狂人の独言 - 2003年3月分

このサイトは凍結状態です。

March 3,2003

悪夢・人形の館

少女の操り人形がいる。そこは人形たちが済む館らしい。そのなかで彼女は迫害にあっている。理由はわからない。

彼女は一度動かなくなる。やがて動きだした彼女は表情が変わり、身体の色が変わり皆に対しあたしは、ここにいたのが間違いだったのね、といい館から出て行く。

去り際にみんな燃えちゃえ!、と叫ぶ。とたんに燃え上がる館。館からは人形たちの悲鳴が聞こえる。

なんか、孤立する夢みてることが多いのかな。

帰宅

休みはあと一日あるのだけれど掃除・洗濯・飯づくりに費やさなければならないので帰って来た。新大阪到着が夕飯時だったので何か食べて帰ろうかとも思ったのだけれど結局そのまま家まで帰ってしまう。で、夕食は玄米・緑豆の味噌汁・レバーペースト。緑豆は出発前に放置していた奴だけれどおかしくなるどころか時間置いた分発芽が十分進んでいておいしかった。やはり冬場は長めに発芽させた方が良いのかなぁ。そして改めて玄米と豆の偉大さを実感。

March 4,2003

春は遠い

やけに寒いなと思いつつ、洗濯物を干そうと外を見たら雪が舞っていた。寒いわけだ。

昼食・ローストオーツのダル

例のごとく中途半端に余っている冷凍飯を週末まで持たせなければならない。そこで残っていたスピリットピース半カップ分を3カップの水で煮る。45分煮たら同じく残っていた玉葱をスライスして投入し、それも煮えたら先日買った大オーツを入れて数分。味付けは塩少々。

完成したものはスープというより粥。ローストオーツ投入した時点でそれは確定していたようなものだけれど。ローストオーツは極端な話加熱しなくたって食べられる代物であるわけで常備する価値は十分にある。

夕食分も作って冷蔵しておいたのだけど、食べようと思って取り出したら澱粉が固まって糊状になっていた。当たり前といえばそうなのだが。

カツオブシムシ

ちょっとカツオブシムシでGoogle検索かけたところ見つかったサイト。なんというか黒過ぎ。ちなみにそもそも引っかかったカツオブシムシはしばらく意味がわからなかった。ちゃんとカツオブシムシの生態についても説明されてるのにね。

March 6,2003

食い物総合

ALARA Cranberry Crunch。食感がかなり軽い。食べやすいけれどちょっと物足りない気もする。

豆を煎ったら加熱が足らなかったらしくなんだか生っぽい味がする。表面に焦げができるぐらいまでは加熱するべきか。仕方が無いのでオーブンで焼き直し。

iPAQ通信機能付加計画

PC持ち運ばずともメールチェックができる環境を整えるためには何らかの形で通信機能を付加しないことには始まらない。本当はauがCF型で144kbps通信可能なRapira Cardを出してくれれば即決なのだけどそんな気配はまるでない。ケーブルつないで通信するのは面倒くさいのでやりたくないのだ。

さて、そうするとAirH"/C@rdH"、p-in、DoPaのどれかになるのだけれど、ここに来てもう一つ@FreeDという魅力的な選択肢が。どうしよう。とりあえず4月まで待ってみようか。

March 8,2003

献血

今回は献血センターが受け付け始める前に並んできた。開く時間にはすでに8人ぐらいになっておりこりゃ時間通りにきたら1時間待ちも当然だと思ってみたり。

期間内に5回献血したら記念品がもらえるという話だったので割と頑張って通っていたのだけれど、今回で5回目。ということでもらってきたのは食器。もうちょっと限定色が強かったらいいのになぁと思うけれど献血自体に余計な付加価値が加わってしまうのはまずいか。

おまぬけ

オーブンレンジの上に置けるミニラックを買って来た。これでパン焼くたびに上のものをどかさないで済むようになる。ところが、開封した時に脚の部分に巻かれていた筒状のシリコン樹脂製滑り止めをパッケージの写真についていないから梱包中の保護剤か何かだろうと勘違いし切り離してしまった。おかげでレンジの上で滑る。切り離した奴を元の様に巻きなおして一応大丈夫っぽいがいつもながら情けない。

大豆のオーブン焼き

簡単に豆を食う方法を模索する続き。洗った大豆を150度で予熱したオーブンに入れて30分。今度は加熱しすぎにもならずいい感じに出来上がった。これは会社持っていくのにもいいかもしれない。

March 9,2003

すかいらーく

久しぶりにすかいらーくのサイト見て気づいたけれどスカイラークグリルって無くなってたんだな。先日実家帰るときいつも電車の窓から見えていたスカイラークグリルがグラッチェガーデンズに変わっていたので気にはなっていたのだけど。一度は行ってみたかったなぁ。

あとついでに見て回っていて、いつだかクレームダンジュを売っていたFLOというデザート店がすかいらーく系列だということが判明。納得。

梅田へ

目的はiPAQ用の携帯ACアダプタ&同期ケーブルとPCその他運搬用バッグ。本当は行きがけにスカイラークガーデンズで昼食&クレームダンジュを食べていこうと思っていたのだけど気が変わって ― というか若干歩く必要があって面倒くさくなったので ― 天満橋のラケル。

ACアダプタ&同期ケーブル

アダプタは以前見つけておいた奴を購入、したのは良いが使えるのかこれ。よく見たらACアダプタの形状が違う。旧機種用のだったけどたぶん使えるだろうと思って買ったのは間違いだったか。

家に帰って純正アダプタ用のコネクタ変換ケーブルを合わせてみたら使えた。よく考えれば純正アダプタだって旧機種との互換を持たせているわけだから心配することは無かったか。

バッグ

バッグは横長背負いの3Wayタイプで、かつ多くの物が入れられる、という物を探していた。肩掛けだと服が歪むし姿勢もおかしくなりがちだったので背負う事のできる物が欲しかったのだ。

ヨドバシで良さげなのがあったのだけれと品切れで、一応と思って行ってみた阪急&阪神百貨店。いかん、ここは世界が違う。一万円を超えるネクタイ、30万近くするスーツ。バッグも7〜8万台が当然の如く並び、とてもでないが手が出せない。もっともそれ以前に要求を満たせる物が無かった気もするが。

調べてみたところ見つけたバッグはMEIKOのNeo【Supreme】。通販で売っているのなら、と買おうと思ったらJCB使えないし。来週あたりもう一回入荷されたか見に行こう。どうせなら日本橋へ行ってみるのも面白いかもしれない。

ミューズリー補充

成城石井に寄ってみたらまたALARA Wholefoodsから新しいシリアルが出ていた。Organic Bran SticksOrganic Malted Wheatの2種。どちらもそのまま食べるより他のミューズリーと混ぜて味を変えるのに使うと良さそうだ。

こんな風に最近買ったミューズリーは写真を撮ってあるのだけれど、これをコンテンツにできるのはいつのことやら。

喫茶店

またコカルドが混んでいて、次に行ってみたスタバも同様だったので別の喫茶店に入ったが、すぐそばで煙草吸われて閉口。並んででもどっちか ― コカルドは分煙、スタバは禁煙 ― にしておきゃ良かった。

鰹節ダシガラ利用法

鰹節のダシガラはどうしても苦みが出てしまい、ただ醤油をかけただけではあまりおいしく食べられないので思案に暮れていたのだけど、醤油と共に酢を加えるとなかなかいい感じになることがわかった。酸味がいいのか。梅干し買って来て混ぜ合わせるのも面白いかもしれない。

March 12,2003

おでん&やきとり

数日前に頼んだ大根入りおでん缶やきとり缶が届いたので夕食時に食べてみた。やきとり缶は確かにほとんど液だれは無かったもののどうしても一部油などが固まりになっていてそのまま食べるのは厳しそう。

一方、おでんはやっぱりおでんだった。しかし自販機の中で保温しっぱなしにしてたら大根溶けるんじゃないのかなぁ。

March 13,2003

朝食

ALARA WholefoodsのOrganic Bran Sticks。要するにオールブラン。そのまま食べるのはきつかった。他のミューズリーと合わせて食べたのだけどそれでもきつい。もうちょっと量を少なめに入れるとかしないと厳しそうだ。むかしオールブランに牛乳かけて食べた時も挫折してたよな、確か。

March 15,2003

朝食

ジャンボオーツとブランスティックの水煮。味付けは塩、レーズン、ハチミツ。あとから塩を入れたせいで味が偏ってしまった。水に塩を入れて沸騰させてあとからオーツやらを入れた方がいいな。

梅田ヨドバシへ

今度こそバッグ購入

結局、先週見つけたバッグ(バッグ - March 9,2003)は背負い用のひも部分が気に入らなかったので別のバッグに決定。縦型のバッグなのだけど背負う時だけでなく肩掛けのときも縦のままで使えるタイプ。これはこれで良さそう。

ところで、買い物中に便所の個室の方に入ったのだけれど、戸の内側にシャワートイレ大量展示中、と書いてあって笑えた。

CFアイテム

せっかくCFジャケット買ったのだから何か使える物を買おうかと思ったのだけれど結局何も買ってこなかった。以下迷ってみたもの。

シリアルI/F
仕事でしか使いそうにないし、かといって会社から金出る訳じゃないし。そもそも無かった。
AirH"
あれば便利なのは重々承知なのだけど、安めのプランでも月5000円というのは考えてしまう。ましてやもうすぐドコモの@FreeDが始まるという時期だし。
無線LAN
やっぱり会社メインになりそう。家で使おうと思ったらアクセスポイントも買わねばならず出費が大きすぎる。大体無線LAN構築しなきゃならないほど家は広くない。

ほんと、CFのPacketOne端末でてくれれば即決なんだけどなぁ。

カフェ モロゾフ

枚方近鉄百貨店内。以前から目を付けていたのだけれど、例によって京橋では喫茶店に寄れなかったので行ってみることに。分煙なのはチェック済。

ショーケース内のチョコレートチーズケーキというものに激しく惹かれ、それを含んでいたデザートプレートを注文。出てきたものはチョコレートの味がするチーズケーキ状の物体。チーズの味もしているがいわれなかったら気づかないかも。

他のメニューにはサンドイッチとワッフルが多いが、ケーキも食べてみたいのが多い。コーヒーのお代わりができるのも嬉しい。

調べたらサイトがあった。全国展開してるんだな。http://www.morozoff.co.jp/

March 21,2003

迷走

また変な夢を見たり、ThinkPadの液晶にドット欠けが発生していてブルー入ったり、アメリカが戦争始めたり、仕事でポカやってブルー入ったりと書いておきたい事が無かった訳でも無いのだけれどなんとなく面倒で放置状態。

本当は雑記の書き方も考え直した方が良いのだろうけど思っているのだけれど結局変わらぬままにすぎるのだろうな。いつも悩むのは見出しの付け方。いっそ無い方がいいかもしれないとすら思うのだが。

梅田

目的は二つの塔。なんだか毎週梅田へ行っているが気にしない。入場1時間前で良いタイミング、と思ったらチケット売り切れ。昼食の前にチケット売場行っときゃ良かった。ちなみに昼食はあんかけ汁なし坦々麺。汁なし、というのに惹かれて注文したが、坦々麺って辛いんじゃなかったっけ、と気づいた時には遅かった。食べたけど辛かった事しか覚えていない。

このまま帰るのも空しいので4時間後の分を購入。で、その間の時間潰しをゲーセンでおこなってしまうのが駄目っぽい。まあいいや、タイムクライシス3のロケテ版も遊べたし。

映画の感想はどうせ私が書いても薄っぺらいものにしかならないので省くとして、あえて一つだけいうならレゴラス格好良過ぎ。盾の上に乗って階段滑り降りながらを放つってあんた凄すぎだって。

ミューズリー補給

もののついでに成城石井。なんか、キロ500円を割るシンプル系ミューズリーが出ている。ここまで安いと品質を疑ってしまうが、せっかくだし買ってみる。

買ったのはドイツ・カントリーファーム製のフルーツナッツミューズリーとチョコレートミューズリー。チョコレート入りなんて普段はまず買わないのだけれどここまで安かったらはずれでも気にならないだろうと。

PocketPC活用計画

勢いに任せてAirH"端末購入。そんなに使うつもりでは無かったので安めの回線交換プランにしたけれど、せめてパケット使用プランにしておいた方が良かったかもしれない。たぶん来月にはプラン変えてるな。

デザートのために飯

すでに21時を回っており、もののついでとスカイラークガーデンズOAPプラザ店へ。場所が場所だけに閉店が22時半と早い。でも食うだけだし入る。

頼んだのはドライトマトとボッタルガのパスタ。じゃがいもニョッキのクリームソースというのも気になったのだけれど、その後にクレームダンジュを食うつもりでクリーム物を頼むのはどうかと思い止まる。ソースでもスープでも無い感じだったのだけれど、どう表現したら良いのだろう。結構気に入った。

で、クレームダンジュ。良く考えたらここのクレームダンジュはムース状になってない気がするよな。実際の所どういう状態のものをクレームダンジュと呼ぶのかよく分からん。

で、帰りかけて買ったばっかりのAirH"忘れて慌てて取りに戻ってみたり。やれやれ。

March 22,2003

献血

もうキャンペーンの記念品はもらったのでそんなに立て続けにいくことも無かったのだけれど来週再来週は暇が無いのがわかっているので行っておく。今回は血小板献血だったようでいつもに増して時間がかかってしまった。急ぎの用があったわけではないのでいいのだけれど。

献血中にやっていたラーメングランプリ。フォアグラ入りラーメンとかやりすぎだろ。牛丼もそうだけれど、高級になったらそれはラーメン以外の別の名前で呼ぶべき食べ物だと思うのだが。ついでにいうとコストまで審査基準に考えてやらないと不公平である気がする。

終わったあとにもらった熊のぬいぐるみ。なんだかよく分からない。作っているところの公式サイト(http://www.ty.com/)もあったのだがそこを見てもさらに謎が深まるだけだった。とりあえず体が虹色で微妙に怖いのだけど。

カレーもどき

スーパーでじゃがいも5個、玉葱4個、トマト缶詰1個を調達。で、冷えたままの鍋にオリーブ油を引いて、そこにトマト缶詰を丸ごと空ける。それを弱火で加熱しつつ、玉葱を適当に輪切りにして塩を振りつつ投入。塩は水を出させるために必要。玉葱を全部入れたらじゃがいもを洗って適当な大きさに切ってさらに投入し、蓋をして40分。水をいれずにトマト缶の中のトマトジュースと玉葱から出る水だけで煮る。煮えたらじゃがいもをフードプロセッサでドロドロに潰し、味をみながらカレー粉を加えて完成。あんまり辛いのは好きではないのでカレー粉の量は少なめ。故にカレーもどき。

簡単で安くすむ上においしい。しかもご飯以外の主食にも合うのは来週末から長期の出張なので飯を炊かない予定でいるので重要。たぶんジャンボオーツを煮て食べるんだろうな。

March 26,2003

またやっちまったかな

…あーあ。

とはいえいま欲しい、という気持ちが抑えられなかったのだから仕方がない。あとはAirH"の料金が安くなってくれることを願うしかない。

出張準備

明日出社し、夕方の便で福島へ飛び、そこでの作業が終了後今度は沖縄へ、というかなりハードなスケジュール。戻ってくるのは4月9日で土日も作業。

例によって今回もミューズリーは持参して行って食費を浮かせる。着替えは最低限にとどめて現地でクリーニングなり洗濯なりするしかないだろう。

2週間の更新停止期間はここの構成について考え直す良い機会としたい。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.