狂人の独言 - 2002年8月分

このサイトは凍結状態です。

August 2,2002

マークアップ方針を変更

というかいちいちid 振るのが面倒くさくなった。こんな事言っている奴が某方面リンクに入っていていいのだろうか。

とりあえず、なんとかh3を使って話題ごとの分割に挑戦してみよう。

おぼえていますか

ほしのこえオンリーイベント「おぼえていますか」公式HP。やるのか…まあ、月姫でオンリーイベントがあったわけだし、やっても不思議じゃないか。

そういえば小説ももう出てるんだっけ。基本的には原作のストーリーを追っているだけらしいのでいらないと思っていたのだけれど、後日談とかが追加されているらしいし、どうしたものか。

大学アニメ

ダイガク−アニメ.COM。こういうところ卒業しても学士取れるんですか。

欲望

  1. 欲望に打ち勝つ。
  2. 「欲望に打ち勝ちたい」という欲望に打ち勝つ。
  3. 「『欲望に打ち勝ちたい』という欲望に打ち勝ちたい」という欲望に打ち勝つ。
  4. 以下略。

つまるところ、禁欲なるものは、第一段階では克己心を発揮して難関を突破したものの、第二段階で欲望に流され挫折してしまった状態のことを言うのではないかね?

Wind Report - 2002年8月上旬 [QUIA]より。そもそも第一段階の前に欲望を持たない、っていうのを考えてみたけれど、それじゃ無欲か。

OAngband

死亡。だからこんなところでドラコリッチの地獄ブレス食らったら生きてる訳ないって。ああ、でもテレパシーだかモンスター感知だかで事前に分かっていれば避けて通る事もできた事を考えると、戦術ミスだったのは間違いないか。しかもライト・エリアでモンスターを起こしてしまったりしたわけだし。(キャラクターデータ:oang-dump20020802dead.txt)

まあ、そもそも封印するとかいっていたくせに始めてしまっていた事だし、今度こそ封印したい。つーか始めてしまうと他の事(仕事含む)がまるで手につかないのはまずかろう。

August 3,2002

久しぶりのアニメ三昧

大阪での仕事終了後神戸の友人宅へ転がり込ませてもらう。で、延々といろいろなアニメを見て過ごす土曜日。計10時間ぐらい見ていたような気がする。

大学アニメその2

昨日のダイガク−アニメ.COMのネタに関してpiroさんから反応が。正直漫画とかアニメとかゲームとかでまともに食っていける人間なんて極少数かと思われます。

まあ、かくいう私もゲームクリエイティブコースなどという怪しいコースの存在する専門学校に通っていたのであまり人の事はいえなかったりするのであるが。

August 4,2002

まだ神戸

朝食は昨日スーパーで買ったプリングルスとおつとめ品のバナナ。なにか間違っている。

一時帰宅

明日は一旦東京の事務所にでる必要があったりするので一旦帰って来た。東京駅でふと成城石井によったらアララミューズリーが安売り中。なんてこった。結局買って来たけど。ついでにイエロースピリットピースも買ってくる。明日はこいつを煮てスープにしよう。グリーンスピリットよりコクがあると書いてあったので楽しみではある。

August 5,2002

こんな生活は嫌だ

仕事の不手際が原因で出張日程が流動的に変化。いつからでる事になるのかさっぱりわからなくなった。なにより明日からいないつもりで何も食い物の作り置きをしていないのがつらい。というか出張で自分で食事作れない環境がすでにつらい。しかし、マジで明日の夕食どうしよう。

イエロースピリットのダル

スピリットピースは朝家を出る前に水500ccに漬けておいた。それをそのまま片手坊主に投入し、塩を加えて延々と煮てみる。45分ほど煮たらカレー粉を適当に加えて完成。

ああ、おいしい。これはたしかにグリーンスピリットよりコクがある気がする。次にカレーを作る時はこいつをベースにしよう。そうすればいままで入れてた鶏ガラを止め完全にベジタリアンなカレーにできる。ああ、早く作りたい。けど暇がない。

August 7,2002

ルパン風

http://modelfplus.com/R3_temp.swf?inputStr=%8E%84%92B%82%CD%81A%0D%0A%89F%92%88%82%C6%92n%8F%E3%82%C9%88%F8%82%AB%97%F4%82%A9%82%EA%82%E9%97%F6%90l%92B%82%CC%81A%0D%0A%8D%C5%8F%89%82%CC%90%A2%91%E3%82%BE%81B(ネタ元:GUESTBOOK - BAR SIDE-X)。不覚にも大笑い。

この手の掛け合わせる系は正直反則だよなぁ。『ああっ兄神さまっ』とか『ときめきの拳』とかと同様に。面白いのだけど。

将棋PC

日立、将棋に特化したパソコン『FLORA王将』を発売。一瞬ネタかとおもったが違うのか。どうせなら「将棋専用演算チップ搭載!」とか言ってくれたら面白いのに。

玄米雑炊

主食とおかずを同時に作るのはしんどいので一緒にまとめて食えるものを作ろうと考えた結果、玄米と豆に加えて昆布と椎茸を投入し、かつ少し多めの水で粥風の物体を作ってみようと思い立つ。酒と醤油を少々加えて加熱し、沸騰したら弱火にして40分。煮終わったら火を止めてあらかじめ発芽させておいた緑豆を投入し、そのまま蒸らして完成。

で、出来の具合はというとちょっと加熱時間が短かった気がする。まあ普通に食べられるのは確かなのだけど、もっと米の粒がつぶれるぐらいまでやらないと本当の雑炊とはいえないだろう。豆ももっと柔らかくなって欲しい。これはやはり発芽させるしかないのだろうか。

それにしてもこれは腹が膨れる。使ってる材料の量はいつもと同じだけれど水が多いからだろう。所詮水だからしぼむのも早いだろうけれど。

再び大阪へ

明日出発。もともとは火曜からいく予定だった出張ではあるが。日程が変わったおかげで週末に帰って来れるか怪しい。コミケそのものにいけないのはあまり気にしないのだけど、打ち上げに行けない事になると少し悲しい。明日は気合を入れて早めの新幹線で行く事にしよう。6時過ぎのひかりに乗れば10時過ぎには会社に出られるはず。

August 8,2002

鬱々Linux

仕事でLinuxを弄る事になったのだけれど、さっぱりわからない。というかそもそもセキュリティとか権限とかそういうものが分かっていない。むしろ分かろうとしていない、という気もする。駄目過ぎる。viエディタはAngbandをローグライクキー配列でやってるおかげでカーソル移動だけはできるものの他のコマンドはさっぱりだし。

というかインストールのためのディレクトリ間違えて半日ムダにしたのはLinuxがどうのという以前の問題のような気がする。コンピュータ弄りそのものに飽きたか。

August 9,2002

愚痴

とりあえずなんとか今週やっておくべき所まで進める事はでき、無事に帰る事ができた。でも全身無力感に包まれたまま。こんなんで再来週からの別会社からの引き継ぎ作業なんてできるのか。

最悪自分がクビになるだけで済めば別にどうってことはないのだけど。そもそも私が所属している部署そのものがうちの会社の中では異端の集まりだし、その上儲かってないものだからにらまれてるらしいし。

明日からの食事

さて、13日までなにを食っていこうか。単純に一日3食として4日分なので12食なので飯をまとめて炊いてしまっても良いけれど、まだ粒の状態である米や豆に比べてすでに粉砕されている小麦粉のほうが湿気や酸素からダメージを受ける可能性は大きかろう。

という事で主食はパン。ならそれこそカレーを作るのがよさそうだ。このあいだ買ったイエロースピリットピースも使いかけのまま残して置くよりは使い切ってしまった方がいい気もするし。明日の午前中に玉葱とピーマンと人参を買って来て作り出しても食えるのは夕方になってしまうけれどまあそれは仕方ないか。

いや、野菜類は朝っぱらから市場にいって買ってくればもっと早く始められるか。しかし正直言って明日はそこまでの気力はない。おとなしく近所のスーパーで買う事にしよう。とりあえずイエロースピリットピースを水漬け。

August 10,2002

萌え教習所

吾妻自動車学校。実際の所、合宿教習ってどうなんだろ。

カレー

どうやら今日がコミケにおいて「ゲーム(電源不要)」の日だったようなのだけど、もはや予定を変える気にもならないので行かない。で、朝からスーパーへ行って人参、玉葱、ピーマンを買ってくる。で、玉葱の皮むき。実はこれが一番面倒くさい。

フードプロセッサに入れられるぐらいの大きさに切り、準備が出来たらタイマーを90分に設定してからスピリットピースを片手坊主に投入し、塩少々を加えて点火、同時に玉葱を粉砕してビタクラフトに投入しながら炒めだす。全部投入し終えたらそのまま炒めながら人参とピーマンも粉砕の準備。

玉葱を十分炒めたら人参とピーマンを粉砕して投入してさらに炒め、ホールトマト缶を開けて投入。ここでタイマーが時間を知らせたのでスピリットピースを見てみるとおもったより豆がつぶれていない。火が弱かったかもしれない。とはいえこれだけ煮てあれば十分食べられるはずなのでビタクラフトの方に投入。カレー粉と醤油で味を整えて完成。

さて、チャパティを焼いて食べてみたが、微妙な苦みが。たぶんピーマン。もっとしっかり炒めるべきか。とりあえず鶏ガラのダシが無くても十分おいしいものが作れる事が分かったので良しとしよう。

August 11,2002

夏祭り

コミックマーケットへ。目的は友人巡りといくつかのサークルの新刊、そしてありみかさんに直接お会いする事。

ありみかさんの外見については以前から聞き伝わっていた訳だけれど、そうでなかったらあまりのギャップに愕然としたであろう事は必至。いやはや、見事なまでの山賊のボスっぷりで。

そして一通り買うものを済ませてサークル参加している友人たちとの待ち合わせまで時間があったのでうろついていて見つけたサークル ZANIAHさんの『気胸体験』。どうやら当人が2カ月ほど前に気胸で入院した事を元に作った本らしい。ちょうどそこにいた別の人と3人で気胸について語り合ってきてしまった。というかここしばらく気胸を意識した事って無かったな。もう手術してから6年か。

August 12,2002

夏祭り追記

夏コミ終了ー@ねこめしにっき。すると私が行った時というのはちょうど一回目の売り切れの時だったという事ですか。おそらくトラブルが無かったら無かったで私が行った時間には売り切れていた気もしますが。

というかPiroさんにも声をかけようとおもったのだけれど忘れてた。いや嘘。正面通ったけど声かける踏ん切りがつかなかったというか。

親不知

なんだか左の奥歯のあたりが痛い。いままで面倒で抜くの先のばしにしてきたけれどいよいよ伸びてきだしたか。しかし当分歯医者には行けそうにない。なんとか止まってくれると良いのだけど。で、止まったらそのまま忘れてしまうんだろうな。

浅草散策

昼まで寝て過ごしてそのままゴロゴロしているのもどうかと思い浅草へ。六区ブロードウェイあたりを歩いたりゲーセン探してみたり。

で、そろそろどこかで休もうかとおもった時に通ったのがローヤル珈琲店。コーヒーが450円なのだけどおかわりの時は250円というのは嬉しい。で、いま調べたらチーズケーキがどうやら私の好きなタイプだったっぽい。頼めば良かった。まあ、そのうちいく事もあろう。

August 15,2002

クドリャフカさん

RAY-KUDRYAVKA X。旧RAY-KUDRYAVKAの時はDirect3Dがハードウェアで動かないものだから遊べたものでは無かったのだけれどいまならなんとか。とはいえ処理落ちが起こるのは否めないのだけれど。

ゲームパッドを持っていないのでキーボードで遊び中。ロックオンサイト回転とかショットとかに指が足らないのでブレード+前方固定レイだけという本来の性能の半分ぐらいの状態で戦う事になっている。現状はなんとか3Bのボスまではたどり着ける事がある、という程度。これより先はパッド無いと無理っぽい。

ラケル

会社の同類の人と制服系レストランとして知られるラケルへ。左右にヒラヒラのついたエプロンドレスはなかなか。

料理(オムレツ)も確かにおいしい。ただ、下手に加工するより半熟卵のほうがおいしいんじゃない化とか考えてしまう自分がいたりするわけなのだけど。

August 16,2002

みにくいアヒルの子…?

朝ホテルでテレビを何となくつけてみたらやっていたプリンセスチュチュ。今日から放映開始だったみたいだけれど、魔法少女ものという位置づけでいいんだろうか。

しかし、ヒロインの憧れの男の子がシャツ一枚だけ羽織った状態で窓から身を乗り出してるシーンがあったり、次回予告では背面からとはいえヒロイン全裸になってみたりするし、いろいろ狙いまくっている気がするのだけど。

August 19,2002

危機一髪

いやはや、サーバ弄っていて手違いでサービスがどうにも起動しないようになってしまって大慌て。なんといっても今日のうちに復旧できなかった場合損害賠償すらありえるもので。もう頭の中ではドナドナが無限ループで流れだしていたし。

で、たまたま取ってあった2年以上前のバックアップを使ってなんとか復旧。今日程バックアップが有り難いと思った事は無かったですな。もしあのテープが無かったらどうなっていたかと考えると恐ろしいったらありゃしない。それ以前によく分からないものを弄ってはいかんな。

玄米雑炊

玄米100g、昆布・椎茸適当を水700ccに漬け、醤油・酒小さじ2杯ずつを投入して1時間ほど煮る。でもって煮上がったら中途半端に残っていた鰹節を削って投入して完成。

うん、おいしい。しかしこれは先に単なる玄米がゆを作るのになれてからやった方がいい気がする。

出発準備

明日から再び出張。今度は大分。そして戻ってくるのは月末。一応宿はインターネット接続が可能な所にしてはみたがサイトの更新は戻ってくるまで止まるんじゃないかと思う。

とりあえず洗濯物をすべて片づけ、着替えを数日分用意。どうせ2週間分も持って行けはしないのだから現地で洗濯なりクリーニングなりしなければならない。あとなぜか水着。週末暇があれば海に行けるかなぁとか思っているのだが、まああまり期待はしていない。

そしてミューズリー。2キロ用意していくものの朝と夜に食べていく事を考えたら足らないかもしれない。しかしこれ以上持っていくのは無理。

August 20,2002

憂鬱

昨日派手に大ポカやってしまったショックが抜けない。加えて今回の出張も全体量がまるで見えない作業である事がそれに拍車をかけている。

出張開始

大分空港−大分間ってホバークラフト運行してるのか。乗ってみたいなあ。大分にある会社の支店に直接行くきかいがあれば乗れるかもしれないけど今回は無理っぽい気がする。

ちょっと早く着き過ぎて時間潰しにマクドナルド。ここでアイスコーヒーは頼んではいけないと思い知る。というかレギュラーサイズの量が凶悪というべきか。

飛行機の中でうまく寝損なったせいで午後から強烈に眠い。というかちゃんと寝ていても午後から眠くなる事は良くあるのだけれど。今日は早く寝る。

うお、ホテルのインターネットサービス、FTPもまるで問題なくつながる。つまり普通に更新できてしまうという事か。

August 21,2002

viエディタ

Linuxを使うという事でやはりviエディタが使えるようになっていないといろいろと厳しいかもしれないのでWZエディタにvimodeマクロを入れて使ってみる事に。しかしこれXHTML編集プラグインとキー割り付けの競合とか起こったりしないだろうか。それが不安ではある。

少し慣れてきた。そして慣れてきたら使うのが楽しくなってきた。もともとなにかやるのにキーの組み合わせだけで操作する事が多いし、アングバンドの操作だって似たようなものなのだから慣れるのにもそんなに時間がかかる訳ではないよな。コロンコマンドとか置換の書式とかがまだではあるが。

正規表現での検索/置換は便利なのだけれど面倒くさい。いままでも必要にかられて使っていたのは確かなのだけれど、何も見ずに自在に正規表現検索ができるようになるのははるか先のような気がする。

宿泊先にて

それにしてもホテルに冷蔵庫が無いのが困る。いや、予約する時に無いのは分かっていたのでそれ自体は仕方ないのだけど、近くのコンビニに常温保存可能なパック牛乳が無いのでミューズリーをどうやって食うかを考えなければならない。夜は普通に牛乳買ってくれば良いのだけど朝わざわざ外まで牛乳買いに行くのは面倒くさいし。

何軒かコンビニを探してようやく常温保存可能な牛乳を発見。これで朝もミューズリー。最終的に残ってしまうと持って帰るのが面倒なので途中で無くなってもいいくらいの勢いで食べていく。

August 24,2002

地獄めぐり

せっかく別府まで来ているのだから、と少々雨もぱらつく天気であったけれど出発。 本来は海地獄から始めて下っていくのが正解らしいのだけど白池地獄から入ってしまった。まあ、それでも問題あるわけではないだろうけど。

要するに温泉の吹き出し口をそのまま観光にしているというもの。場所によって吹き出し方とか温泉の色とかが異なっており、それがさながら地獄の光景の様に見える事からこの名がついているのだろう。100度近い温度で吹き出るお湯の起こす湯気は確かに見応えがある。

温泉卵

やっぱり温泉に来たらこれかな、と。でも残念ながら自分で蒸し卵作って食ベた方がおいしいらしい。白身は固まりつつも黄身はほとんど生ぐらいの状態がべストなのだ。

だんご汁

もちをきしめん状の物体に替えた雑煮。なんでだんごと呼ぶのかと思ったらだんごをつぶしてのばして使っていたからしい。いまは必ずしもそうだという事は無いのだろうけど。

豆腐アイス

龍巻地獄で間欠泉が吹き出すまで時間があったので興味が沸いて買ってみる。きなこ味というのが気になったけれど売り切れだったのでバニラ味。さっぱりとしておいしいけどもっと豆腐っぽいのかと期待していたのでちょっとがっかり。

August 25,2002

海水浴

せっかく夏だし天気も良いし水着も持って来てあるし、ということで海水浴場へ向かう。一番近かった関の江海水浴場はもう終わっているようだったので少し離れた奈多海水浴場へ。

各駅停車が当分ありそうになかったのであわてて特急券買って乗ソ近んだ特急ソニック。なんか凄い。椅子も豪華だし荷物入れは飛行機の奴みたいだし。どうやら新しいのとそうでないのとがあって私が乗ったのは新しい方だったらしい。

ところが駅を降りたらバスの時間まで一時間ほど。各駅停車待ってても良かったんじゃないかもしかして。

一通り泳いで昼頃に帰ろうと思ってバス停行ったら次のバスは40分とか書いてある。近くに時間を潰せそうな場所もなく、途方にくれたあげく停留所2つ分歩いてみたりして余計に疲れてみたり。

遅い昼食を食ベようといったレストランでピラフに付いてきたスープがかなりやばい。ものすごくしょっぱい。海で泳いでいる時に飲んでしまった海水と同じぐらい塩分濃度高いんじゃないかと思うほど。

その後電器量販店へ寄り、朝方ファスナーが壊れて閉まらなくなったノートPC用のバッグの替えを買う。別府まで来てこんな買物する事になろうとは思わなかった。

ぬれた水着を洗濯したりしているうちに夜になり、風呂にて日焼けした肌にお場がしみてもだえてみたり。

August 26,2002

出張折り返し

昨日の反動で予想通りというかなんというか筋肉痛。そして肌がヒリヒリと痛い。

ミューズリーもちょうど残り1kgを切ったぐらいが残っており、このまま朝夕食べていけばちょうど無くなりそうな感じ。食い尽くしてしまったらまあ外食も仕方ないし。

仕事は進んでいるような進んでないような微妙な状況。こんなんでいいのか本当に。

August 27,2002

科学バンザイ

生まれて初めてT型カミソリを使ってみて電気シェーバーのありがたみを痛感してみたり。

August 28,2002

つまらん

ホテルと仕事場を往復するだけの生活の為あんまり書く事がない。まあそれはそれで良いのかもしれないけど。

ミューズリーがつきてきたので夕食は駅のそばの料理屋で。刺身定食を頼んだのだけど刺身よりカレイの唐揚げの方がどう見てもメインのような気がする。まあともあれ1000円の定食としては十分すぎるほど量はあるしおいしい。

August 29,2002

ビタミンすぅーっ

なんか久しぶりに飲みたくなってMATCH。そして後悔。まあビタミンCの補給と思えば悪くはないか。野菜は明らかに不足してるし。

ビタミンCはそこら中にドリンクの形態で売られているものがあるし、柑橘系のドリンクでも十分な量が補給できるので食い物として気をつけなければならない事はあまり無いと思う。摂り過ぎても排泄されるし。まあどうもこの排泄には負担がかかるようで、結石が発生すたという話をどこかで聞いた事があるので毎日のように1000mg摂取とかは避けた方が良いようだけど。

鬱々気分

最低でも9月半ばまで出張生活が続くという事になった。まともな食生活に戻るのは一体いつになるのか。そろそろ免許の更新もしないといけないのだが。つーかゴミが捨てられないのが痛い。鰹節も買いにいけそうにない。せっかく身についた自炊パターンが崩れまくっているのも悲しい。

仕事は全然きつい訳ではない。少なくとも友人の何人かとかwebで巡回している人のサイトとかをみる限りむしろ幸せなぐらいだろう。しかし、これから先明らかに問題が多数発生するであろう(にもかかわらずかなりの期間だましだまし動かし続けなければならない)システムの開発とメンテの引き継ぎ、などという仕事は少なくとも私にとっては心を重くするのには十分すぎる。

とりあえず余計な事をこれ以上考えていないでさっさと寝てしまおう。良く寝て朝飯をちゃんと食えばとりあえずは気分も上向くだろう。

August 30,2002

一時帰還

ちょうど近づきつつある台風から逃げるように大分離脱。仕事の方ははたしてあれで良かったのかという状態ではあるがかといって残っていてなにかやる事があるかというとそういう感じでも無いので。

搭乗手続の時は窓側が満席であったにも関わらず乗ってみたら自分の隣の席が開いていたので窓の外をゆっくり見ることができた。上空からみる夜景のなんと美しい事か。

来週火曜からまた出張。とりあえず週末の間食べる分の玄米を水に付けておく。

August 31,2002

玄米食べたり大豆あんこ作ったり

ああ、やっぱり玄米おいしいよ。久しぶりに米だけで炊くので水の分量を微妙に間違えた気もするけど、まあ問題ない。あんこはなんだか水が少なかったらしくやけにホクホクとした出来に。まあこれはこれでおいしい。

家にいる間に身欠きにしんを使い切ってしまおう。後2枚しか残ってないから明日煮てしまえば昼と夜とで食べられる。ほんの少しだけ残っている鰹節は削って昆布と椎茸の煮物に投入してなくしてしまう。出張生活が終わったら市場に行って補給してこよう。はたしていつになるのかわからないけれど。

夕食は親が実家から持ってきてくれた牛ステーキ肉を焼いて食いつつ定番の昆布と椎茸の煮物。肉は冷凍されているので解凍してビタクラフトで焼く。そして何も付けずに食べてしまったがそれでもおいしい。煮物はいつも通りおいしい。さて、煮物を作ったら酒も醤油も尽きた。味噌と違ってそれほど日持ちを気にしなければならないものでは無いだろうから明日買ってくるとしようか。

月末

今日で8月も終わり。今月は30kbyteに達しなかったみたい。まあ、アングバンドネタ抜きで20kbyte突破というのはそれはそれですごい気もするのだけれど。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.