質問項目 / 評価 | 全くそう思わない | ←― | 普通 | ―→ | 全くそう思う | 個人平均 平均) |
メジアン | 私の反省点・コメント | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |||||
講義に関する質問 | 講義の開始時間・終了時間は守られていた | 0 | 0 | 0 | 4 | 25 | 4.86 (3.96) | 5 | 小テストの時間を十分に取れないことがあった。 |
教員の声はよく聞こえた | 0 | 0 | 5 | 6 | 18 | 4.45 (4.03) | 5 | 発声・発音が悪かった。早口なことがあった。 | |
教員は十分に準備をして講義を行っていた | 0 | 0 | 2 | 6 | 21 | 4.66 (3.98) | 5 | 視聴覚資料をもう少し用いるべきだった。 | |
教員は学生の理解度を考慮していた | 0 | 1 | 10 | 8 | 10 | 3.93 (3.43) | 4 | 取り扱った範囲が広く,盛り込んだ内容が多かった。 | |
講義の進む速さは適切だった | 0 | 1 | 10 | 8 | 10 | 3.93 (3.48) | 4 | 範囲が広く内容が多かったため,授業進度としては速いと感じられたのであろう。 | |
説明は要領を得て分かり易かった | 0 | 0 | 10 | 7 | 12 | 4.07 (3.39) | 4 | 具体例が少なかった。図式等での説明が少なかった。 | |
板書やスライド(又は配付資料)は適切だった | 0 | 1 | 6 | 7 | 15 | 4.24 (3.51) | 5 | 板書が少なかった。スライド(および配付資料)の情報量が多く,文字も小さかった。 | |
あなた自身に関する質問 | 講義に集中できた | 0 | 2 | 5 | 9 | 13 | 4.14 (3.30) | 4 | 淡々と説明することが多かったことが,マイナス要因であろう。 |
講義内容をよく理解できた | 0 | 1 | 10 | 12 | 6 | 3.79 (3.14) | 4 | 範囲が広く,情報量が多いことが,マイナス要因であろう。 | |
講義内容を理解するため参考文献で勉強した | 7 | 4 | 7 | 4 | 5 | 2.85 (2.56) | 3 | 残念である。授業中に紹介した参考文献で是非とも勉強してほしい。 | |
講義内容に興味・関心を持った | 1 | 0 | 10 | 4 | 14 | 4.03 (3.43) | 4 | 具体的事件をより多く取り上げるべきだった。 | |
この講義で知的教養が高まった | 0 | 0 | 7 | 7 | 15 | 4.28 (3.57) | 5 | いわゆる一般常識との差異に気づいてもらえれば幸いである。 | |
この講義を受講してよかった | 0 | 0 | 2 | 11 | 16 | 4.48 (3.60) | 5 | ご清聴いただき,ありがとうございました。 | |
この講義を履修する際,シラバスをよく読んだ | 3 | 2 | 7 | 3 | 13 | 3.75 (3.09) | 4 | 昼間主コースからの乗り入れの場合には,各学期に4単位しか履修できないので,シラバスをとくによく読んでいると思われる。 | |
この講義のシラバスの記述は履修を決める際に役立った | 3 | 0 | 9 | 5 | 10 | 3.70 (3.05) | 4 | 前問と同数の最低評価の者がいる。シラバスを読まずに履修したのだろうか。 | |
出席状況(1:0-20%; 2:21-40%; 3:41-60%; 4:61-80%; 5:81-100%) | 0 | 0 | 2 | 0 | 21 | ― | ― | 小テスト受験率(出席率)は,最大82%,最小70%であった。 |