無軌道の軌跡

このサイトは凍結状態です。

5月分。

May 12, 2000

一月以上ぶりの更新になる。4月の間更新していなかったのは愚痴っぽくなっていた自分への冷却期間であって、本当は連休中に更新しようと思っていたのが、少しHTML文法の手直ししようと思ったらほとんど全体を改造しなければならなくなってしまった。

どのあたりを変えたかというと、本文部分をDIV class=mainで囲むのをやめ、ナビゲーションバーとメニューを作りなおした、といったところ。さらにスタイルシートの作り替えの準備段階として細々といじってみたり。取り敢えず適度に見栄えがよくなるところまで修正。

後、ついでにハンドルの漢字だけ変更。読みはそのまま『ちひろ』で『千尋』から『薙洋』に。いまさら遅いというか意味無い気もするけど気になって仕方なかったので。

May 13, 2000

VECTORの方がFTPのファイル一覧を取得できなくて更新できないぞ? こまったなぁ。一月以上放って置いたのが悪いのか?

May 16, 2000

ベクターの方が更新できなかったのはメンテナンス中だったらしい。そういえばメールもらってたの忘れてた。でまあサイト構造変えたのはいいがバナーのURI変えたら直に持ってってもらっているところで問題あるじゃないかという事にいまさら気づく。馬鹿か自分。

May 17, 2000

久しぶりにAnother HTML-lintで全リソースをチェックしたら寝ぼけていたとしか思えない文法エラーがあったので修正。あとタグをXMLを意識して小文字に変換してみたり。

May 18, 2000

最近、MSIE5のユーザースタイルシートを細々と調整してみている。取り敢えずFONT要素でのフォントサイズの変更を無効にし、常にline-heightを1.4ほどとるようにしてみたら、いろんな所で面白い事になって愉快愉快。でも残念なのはこのユーザースタイルシートの機能、スタイルシートの書き方分かっている人間でないとどうしようもないって所。もっと普通のユーザーが自由にスタイルを設定できるようになれば「HTMLで見栄えも設定しちゃおう」などという人が減ると思うのだけど。

で、トップのメニューだけちょっとレイアウトに凝ってみる。floatプロパティを使って並べてみたのだけど、まあまずまずといったところか。IE4だとレイアウトが乱れるかもしれない。

リンクを整理しようとここしばらくごちゃごちゃやっているのだけど、どうにもまとまらない。友人のサイト以外にしても基本的には推奨サイトのはずなのだから、それらをひとまとめにしておいたほうがいいような気がするのだけど。

May 19, 2000

ユーザースタイルシートをいじくってFONT、BASEFONT要素を無効にするようにし、さらに調子にのって物理装飾要素(BとかIとかU)をすべて通常テキストとして表示するようにしてみた。おかげで無駄な装飾がなくなってずいぶん読みやすくなった。さすがにうち消し線要素(SとかSTRIKE)を無効にしてしまうと訳が分からなくなるところがあるのでこれらはそのままにしておいたが。スタイルシートを用いている場合はそれを可能な限り尊重するようにしているので、中途半端なスタイルシートを使っているところや、フォントサイズを限定したフレームとかテーブルとかを使っているところではかなり格好悪い事になるけれど、別に読めないわけではないので気にしない事にしておく。

で、結構面白い感じでできたので簡単な解説を付けて新コンテンツ『狂人の独り言』に放り込んでみる。もし気が向いたら使ってみてください。新しい世界がひらけるかもしれません。

May 21, 2000

狂人の独り言』中の『物理要素を無効化するスタイルシート』をちょっと修正。良く考えたらBIGとかSMALLとかも物理指定だよな。あと、知人から要望があってダウンロードも可能にした。まあ前にしても引用部分丸ごとコピーして適当なファイルに吐き出せばよかったと思うのだけど。

今日やっと今まで準備していたTRPGのセッションを終了したのでようやくwebの方に集中できるかな。

May 23, 2000

また文法エラーがあったので訂正。BLOCKQUOTEの中にはブロック要素しか入れられないのを忘れてた。あと同一の内容で異なるリンク先を示すのは、アクセス指針技術文書4.6で好ましくないAnother HTML-lintにいわれたので修正。

FONT要素での色指定を無効にする方法が見つからない。いや、CSS2にちゃんと対応したWWWブラウザであればFONT{color: inherit;}でできるはずなのだけど。で、なんで改めてそんな事を調べているのかというと知人のサイトで不適切な色指定があって読みにくかったからなのだが。

May 24, 2000

久しぶりに『砕かれた魂達』に追加。

IE3のスタイルシート処理が致命的に狂っているのは有名な話であるが、これもNN4と同様、@importを認識しないという仕様を利用して回避できるらしい。という事は一応このサイト上では問題は無い、はずであるが何せいまさらIE3が入っている環境など見つからないので確認はしていない。

また『物理要素を無効化するスタイルシート』を修正。根本的な違いは特には無いが。

May 25, 2000

砕かれた魂達』のスタイルシートをいじってみる。なんだかありがちなやり方だな。

さっぱり使っていなかったNiftyをいよいよ解約。困るとしたらシェアウェアの登録だけど、最近オンラインソフトを漁るという事すらしなくなっているので気にしなくてかまわないか。

ハンドル変更、いまさら遅いかもと思ってもいたが、そうでも無い気がする。というより決定する前に検索エンジン使ってダブりが無いかをもうちょっとちゃんと調べておけばよかったんだよなぁ。

リンク集などでアンカーをわざわざ別ウインドウで開いてくれるサイトを結構見かけるが、こちらとしてはいい迷惑である。だいたい、別ウインドウで開きたいと思ったら(IEの場合)Shiftキーを押しながらアンカーたぐればいいのだ。ウインドウが次々開いてしまうというのは結構嫌なものだ。もっとも、フレーム多重化した上に自サイト以外のサイトをフレーム内に開いてしまう所に比べればまだましなのではあるが。

何だかんだ言ってほぼ毎日更新しているが、サイト自体がまだ改装真っ最中なので気にしないでおく。普通は全体が出来上がってからPUTするのだろうな、きっと。

May 26, 2000

砕かれた魂達』のスタイルシートいじり。基本的に文章の体裁をなしているわけではないのでレイアウトをいろいろいじってみたいと思っているのだが。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro,System I.F.C. All Rights Reserved.