質問項目 / 評価 | 全くそう思わない | ←― | 普通 | ―→ | 全くそう思う | 個人平均 平均) |
メジアン | 私の反省点・コメント | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |||||
講義に関する質問 | 講義の開始時間・終了時間は守られていた | 0 | 0 | 3 | 7 | 23 | 4.61 (3.98) | 5 | 1時間目と2時間目の間の休憩時間が適切に確保できないことがあった。 |
教員の声はよく聞こえた | 0 | 0 | 5 | 4 | 24 | 4.58 (4.05) | 5 | 発声・発音が悪く,早口なことがあった。 | |
教員は十分に準備をして講義を行っていた | 0 | 0 | 3 | 7 | 23 | 4.61 (3.98) | 5 | 新たな動向も授業に盛り込めるよう心がけた。 | |
教員は学生の理解度を考慮していた | 0 | 1 | 12 | 9 | 11 | 3.91 (3.44) | 4 | 取り扱った範囲が広く,盛り込んだ内容が多かった。 | |
講義の進む速さは適切だった | 0 | 0 | 10 | 10 | 13 | 4.09 (3.48) | 4 | 昨年度は毎回行っていた小テストの回数を分野ごとの4回に減らし,講義時間を確保した。 | |
説明は要領を得て分かり易かった | 0 | 1 | 9 | 12 | 11 | 4.00 (3.41) | 4 | 概略的な説明に止まったものがあった。 | |
板書やスライド(又は配付資料)は適切だった | 0 | 1 | 5 | 8 | 19 | 4.36 (3.51) | 5 | 板書が少なかった。スライド・配付資料の情報量が多く,文字も小さかった。 | |
あなた自身に関する質問 | 講義に集中できた | 0 | 4 | 9 | 10 | 10 | 3.79 (3.30) | 4 | 単調な説明が多かったことが,マイナス要因であろう。 |
講義内容をよく理解できた | 0 | 5 | 11 | 9 | 8 | 3.61 (3.14) | 4 | 範囲が広く,情報量が多いことが,マイナス要因であろう。 | |
講義内容を理解するため参考文献で勉強した | 6 | 7 | 11 | 2 | 7 | 2.91 (2.50) | 3 | 授業中に紹介した参考文献で是非とも勉強してほしい。 | |
講義内容に興味・関心を持った | 1 | 1 | 11 | 9 | 11 | 3.85 (3.26) | 4 | 興味・関心を持てなかった学生がいたことは残念である。 | |
この講義で知的教養が高まった | 1 | 1 | 8 | 12 | 11 | 3.94 (3.43) | 4 | 求めている教養が得られなかった学生がいたことは残念である。 | |
この講義を受講してよかった | 1 | 1 | 9 | 6 | 16 | 4.06 (3.51) | 4 | 履修者全員を満足させることができなかったのは残念な結果である。 | |
この講義を履修する際,シラバスをよく読んだ | 9 | 2 | 10 | 6 | 5 | 2.88 (2.80) | 3 | 今学期は授業の選択肢が少なかったため,シラバスの内容はあまり参考にしていないのかもしれない。授業に満足を得られなかった学生がいたことと関係があるのかもしれない。 | |
この講義のシラバスの記述は履修を決める際に役立った | 10 | 1 | 9 | 5 | 6 | 2.87 (2.76) | 3 | 同上。 | |
出席状況(1:0-20%; 2:21-40%; 3:41-60%; 4:61-80%; 5:81-100%) | 0 | 0 | 4 | 2 | 19 | ― | ― | 小テスト受験率(出席率)は,最高83%,最小81%,平均82%であった。今年度は,履修登録のみの者が多く見受けられた。 |