開発元
トルーパー関連のおもちゃを出していたのは、確かt…………。でも、サンライズ系のゲーム(ガンダム・スパロボ)とか出してるのはb………そうなるとやっぱり後者になるのかなぁ?個人的に格ゲ(以下略)
スタイル
キャラセレやウィナーデモのビジュアルは重視してほしいなぁ…きちんとキャラデザさんの書き下ろしイラスト希望だったり。(当時一番人気だった某作監さんより、こっちの方が万人向けだと思ったり)個人的には2D希望。下手な処にこだわらなくていいから、見易い背景と見易いキャラグラフィックを希望だったり……色合いも目に優しくね。アニメーションもスト3とか、GGXX系を希望。3Dは目が回るのと、お人形みたいにちゃっちくなってほしくないのがあるんで。でもグラフィックが酷くないなら、飛び道具がなくてチトソウルエッジ系orバーチャファイター系でそれもいいかも(キャリバーでもいいんだけど、エッジの方が好きだったんで…サイキ系はパス)でも2D希望。3Dでダサくなってほしくない。
ボタンとレバー
スト2形式の8方向レバー+6つボタン希望、もしくはその配置タイプの4つボタン(NEOGEO風の横並びはニガテなんです…割に、がろ2はそれでも出来るんだけど)
システム
基本的に2本先取。超技ゲージストック2か3位。攻撃したりするとゲージがたまるけど、空打ちでも少したまる。後、あったら嬉しいブロッキング。当然ブロッキング後は、BKした側硬直無しで、BK連続入力、割り込みBKとかもアリ。(まるっきりスト3じゃんか)PAとまで行かなくても、挑発アリ。当然、打撃<BK<投げ<打撃の三竦みだよね!!(だからスト3……)打撃<関節<投げ<打撃でもいいけど(それはデドアラ…)後、全キャラ2段ジャンプ迄は持ってていいと思う。
キャラクター
当然鎧疑亜装着済と言う事で。アンダーでの戦いはナシね。
ディフォルト使用可能キャラクター
烈火、天空、光輪、水滸、金剛、鬼魔将、毒魔将、闇魔将、幻魔将、迦遊羅
その他のキャラクター
剣舞卿、芭陀悶、沙嵐坊、白炎王、輝煌帝烈火、迦雄須、阿羅醐、ムカラ
(すみません、輝皇帝伝説の2話位迄しか見てないんで、メッセージ登場キャラはちっとも解りませぬ)
このうち一部は条件付で使用可能にしてもいいと思う。KOFのコマンド入力とか、vs系の条件クリア、キャリバーの稼動時間みたいに。
(まー、ボスキャラ使用可能はナシとしたいですな、ゲームバランス崩すのが見え見えだし…家庭用ならともかくなー)
……すげー、ギャルが迦遊羅だけじゃん!
ストーリーつーかゲームの背景
基本的にTVシリーズ重視希望なので(魔将達出てほしいから)ストーリー性はなくてもいいんで、舞台設定はその辺重視。隠しキャラでムカラとかは居ていいと思う…
BGM考察
基本的に、群狼篇、異神篇でメイン10人のテーマは揃ってるんで、そのまま。他にも、芭陀悶(地霊衆の曲)、迦雄須(登場時によくかかるあの曲)、阿羅醐(テーマあるね)はBGMあるし、阿羅醐は、戦闘前デモに阿羅醐のテーマが使える。ちょっと想像して楽しかった。
ステージ背景考察
メインキャラの方はある意味考え易いかなぁ?
烈火…富士山火口
天空…天橋立
光輪…秋吉台
水滸…鳴門の海
金剛…大雪山
鬼魔将…燃え盛る新宿
毒魔将…毒におかされた水の畔
闇魔将…秋吉台の鍾乳洞の中
幻魔将…枯れ果て砂漠化した中
迦遊羅…藤の花咲き乱れる中
後、まぁ無難な線で考えてみて
剣舞卿・沙嵐坊…山中湖近郊の山あいの道路(背景に妖邪門付)
芭陀悶…煩悩京
迦雄須…何処かの洞窟(只篝火だけが点ってる様な)
阿羅醐…阿羅醐城
ムカラ…アフリカ・タンザニア
……白炎王、輝煌帝烈火は隠しキャラ故にステージイメージはなし。
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