2002年11月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2002.11.22 Fri. あぅあぅ(泣)

朝から幼稚園で役員仕事をしていたら、すっかりお昼も過ぎてしまった。
幼稚園のお迎えの時間まであと約30分。

ちなみに今月は今日が給料日のはず。
あぁ銀行へ行かなくちゃ♪
その前に一旦家に帰ってっとぉ・・・

25日には絶対したくない振り替え銀行めぐりの旅。
通帳を捜すんだけどなかなか見つからない。そんなはずないのにおかしいなぁ。

ようやく通帳を発見♪
ついでに帰りにささっと買い物を済ませてこよう。

溜まってきた牛乳パックと発砲トレーをお買い物 マイバッグに押し込み、颯爽と自転車を駆り、まずは銀行へ。


あの〜。。。

きっと私の辞書には『学習する』という文字が ないんだと思います。

えぇ、あんなに大慌てで捜した通帳はバッグに入っているのに、 銀行カードが入ったお財布を忘れてくるなんて…。
こんなことを何度繰り返せば気が済むのでしょう(泣)

駅から家までは緩やかながら上り坂。
家に財布を取りに戻る気力はもうありません。時間もないし…。

カードがないからもちろんお金は降ろせません。そのままスーパーにも行けません。
財布がないからお金がありません。何かちょこっと買って速攻で食べるわけにもいきません。

・・・・・ひもじい。。

 
  
2002.11.21 Thu. 証拠隠滅

ヤカン空焚き火事寸前事件にご心配いただいたみなさま。
どうもすみません。ご心配ありがとうございます。

普通なら恥じ入るような事件を嬉々としてアップしてしまう 自分を哀しく思ってみたりする今日この頃でございます。

実はあのヤカンは結婚当初から愛用していた 年代モノ 愛着のある品。
戒めとして台所に飾ろうかとも思ったのですが、あまりのニオイに 有害物質が漂い出てくるような気がして 本日燃えないゴミに出しました。

これで証拠は消えました。おほほほほっ♪

いえ、笑っている場合じゃありません。
鍋焦がし常習犯としては、 火事になっちゃぁシャレにならん ということで気をつけなければなりません。

新しいヤカンは容量3.7リットル、しかも笛吹き♪
3.7リットルが蒸発するには、かなり笛を吹き続けねばならず、 今度は大丈夫かなぁ〜。 と焦げたヤカンがかなり長い間笛を吹き続けたであろうにも かかららず、気づかずに眠りこけていたことはすでに棚上げとなっております(汗)

冬場、空気が乾燥する折から、自戒も込めて、どうぞみなさま火事にはご注意くださいませ。



…と、ひとしきり反省文を書きつつ飲んでる本日解禁のボジョレーヌーボーは きっと日付が変わるまでになくなってしまうに違いなかったりします。

酒につまみは特に必要ない私ですが、赤ワインにはどうしてもチーズが食べたくて…。

なのに、今夜のごはんは「ほっけ」「甘辛く炊いたかぼちゃ」「納豆」・・・。

どう考えても夕食時にはボジョレーくんには冷蔵庫で眠っていてもらうことにしましょう。
さぁ、ご飯ご飯っ♪

 
  
2002.11.19 Tue. 自転車

最近は車で出かけることも多いものの、駐車のめんどーを考えると基本は自転車。
ハンドルに取り付けるカサ立て・ひったくり防止ネット・後ろカゴの三種の神器は標準装備の 関西のおばちゃん仕様の自転車を駆ってどこへでも。

最近、サドルの位置を高くすると漕ぐのが楽なことに気づいた。
 ←いったい何年乗ってるんだろ。遅いって(汗)

今までなら「あそこは坂になっているから迂回して…」と思っていた道も こんなの全然坂ちゃうや〜ん♪ っとラクラク登る。

いつもは絶対降りて押していた坂も、登りきれるか挑戦してみたくなったり(笑)


ただ問題は。。バランスを崩しやすいこと。

もちろん順調に走っている時や、自分ひとりなら問題ない。
子供と重い荷物を積むと、まず走り始めのバランスが…。

「きゃぁぁぁ〜!!」と叫びながら、溝にはまりそうになるのはなんとかならんかなぁ。。

 
  
2002.11.17 Sun. ぎぇっ(滝汗)

・・・・・・・ん?
なんだか香ばしいような焦げてるようなニオイがする?
ついでにパチ、パチって何??


時間は夜も更けきった深夜3時。

何やら異様な空気を感じて目覚める。
そうそう、翌日のボーイスカウトに持っていくおにぎり用に ちゃんと炊飯器のタイマーセットしたっけなぁ??
(ちなみにじーちゃんちにお泊りに 行っていた子供たちは翌朝早くに送り届けられることになっている。)


ついーっと台所へ立ってみて、恐ろしい光景を目にして凍りついた(驚愕)
記憶が一気に寝ぼけた頭に蘇る。


土曜日はTrinityさん“途中まではぁれむオフ”で、女性陣の平均年齢を引き上げつつ、
おいしい料理とおいしいお酒、素敵な器に酔いしれ、楽しい会話に浸り、
(みなさん、どうもありがとうございました。)

いい気分で、電車を乗り過ごすこともなく(笑)、日付も変わる前に 家にたどり着き、翌日のボーイスカウト活動に持っていく、 飲料水(湯冷まし)を作るため、ヤカンにお湯をわかしてて・・・・・


待ってる間に寒くてついふとんにもぐりこんだんだったよ〜。

…で、そのまま寝てしまった…と。(汗)



そこには、とっくの昔に中身が蒸発し、空焚き状態が続いたヤカンの変わり果てた姿が。。


笛吹き部分も溶けて流れ出し、持ち上げたら、柄の部分もポキリと。。。。。

よくぞ火事にならなかったなぁ〜。アブナイアブナイ。。


-----

柄のプラスチック?部分が熱で炭になっていく間に出てた有害物質をずーっと吸いつづけた せいか、一日中気分が悪く頭が痛い。
最初は二日酔いかと思ったけど、違うようだ(断定)

ヤカンが使えなくなったので、そのままのん気に鍋でお湯を沸かして湯冷ましを作った。
 が、
空気中に漂う有害物質が鍋に入り込んだのか、お昼に飲んだ湯冷ましのすごい味。。

速攻で子供たちには「飲むな!!」と指令を出した。

窓を開けっ放しで、換気扇をガンガンかけて、空気清浄機をターボ運転させても どうにもニオイが抜けていかない(泣)

強制換気の後は、 私以外の人にはそんなに焦げ臭いようなニオイは気にならないというか 感じられていないようで…。

火事にならなかったのはよかったけど、中毒死したら笑えないなぁ(汗)

 
  
2002.11.14 Thu. 100円、あぁひゃくえん(泣)

幼稚園のクリスマス用修道院クッキーの申し込みは明日1日のみ。
さて、注文書を書いて封筒にお金を入れて・・・・・。

げっ、100円玉が1枚足りない。。

そうそう、こんな時はアレを…♪

 が、

いつもこんな時に頼りの夫の貯金箱『ちゃり銭入れ』は 夫と共に厚木に行ってしまってここにはなかった(汗)


財布に残るのは、銀行へ行く暇がなくて、 家計とは別の袋からこっそり?借りた新札の一万円のみ。

このお金は突然の冠婚葬祭で急に新札が用意できない時のためのもの。
しかし…、突然の葬祭はあっても、 突然の冠婚ってあるのだろうか?

今朝、一応念のために財布には入れておいたが、 できればこの新札は使いたくない。


時間は午後6時すぎ。
銀行へ行くべきか。。。
そして引き出したお金で何か買い物して100円玉をGETするか…。






まぁ、いざとなったらそ知らぬ顔でそのまま提出しておいて、 あとからこっそり100円を足すっていうのもありかも…?


だって、そのクッキーの集計・注文を担当する役員は私なんだもの。。(笑)
職権乱用?


実際には持ってた新札に闇に消えてもらうことにしましたが…。
お札って一旦崩れたらそのままいつのまにか消えちゃうんだよなぁ。。あぁ。。。

 
  
2002.11.13 Wed. カレンダー

最近あんまりやらなかっただけで、
車で出かけようとしているのに 自転車の鍵を持って行ってしまうことなんて、 今更珍しくもないことさっ。

その上、帰ってきて玄関を開けようとしたら、家の鍵は助手席に放り込んだまま だったってことも、どうせいつものことさっ(自暴自棄)


時節柄、そろそろ来年のカレンダーが欲しいところ。
壁にかけるカレンダーは毎年どこからともなく?集まってくるので、 買うことはまずないが、手帳のスケジュール帳は自分で買わなきゃなぁ。

ところが、「あ、これかわいいー♪」と思うものは、 すべて月曜始まりだったりする。
土日のスケジュール欄を広くとるためのようだが…。

しかし、昔ながらの日曜始まりのカレンダーを見慣れている身。
無意識に書いてある位置で曜日を判断してしまうので、 『火曜日』だと思っていたら、『水曜日』の予定だった なんて ことがたびたび起こりそうでアブナイアブナイ。

だから毎年『日曜始まり』のものしか買えない(涙)

ところが、今日カレンダー売り場を物色していたら、 壁掛けタイプも卓上タイプも土日の書き込み欄をたっぷりとった 『月曜始まり』のものを発見(驚愕)

これからは『月曜始まり』のものが一般的になっていくんじゃないだろうなぁ?(汗)
なにぶんレトロな人間なもので…。

 
  
2002.11.12 Tue. 毎年のことながら…

毎年この時期になるとつい買ってしまうもの。

CD-ROM付き年賀状用冊子。

去年のにだって、干支に関係ないお正月画像はいっぱいあるのに…(苦笑)



 むーびーず「アイス・エイジ」をupしました。

 
  
2002.11.11 Mon. 山って言うより崖やんけっ!!

本日、当ページもめでたく?3周年を迎えました。
いつも遊びに来てくださるみなさま、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

--------------------



昨日も書いたように、今日は幼稚園の山登り遠足に行っておりました。
過酷な?プログラムのため、例年年少児はお休みなのに、 今年の年少児は幼稚園で普通保育があり、園に残る先生の人数を補うため 遠足に数名の役員が投入されることになりました。

年中児は展望台まで石の階段(ハイキングコース?)を行き、
年長児は山の斜面を必死で這い登る。 ←これがもうたいへんで…。

と噂はかねがね聞いていたものの、あの山のどこにそんなコースがあったんだろう? と思いつつ、現場を見て納得。

山登りというより、はっきり言って崖登り

「怖いよぉ〜」びえぇぇ〜ん と泣く子のお尻を押し上げ、 道なき斜面を先回りして引っ張り上げ、 時間にすれば2、30分程度?のものではあるものの、 汗びっしょりになりました。

わざわざこんな斜面を幼稚園児に登らせなくても…というのが感想でしょうか。
しかも上靴でっ(汗)  ←そんなもんで登らせてもいいのか?

幼稚園の登園は革靴のため、外履き用の靴が別にある。
…が、これが園内の上履きと区別するために先端が色付きになってるだけで、 はっきり言って、
ただの上靴なんだなぁ〜。

出発地点へ降りてきてお弁当。
ちょうど遠足日和でよその幼稚園もいっぱい来ていて、幼稚園児がうじゃうじゃ(汗)

クラスごとに被っている色とりどりのカラー帽子も、他の幼稚園も同じようにクラスごとに それぞれ被っているもんで、混じってしまうとどれがうちの園の子だかわかりゃしない。

おまけに、追いかけっこしていてよその幼稚園がお弁当食べてる真っ只中に 走り込む ヤツ お子様やら、 道路に出て行こうとする ヤツ お子様やら…。
山登りより、見張り役をする方が疲れたかも(笑)

無事帰り着き、子供のスイミングに行って帰って、
あぁやれやれ、さぁビールでも飲みながら晩ご飯でも作ろうか…。

と、冷蔵庫を開けたら牛乳がなかった。
今夜のお風呂上りも明日の朝もないと困るのに…<子供が

えぇ、ビールお預けで買いに行きましたとも。とほほ(泣)

 
  
2002.11.10 Sun. 子供嫌いのはずなのに…(苦笑)

今日は体験入隊もあり、ボーイスカウトの活動のお手伝いに行ってました。
野外料理って…。
パンにキャベツとウィンナーを挟んでホイルでくるんで牛乳パックに入れて そのまま焼いて、はい出来上がり♪

お手軽でいいなぁ。
帰り道、「家でもやって〜♪」と言う子供に、
「どこで焼くねん?」と思わずつっこんでしまいました。

確かにあれは野外でなきゃできんなぁ。


明日は幼稚園の山登り遠足に付いていかねばなりません。
年少児は普通保育のため、先生の手が足りず、役員から 数名派遣されるのですが…。

子供嫌いのはずのワタシ。。
なのに近頃やけに子供関係の活動多くないかいっ?

 
  
2002.11.9 Sat. 家族団らんらんらん。

最終の伊丹行きか関空行きか、キャンセル待ちが入らないとわからん。
もしかしたら、次の日の朝になるかも…。
とか言いながら昨夜夫が帰ってきて、(もっと早めに予約してよぉ。ったく。。)

今日は新聞屋さんにもらった入場券で宝塚ファミリーランドへ行っておりました。
4月の閉園前には絶対行こうっと思っていたのに、その後我が家も移転することになって、 果たして春休みにもう一度行くことができるかどうか…。

ウルトラマン・ポケモン・ドラえもんを順繰りで行っているイベント会場の ウルトラマンも今回で最終かなぁ。

いつものフィギュアや写真の展示ではなく、今回はステージショーがメイン。
それしかないの? 手抜き?? って気もしないではないものの、 客席を階段状に組んだ大掛かりなステージでした。

今日は、時々小雨もパラつくし、めちゃめちゃ寒い天気のせいもあるかもしれないけれど、 閉園宣言をした直後のめちゃ混みはなくなり、またいつもの人出にちょっと 毛が生えた程度のもんでした。

そんな中、すんごくヘンな人を発見。
一見普通の20代後半くらい?の小太りの男。

お子様向けメリーゴーランドに ひとりで乗ってきて、おもむろに村上龍の単行本をリュックから取り出して 読み始めた。


回る木馬とその上でひとり黙々と本を読む男・・・・・。


 絶対ヘンっ!!


その瞬間から、一見普通に見えた出で立ちもとってもオタクな姿に見えるんですが…。
いったいあの人はなんだったんだろう???



-----------------------------

つい買っちゃいました。ははははは。

 
  
2002.11.7 Thu. 音符なんて嫌いだぁ〜(泣)

来月の子供のピアノの発表会で上の子と連弾することになった。
別にどうしても子供と弾きたいわけではないが、こんなのも今のうちだけかなぁ〜 と いうことで、チャレンジすることにした。

曲は『星に願いを』
レベルはバイエル程度。決して難しい曲ではない。

 が

ピアノを触らなくなってすでに15年以上。指が動かん(泣)
おまけに楽譜が読めないなんて。。。。。(汗)

読めないったって伊達に高3まで習ってたわけじゃないので、ト音記号部分はほぼ問題ない。
問題なのはヘ音記号の楽譜。
さすがにドの音がどれかはわかるんだけど、 五線譜内はまだしも、五線譜をはずれたあたりになると、パッと見て 何の音だかわからず…。
だいたい現役時代もそんなに低い音の鍵盤に触ったことあるかなぁ〜?

おまけに左側担当だから、右手も左手もヘ音記号の楽譜(涙)

楽譜の線を数えながら、 ここがドだから、ひぃふぅみぃ・・・・・あぁ情けなや。

子供の練習をみる時は泣くほど厳しい指導してるもんだから、 そんな情けない姿は見せられない(汗)

もちろん私が練習する時はヘッドホンつけて消音にして…。
おっほっほ、このために高い費用をかけて消音機能をつけたのよっ♪ ←違っ

-----

たいていいつもマイバッグ持参で買い物に行くのですが、
スーパーで、レジのカゴにセットすれば、そのままスッポリ抜いて持ち帰れる バッグが安価で売られているのを発見しました。

初めてこの手のバッグを見たのは数年前。いいなぁと思いつつ、 5千円以上する金額にあきらめましたが、500円なら買いよねっ♪

 
  
2002.11.6 Wed. 曜日感覚ゼロ?(汗)

バザーや土曜保育の振り替えやらで幼稚園は木曜日までお休み。
おまけに今週は月曜日も振替休日で休みだったりで、今日は何曜日だったか しつこく何度もカレンダーを見なければ思い出せないありさまで…。

昨日は一日水曜日だと思って過ごしてました。
今朝は木曜日だと思って目覚めました(汗)


-----

最近夜に洗濯機を回します。
前日の夜から干せば、翌日の夕方にはさすがに洗濯物も乾いてます。
もっと寒くなってもこの手は有効でしょうか?

ただ、洗濯機を回しながらテレビの前に座ったっきり記憶が薄れ・・・・・、
気づいたら深夜に目覚める生活パターンが定着してしまったようで、
毎晩、干すのは1時〜4時くらいだったりします。

ちょうどベランダ(南側)から見上げるとオリオン座がくっきりと…。

あぁ、今日は左の方に見えるからまだまだゆっくり寝る時間があるなぁ

とか

今日はずいぶん右の方に行っちゃってるから、こんな時間に寝て、朝ちゃんと 起きられるかなぁ

とか…。

 
  
2002.11.5 Tue. 落ち着きがない?(笑)

3日の幼稚園のバザーはお天気にも恵まれ、怒涛の日々も無事終わりました。

当日、役員はクラスごとの催し物とは別スケジュールで動くのですが、 ずっと放送室や会計室にこもりっきりの役員がいる反面、
警備から現金輸送車(集金)まで30分刻みで持ち場と仕事内容が くるくる変わる私のスケジュールは他の役員仲間が見ても笑うしかないもので…(汗)

広く浅く?(笑)

「黙ってりゃ、落ち着いたしとやかな女性に見えるのに(嘘)、 もぉホントに落ち着きのないぃ〜。」と最近評されることの多い本人そのものの スケジュールでありました。

えぇ、図らずも?分刻みで動くような行動が多いです。
これって落ち着きないのかなぁ?(苦笑)
改めて自覚する今日この頃。。。

 
  
2002.11.1 Fri. 超多忙中につき。。

11月3日の幼稚園バザーの準備がいよいよ佳境にはいってきました。
日中は幼稚園でバタバタし、家に帰ってから子供の病院のはしごに 奔走し、メールチェックすらままならない状態です。

ったくこんな時に子供の調子が悪くなるのはいくつになっても同じ?(泣)

小学生、昨日うちの子含めて同じクラスの子がいきなり6人も休んだらしいので、 教室で菌でも飛んだのか?
嘔吐下痢症? 嘔吐はすぐ治まったけど、おなかの調子は今も悪そうだし、 これは家族内でも感染するらしいし…。

…さっきからどうもおなかの調子が悪いような気がするんだよなぁ。。
今年も皆勤賞を狙う下の子にうつんなければいいが…。

深夜にメールチェックをしてみたら、いきなり70通以上溜まってました。
あはは、読めねぇ。。(汗)
手動なので、10月の日記も移動できないし。

 

ひとりごとのもくじ top page