで センターライン見えないしぃ〜(怖)
吹田IC降りたところで大きな水溜りにはまって滑ってるしぃ〜(汗)

そんなこんなで実家にたどり着いたのは午前4時ちょっと前。
翌日のニュースによると台風は午前6時頃西宮から上陸したらしい。
やはり暴風域の中を突っ走ってきたことになるのだろう。

一つ目は朝9時の予約。
医者めぐりやあっちこっち駆け足で用事をかたづけ、夜は飲みに行ったり、 数時間刻みに忙しい。

2日目も買い物に行ったり、幼稚園の役員仲間に会ったり…。
いきなり前日に「今帰って来てるのぉ〜♪」などと連絡する私も私だが。

我が家の鈴虫の出所であるY家では、去年暑い中閉めきってたせいで 先代の兄弟たちは全滅してしまったそうだ。
引っ越す前に我が家の卵入りの土を半分置いてきたのだが、 どうやら卵の少ない部分だったらしく、十数匹しか孵らなかったらしい。
うちの鈴虫なんて100匹以上出てきたというのに…。

孵化の時期も遅かったので、まだまだ幼虫の鈴虫しかいない所へ、 我が家の一箱を持ち込み、ケースの半分以上置いてきた。
鈴虫の里帰り?(笑)

よっぽど一箱全部、ケースごと置いてきたかったのだが…(笑)

最終日は朝から帰宅の途へ。
実は、前日買い物の時に残高も見ずに引き出した口座。
ふと気づくと残高が限りなくゼロに近い?
はっ と気づくとクレジットカードの引き落としって翌日(つまり帰省最終日)では?

ヤッバぁ〜!!
だからといって日曜日じゃ入金できないし…。

そんなわけで、 朝から高速に乗る前にあちらの口座からこちらの口座へお金を移す移す(汗)

往路とはうって変わって良すぎるお天気の中、高速をひた走って帰ったわけだが、 雨の夜の高速で100km/h出すのが怖かったのが嘘のような快適さ。
視界も広いし道も濡れてないし、晴れのお昼って走りやすいなぁ〜♪

駆け足のバタバタ帰省から帰ってきて、大量の荷物や、 念のために積み込んだ地図も降ろし…。

地図を本棚に仕舞おうとして気がついた。
途中で高速を降ろされた時に必要かと思って積んだ地図。
ふと見ると表紙に『関東版詳細地図』って書いてある。
それじゃ意味ないんでは?

最後の最後まで積み込んだのは『関西版』だと信じてたのに…(汗)

 
  
2003.8.8 Fri. 冷蔵庫在庫処分

冷蔵庫の在庫処分って某所で聞いたような言葉だなぁ。。(苦笑)

今夜から大阪に向けて帰るというのに、先日、「今日は安いから」といって つい嬉しげに必要分+αな食材を買いこんでしまった。。

主菜が2品もあったりする豪華めにゅうで一昨日までに急ぎの食材は お腹に納めたが、昨夜は夫は飲みに行って不在だったので、 残る食材はひとりで片付けねばならない。
でももうたいしたもんは残ってないし…♪

昨日の時点で賞味期限を2日過ぎた納豆3パック。
あれ? 納豆は『消費期限』だっけ?(笑)

どうせ初めから腐ってるもんだし、2日くらい過ぎてたって食っても死にゃぁしないだろう。
冷蔵庫の片隅で発見した期限1週間前の納豆はさすがに処分しました。 納豆さんごめんなさい。

…だからといって、うどんより納豆の方が多い『納豆うどん』はヘビーでございました。

あぁぁ〜、納豆うどんにとろろにしてぶっかけて処分しようと思ってた 半分残った長いもがまだ冷蔵庫に…。


台風が来てるらしくって、どうやら台風の中走ることになりそうで…。
今回駆け足帰省なので、台風が来ようがヤリが降ろうが予定変更はあり得ない。
どうか最後まで高速を下ろされることがありませんように。。

 
  
2003.8.4 Mon. きりんのきの字はどう書くのっ♪

っとぉ〜、寝過ごした。
目覚まし3つもセットしておいたのに…。
あ、でも今朝は自分の用意だけすればいいから、まだ大丈夫か。。

寝ぼけた頭でなんとなくぼぉ〜っと、 数メートル向こうに置かれている昨日仕入れてきた まだ封も開けていない箱の文字を読む。

ふぅ〜ん。『麒麟』って漢字は、 鹿編に其と鹿編に隣の右側なんだねぇ。


んっ? 麒麟??
なぜにキリン???


その実体はキリン淡麗生。


アサヒ本生のアクアブルーを買ってきたつもりだったのに…(汗)
昨日家計簿つけてる時も書かれている文字はレシートの間違いだと思ってたし、 一晩すぎても全然気づいてなかったし。

いくらどっちも青色使ってるからって普通間違うか?
ヤキがまわってきたのだろうか?

いやぁ〜、最近発泡酒ですっかり満足するようになっちゃって…(苦笑)

 
  
2003.8.3 Sun. いろいろ

気づけば8月。遅い遅い梅雨明けとともに暑さが押し寄せる。
それでも大阪の夏よりずいぶんましじゃないかと(笑)
今年は特に涼しかったらしので、厚木の夏はどんなもんだかわかんないが…。

昨日は地元のお祭り『鮎祭り』の花火大会も見たかったものの、 ぷち同期会を優先。

今年定年になった某部長(私は名前と顔しか知らないんだけど…。 でも向こうも私の名前と社内遍歴くらいはご存知らしい。) を囲んで子連れで同期会っていうなんだかよくわかんない宴会。

みんな子連れなのかと思ったら、子連れはいつも子連れの同期と我が家のみ。
そーだよなぁ 未就園児連れてちゃ自分が楽しめないもんなぁ。

集まった同期は4人とも元営業ウーマン。働いてた支店は違ったりするけど、 辞めてからも何かと集まるのはこのメンバーだ。
プラス、他の3人のよく知る某部長と当時は私の隣の係だった某係長と 語学研修仕事で関わった当時他の支店の某課長…。 (それぞれ今の役職わかんないし…(笑))

子連れで来てる同期は元同じ支店。
彼女の下の子はうちの上の子と同学年。
子供は子供同士の方が楽しかろうと、子供は子供にまかせて親2人はすっかり宴会モード。

楽しく飲んでしゃべって帰ったものの、その時々はしっかりしてたはずなのに、 所々記憶が飛んでるし、だいたい何時に帰ってきたのか覚えてないし…。
子連れなのに。。。おい。

朝、また飲みすぎちゃったなぁ。 所々覚えてないっていうのは、ホント自己嫌悪ものだよなぁ〜  と思っていたら、
見慣れない紙袋に手作りらしきケーキが入っているのを発見。

あれ? もらったんだっけ??
それとも同期の子供のを間違って持って帰ってきてしまったんだろうか??

もし子供の大事なものだったら悪いだろう と、午前中に電話してみた。

携帯から響く彼女の声。

「今、もも狩りに来てるの♪」

もも?
もも狩りって甲府っ???

もちろん旦那さんも運転するが、 最近は彼女がドライバー係なんだそうで、 今朝急に思い立ち、 どうやら二日酔いのまま車をかっ飛ばして、家族で山梨までもも狩りに 出かけているらしい。

私もあんまり人のことをとやかく言えないが、
やっぱりあんたすごいよっ!!


ちなみに問題のケーキは彼女のお手製で、同期3人に配ってくれたんだそうで…。
あはは、覚えてない酔っ払いってや〜ね(汗)


今朝は早朝から起きて、子供たちの荷造り。
月曜に夫が大阪で会議なので、そのついでに車で行って子供たちを先に 大阪のじじばば宅に送り込み作戦。

夫の夏休みは次の土曜から9日間もあるのだが、私はそんなに休めない。
大阪に帰ったら歯の矯正やアトピーなどの子供関係の医者めぐりも しなければならないのに、お盆休みと医者の休みがもろ重なって しまうため、今週金曜の仕事が終わってから帰って、 土曜に医者めぐりをして、日曜にまた戻ってくる予定。

ついでに土曜の夜は大阪支店時代の遊び友達でもある元同僚と 夜遊びの約束確保済み♪

歯の矯正の器具調整は1日の通院で片付くとは思えないし、 なんせ3日間の強行軍では両家のじじばばは孫と遊ぶ暇もない。
先に歯医者に連れて行ってもらうとして、 1週間あれば両家でゆっくり楽しめるだろう。

そんなこんなで夫の大阪出張ついでに子供たちだけ先に送り込むことになったのだが、 今日も午前は下の子のボーイスカウトの活動があるし、 (今日は私は付いて行かなくてよし。) 昨夜は酔っ払いで使い物にならないから、朝に荷造りしなくちゃいけないし、 昨夜パンを焼くのを忘れてて、朝からコンビニに走るし、 バタバタしている間に時間が過ぎる。

さっき連絡があって、どうやら無事に大阪の実家に着いたらしいが、 自宅はこれからしばらく静寂の日々♪
この隙にやってしまいたいことがいろいろあるのだが…。

 

ひとりごとのもくじ top page