TX勝手に予想ダイヤ
平日ダイヤ1日184往復バージョン

 3月28日にMIRより運行計画が発表されました。それに合うように作成してみました。
 対応する休日版はこちら
種別毎の停車パターンと所要時間
A快速B快速守谷快速つくば各停守谷各停八潮各停
種別名快速区間快速快速普通普通普通
使用機材TX2000TX2000TX1000
TX2000
TX2000TX1000
TX2000
TX2000
朝ラッシュ最大 上り16上り2上り4上り20上り80
日中最小 8往復2往復2往復004往復0
夕ラッシュ最大 12往復2往復3往復1往復06往復0
夜間 10往復2往復2往復006往復0
つくば6-4-5
●45
●52
●57
研究学園4-2-3
●48
●54
万博記念公園4-2-3
●45
●50
みどりの4-2-3
●42
●47
みらい平4-2-3
●39
●44
守谷16-8-12
●32
●34
●32
●39
●39
柏たなか8-4-6
●35
●35
柏の葉キャンパス12-6-8
●29
●33
●33
流山おおたかの森16-8-12
●24
●26
●24
●30
●30
流山セントラルパーク8-4-6
●28
●28
南流山16-8-12
●20
●22
●20
●25
●25
三郷中央12-6-8
●19
●22
●22
八潮12-6-8
●16
●20
●20
●20
六町8-4-6
●16
●16
●16
青井8-4-6
●13
●14
●14
北千住16-8-12
●10
●10
●10
●10
●11
●11
南千住16-8-12
●8
●8
●8
●8
●7
●7
浅草16-8-12
●5
●5
●5
●5
●5
●5
新御徒町16-8-12
●2
●2
●2
●2
●2
●2
秋葉原16-8-12
●0
●0
●0
●0
●0
●0

●停車
|通過
数字は下り電車始発駅からの所要時間独自計算値(分、分未満切り捨て)。守谷各停の所要時間は快速待ち時間含まず。

駅名横の数字は(朝上り最大)-(昼最小)-(夕下り最大)1時間あたり停車数

線図
5:00〜12:30
12:00〜19:30
19:00〜1:30

原則として、守谷以北は設備の関係上、TX2000になりますが、守谷以南のみの便の普通と守谷快速は、原則としてTX1000(但し運用上一部TX2000)を使うことにしています。
守谷以南運行の普通についてもTX2000を運用するのは、総合基地への回送が客扱いをしているものに相当します。
TX2000についても外観はTX1000とほぼ同じうえに、座席構成も中間の2両を除いて全く同じなので守谷以南便に用いてもさしつかえないと考えました。
車両運用は快速と普通で分けることはせず、特にラッシュ時頃には秋葉原駅での折り返しで、種別が変わるものが多くなっています。
また、全ての編成は1日に1度は守谷の総合基地で点検を受けるようになっています。

初電はMIRより、「上り、つくば発区間快速5:07、守谷発普通5:09、八潮発普通5:20」「下り、つくば行き普通5:30」と発表されています。終電については「上り、つくば発快速23:05、つくば発普通23:14」「下りつくば行き普通23:30、守谷行き普通0:15」と発表されています。

日中の最小時の停車本数は
秋葉原−守谷 快速停車駅 8往復/時
秋葉原−守谷 区間快速停車駅 6往復/時
秋葉原−守谷 快速通過駅 4往復/時
つくば 4往復/時
守谷−つくば 快速通過駅 2往復/時
1日本数は180往復台と発表されており、182往復で作ってみました。

使用機材数は
朝ラッシュピークでTX2000が14編成、TX1000が12編成の計26編成
日中はTX2000が8編成、TX1000が7編成の計15編成
夕ラッシュピーク時はTX2000を11編成とTX1000を10編成の計21編成です。
折り返し時間は秋葉原で短くても朝ラッシュ3分45秒、他は5分以上確保しています。
終電後は秋葉原駅ホームに1編成(TX2000)、八潮駅留置線に1編成(TX2000)、2編成(TX2000)をつくば駅ホーム留置する想定です。
ちなみに夜間留置する4編成はいずれも、朝9時以前に基地に戻ります。
朝ラッシュ時の上り到着電車のうちTX1000を2編成、八潮留置線に回送留置し、夕ラッシュに使用します。
TX妄想ダイヤ掲示板|ホーム
情報歓迎
太字は朝ラッシュ上りピーク(北千住7:30〜8:30)に相当。
 
時刻表
つくば
普通秋葉原−つくば
区間快速
快速秋葉原−つくば
現在でも4〜6往復/hの高速バスがほとんど満席になる需要がある。東京方面への需要は通勤需要と言うよりは会議などの需要が主か?地方から研究所群を訪問する需要、筑波大学や東京家政学院筑波女子大などへの通学需要もある。将来的には駅前再開発が需要の鍵になるか。
上り時刻下り(着時刻)
07 33 55 5 
15 35 55 627 42 50
05 10 25 35 40 55 700 10 20 30 40 50
05 15 35 45 807 20 30 50
05 15 35 45 900 20 30 50
05 15 35 45 1000 20 30 50
05 15 35 45 1100 20 30 50
05 15 35 45 1200 20 30 50
05 15 35 45 1300 20 30 50
05 15 35 45 1400 20 30 50
05 15 35 45 1500 20 30 50
05 15 35 45 1600 20 30 50
05 08 28 45 48 1700 20 30 50
05 08 28 45 48 1800 17 37 40 57
05 08 28 45 48 1900 17 37 40 57
05 15 35 45 55 2000 17 37 40 57
05 15 35 45 2100 20 30 50
05 15 35 45 2200 20 30 50
05 14 2300 20 30 50
 000 27

時刻表
研究学園
普通秋葉原−つくば
区間快速
茨城県内のTX沿線最大の大規模開発地。大部分が自動車研究所のテストコースの内側だった。仮名の「葛城」の方が良い名前だったように思える。位置的に、つくば市中心地区の西側で、隣接地に東光台研究団地、筑波西部工業団地の2つの民間研究団地があり、また、つくば市役所新庁舎の建設地候補ともなっている。
上り(発時刻)時刻下り(発時刻)
10 36 58 5 
18 38 58 614 39 47
13 28 43 58 707 17 37 47
18 48 804 17 47
18 48 917 47
18 48 1017 47
18 48 1117 47
18 48 1217 47
18 48 1317 47
18 48 1417 47
18 48 1517 47
18 48 1617 47
11 31 51 1714 44
11 31 51 1814 34 54
11 31 51 1914 34 54
18 48 58 2014 34 54
18 48 2117 47
18 48 2217 47
17 2317 47
 024

時刻表
万博記念公園
普通秋葉原−つくば
区間快速
大規模新開発住宅地。ただし、茨城区間の他の沿線開発地と違って、異様に南北に細長く、また、上河原崎・中西地区は、飛び地になっており、地域としての一体感は皆無になりそう。近隣に島名の旧集落が広がり、沿線一、田舎の雰囲気が味わえるであろう。駅名になっている万博記念公園は駅から徒歩で15分以上かかる。
上り(発時刻)時刻下り(発時刻)
14 40 5 
02 22 42 620 35 43
02 17 32 47 703 13 33 43
02 22 52 800 13 43
22 52 913 43
22 52 1013 43
22 52 1113 43
22 52 1213 43
22 52 1313 43
22 52 1413 43
22 52 1513 43
22 52 1613 43
15 35 55 1713 43
15 35 55 1810 30 50
15 35 55 1910 30 50
22 52 2010 30 50
02 22 52 2113 43
22 52 2213 43
21 2313 43
 020

 
時刻表
みどりの
普通秋葉原−つくば
区間快速
駅前新規開発地であるとともに、つくば市内の旧谷田部町の中心地近く。農林水産省関係研究団地の最寄り駅。また、近隣に工業団地立地。
上り時刻下り(発時刻)
17 43 5 
05 25 45 617 32 40
05 20 35 50 700 10 30 40 57
05 25 55 810 40
25 55 910 47
25 55 1010 47
25 55 1110 47
25 55 1210 47
25 55 1310 47
25 55 1410 47
25 55 1510 47
25 55 1610 47
18 38 58 1710 40
18 38 58 1807 27 47
18 38 58 1907 27 47
25 55 2007 27 47
05 25 55 2110 40
25 55 2210 40
24 2310 40
 017

時刻表
みらい平
普通秋葉原−つくば
区間快速
大規模新開発住宅地。個人的にはもちろん、客観的にも最も変化がどうなるか興味深い地区。東京のベッドタウンはもちろんのこと、つくばのベッドタウンとしての性格も。通勤需要は東京方面へはTX使用、つくば方面へは自家用車使用が主流。つくばの高校などへの通学需要もありそう。日中の生活圏は守谷あるいはつくばへの買い物需要があるが、沿線一の低地価を背景にセカンドカー所有が多そう。終日毎時2本は必要。
上り(発時刻)時刻下り(発時刻)
20 46 5 
08 28 48 614 29 37 57
08 23 38 53 727 37 54
08 28 58 807 37
28 58 907 37
28 58 1007 37
28 58 1107 37
28 58 1207 37
28 58 1307 37
28 58 1407 37
28 58 1507 37
28 58 1607 37
21 41 1707 37
01 21 41 1804 24 44
01 21 41 1904 24 44
01 28 58 2004 24 44
08 28 58 2107 37
28 58 2207 37
27 2307 37
 014

時刻表
守谷
区間快速
快速秋葉原−守谷
快速秋葉原−つくば
普通秋葉原−守谷
普通秋葉原−つくば
典型的東京のベッドタウン。朝ラッシュ上りと夕ラッシュ下りに需要が集中する。守谷としての需要に対しては供給過剰だが、車両基地があるためでやむを得ない。
上り(発時刻)時刻下り普通区間快速快速は発時刻、普通快速は着時刻)
09 16 21 25 33 38 41 47 51 58 5 
03 06 13 18 23 26 33 38 43 50 53 609 29 32 37 42 47 52 59
00 05 10 13 18 20 25 28 33 35 40 43 48 50 55 58 702 07 12 17 22 29 32 37 42 49 53 59
03 05 10 13 18 21 33 36 48 51 802 10 15 17 27 32 35 40 43 47 52 58
03 06 18 21 33 36 48 51902 05 09 13 17 22 28 32 36 44 47 52 59
03 06 18 21 33 36 48 511002 14 17 29 32 44 47 59
03 06 18 21 33 36 48 511102 14 17 29 32 44 47 59
03 06 18 21 33 36 48 511202 14 17 29 32 44 47 59
03 06 18 21 33 36 48 511302 14 17 29 32 44 47 59
03 06 18 21 33 36 48 511402 14 17 29 32 44 47 59
03 06 18 21 33 36 48 511502 14 17 29 32 44 47 59
03 06 18 21 33 36 48 511602 14 17 29 32 44 47 59
03 06 13 18 22 26 33 38 42 46 53 58 1702 14 17 29 32 44 47 59
02 06 13 18 22 26 33 38 42 46 53 58 1803 07 12 19 23 27 32 39 43 47 52 59
02 06 13 18 22 26 33 38 42 46 53 58 1903 07 12 19 23 27 32 39 43 47 52 59
02 06 13 18 26 33 36 43 48 56 2003 07 12 19 23 27 32 39 43 47 52 59
03 06 13 18 26 33 36 43 48 56 2102 07 12 17 22 29 32 39 47 52 59
03 06 13 18 26 33 36 43 48 56 2202 09 17 22 29 32 39 47 52 59
03 06 13 18 26 32 2302 09 17 22 29 32 39 47 52 57
 002 09 17 22 29 44 55

時刻表
柏たなか

普通秋葉原−守谷
普通秋葉原−つくば
東京のベッドタウンになる計画。朝ラッシュ上りと夕ラッシュ下りに需要が集中する。十余二工業団地が近くにあるものの、日中のTXの需要はみらい平程度か。
上り(発時刻)時刻下り(発時刻)
13 20 25 37 45 51 5 
02 10 22 30 42 54 605 20 38 48 55
04 14 24 29 39 44 54 59 708 18 25 38 49 55
04 14 25 40 55 811 23 31 36 39 48 54
10 25 40 55 901 05 09 18 24 32 40 48 55
10 25 40 55 1010 25 40 55
10 25 40 55 1110 25 40 55
10 25 40 55 1210 25 40 55
10 25 40 55 1310 25 40 55
10 25 40 55 1410 25 40 55
10 25 40 55 1510 25 40 55
10 25 40 55 1610 25 40 55
10 26 37 46 57 1710 25 40 59
06 17 26 37 46 57 1808 19 28 39 48 59
06 17 26 37 46 57 1908 19 28 39 48 59
06 17 30 40 47 2008 19 28 39 48 55
00 10 17 30 40 47 2108 18 25 35 48 55
00 10 17 30 40 47 2205 18 25 35 48 55
00 10 17 30 36 2305 18 25 35 48 58
 005 18 25 51

時刻表
秋葉原
区間快速
快速秋葉原−守谷
快速秋葉原−つくば
普通秋葉原−守谷
普通秋葉原−つくば
普通秋葉原−八潮
論評不要の始発駅。将来(2011年?)の東京延伸時にはただの通過駅になる。
上り(着時刻)時刻下り(発時刻)
39 48 55 59 530 45 58
05 10 15 20 25 30 35 40 45 47 55 600 05 10 15 20 28 30 35 40 45 50 58
00 05 07 15 20 28 33 37 42 47 50 55 59 700 05 10 15 20 28 33 38 45 48 52 58
02 05 10 14 17 20 25 29 32 35 40 44 47 50 55 801 04 10 15 19 22 28 30 34 40 45 49 53 58
00 07 15 20 30 37 45 50 905 10 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1005 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1105 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1205 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1305 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1405 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1505 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1605 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 55 1705 15 20 25 30 35 40 45 50 55
00 05 10 15 20 25 30 35 40 45 50 55 1800 05 10 15 20 25 30 35 40 45 50 55
00 05 10 15 20 25 30 35 40 45 50 551900 05 10 15 20 25 30 35 40 45 50 55
00 05 10 15 20 25 30 35 40 45 50 552000 05 10 15 20 25 30 35 40 45 50 58
05 07 15 20 25 35 37 45 50 55 2100 10 15 20 28 30 40 45 50 58
05 07 15 20 25 35 37 45 50 55 2200 10 15 20 25 30 40 45 50 55
05 07 15 20 25 35 37 45 50 55 2300 10 15 20 25 30 40 45 50
11 000 05 15