第八回チェルシーの部屋オフ会 〜たぬきのその後〜

 第二章 いつかどこかで・・・。


 さて・・・。やる事のない大柄な二人は、Mac屋へ行く事にした。御存じの方も多いかも知れないが、我らがチェルシーの部屋は、Mac率が非常に高い。本日のオフ参加の三人(この時点ではまだ一人居ないが...。)は、かなりの「Mac至上主義」なのである。
非常に残念ながら、以前行ったアップルパークはなくなってしまい、あらゆる店とごっちゃになり、あらゆるものと一緒になってしまった。言ってみれば、普通のパソコン屋。Macの扱いはそこらの電気屋と同じレベルになってしまった。つまり、店の片隅に数台チョボチョボと置いてあり、Mac用ソフトは、ゲームなど置いて無い。まことに残念だ。あの三階建てのMac専門店が懐かしい...。本当に残念だ。二度とグッドウィルに行く事は無いだろう...。
っと...。つい文句を言ってしまった。話を元に戻そう。今回行ったMac屋は、確かエイデンと言う電器屋のパソコン屋(?)コンプマートと言うお店のMac専門の店だ。名前を確か...何だ?アップルマート?マックマート?かな。忘れてしまったが、何とかマートだ。ここの規模は先述のアップルパーク並だ。
私katsuと大阪支店長まあくんは、すみやかに路上駐車を済ませ、店内に入るのだった。
 何か目的の見たいものがある訳でなく、買うものもない。しかし、店内はマックで満たされている。嬉しい限りだ。あのグッドウィルとはえらい違いだ。たかがエイデンたかがコンプマートと侮っていたが、何とかマート万歳だ。グッドウィルには、二度と行かないだろう。っと二度目だ...。ここまでほめておきながらなぜ名前を覚えない...。今度行ったらしっかり名前を覚えよう...。
なんだかんだと時間の潰れた二人は、店長DRYと合流すべく、待ち合わせ場所の金山を目指した。そして、無事合流する事ができた、Mac至上主義者達は、今回の目玉。「たぬき探索」へ向かうのだった。
 目玉。何が目玉?とお思いの方も居るだろう。今回のオフの副題「〜たぬきのその後〜」どの後だ?とお思いの方も居るだろう...。説明しよう。と...詳しくはチェルシーの部屋のHPに載っているから簡単に...。夏頃チェルシーの部屋の「ぼんぶりん」より一通のメールをいただいた。たぬきに貼り紙が。内容はどうやら、破産したらしい。との事。それを前からチャットとかで言って居たのだが、今回それを確認しよう。と言う目的だったのだ。私katsuなどは、名古屋に住み更に勤め先の事務所が金山と。いつでも確認できたのだが...。まぁ、その事には触れないでおこうか。
たぬきと言う店は、金山にある。すなわち集合場所からすぐ近くなのだ。車を店の前にまわし、すばやく停車後三人で店の前に行ってみる。なるほど。確かにそれらしい貼り紙がある。
貼り紙を読んだり、写真を撮ったり、店内を覗き込んだり...。
我々三人はさぞ怪しい人たちに見えたに違い無い。しかし、そんな事は気にもせず、たぬき探索に精を出す。これもまたチェルシーの部屋HPに書いてあるのだが、二階の同系列の和食屋にも同じ貼り紙。店内は、我々が客として行った時と同じような状態だった。貼り紙さえなければ、開店前と言ってもうなずけるような状態であった。我々は、たぬきの焼そばに恋して、たぬきの奇抜なメニューに心ときめき、何より店の支配人の人柄を愛し名古屋のオフと言えばたぬき無しには語れないほどの存在だったのだ。私katsuにとっても思いで深い店であった。18.9の頃から、愛しい人と愛を語らうのはたぬきであった。いつかどこかで、ふたたび支配人が美味しい焼そばを食べさせてくれる事を夢見よう。

←トップへ戻る | ←戻る |←第一章へ| 第三章へ→