6月分。

June 1, 2000

6月になってしまったが、更新がはかどっていない。というのも先日『ザンファイン』(PS用・制作元はサクセス)というゲーム買ってしまってそれにはまってしまったからなのだが。

ユーザースタイルシートで見出し要素のフォントサイズを大きくしているため、フォントサイズの変更代わりにHx要素を利用しているサイトでは時々凄い事になっている。特にひどいのはHxを閉じ忘れている時で、拡大が2重、3重に行なわれてしまって一瞬訳がわからなかった。フォントサイズをパーセント指定にしているのをポイント指定に変えればいいような気もするが、メンテナンスがややこしくなるのを考えるとつらい。Hxの中にはブロック要素が入らないのだから次のHxが始まる前に閉じてくれるといいのだけど。

』に追加とリンクを少し修正。

June 2, 2000

実は、昨日の分、途中まで書いた所でそのままputしてしまっていた。駄目すぎ。

ネタで出したメールに素でReply出されてしまうとちょっと悲しかったり。

June 5, 2000

スタイルシートに関する記事は『CSS実例集』としてまとめなおしてみようと思う。そうすると『狂人』用の記事がなくなってしまうのだけど、もともと他に書きたい事があったのでそれを形にしていきたい。そんなわけでしばらくまたメニューとかをごちゃごちゃと。今回はちゃんと記事がたまるまで更新を待とうか。

つきあい酒で比較的気持ちよく飲めるのは2時間が限度だと改めて認識。それ以上いると態度が目に見えて悪くなっている。だからどうしたというわけでも無いが。

June 7, 2000

狂人』は『雑記』を加える事により半ば無理やり残す事に。書きかけの文章とかあまり短すぎる物とかを放り込んでおくのにはいいかもしれない。というかまだ肝心の文章が無いという情けない状況。その代わりにようやくある程度まとまった私的ノートPC選択ガイドを追加してみたが。

結果としてコンテンツばかり増えてしまった。

June 20, 2000

なんかまだ文章の整理がつかないままごちゃごちゃしてる。書きたい事はあるのだけどまとめている時間がないという。

久しぶりに始めたアングバンドでたて続けにキャラクターを屠られてへこんでみたりしつつ、女ハイエルフを選び、身長・体重がそれっぽくなるまでオートローラーを回してしまう自分は結局ギャルゲーに汚染されているという事か。

気がつくと体重がかなり増えている。過食症か。

しばらく特に問題もなく、改造したいと思いつつほったらかしにしてあったKeyPointer でちょっとした不具合というか問題を指摘された。DOSプロンプトがアクティブだとキーボードのフックが効かなくなるらしい。別のキーボードフック系のアプリでも同様な現象が確認されたが、Windowsのマウスキーでは正常に動作する。何か方法があるに違いない。

June 23, 2000

「あるに違いない」と探しているDOSプロンプトでのキーボードフックだが、どうもさっぱり見つからない。一般的に、フリーソフトの作者に対してメールを出すという事は少ないと思うので、こうしてメールがもらえるのはそれだけ期待されている、という事なのだろうと思う。が、その期待に応える事ができるかどうか、今回は特に怪しい。取り敢えずマウスカーソルの形状変更あたりの実装に挑戦してみようか。その前に部屋の片付けしないといい加減まずい。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro,System I.F.C. All Rights Reserved.