2003年3月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2003.3.21 Fri. 忍耐? 無謀??

去年は、持ってきたプレゼントの巨大チョコを自分で食べ始め、 気に入らないことがあると「じゃぁ帰る」とゴネる子(同一人物)がいたり、

いち早く『お返し』として用意してある袋を見つけ、自分は○色がいいから、 それが当たるようにしてくれ と言うヤツがいたり、

「その部屋には入らないで」と言ってるのに、わざわざ開かずの間に入り込んで 「倉庫みた〜い」と言うヤツがいたり

で、たいへんだったので、今年はやりたくなかったのだが…。


引越態勢も佳境だというのに、今年もやりました(泣)<上の子の誕生会

まぁ確かに、今の友達とは一応これでお別れなので、ちょうどいいといえば ちょうどいいのだが…。

祝日なら、習い事のある子も普段学校のある時間までは大丈夫でしょ。
本当の誕生日は24日なんだけど、23日に引っ越すので、24日は家がないしぃ〜(汗)
学校は25日まであるので、あとは実家から車で送迎登校します。


ねぇ、招待者、どーして最初は5人の予定だったのに、8人になるのかなぁ〜?
まぁ 一人は直前に予定が入って、結局7人になったけど。。

うちの子と合わせて9人。

子供嫌いを公言する私には辛すぎます(泣)

まぁ勝手に台所に入ってデザートのいちごをつまみ食いする子はいたけど、 今年はたいしたもめごともなく、勝手に遊ぶ子供たちを ほったらかしで、合間にせっせと荷造りにいそしんでおりました。

しかし…、引越直前にするかなぁ?(泣)<誕生会。

前日からカレーを煮込み、朝からバースデーケーキを取りに行き…。
お昼前から夕方までの耐久6時間(汗)

無事終わって、さぁこれで心置きなく、荷造りに集中できる♪

・・・・・と思ったら、もう時間がないぢゃん(大汗)

----------

今日は別としても、ここ数日、1日で3日分くらいの移動や予定をこなしてます。
うちに遊びに来て下さる読者のみなさまが、よだれを流して喜ぶような ハプニングが日々続出中なのですが、1日が終わる頃にはさすがに書いてアップするだけの 気力がもうないです〜(泣)
あぁ、もったいない。。

 
  
2003.3.18 Tue. 卒園式

とうとう というか やっとというか 幼稚園の卒園式当日。

行きつけの美容院には、卒園式は晴れたら着物にしたいので、 頭をお願いしたいと前から頼んではいたが、 まさか卒園式が定休日になってしまうとはねぇ。

でも本当はお店は休みなのに、快く引き受けてくださってありがたい。
しかも、予約は朝7時だしぃ〜(汗)

今日は燃えるゴミの日なので、帰ってから、 その頭のままベランダの大量のゴミ袋をゴミ捨て場に運ぶ運ぶ。
おかげで、貴重な時間を10分もロスしてしまった。

着物・・・。せっかく長襦袢もいい感じに着れたのに、補正の下着を忘れていたり、 帯も締め終わった。さぁ行こうっ♪ って時に、仮締めはずしたら、パラン と 帯が落ちるという初歩的なミスをしてしまったり、すったもんだのしたものの なんとかギリギリに着終わることができた。はぁやれやれ。


卒業シーズンは感慨深いものがあるけど、 きっと2年や3年の成長の度合が大きいのと子供との直接の関わりが深い分、 親の思い入れが一番深いのが幼稚園の卒園式なのかもしれない。

あっちもこっちも涙々で…。

雰囲気にひたるとマズイ と必死でこらえながら 別のことを考えて逃す私はあまのじゃく?(苦笑)

感動の卒園式のまま、教室に戻ってからも引き続き涙々のお別れになるクラスが ほとんどのはずなのに、 卒園児たちが一輪ずつ先生にお花を渡すシーンさえも、うちのクラスの様にサバサバと 仕切る役員のクラスじゃ、感動の涙すらなかったり…。あは(汗)
いや、先生の性格もあるよな。(責任転嫁)

これで当分弁当作りもなくなるし、毎日の送り迎えもなくなるよなぁ。
ヘタすりゃ、化粧することもなく1日パジャマで過ごすって日もあり得たり…。

はは…、気をつけよう。。

 
  
2003.3.16 Sun. 壊れてる?

「ねぇ、子供のおもちゃ、本人に聞いてから捨てる?」

ママ友達誰に聞いても、99%「知らない間に捨てる」という答え。

一応、ばーちゃん(義母)からのプレゼントなどヤバそうなものは 本人たちに確認したが、土日、子供たちが実家にお泊りに行っている間に かなり処分した。

今週末夫が帰ってこないのは痛いなぁ<荷造り。

でもだいたい「いらんもんは捨てとけよぉ〜」と言ってたくせに、 一輪挿しにいいかも? と捨てなかったワインボトルを 夫自ら、ご丁寧に梱包してダンボールに詰めてるし…。

そんなもんこの機会に捨てろよぉ〜!!

溜め込むくせに、ぷちっと線がひとつ切れると次々捨て始めるのは B型の特徴?

かなりのゴミ袋がベランダに並んだぞ。へっへっへっ♪

捨てても捨てても、あっちこっちからガラクタが出現する子供部屋に 気になるところはなくなったはずだが、ここを片付けたことで 安心してしまって他の仕事を遣り残してないか?>自分。


こんな慌しい時だというのに…。

今回の市営のプラネタリウムのテーマはオーロラ。
見たいなぁ〜とは思っていたが、すでに時間がない。

でも子供たちも「行きた〜い」とうるさいし、行けそうな日を 考えても今日しかない。

実家から、子供たちを連れてきてもらって、行ってきました。
あぁ、貴重な数時間が…。

幼稚園の卒園式に着物を着るので、練習もしなくちゃ。。
頭だけ美容院に頼んであるが、雨が降ったら洋服にできるよう 自分で着るつもり……だけど前回着たのは2年前。
着付け教室に通っていたのは、もっともっと前。

二重太鼓(帯)結べるかなぁ?

練習してみたら、 なんとなく感覚で手が覚えているあたり、我ながらすごいと 思うけど、着付け教室ってお金かかるんだよなぁ。
看板もらうまで、かなりの大枚をつぎ込んだもん。着れなきゃムダ金。


荷造りに忙しいはずのこんな時にプラネタリウムに行ったり、 着物着る練習しているあたり、ど〜考えても普通じゃないよな。
ついでに明け方近くになって、更新してる のなんて我ながら完全に壊れてるとしか思えなかったりする。

 
  
2003.3.14 Fri. ど〜してっ?(涙)

現在時刻、正確には15日の午前3:15なんだけど…。

今、駐車場へ行ってきました。
やっぱりお財布ありました助手席に!!


----------
以下、14日の日記

朝から幼稚園で〆関係もろもろを片付けて、金銭出納帳の最後に「…以上、報告いたします。」と 書いた下に名前を書いてハンコをデ〜ンと押したところで、会計に関する一切の記憶は消去された。

以後は一切関知しないので、あとヨロシクぅ〜♪

本当はそのまま卒園式の予行演習にも出なければならなかったのだが、 わがまま言って前から入っている予定を優先させてもらった。

現社宅や元社宅の仲良しさんたちとランチに行くことになっていたのだが、 予定いっぱいで今日しか日がないのだ。

予定を決めた時、引っ越すのは我が家だけだった。

が、この1週間のうちに急展開があり、他2軒も転勤でこの地を去ることになった。
たびたび登場するS奥様はめでたく埼玉の持ち家に戻れることになったし、 Kさんちは同じく厚木に転勤になった。

昨日だったか一昨日だったか、夕方、夫から電話があった。
「Sさんとこ転勤やって。Kさんも厚木らしいぞ」

「とっくに知ってたもんねぇ〜♪」

内示シーズン、社内ではにわか人事部長が横行するようだが、 一応まだ内示だから、夫婦間でも当事者本人から仕入れた情報をリークするのもどうかと 思って…。おほほ。

夕方、子供の誕生日プレゼントやらもろもろの買出しに出かける。
行き先は一応問屋さんみたいなもんだから閉店時間は早い。

店内はバッグ持込不可なので、お財布だけを店のビニールバッグに入れる。
財布は入っていなくても、車にバッグが置いてあると、車上荒らしでドアや窓を壊されると 可能性があり損害大なので、ここに行く時には最初から財布しか持っていかない。

閉まりかけの店のいくつもある分館を走り回りながら、大荷物を 抱えて帰ってきた。

一度パン焼き器のピザ生地で、ピザを焼いてみてもいいなぁ と思っていたが、 何もこんな慌しい時にしなくても…。

我ながらあきれつつも、ピザのための食材しか用意していなかったので、 晩ご飯にピザを焼いてみる。

ふむふむ。。なかなかいけるねぇ♪

今日のお昼のランチでもピザを食べたような気がするが、 そんな記憶は葬り去った。


深夜、テレビの前でうたた寝をしつつ、さて、幼稚園関係も片付いたし、 明日からは本腰を入れて荷造りに励まねば。

そうそう、お昼に2日ぶりに家計簿つけてみたら合わなかった不明金、 今頃になって何のお金だったか思い出したよ〜。
夕方の分もあるし、家計簿でもつけてから寝るかな。




・・・・・・・・・・ねぇ。。 財布どこ? (冒頭に続く)

ど〜してこんなことが続くのかなぁ?  すでに、よくある日常と化しているところが怖いのだが…(汗)

 
  
2003.3.13 Thu. だぁ〜

本年度最後の幼稚園の役員会。

この日までに担当した行事のまとめて、会計の仕事もきっちり〆てしまいたかったのに…。

せっかく敷いたのに、使わずにまた押し入れにしまう布団の哀しさよ。。
在宅仕事人を無期限休業中の現在、もうこんな生活はしたくないの(泣)

メドはついているのに、きっちり片付かないのは、毎日日中家にいないせいだよな。
でも仕方ないけどな。

これが片付くまで、荷造りに集中できないから、早く片付けてしまいたいのにな。

今夜中に終わるかな?


お疲れもピークに達すると次々と振って沸いたようにボケ現象が現れる。

幼稚園児のお帰りの時間まで役員室にいて、 3時に生協さんが来るのに、今週の注文票をまだ書いてないよぉ〜 と 幼稚園を後にしたのが2時半頃。


・・・・・玄関のドアを前にして、しばし悩む。


ど〜して家の鍵や財布、通帳の入ったバッグを忘れて帰るかなぁ〜?>私。

役員書類の詰まったカバンが重くて、貴重品の入った方の バッグがないことに気づかなかったとはねぇ。 信じらんな〜い。。

 
  
2003.3.11 Tue. せ、せぇんせぇ〜(汗)

引っ越し前にしておかなければならない医者めぐり。
問題は、子供の歯科矯正とあとぴっぴ。

どちらも長期戦なので、帰省のたびに実家から通院する予定。
長い休みのたびに帰ってこなければならないのはめんどーだが、 拠点があるのはありがたいことだ。
これが他の土地なら、引っ越しと同時にその医者とはご縁がなくなるに違いない。

歯は先週片付けたが、あとぴっぴの医者はいつ行こう?

まだ赤ちゃんの頃に別の医者で調べたことはあるけれど、 引っ越し前に一度何に対してアレルギーがあるのか調べておいてもらった方が いいよなぁ。

漠然とそう考えていたものの、よく考えたら、検査結果が出るまでの 時間もかかるんだから、そろそろ行かなくては(汗)

…そうと決めたら、唐突に行動に出る私。
行くことに決めたのが5時。医者まで車で20分。予約は5時半。
振り回される子供もかわいそ〜に。。

いつもの診察のあと、検査のため採血することに。

「先生がしようって言ったんじゃないよぉ〜、 おかーさんが、調べてくれって言うからだよぉ〜。先生を恨まないでねぇ〜」と 言いながら、注射針を刺す先生。

せぇんせぇ〜、どーしてそんなこと言うかなぁ〜。

曰く、「厚木? いい小児科の先生いないねぇ」

他の有名なアトピー関係の医者の批判もすごいし、 かなりクセのあるこの先生。
(そーいえば 前にも書いたけど。)

そんなこと言うかなぁ? というようなことを口にする嫌味で毒のある先生だけど、 嫌いじゃないのが不思議だ。
でも合わない人は合わないんだろうな。

 
  
2003.3.9 Sun. 似た者?(汗)

やはり引っ越しになくてはならないのは夫!!(笑)
膠着状態の荷造りが進む進む♪

先週末に引き続き、今週末も帰ってきた時は「この1週間全然進むどらんやないか〜。 こんなんでほんまに引っ越せるんか?」と のたもーたものだが。。

だって毎日忙しくて日中は家にいないんだもん。 しょうがないぢゃん(汗)

まだまだ詰めなければならないものはたくさんあるが、 なんとなくメドがついてきたというところか?


下が生まれた直後に出た突然の転勤辞令にバタバタと 引っ越した前々回と比べれば、どんな引っ越しも楽なもんに違いない。


夫を夕方空港に送り届けて、 次の週末に帰ってきてくれないのは痛いなぁ と思いながら、 日曜夕方の渋滞している道をトロトロ走っていると突然ケータイが鳴る。


なんと、パソコンの電源コードを家に忘れて行きやがったらしい。


で、空港まで届けて欲しい とのこと。

あれだけ、口を酸っぱくして 忘れもんないよーに!! と 注意したというのに。。。



実は先週も、「マンションの契約に住民票がいるから持って帰れるように取ってきて」と 言われ用意した住民票を忘れて帰りやがった!

で、急遽速達で送るハメになった。 ったくもぉ(怒)



しかし・・・・・、 とても他人事ではないような行動パターン。
ま、全くの他人ってわけでもないが…。

たかだか三十うん年の人生とはいえ、 その半分をも占めるほどのつきあいになると行動パターンは 似てくるのだろうか?

どうせなら夫の要領の良さに似ることができればいいのだが、 これは天性のものなのか、私は一向に要領悪いままだったりする(泣)

 
  
2003.3.8 Sat. こんな時にしなくても…

気ばかり焦るが、荷造りは一向に進まない…

…ちゅーか、 荷造りもやんなくちゃなんないけど、その他に片付けごとが山積しているのが、 気ばかり焦ってる原因なのはわかっているのだが。。

まず、幼稚園の役員関係の仕事を〆なければならない。

今年度の会計の〆と自分が担当した企画のまとめ (行事が終わった時に すみやかに終えておけば、今頃重荷になることもなかったろうに…(泣)) を早く片付けなくちゃ。。

その上、引っ越す前に行っておかなければならない医者関係など、 タイムリミットが迫ってくるほど、荷造りは後回しだ。

結局、今の段階では、気ばかり焦っているだけで実際の荷造りは二の次なのだ。 おい


こんな慌しい時だというのに…。

ボーイスカウトには、生活全般にわたることで、 チャレンジして、クリアしていく課題の冊子がある。

料理に関する項目で、あとひとつ、「家族と一緒にクッキーやケーキを作る」を こなせば、『料理家』の項目をクリアする。

今の団での活動もあと少し、今日活動があるから、クッキーを焼いて持って行かせれば、 ちょうどいいかなぁ〜。

で、昨日クッキーを作ることにしていた。
何も今しなくてもいいようなもんだが。。

料理本をひっぱり出し、今、家にある材料で済みそうな 作り方をピックアップしておいて、いざ、作ろうとしたら…、 小麦粉が足りない。


買い置きがあるから大丈夫♪


・・・・・・のはずだったのだが。

ないのか? ほんとに??
あぁぁ〜、またスーパー行かなきゃ。。
なぜこんなお約束のようなことが、 平然と起こるのだろう? 謎だ。。


……こんな毎日で大丈夫なのだろうか?(泣)
荷造りだけに集中できるのなら、 こんな気の焦りもないだろうに。。

 
  
2003.3.6 Thu. ったくぅ〜

我ながら、なんて要領が悪いんだろう。。

荷造りする前にやらなければならないことも山積みで、 どないしましょ?(泣) って状態ですが…。

あっちもこっちも手を出さず、ひとつ片付けてから次って 頭じゃわかっててもねぇ。。

 
  
2003.3.6 Wed. おひなさまを片付けてみれば…。

昨夜深夜、やっとひな人形を片付け終わった。
さぁ、これで本腰を入れて荷造りを!!

…そう思っていたはずなのに。


ふとカレンダーを見ると、毎日何かしらの予定が入っていて 真っ黒な3月。。(まじ)

こんなんでホントに荷造り間に合うのか心配になってきた。。(汗)

 
  
2003.3.4 Tue. 調子上向き?

左手に玄関の鍵を持ってるのを忘れ、車の鍵を持った右手で玄関の鍵がないない と 捜してみたり、
ピアス片方どこに行ったんだろう?? とアクセサリーBOXをひっかきまわした挙句、 ふと見た鏡には、ちゃんと両耳につけられたピアスが映っていたり…。

あいかわらずでございます。


今朝方まで吐き気で気分悪かった。
インフルエンザB型か? などと言われたものの、 元々の原因はわかってるんだぁ〜。

一日たって、 胃もずいぶん落ち着いてきたようで、吐き気もおさまった模様。

さて、今夜こそおひなさま撤収作業にかかろう。。

 
  
2003.3.3 Mon. 撤収断念

今年も日付が4日に変わった瞬間から、おひなさまの撤収作業をしようと 思っていたのに…。

お昼から胃が重かったものの、夜になってから猛烈な吐き気に襲われて、 口に入れるものすべて、お茶すら戻してしまいます(泣)

立っているのもツライ。。

明日の朝、起きられるだろうか。。
幼稚園のお弁当作りにすぐとりかかれるよう、洗い物だけでも 済ませておかなくちゃなぁ。。

 
  
2003.3.1 Sat. 空港ダウン

朝から夫が帰ってくる予定。

「荷造り始めておけよ」と先週ダンボールが届いた時に電話で 言われたような気がするが…。
気がするんじゃなくて、実際言われたんだけどね(汗)

今週も日中不在のことが多かったし、昨夜も遊びに行ってるし、 荷造りなんて始めているわけないぢゃん(汗)

だいたい家の中はおひなさま部屋から追い出された荷物で、荷造り以前の問題だったりするし…。

夫が着く前に、そのへんを片付けて、ちょっと荷造り始めたまねごとだけでも しておかなければ…。

まるで夏休み終了間際に手付かずの宿題に追われているような気分(爆)
せっぱ詰まらなきゃ、できないない性格なもので。。f(^^;)


ところが、
航空管制システムダウンのおかげで、飛行機が大幅に遅れているそうな。。

飛ばない飛行機にイライラしている多くの人たちには申し訳ないと思うが、 神は私に味方してくれている? (不謹慎ですが…。)

…というわけで、これから大急ぎで荷造り始めたふり開始なり。

 

ひとりごとのもくじ top page