2001年3月のひとりごと
 
ひとりごとの目次 最近のひとりごと top page
  
2001.3.31その2 痛いもんは痛い

寝違えたんだかなんなんだか。。。頭を動かすたびに激痛が…(^◇^;)
でもまだ今回のはましな方かなぁ?
「むち打ち」ってこんな感じ??
子供のころ、調子にのって家の階段の手すりを両手でつかんで 3段飛ばしだったか4段飛ばしだったかを していて

ぐきっ

となりました。それ以来、年に一度か二度ほど、ひどく寝違えるようになりました。
場所が場所だけに身動きするたびに激痛が。。。 脊髄?(頚椎っていうんでしょうか?このあたり)って大事です。

なのになのに、今日のはそんなにひどくないからって、つかしんまで 自転車で映画観にいった私はおばかです。振動のたびにイテテテテ(>o<")

ただ今お仕事校正作業中。原稿とプリントアウトつき合わせての作業なのに、 机に向かうのがツライ(T.T)

明日から子供のスイミングの春休み短期教室で6日間もスクールに 送っていかねばならないというのに…。
車で行くにしろ自転車で行くにしろ、 この状態では地獄です。・°°・(>_<)・°°・。   

 
  
2001.3.31 早朝のつぶやき

あっれぇぇ? ?(°_。)?(。_°)? 
いつの間に寝たんやろ?
それもふとんちゃうとこで…_('';) ぼー

あたた(>o<") 寝違えた?
猫つまむとこ(首の付け根)から背中いたい。。。
あぁぁ〜、まぁぁたやってしまった(^◇^;)<寝てしまう。寝違える。両方(笑)

しゃぁないから、このままお風呂入って起きとこ。
早起きしたら、1日長く使えるなぁ〜
それにしても、首から背中痛いなぁ。首動かされへんやん。困るやん。

夜が明けてくると寒いなぁ。おなかすいた。

 
  
2001.3.30 やっと…♪(*^_^*)

春は転勤シーズン。仲良しさんのお引越しは淋しいけれど、所詮は社宅。
いつまでも住んでるわけじゃなし。。。やっと社宅内の駐車場に空きが出ました。
待つこと1年(T.T)。
同じ敷地内に車がある生活っていいもんですね(*^_^*)
前回ここに住んでいた時のお隣のスペースなもんで、うっかり間違えそう…。

車といえば、今日、10年ぶりくらいに縦列駐車をしました。
もうむっちゃくっちゃヘタクソ。 こんなヤツが車に乗るのは犯罪ですか?(笑)

「人にさえぶつけなければそれでいい」 それぢゃいけませんかぁ?ヾ(・・;)ォィォィ

 
  
2001.3.28 プリンタ

もう春休みになっているけど、幼稚園の長女のクラスのお別れ遠足?で 近くの大きな公園にお弁当持ちで出かけました。
小学校別々でもう会わない人もいるのに、なのになのに、 卒園式の写真持っていくの忘れました(T.T)。

写真といえば、デジカメの写真、写真屋さんに持ってくと高いですねぇ(ーー;)
1枚50円だから高くつくのはわかっていたけど、請求金額見てこけました。

そろそろインクカートリッジの対応機種品番の表示もなくなろうかという、 ふっるぅぅいプリンタ(それでも一応カラー)をいまだ使っているのですが、
さすがにコレじゃ写真には使えん。というわけで、やっぱりそろそろ買い替え時?
電気屋さんに偵察に出かけました。

私 : プリンタ古いのでそろそろ買い替えようかと。。。
    カラーはやっぱりエ○ソンがいいんですかねぇ?
    独立インクのキャ○ンもどうかと思うんですが…。

店員: はいはい。カラーはエ○ソンの方がいいですよ

私 : デジカメの画像もプリントしたいし。。。

店員: あぁ、デジカメお持ちでしたらこれがお勧めです。

と最新のまだお高い機種の前に案内してくれました。 あなたはそれを売りたいのですね(笑)

お仕事で使う分には、今のところ白黒で文字さえ印字できれば 問題ないので、急いで必要なわけではありません。
パンフもらってきたコレがもっと下がってきたら買いにこよっと(笑)

と、同じセリフを密かに何度つぶやいたことか(爆)
買おうと思う頃にはもっと新しくて機能多い機種が出回っているので、 そっちに目移りして同じことの繰返し……(^.^;A 
どっかで見切りをつけなきゃね。(笑)

 
  
2001.3.25 マウスパッド

マウスパッドをジェル入りリストレストのついたものに変えました。
前からですが、どーもマウスを握る右手首が腱鞘炎気味で…(^.^;A 
二段ベッドも動かしちゃおうかというのに…まったくぅ(笑)
体力・精神力には自信ありますが、関節と皮(手荒れ等)は弱い?ようです(自爆)

キーボード前のリストレスとは以前からジェル入りのものを使ってます。
入力がお仕事ですから、リストレストは必需品。
ジェルのこのプヨプヨっとした弾力。なかなか快適、たまりません(*^_^*)

 
  
2001.3.23 朝から力仕事

子供部屋になっている4畳半に2段ベッドと学習机が入りました。
なぁんだ思ったより、キツキツ狭狭じゃないやん(^O^)
その瞬間、他の部屋にほっぽり出した荷物のことは 私の頭にはありませんでした。
さて、他の部屋から荷物の搬入を始めました。
( ̄□ ̄;)!!あと5cmぃぃ〜。
隅っこに本棚を収めるためには、2段ベッドを5cm移動させねばなりません。

別の部屋にある私のパソはこの部屋から出た荷物の壁に囲まれてます。
「今すぐここに本棚を運びたい。」
思ったら即実行しないと気がすまない、とっても気が短い私。
夫の帰りを待つ?そんなもん待ってられるかぁ〜 と、 壁を背中に強引に押す押す(爆)
w(゚o゚)w、ちょっと動いた。

本棚スペース確保したら、今度は無理に引きずったせいで、カーペットが よれてしまいました(^◇^;)。

やっぱり横着しちゃいかんなぁ と底板はずし、カーペットを 整えました。
無理に動かしたせいで、せっかく家具屋さんになおしてもらった ベッド下の物入れ (このベッド、下段の下は引き戸になっていて 底板つきの収納スペースがついてます。 実は家具屋さんが組み立てたあと、 この引き戸がはずれるので、再度調整しに来てもらったのでした。) また戸がはずれるようになりました。 (押し入れ開けただけで、 戸がはずれてしまうようなもんです。)

よくよく見ると、下の桟なんか曲がってない?
これをちょっとだけ持ち上げるため、ベッドのはしを持ち上げ、(・・;)
下に丸めたタオルをかまし…。

そうまでして、無理に収めた本棚に本をさっさと片付けないのは…。
あはは。これも性格?((自爆))

 
  
2001.3.21 そろそろ終焉?

すぐ売り切れてなかなか手に入れられなかった「いかなご」も、 作る人は作ったのか、そろそろ夕方スーパーに行っても 売れ残っているのを見かけるようになりました。
最初の頃と比べるといかなごもひとまわり大きくなりました。

ちょっと大きくなったいかなごにまだ血が騒ぐのは私だけ?(笑)

今シーズン初めてクギ煮作りにチャレンジして、 なんとすでに5回も作ってしまいました( ;^^)ヘ.. そして5回目にして、やっと満足いく出来栄えになりました(笑)

途中の作品を受け取られたみなさま。すみませ〜んm(__)m
味はほぼ同じですからお許しください(笑)

何が満足かって?
クギ煮の堅さです。もちろん市販のもののようには堅くありませんが、 噛んでもしっかり歯ごたえが残るようになりました。 もしかして、いかなごが育って堅くなった?(爆)

この研究結果(爆)を来年生かせるでしょうか?(笑)

さて、次に狂うのは梅シーズンかなぁf(^^;)  季節物に弱いんです...私。

 
  
2001.3.19 ベッドが…

幼稚園も終業式。明日から春休み小僧がふたり。。。(^◇^;)げっ
子供部屋に二段ベッドが来ました。
持ち込んで組み立てるので、とりあえず部屋から荷物を全部出しました。
ちょっと不具合があり、夕方遅くにもう一度家具屋さんに来てもらうことになりました。
不具合をなおしてもらうまで、荷物は片付きませんでした。
他の部屋は放り込んだ荷物であふれています。
お仕事原稿も来ています。なのになかなか作業にかかれません。

あさっては学習机がやってきます。 四畳半に机と二段ベッド…( ̄▽ ̄;
机がもう一台増える頃には引っ越しているんだろーか? ...遠い目
やっぱりここにいたりして(^^ゞ

 
  
2001.3.15 卒園式

朝からどんよぉ〜りしたアヤシイ天気。
でも昼からは晴れるらしい…幼稚園までの道で降らなければ大丈夫?
着物と格闘する朝でした(笑)

さすがこの幼稚園。着物のお母様の多いこと…( ̄▽ ̄;
成人式ですかぁ?っていう頭のお母様も(^^ゞ。
でもさすがに振袖はお召しになっていらっしゃいませんでした。
そして保護者席の周囲の壁には、びっちりとビデオ部隊のお父様が。。。

うちのだんなさまぁ?
ゆうべ夜中に帰ってきて、「明日から出張。朝、空港まで頼む。」とのたまう。
(^◇^;)げっ、確かに空港までは近いですよぉ。 でも、朝は着物と格闘するから忙しいっちゅうのにぃ〜。

今朝、格闘技の前に空港までお送りさせていただきました。
正確には『お車をお持ち帰りしました。』と申しましょうか。。。
夫は不都合のある時以外、私に運転させません。
それはやさしいのではなく、命が惜しいのだと思います。
そのように本人も申しております。ヾ(・・;)ォィォィ


もうすぐ下の幼稚園児も春休みになるし、さすがに未就学児、子供だけで遊びに行くわけもなし、 明日っからずーっと家にいるわけか…(ーー;)

 
  
2001.3.14 空振りの1日

これ以上、どう彫っていいかわかんなくなる所まで彫ったので、
指導してもらいに行きました。
なのに今日はいつもの木彫の先生はお休みでした。
代わりに別の曜日の先生がいらっしゃいました。
そして先客さんもいらっしゃいました。
でも、他にお店を覗いているお客もいるのに、(私も待っているのに、)わき目もふらずに、 ひとりにかかりきりで、10分以上もご指導しないで下さい。
私、ひっじょ〜〜に短気です。
「すみませーん。また来ます。」と広げた荷物まとめて帰てきちゃいました。
カンジワルイ客だぁ〜σ(^_^)

化粧品売り場に行きました。
用のあるコーナーのお姉さんは、席はずし中でお留守でした。
遅いお昼休み中ですか?

和装用の時計(小さい懐中時計みたいなの)の電池が切れていました。
「うちで扱っているものでないから電池交換できない」とお店で言われました。
ふんっ、うち帰って近所の時計屋行くもんっ

車で出ているついでに、以前通りがかりに見かけたバッグがどーしても気になるので、 遠回りしました。
でもとーっくに売れてしまったようで、ありませんでした。
1ヶ月以上前の話ですもん。あたりまえか(笑)

結局、家に帰ってから駅前の時計屋まで行き、和装用バッグではカメラその他が 入らないので、小さい手提げの紙袋を買い…。

でも一番の空振りは明日は雨らしいということかもしれません。
雨だったら着物は取りやめです。

ま、今年は転勤はないようなので、それでよしといたしましょう。
どーいうつながりがあるんだ? (・_・")?

 
  
2001.3.13 着付け

先週から珍しく長期風邪ひきの長女、今日やっと幼稚園に行きました。
でも明日行ったらもうあさっては卒園式なんですけどぉぉ〜。

卒園式は着物着よっかな。おぉ、半襟つけねば…。それよりも練習練習。
七五三のような襟詰まりすぎ、裾短かすぎ、帯揚げ出すぎ… っていうことにならないように…。

(^◇^;)げっ、なんだか腕が後に上手に上がんないの…( ̄▽ ̄;
帯やりにくいのなんのって(T.T)  四十肩にはまだ早いはず。。。
二の腕に肉つきすぎた?いかなご食べ過ぎて太ったか?(まさかね(爆))
只今着物と格闘中、当日の朝ちゃんと着られればいいのですが…(^。^;)

 
  
2001.3.12 ムキになる

某スーパーのいかなご入荷情報「本日大漁」の誘惑に勝てず…(笑)f(^^;)
幼稚園お迎え帰りに寄ってみたら、すでになぁんにもありませんでした。
 私:「今日のいかなごは?」
店員:「12時に入荷してすぐ売り切れました。」
 私:「(^◇^;)げっ、他のお店はどうですか?」
(実はここは某スーパーのお膝元。すぐ近所に他2店舗あり)

調べてもらったら、近所の別店舗にはまだあるとのこと。
「ない」と言われりゃますます欲しくなるのが人の心理。(^^;
えぇえぇ行きましたとも行きましたとも。(^^ゞ

2回目と変わらず、柔らかいもんは柔らかい?
なぜ市販のものはあんなにしっかり堅めなんだろう(・_・")?

いいかげんにせぇよ といわれそうですが…。 実は、季節限定物に弱いんですぅぅ。
ついでに、お料理レシピ 掲示板にうちのクギ煮のレシピupしておきました。

 
  
2001.3.9 選択はどれ?

このご入学準備グッズ向け縫い物時期にミシンが壊れた。
…( ̄▽ ̄;
修理をするか…、いやいやミシン自体は「山ア範夫のミシン」の方が欲しい。
それじゃぁカタログハウスの 「温故知品」(『通販生活』のリサイクルショップ)で引き取ってもらって、 (この場合、先に修理しなければならない)「山ア範夫のミシン」を 新たに購入するか…。

選択肢は4つ。
1.今のミシンを修理後、温故知品へ出して、新たに購入。
2.今のミシンをそのまま処分して、新たに購入。
3.修理してしつこく今のミシンを使う。
4.処分して、ミシンなんていらないやぁ〜いっ と言って暮らす。f(^^;)

さてどぉぉれだっ??

車で20分の実家には、母の洋裁の業務用ミシンもロックミシンも、 いざとなったら腕のいい職人さん?(母?)もそろっているし、 いいミシンがあってもここに住んでいる限り、作業は実家でするだろう。
(東京在住の時も夏休みの帰省中に、翌年度の幼稚園ご入園グッズを作った(笑))
それでもちょこっと縫う時にミシンは必要?

現実的には3番?(笑)

でも…、2000年度ベスト第2位の「山ア範夫のミシン」。 以前からずーっと気になってるし、 とってもとっても惹かれるんですが…。(~ヘ~)ウーン

などと、どーでもいいようなことを悩みつつ…。

「いかなごのクギ煮」リベンジ戦
今日はちょっとクギっぽくなりました。でもなんだか柔らかい?
それにしても、2日で1.5kgも煮てどーするんでしょ?(^^;
やっぱりご近所配布作戦??ヾ(・・;)ォィォィ

 
  
2001.3.8 いかなごのクギ煮

関西の春の味といえば「いかなごのクギ煮」でしょう(^¬^)

この時期のスーパーには、やれ今日は「入荷」しただの、 「不漁のため本日の入荷はありません」だの張り紙があったりします。
今日気付いたのですが、鮮魚コーナーに「入荷状況はホームページでご確認下さい」と ありました(^^;) そーいう時代になっているのですね(笑)

以前から気になっていたものの、いつもタイミングを逃してしまっていたので、 今年はいかなごのクギ煮に初挑戦!!

結果は…。
撃沈いたしました。(;´д`)トホホ

味はね。クギ煮なんですけどね。でも『クギ』じゃないんですぅぅぅ。(T.T)

 
  
2001.3.6 似てる?

幼稚園ママ:「けーこさんって高島礼子に似てるって言われない?」
   私   :「そうぉぉ? (*⌒ヮ⌒*)ゞ」
幼稚園ママ:「…髪型が ぼそっ

はいはい。顔は邪魔なわけですね(ーー;)

10年ほどほぼ同じショートだったので、数年ぶりに会った友達に、
「あんた(髪型)全く同じやね」(ちょっと違うよぉぉ)と言われたもんですが、
この1年でずいぶん伸びました。
去年の春の写真なんて見たら散髪したてのマルチーズ(髪型?だけ)みたいで、
笑ってしまう・・・* ̄m ̄)ぶっ

 
  
2001.3.5 もの思う3月

選んだこと、選べなかったこと、いろいろあって今がある。
あの時もしこっちの道を行ったなら……ふと考える後ろ向き3月。

でもやっぱり今が一番だよね。

(~ヘ~)ウーン
結局、そう思うポジティブなヤツなのでした(笑)

 
  
2001.3.4その2 リニューアル

通販生活のページをフレーム使ってリニューアルしてみました。
これでちょっと見やすくなったかな?
すでにあるページ、しかもあっちこっちにリンクをいっぱい飛ばしてあるページを いじるのはいろいろめんどーですね。
リンク切れがあるかもしれません。(^_^;)

それにしても、『通販生活』最近なかなか更新できませんねぇ(笑)

 
  
2001.3.4 おひなさま撤収完了

結局日付変更まで待てずに始めたひな撤収作業。
只今AM1時過ぎ、作業終了。
あぁ、なのになのにぃぃっ 防虫剤買っとくの忘れてましたf(^^;)
毎年のことながら出すのもしまうのもたいへんです。

掲示板に書いたんですが、掲示板ってそのうち闇のかなたに消えてしまうので、 こっちに移しておきます。
----------

うちのひながデカイわけ

それはばぁちゃんの怨念か…。

今を去ることン十年前。三人姉妹の長女である私の初節句。
母(私の)は実家から、段飾りのおひなさまを買えるだけのお祝いを お金でもらっていました。 そして私の実家には段飾りを飾るだけのスペースも十分にあった。。。。。
なのに、父と祖母の選んできたのは15人全員そろってはいるけれど、 ガラスケースに入った木目込みのおひなさまでした。(^◇^;)げっ

贈ってもらった張本人である私はそれなりに気に入っていましたが、 母としては「段飾りがよかったのに…」とずっと思っていたらしい。

で、「孫が女の子だったら絶対段飾り。」と決めていたらしく、 また娘(私)も娘で、「スペースが…」と抵抗しつつも、 買ってくれるんなら、段飾りもいいなぁ…。 とノー天気に段飾りの購入に踏み切る(爆)

かくして毎年ギリギリに出し、速攻で片付ける生活に至るのでした。
----------

さて、トップの壁紙も変更して、撤収作業完了( ̄^ ̄)

 
  
2001.3.2その2 検問

週末深夜恒例の夫とおいしいラーメンを求めて放浪中、 今夜は酔っ払いに代わって私が運転席に座っていたら、 しっかり飲酒検問に出くわしました(^_^;)
今夜ばかりは運転代わって正解だったかも(笑)

私:運転席で飲酒検問に止められたの初めてや
夫:こんな時間に運転することないからやろ
私:そーいやそーやねぇ (いつもこんな時間の運転は夫の仕事)

その昔、原チャリで飲酒検問に止められ、

警官:飲んでませんね?
私 :はいっ飲んでませんっ (うそつきうそつき、酔っ払い)

っとにっこり笑って走り去った女子大生は私です。
「飲んでませんね?」と 聞かれれば「飲んでません」と 答えるしかないでしょ?(^。^;)

懐かしいひとコマを思い出してしまいました。

 
  
2001.3.2 気持ちの整理には…

気持ちが落ち着かないとき、彫刻刀をにぎってひたすら彫る。
自問自答しながらひたすら彫って彫って…。

(・_・)......ン? ミシッ て何?
この木、厚さ1.5cmあるんですけどぉぉ。
なんで彫刻刀の先が裏から見えるのかなぁぁ? ヽ(。_゜)ノ ヘッ?

 

ひとりごとのもくじ top page