TX勝手に予想ダイヤ
休日ダイヤ1日165往復バージョン

 3月28日にMIRより運行計画が発表されました。それに合うように作成してみました。
 平日版はこちら

種別毎の停車パターンと所要時間
A快速B快速守谷快速つくば各停守谷各停八潮各停
種別名快速区間快速快速普通普通普通
使用機材TX2000TX2000TX1000
TX2000
TX2000TX1000
TX2000
TX2000
朝ラッシュ最大 上り12本上り2上り3上り10上り60
日中最小 8往復2往復2往復004往復0
夕ラッシュ最大 10往復2往復3往復
うち1往復
守谷以南
005往復0
夜間 9往復2往復2往復005往復0
つくば5-4-4
●45
●52
●57
研究学園3-2-2
●48
●54
万博記念公園3-2-2
●45
●50
みどりの3-2-2
●42
●47
みらい平3-2-2
●39
●44
守谷12-8-10
●32
●34
●32
●39
●39
柏たなか6-4-5
●35
●35
柏の葉キャンパス8-6-7
●29
●33
●33
流山おおたかの森12-8-10
●24
●26
●24
●30
●30
流山セントラルパーク6-4-5
●28
●28
南流山12-8-10
●20
●22
●20
●25
●25
三郷中央8-6-7
●19
●22
●22
八潮8-6-7
●16
●20
●20
●20
六町6-4-5
●16
●16
●16
青井6-4-5
●13
●14
●14
北千住12-8-10
●10
●10
●10
●10
●11
●11
南千住12-8-10
●8
●8
●8
●8
●7
●7
浅草12-8-10
●5
●5
●5
●5
●5
●5
新御徒町12-8-10
●2
●2
●2
●2
●2
●2
秋葉原12-8-10
●0
●0
●0
●0
●0
●0

●停車
|通過
数字は下り電車始発駅からの所要時間独自計算値(分、分未満切り捨て)。守谷各停の所要時間は快速待ち時間含まず。

駅名横の数字は(朝上り最大)-(昼最小)-(夕下り最大)1時間あたり停車数

線図
5:00〜12:30
12:00〜19:30
19:00〜1:30

原則として、守谷以北は設備の関係上、TX2000になりますが、守谷以南のみの便の普通と守谷快速は、原則としてTX1000(但し運用上一部TX2000)を使うことにしています。
守谷以南運行の普通についてもTX2000を運用するのは、総合基地への回送が客扱いをしているものに相当します。
TX2000についても外観はTX1000とほぼ同じうえに、座席構成も中間の2両を除いて全く同じなので守谷以南便に用いてもさしつかえないと考えました。
車両運用は快速と普通で分けることはせず、特にラッシュ時頃には秋葉原駅での折り返しで、種別が変わるものが多くなっています。
また、全ての編成は1日に1度は守谷の総合基地で点検を受けるようになっています。

初電はMIRより、「上り、つくば発区間快速5:07、守谷発普通5:09、八潮発普通5:20」「下り、つくば行き普通5:30」と発表されています。終電については「上り、つくば発快速23:05、つくば発普通23:14」「下りつくば行き普通23:30、守谷行き普通0:15」と発表されています。

日中の最小時の停車本数は
秋葉原−守谷 快速停車駅 8往復/時
秋葉原−守谷 区間快速停車駅 6往復/時
秋葉原−守谷 快速通過駅 4往復/時
つくば 4往復/時
守谷−つくば 快速通過駅 2往復/時

使用機材数は
朝ラッシュでTX2000が11編成、TX1000が18編成の計19編成
日中はTX2000が8編成、TX1000が7編成の計15編成
夕ラッシュピーク時はTX2000を10編成とTX1000を8編成の計18編成です。
折り返し時間は5分以上確保しています。
終電後は秋葉原駅ホームに1編成(TX2000)、八潮駅留置線に1編成(TX2000)、2編成(TX2000)をつくば駅ホーム留置する想定です。
ちなみに夜間留置する4編成はいずれも朝9時までに基地に戻ります。
朝ラッシュ時の上り到着電車のうちTX1000を2編成、八潮留置線に回送留置し、夕ラッシュに使用します。
TX妄想ダイヤ掲示板|ホーム
情報歓迎
太字は朝ラッシュ上りピーク(北千住7:30〜8:30)の12本に相当。
 
時刻表
つくば
普通秋葉原−つくば
区間快速
快速秋葉原−つくば
現在でも4〜6往復/hの高速バスがほとんど満席になる需要がある。東京方面への需要は通勤需要と言うよりは会議などの需要が主か?地方から研究所群を訪問する需要、筑波大学や東京家政学院筑波女子大などへの通学需要もある。将来的には駅前再開発が需要の鍵になるか。
上り時刻下り(着時刻)
07 33 58 5 
23 40 48 627 50
05 08 28 45 48 700 20 30 40 50
05 15 35 45 800 20 30 50
05 15 35 45 900 20 30 50
05 15 35 45 1000 20 30 50
05 15 35 45 1100 20 30 50
05 15 35 45 1200 20 30 50
05 15 35 45 1300 20 30 50
05 15 35 45 1400 20 30 50
05 15 35 45 1500 20 30 50
05 15 35 38 1600 20 30 50
05 15 35 38 1700 20 30 50
05 15 35 38 1800 17 30 50
05 15 35 45 1900 17 30 50
05 15 35 45 2000 17 30 50
05 15 35 45 2100 20 30 50
05 15 35 45 2200 20 30 50
05 14 2300 20 30 50
 027

時刻表
研究学園
普通秋葉原−つくば
区間快速
茨城県内のTX沿線最大の大規模開発地。大部分が自動車研究所のテストコースの内側だった。仮名の「葛城」の方が良い名前だったように思える。位置的に、つくば市中心地区の西側で、隣接地に東光台研究団地、筑波西部工業団地の2つの民間研究団地があり、また、つくば市役所新庁舎の建設地候補ともなっている。
上り(発時刻)時刻下り(発時刻)
10 36 5 
01 26 51 624 47
11 31 51 717 37 47
18 48 817 47
18 48 917 47
18 48 1017 47
18 48 1117 47
18 48 1217 47
18 48 1317 47
18 48 1417 47
18 48 1517 47
18 41 1617 47
18 41 1717 47
18 41 1814 47
18 48 1914 47
18 48 2014 47
18 48 2117 47
18 48 2217 47
17 2317 47
 024

時刻表
万博記念公園
普通秋葉原−つくば
区間快速
大規模新開発住宅地。ただし、茨城区間の他の沿線開発地と違って、異様に南北に細長く、また、上河原崎・中西地区は、飛び地になっており、地域としての一体感は皆無になりそう。近隣に島名の旧集落が広がり、沿線一、田舎の雰囲気が味わえるであろう。駅名になっている万博記念公園は駅から徒歩で15分以上かかる。
上り(発時刻)時刻下り(発時刻)
14 40 5 
05 30 55 620 43
15 35 55 733 33 43
22 52 813 43
22 52 913 43
22 52 1013 43
22 52 1113 43
22 52 1213 43
22 52 1313 43
22 52 1413 43
22 52 1513 43
22 45 1613 43
22 45 1713 43
22 45 1810 43
22 52 1910 43
22 52 2010 43
22 52 2113 43
22 52 2213 43
21 2313 43
 020

 
時刻表
みどりの
普通秋葉原−つくば
区間快速
駅前新規開発地であるとともに、つくば市内の旧谷田部町の中心地近く。農林水産省関係研究団地の最寄り駅。また、近隣に工業団地立地。
上り時刻下り(発時刻)
17 43 5 
68 33 58 617 40
18 38 58 710 30 40
25 55 810 40
25 55 910 40
25 55 1010 40
25 55 1110 40
25 55 1210 40
25 55 1310 40
25 55 1410 40
25 55 1510 40
25 48 1610 40
25 48 1710 40
25 48 1807 40
25 551907 40
25 55 2007 40
25 55 2110 40
25 55 2210 40
24 2310 40
 017

時刻表
みらい平
普通秋葉原−つくば
区間快速
大規模新開発住宅地。個人的にはもちろん、客観的にも最も変化がどうなるか興味深い地区。東京のベッドタウンはもちろんのこと、つくばのベッドタウンとしての性格も。通勤需要は東京方面へはTX使用、つくば方面へは自家用車使用が主流。つくばの高校などへの通学需要もありそう。日中の生活圏は守谷あるいはつくばへの買い物需要があるが、沿線一の低地価を背景にセカンドカー所有が多そう。終日毎時2本は必要。
上り(発時刻)時刻下り(発時刻)
20 46 5 
11 36 614 37
01 21 41 707 27 37
01 28 58 807 37
28 58 907 37
28 58 1007 37
28 58 1107 37
28 58 1207 37
28 58 1307 37
28 58 1407 37
28 58 1507 37
28 51 1607 37
28 51 1707 37
28 51 1804 37
28 58 1904 37
28 58 2004 37
28 58 2107 37
28 58 2207 37
27 2307 37
 014

時刻表
守谷
区間快速秋葉原−つくば
区間快速秋葉原−守谷
快速秋葉原−守谷
快速秋葉原−つくば
普通秋葉原−守谷
普通秋葉原−つくば
典型的東京のベッドタウン。朝ラッシュ上りと夕ラッシュ下りに需要が集中する。守谷としての需要に対しては供給過剰だが、車両基地があるためでやむを得ない。
上り(発時刻)時刻下り区間快速快速普通は発時刻、普通快速区間快速は着時刻)
09 21 25 38 43 51 545 
03 08 12 16 28 31 41 44 53 56 609 27 32 44 47 59
02 06 13 18 22 26 33 38 42 46 53 58 702 09 17 22 29 32 39 47 52 59
02 06 18 21 33 36 48 51 802 09 17 22 29 32 37 42 47 52 59
03 06 18 21 33 36 48 51 902 09 14 17 22 29 32 44 47 59
03 06 18 21 33 36 48 51 1002 14 17 29 32 44 47 59
03 06 18 21 33 36 48 51 1102 14 17 29 32 44 47 59
03 06 18 21 33 36 48 51 1202 14 17 29 32 44 47 59
03 06 18 21 33 36 48 51 1302 14 17 29 32 44 47 59
03 06 18 21 33 36 48 51 1402 14 17 29 32 44 47 59
03 06 18 21 33 36 48 51 1502 14 17 29 32 44 47 59
03 06 18 21 33 36 43 48 52 56 1602 14 17 29 32 44 47 59
02 06 18 21 33 36 43 48 52 56 1702 14 17 29 32 44 47 59
02 06 18 21 33 36 43 48 52 56 1803 09 12 17 22 29 32 44 47 59
02 06 18 21 33 36 43 48 51 1903 09 12 17 22 29 32 44 47 59
03 06 13 18 26 33 36 48 51 2003 09 12 17 22 29 32 44 47 58
03 06 13 18 26 33 36 48 51 2102 14 17 22 29 32 39 47 51 59
03 06 13 18 26 33 36 48 51 2202 14 17 29 32 39 47 51 59
03 06 18 21 32 2302 14 17 29 32 39 47 52 59
 009 17 22 34 55

時刻表
柏たなか

普通秋葉原−守谷
普通秋葉原−つくば
東京のベッドタウンになる計画。朝ラッシュ上りと夕ラッシュ下りに需要が集中する。十余二工業団地が近くにあるものの、日中のTXの需要はみらい平程度か。
上り(発時刻)時刻下り(発時刻)
13 25 42 58 5 
07 16 35 48 605 28 40 55
00 06 17 26 37 46 57 705 08 25 35 48 55
05 25 40 55 805 18 38 48 55
10 25 40 55 905 10 18 25 40 55
10 25 40 55 1010 25 40 55
10 25 40 55 1110 25 40 55
10 25 40 55 1210 25 40 55
10 25 40 55 1310 25 40 55
10 25 40 55 1410 25 40 55
10 25 40 55 1510 25 40 55
10 25 40 47 56 1610 25 40 55
06 25 40 47 56 1710 25 40 59
06 25 40 47 56 1805 18 25 40 59
06 25 40 47 55 1905 18 25 40 59
10 17 25 40 55 2005 18 25 40 55
10 17 30 40 55 2110 18 25 35 48 55
10 17 30 40 55 2210 25 35 48 55
10 25 36 2310 25 35 48 55
 005 20 30 40 51

時刻表
秋葉原
区間快速秋葉原−つくば
区間快速秋葉原−守谷
快速秋葉原−守谷
快速秋葉原−つくば
普通秋葉原−守谷
普通秋葉原−八潮
普通秋葉原−つくば
論評不要の始発駅。将来(2011年?)の東京延伸時にはただの通過駅になる。
上り(着時刻)時刻下り(発時刻)
39 48 59 530 50 55
05 15 20 25 33 40 45 50 55 605 15 20 28 30 40 45 50
00 1015 23 25 35 40 45 50 55 700 10 15 20 28 30 40 45 50 58
00 05 10 15 20 30 35 40 45 50 800 05 10 15 20 28 30 35 40 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 905 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1005 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1105 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1205 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1305 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1405 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1505 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 30 37 45 50 1605 15 20 28 35 45 50 58
00 07 15 20 25 30 35 40 45 50 1705 15 20 25 30 38 40 45 50 58
00 07 15 20 25 30 35 40 45 50 1805 15 20 25 30 38 40 45 50 58
00 07 15 20 25 30 35 40 45 50 1905 15 20 25 30 38 40 45 50 58
00 07 15 20 25 30 37 45 50 55 2005 15 20 28 35 40 45 50 58
05 07 15 20 30 37 45 50 55 2100 10 15 20 28 35 45 50 58
05 07 15 20 30 37 45 50 55 2200 10 15 20 28 35 45 50 58
05 07 15 20 30 37 45 50 2300 10 15 20 30 40 45 55
00 11005 15