第10回複葉(多葉)機競技飛行会結果
つくば紙飛行機を飛ばす会例会複葉機部門



場所:筑波宇宙センター芝広場
日時:2000年4月16日
条件:曇、風やや強し
滞空時間(葉数)得点(赤字はMAX)
順位氏  名1回目2回目3回目4回目5回目合  計
横須賀
  淳一
17.9(2)35.829.9(2)59.818.6(2)37.227.2(2)54.418.0(2)36.0111.6秒223.2点
小森 洋21.1(2)42.217.8(2)35.68.9(2)17.824.0(2)48.026.2(2)52.498.0秒196.0点
加藤正仁3.4(7)23.85.1(7)35.76.0(7)42.03.5(7)24.54.5(7)31.522.5秒157.5点
菊池 繁13.9(2)27.88.8(2)17.613.3(2)26.612.1(2)24.211.8(2)23.659.9秒119.8点
木崎啓介7.0(2)14.08.3(2)16.65.5(2)11.04.1(2)8.29.2(2)18.434.1秒68.2点
杉澤伸宏5.2(2)10.44.9(2)9.87.8(2)15.67.1(2)14.28.3(2)16.633.3秒66.6点

今日は明け方までの雨の影響で例会そのものの参加者は少な目でしたが、
複葉(多葉)機の参加は6人とちょっと増えました。
優勝の横須賀さんの機体はハンドランチの2葉機でしたが、サーマルに乗ると、
フワフワと飛行して滞空時間を伸ばしてました。
2位の小森さんの機体はカタパルト発進の垂直上昇型で、大きく高度をかせいでいました。
私の7葉機は強度不足のために、不安定な飛行でした。
この競技を始めた最初の時は7葉機が異様に強すぎるんじゃないかと心配しましたが、
それも杞憂に終わりそうです。
今後、カタパルト発進の垂直上昇型4葉機あたりが出没してくるんじゃないかと期待してます。
複葉(多葉)機競技のページ
[KEIの総合目次|紙飛行機の部屋ホ〜ム]