質問項目 / 評価 | 全くそう思わない | ←― | 普通 | ―→ | 全くそう思う | 個人平均 平均) |
メジアン | 私の反省点・コメント | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |||||
講義に関する質問 | 講義の開始時間・終了時間は守られていた | 0 | 0 | 5 | 7 | 24 | 4.53 (3.92) | 5 | 小テストの時間を十分に確保できないことがあった。 |
教員の声はよく聞こえた | 0 | 1 | 7 | 5 | 23 | 4.39 (3.96) | 5 | 発声・発音が悪かった。時間配分がうまくいかず,早口なことがあった。 | |
教員は十分に準備をして講義を行っていた | 0 | 0 | 2 | 6 | 28 | 4.72 (3.92) | 5 | 授業内容をより厳選すべきであった。 | |
教員は学生の理解度を考慮していた | 1 | 1 | 7 | 16 | 11 | 3.97 (3.33) | 4 | 昨年度よりも厳選したものの,取り扱った範囲が広く,盛り込んだ内容が多かった。 | |
講義の進む速さは適切だった | 0 | 4 | 10 | 6 | 16 | 3.94 (3.38) | 4 | 昨年度よりも厳選したものの,範囲が広く内容が多かったため,授業進度としては速いと感じられたのであろう。 | |
説明は要領を得て分かり易かった | 0 | 3 | 7 | 10 | 16 | 4.08 (3.29) | 4 | 用語説明が多すぎたかもしれない。 | |
板書やスライド(又は配付資料)は適切だった | 0 | 0 | 6 | 11 | 19 | 4.36 (3.41) | 5 | 板書が少なかった。スライド・配付資料の情報量が多く,文字も小さかった。 | |
あなた自身に関する質問 | 講義に集中できた | 0 | 1 | 7 | 16 | 12 | 4.08 (3.26) | 4 | 単調な説明が多かったことが,マイナス要因であろう。 |
講義内容をよく理解できた | 0 | 2 | 10 | 17 | 7 | 3.81 (3.08) | 4 | 昨年度よりも厳選したものの,範囲が広く,情報量が多いことが,マイナス要因であろう。 | |
講義内容を理解するため参考文献で勉強した | 2 | 11 | 11 | 6 | 6 | 3.08 (2.43) | 3 | 授業中に紹介した参考文献で是非とも勉強してほしい。 | |
講義内容に興味・関心を持った | 0 | 0 | 5 | 10 | 21 | 4.44 (3.26) | 5 | とても嬉しい結果である。 | |
この講義で知的教養が高まった | 0 | 0 | 7 | 12 | 17 | 4.28 (3.40) | 4 | いわゆる一般常識との差異に気づいてもらえれば幸いである。 | |
この講義を受講してよかった | 0 | 0 | 6 | 11 | 19 | 4.36 (3.47) | 5 | ご清聴いただき,ありがとうございました。 | |
この講義を履修する際,シラバスをよく読んだ | 3 | 4 | 15 | 6 | 8 | 3.33 (2.78) | 3 | 今学期は授業の選択肢が少なかったため,シラバスの内容はあまり参考にしていないのかもしれない。 | |
この講義のシラバスの記述は履修を決める際に役立った | 4 | 2 | 17 | 8 | 5 | 3.22 (2.74) | 3 | 同上。 | |
出席状況(1:0-20%; 2:21-40%; 3:41-60%; 4:61-80%; 5:81-100%) | 0 | 0 | 1 | 1 | 31 | ― | ― | 小テスト受験率(出席率)は,最大100%,最小85%,平均91.8%であった。 |