自分1人だけで楽しい話

……この前、WYYFでカラオケに行った時、PSのSIMPLE2000シリーズでGガンが出た話になった。でもって、今こうして懐かしアニメのゲームとかが出る事が多い中、「そういえば聖闘士星矢って昔ファミコンであったね」という話題になり、横アクション付のメッセージRPGだったけど、今出てたら、確実に2D対戦格ゲーだろう、という結論が出た。都ちゃんと二人で盛り上がっちゃってゴメソ、サキちゃん………
「で、最強っつーか、瞬使いってセコいかも知れない。サークルチェーン超待ち」
「しかもタメ系で、まさしく待ち軍人とか(爆笑)」

……スクエアチェーンで飛ばせてサークルチェーンで防御……いや、電ブラっぽく連打ってのもアリかもなー。
「使うなら、メインは氷河で、きっとテク的に面白いとか言って紫龍使ってそう」
「私なら一輝かなぁ?幻魔拳とか入れてみたい」
「後、使えなさそうで、意外と邪武とか面白そうだったりして」
「でもキャラクター多いから、どの辺から連れてくるかもあるよね」

キリがない。

 さて、最近自分的再々Hit中の「鎧伝サムライトルーパー」。もしこれが格ゲーになったら?ちゅーのをチト空想してみた。トルーパー世代の同人おねーさん(今じゃ母親になった人も多いジャンル…)にビジュアル重視のRPGならともかく、手に汗握る格闘ゲームなんかで出されてもやる人いなさそうなのは予想付くんで、妄想位は良いでしょう?!もし、通じる人がいたら遠慮なく笑って下さい…

 

もしも「鎧伝サムライトルーパー」が
対戦格闘ゲームになったら?!

開発元
 トルーパー関連のおもちゃを出していたのは、確かt…………。でも、サンライズ系のゲーム(ガンダム・スパロボ)とか出してるのはb………そうなるとやっぱり後者になるのかなぁ?個人的に格ゲ(以下略)

スタイル
 キャラセレやウィナーデモのビジュアルは重視してほしいなぁ…きちんとキャラデザさんの書き下ろしイラスト希望だったり。(当時一番人気だった某作監さんより、こっちの方が万人向けだと思ったり)個人的には2D希望。下手な処にこだわらなくていいから、見易い背景と見易いキャラグラフィックを希望だったり……色合いも目に優しくね。アニメーションもスト3とか、GGXX系を希望3Dは目が回るのと、お人形みたいにちゃっちくなってほしくないのがあるんで。でもグラフィックが酷くないなら、飛び道具がなくてチトソウルエッジ系orバーチャファイター系でそれもいいかも(キャリバーでもいいんだけど、エッジの方が好きだったんで…サイキ系はパス)でも2D希望。3Dでダサくなってほしくない。

ボタンとレバー
 スト2形式の8方向レバー+6つボタン希望、もしくはその配置タイプの4つボタン(NEOGEO風の横並びはニガテなんです…割に、がろ2はそれでも出来るんだけど)

システム
 基本的に2本先取。超技ゲージストック2か3位。攻撃したりするとゲージがたまるけど、空打ちでも少したまる。後、あったら嬉しいブロッキング。当然ブロッキング後は、BKした側硬直無しで、BK連続入力、割り込みBKとかもアリ。(まるっきりスト3じゃんか)PAとまで行かなくても、挑発アリ。当然、打撃<BK<投げ<打撃の三竦みだよね!!(だからスト3……)打撃<関節<投げ<打撃でもいいけど(それはデドアラ…)後、全キャラ2段ジャンプ迄は持ってていいと思う。

キャラクター
 当然鎧疑亜装着済と言う事で。アンダーでの戦いはナシね。
ディフォルト使用可能キャラクター
 烈火、天空、光輪、水滸、金剛、鬼魔将、毒魔将、闇魔将、幻魔将、迦遊羅
その他のキャラクター

 剣舞卿、芭陀悶、沙嵐坊、白炎王、輝煌帝烈火、迦雄須、阿羅醐、ムカラ
(すみません、輝皇帝伝説の2話位迄しか見てないんで、メッセージ登場キャラはちっとも解りませぬ)
このうち一部は条件付で使用可能にしてもいいと思う。KOFのコマンド入力とか、vs系の条件クリア、キャリバーの稼動時間みたいに。
(まー、ボスキャラ使用可能はナシとしたいですな、ゲームバランス崩すのが見え見えだし…家庭用ならともかくなー)
……すげー、ギャルが迦遊羅だけじゃん!

ストーリーつーかゲームの背景
 基本的にTVシリーズ重視希望なので(魔将達出てほしいから)ストーリー性はなくてもいいんで、舞台設定はその辺重視。隠しキャラでムカラとかは居ていいと思う…

 

BGM考察
 基本的に、群狼篇、異神篇でメイン10人のテーマは揃ってるんで、そのまま。他にも、芭陀悶(地霊衆の曲)、迦雄須(登場時によくかかるあの曲)、阿羅醐(テーマあるね)はBGMあるし、阿羅醐は、戦闘前デモに阿羅醐のテーマが使える。ちょっと想像して楽しかった。

 

ステージ背景考察
 メインキャラの方はある意味考え易いかなぁ?

烈火…富士山火口
天空…天橋立
光輪…秋吉台
水滸…鳴門の海
金剛…大雪山
鬼魔将…燃え盛る新宿
毒魔将…毒におかされた水の畔
闇魔将…秋吉台の鍾乳洞の中
幻魔将…枯れ果て砂漠化した中
迦遊羅…藤の花咲き乱れる中

後、まぁ無難な線で考えてみて

剣舞卿・沙嵐坊…山中湖近郊の山あいの道路(背景に妖邪門付)
芭陀悶…煩悩京
迦雄須…何処かの洞窟(只篝火だけが点ってる様な)
阿羅醐…阿羅醐城
ムカラ…アフリカ・タンザニア

……白炎王、輝煌帝烈火は隠しキャラ故にステージイメージはなし。

すみません、使用キャラの技性能迄空想したんですけど、そこ迄読みに行きますか?

読む!!     ゲーヲタの話なんざわからん!