狂人の独言 - 2002年7月分

このサイトは凍結状態です。

July 1,2002

昨日は帰りが遅くなってパンを練る気力が尽きていたので今日は昼飯もミューズリー。

さて、先月分はOAngband 日記の力を借りたとはいえまたもや30kbyte 突破。これで4カ月連続になる。本当はこのサイズになってしまう場合は分割した方が良いのだろうけれども、面倒くさくてやっていない。

先週やった健康診断の結果が来た。いままでついていた肥満度への警告が無くなり、生活上の留意点もすべて通常通りという素晴らしい結果ではあったのだけどやはり血圧だけ異常らしい。そりゃ96/46 なんていう数値は立派な低血圧か。最近特に午前中に頭がぼーっとする事が多いのはそれか。いままでは肉がついていてそれで血圧が引き上げられていただけでもともとは低血圧だったという事かもしれないが。

最近、酒も飲めなくなっている気がする。これまた寂しい話ではあるが飲まないで済めばその方がいいのもまた確かではある。今までは酒は好きだと思っていたので会社の飲み会でも飲んではいたが、今後はきっちり断ってしまうかもしれない。煙草嫌いである以上に酒嫌いである方が仕事づきあい上問題が出そうな気はするが。

昨日書き忘れ分

書き忘れたというかカレーについて書いたら書く気力が尽きたというか。

少林サッカーそのものについてはもはや私がどうこういう話ではないと思うのだけど、キャプテン翼というよりはリベロの武田みたいだよなぁと思ったとだけ書き残しておく。

で、少林サッカーが始まる前にハリー・ポッターと秘密の部屋の予告が流れてたりしたわけだけれども、ああ、ハーマイオニーたんハァハァとかいう人が多数でたのは納得。静止画で見た時はそうでも無かった ― たまたま私が見た数枚の画像の写りが悪かった、という可能性もある ― んだけど、確かに可愛いや彼女。ま、だから何だ、って事は無いのだけれども。

映画館入る前にいったYOU。オムライスが有名という事でコーヒーとのセットで頼む。オムライスはなかなかに旨かった。どうやらクリームをたっぷりと使っているらしい。コーヒーがこれまたミルクの代わりにクリームがでてくるのでこれを溶かして飲むとまた美味しい。これで1,000円なら安いといえるだろう。

Angband

ふとOAngband をキーワードにして検索してみたらちょうど一月前にici さん(at Noise)が私のOAngband 日記を読んで云々という日記を書かれていた事に気づいてみたり。ちなみに私もVanilla では勝利した事が無いのだけれど、次やるとしたら再びOAngband でドルイド僧になると思う。比較のためにVanilla で戦士、っていうのも良いかもしれないけれど。

まあ、どちらにせよしばらくは封印せねば。これ以上のめり込むと仕事が進まないし、さすがにあれだけ時間かけてようやくクリアした達成感というよりむしろ徒労感が無くなるのにはもうちょっとかかるだろうし。

July 2,2002

マロンシャンデリー

先月分の食費はかなり低く抑えられてまだ余力があったので、久しぶりにコージーコーナー。挑む相手はストロベリーシャンデリーと並んで凶悪なマロンシャンデリー。

勝利。前回の時アイスはあとに回すべきという教訓をいかした事とそもそもアイスの量が少なかった為最後まで楽に食べきる事ができた。栄養的に見たらこんなもの食うぐらいならもっと別のものを食うべきだろうけれど、まあ、たまには良かろう。

July 3,2002

大分へ出張、なのは良いが台風が近づいているという素敵な状況。去年の沖縄行きの時といい、なんだか妙にタイミングが悪い。

機内販売カタログは見てて楽しいし、欲しいと思う商品もあったりするがやはり高くて手が出ない。ま、インテリアなどに関しては置く場所すらないか。

そして携帯電話用の通信カード忘れてインターネット接続できず。ホテルの接続サービスもあるのだけれど一日500円なんて出す気にならない。

July 5,2002

昨日は帰ってきて更新する気力も無し。それにしても一日見ないと一気に浦島太郎状態。ま、逆に一月ぐらいつながないとどうでも良くなりそうな気もするが。というか今月下旬から本当にそうなるかもしれないという話が今回の出張で出てきたという。

OAngband

当分やらないと言っていた気もしたが出張先のホテルでやる事もなく暇だったのでちょっとだけ再開してみたり。予定通り人間/ドルイド僧。腕力が低いにも関わらず初めから2回攻撃ができるのが楽しい。で、魔法のほうは補助系の魔法が多い気がする。最初の自然書「野生の召還」ですでに空腹充足と岩石溶解を覚える事ができ、食料と穴堀り道具がいきなり無用に。

それにしても腕力低すぎ。いくらなんでも8なんて値だと物を少しもっただけですぐに減速してしまう。ある程度戦闘のできるメイジ、みたいなイメージなのかな。

昼食・レバーソテー

おそらく最近不足しまくっているような気がするビタミンAとか鉄分とかを補給するためにレバーを一切れ買って来た。で、いつも通り焼いて食べたのだけど空腹に耐えられず血抜きをせずに焼いてしまったので焼いてるうちに身から赤い汁がだらだら流れてきて不気味な事に。さらにやっぱり中が半生っぽい。気にせず食ってしまったが。

そして実家へ

地元にTRPG やりに行くのと実家で魚のさばき方を教えてもらいに行くため。戻ってくるのは月曜日。

July 8,2002

地元でTRPG やったり実家でだらだら過ごして帰って来た。あと、ずっと買おうと思って忘れていたEAT-MAN の14巻以降も購入。まあ、せっかくここまで買っている物だし。

魚も実家で用意してもらっておろしてみた。内蔵がうまく取れない。というか気分の良い物では無い。けれどできるようになりたいと改めて思った。来週あたりなにか買ってこよう。今改めて魚のおろし方をみてみたら簡単にできそうな気がしてきた。開きにするのでなければ頭は先に落としてしまっていいのだな。やはり一回実際にやってみると自信が沸く。きっと何回か魚をおろしているうちにいい包丁が欲しくなって来るに違いない。

July 9,2002

また手違いでCASSIOPEIA の同期に失敗しあらかたファイルを紛失してしまう。前も同じミスやったにも関わらずその教訓が生かされていないのはどうしようもない。未精算の出張精算の計算書を失ったのは痛い。ほかにもマメに付けていた収支表とか思いついたネタのメモとかも消滅。うああ。もうファイルの同期はするまい、と以前にも思っていたんじゃなかったか。

東京駅の地下街で通りがかった「大使館」という喫茶店。メ二ューの中にとんでもないスケールのパフェが。量もすごかったがさらにとんでもないのは値段。ふつうのCD1枚より高い。ひとりで食う物ではないのだろうな、きっと。

July 11,2002

うげ、そういえば隅田川花火大会って今月末じゃないか。もしかすると出張とか現地調整とか入っていけないかもしれず。もし行けなかったら会社が嫌になる理由の一つになるかもしれず。

この程度の事でそんな事を言っているのもどうかと思うが、今の仕事に嫌気が差しているのは事実。ていうか手取り給料15万でもまるで残業が(自宅への持ち込みを含めて)無く、土日ちゃんと休める仕事だったらいい、と言ってしまえるようになっているあたり、もはや技術者の脳味噌をしていない気もする。

ソースコードのマーク付けは自分だったらどうするか。行単位であれば(それが一行であっても)コード全体をcode で囲みそれをさらにpre で、一行に満たない場合はcode のみで行う、と思う。

July 12,2002

OAngband

ドルイド僧は多少接近戦もこなせるメイジといった感じの気がする。とはいえ戦士などに比べるとその接近戦能力もかなり見劣りするのだけれど。つか、すでに数人屠られているし。ちなみに仮の銘を感じる能力はドキュメントによるととても悪いようだ。改めてVanilla の方で戦士をプレイしてみようか。難度の違いがわかるかもしれない。いや、しばらくAngband は封印するんじゃなかったのか。

July 13,2002

納豆を練る為に小鉢を買って来た。市販の納豆の容器では力が入り過ぎると割れたりして思う存分練る事ができなかったがこれで安心。

浅草の方に行く用事があったのでついでに以前から気になっていた喫茶店、アンヂェラスに入ってみた。なるほど時代を感じさせる内装はなかなか。ただ、人通りの多い所にあるせいもあって少々うるさい。落ちつくという意味では以前行った西浅草の豆の木の方が上か。

あと、隣のテーブルの客が煙草吸ったりしなければなぁ。とはいえ一般の喫茶店ではスターバックスみたいに禁煙にはできないのかなぁ。良いコーヒーを出してくれる店でも隣で煙草吸われると台無し。

そんなわけで今日の夕食は納豆。他には発芽させた緑豆を蒸した物とか昆布椎茸人参の煮物とかあるけど今日の主役は納豆。ああ、練るのが楽しい。

風呂に入ってボディソープがもう無い事を思い出した。明日こそ買いにいかねば。あとブルーレットの詰め替え。ただつり下げ式用のを置いている店はほとんど無いのであるが。

July 14,2002

鯵を買って来ておろしてみた。ぜいご(尾の近くにある刺のあるうろこ)をそぎ取り、頭を落として腹を開き、内臓を掻き出すところまでは文句無しにできたがやはりつらいのはそこから。なんか綺麗に三枚におろせなかった。ま、初めからうまくできるわけは無いが。しかし魚というのは生臭さが手に残るしおろす事自体がかなりの手間だし後始末も面倒だしそのものの値段も安くないし、とかなり負担の大きい食い物だなぁ。とにかく慣れるしかなかろうが。

腹が減ったのとなにか甘い物が欲しくなったのとで菓子でも買ってこようと思ってスーパーに行き、買って来たのはバナナ3本100円。本当はチョコレートとかが食いたかった気もしたのだけれど。

味噌が無い。買ってくれば良いのだけれど近いうちに長期の出張がある身としては下手に買って戻ってきたら痛んでいたりすると悲しいので買えない。という事で味噌の代わりに単に塩を入れてスープに。味噌汁にすると分かりにくくなるダシの味や豆の甘さがよく分かってこれはこれでおいしい。

July 15,2002

今日はなにやら事務所のメンバーの歓送迎会らしい。いつだかこの手の会費を徴収する飲み会には一切参加しないと言っていた気もしたのだが断るタイミングを逸してしまったので一応参加。ただしノンアルコールで。もう酒など飲む気にならない。という事で飲んだのはオレンジジュースとトマトジュース。やや食い過ぎてしまった感もあるけれど、まあそれは仕方ないし、酒飲んでない分胃腸はちゃんと働いてくれているみたいなので気分が悪くなる事は無い気がする。

しかし発芽させた緑豆どうしよう。すでに根が数センチの長さに伸びており、ここまで育ってしまったものを置いておくのはもったいないのだが。

July 16,2002

やろうと思いつつ忘れていたリンク再構築を開始。

正夢では無いとは思うが

今朝の夢はなんだか自分のいる部署が解体される事になってその話を上層部がしているところで「私はいつ辞めたっていいんですけどぉ」とか言ってみるというなんだか愉快すぎるものだった。

そして目が覚めたら30分ほど寝坊してるし。理論上は起床20分で家を出る事ができ、30分で会社に着く事ができるので、8時に起きても始業時間には間に合うのだが。

OAngband

結局やってるし。

過去の数人の死亡経験から、とにかくうたれ強くしようという事にして耐久力を最大になるようにオートロール。耐久力が17になっていると初期HP もレベルアップ時のHP 上昇量も1ポイントだけ高くなっている。小さな違いだけど無視できないだろう。

で、ひたすら1階で稼ぐ。ドルイド僧は初めの自然書で岩石溶解が覚えられるので鉱脈を溶かしまくって稼げば他の拾い物と合わせて一回で100$ほどの稼ぎにはなる。とかやっているうちに一度だけ「高級な」アイテムを拾うことができ一気に懐が豊かになり、たまたま雑貨屋で売られていた守りのクロークを買う事ができた。さらにガラドリエルの玻璃瓶も拾いアイテムスロットに余裕ができた。

で、ある程度レベルが上がったので地下3階あたりにいる『望み無くさまよう冒険者』に会って来る。こいつはこちらが持っているアイテムを譲ってくれと取引を申し込んで来る。帰還の詔の巻物が1,000$ぐらいで売れるのでかなりおいしいが、クイック・メッセージ使用時は気をつけてメッセージを送らないと断ってしまうことになる。あと、帰還の詔の巻物が一つしかない時に売ってしまうとそこから地上まで歩いて戻らないとならなくて面倒だとか。

防具屋で売られていた賢明の硬革帽子を装備したらMP が少しだけ増えた。つーかいくらなんでも初期の賢さが15というのは低すぎたかも。

最新到達10階。やたら時間かけただけあってこの深度のわりには装備が良い。(7月16日時点のキャラクターデータ)

July 17,2002

夜更かししても眠い。早く寝ても眠い。一体どうしろと。

OAngband

Ctrl+方向は地形を変化させるコマンドであるがこれがその方向に敵がいる場合はそのまま攻撃コマンドになっている事に気づく。その方向に敵がいない場合はその場にとどまってくれるので、これを使えば増殖する敵をつかって稼ぐのが楽になる。という事でしばらく稼いでようやく鑑定の知恵を学んだが、これが失敗率95%という素晴らしい状態でまるで役に立たない。その後の能力値強化とレベルアップで75%まで落としたが、まだ不便極まりない。

幽霊化したかつてのプレイヤーキャラを屠って(防衛者)ロングソードを拾った。透明視と急速回復は魅力なのあるが、装備すると打撃能力が「大変良い」から「凡庸」になってしまうのであまり役に立つ気がしない。結局増強薬代に消えた。

最新14階。そろそろ透明視能力は欲しいのだが。(7月17日時点のキャラクターデータ)

July 18,2002

Link/Bookmark修正。外出先などで自分のマシンが無くても最低限の巡回先などを参照できるようにするのが目標。

会社にトースターを置いておけばパンを焼き直しておいしく食べる事ができて良いかもしれない。安いのなら数千円で買えるはず。問題はそんなもの事務所に置いておいて万が一何かに引火でもした時にどうするかという事だが。

OAngband

(聖戦者)シミターを拾う。透明視能力が欲しかったのと賢さが上昇するという利点の為に打撃能力の減少を気にせず装備してしまう事に。おかげでかなりMPが上昇したものの、やっぱり与えるダメージが減っている気がする。

しばらく稼いでいると闇市にてエルフのなめし硬革よろいが売られていた。少々高いがこれは買っておくべきだと思い大枚はたいて購入。追加耐性が便利なやつだといいな。

最新16階。やたらローペースで潜っている気がする。(7月18日時点のキャラクターデータ)

July 19,2002

夜食用にミューズリーを持っていったものの思ったより早く片づいてしまった。まあ他に食べるものを用意していないので結局ミューズリー。帰りに小腹が空きそうな気配があったのでバナナ4本100円。

OAngband

エルフのなめし硬革よろいを*鑑定*の巻物で調べてみたところ、劣化耐性を備えている事が判明。ここで耐劣化を持てるのは非常に嬉しい。

当面は腕力と賢さの強化が課題。鑑定の知恵が安定して成功してくれるようになるぐらいまでなればかなり強くなるのだが。おそらくMPも相当高くなっているだろうし。最新19階。(7月19日時点のキャラクターデータ)

July 20,2002

食材調達

休市日調べずに築地に行ったら見事に休みだった。そのまま横浜に行くつもりだったけれどちょっと早すぎる。そこで以前から気になっていた田町のルノアールへ行って時間をつぶそうと思ったらここも休みだった。土曜日だったらやっているはずなのに、とよく考えたら今日は海の日で祝日だという事に気づいた。うああ。

横浜にて粉・豆・レーズン・ミューズリー補充。ついでにドライイーストなんかを買って来た。そのうち発酵させて焼いてみよう。で、帰ってきてしまってからはちみつ買い忘れた事に気づく。会社用の飲み物どうしよう。そこら辺で売られているはちみつはブドウ糖入りの紛い物かそうでなければやけに高いかのどちらかしかないのだが。

昼食

おかずの用意を何もしていなかったのでどうしようと考えた末、キャべツ半玉を炒める。普通のフライパンではあふれてしまう量でも一気に炒められるので楽。

買い物その2

コーヒーを補充しに行ったスーパーにてはちみつ1kgが900円を切っていたので購入。ってもしかして玄米酢も補充しないといけないんじゃないか。

ついでにトースターの物色。ポップアップ式の奴でも良いかもしれないな。

July 21,2002

久しぶりに大豆あんこ

二カ月ほど前、実家から大量に飴をもらってきて、甘味欲求がそれで済まされてしまっていたのだけれど、そろそろその飴が尽きてきたので久しぶりに作る事に。今回はいつもの倍の400gを用意。タッパーに漬けておくのもしんどい量なのでビタクラフトの中で直接水1Lに一晩漬け、そのまま煮る。普段豆ごはんを作っている時と同じ要領で、始めは中火で、沸騰して湯気が出てきたらは弱火で40分。

さて、砂糖を入れる段になって前の時どれぐらい入れていたのかをすっかり忘れていてかつての自分の雑記を読み返す事に。豆200gに対し砂糖50gか。あとは砂糖を加えながらフードプロセッサで粉砕し、340mlのタッパー4つ分という大量のあんこの完成。ところで、これに寒天を加えたら羊羹のようになるのだろうか。気になる。

パン(not もどき)作り

朝食を妙な時間に摂ってしまい、昼にあまり腹が減らなかったのだけどこのままでは夜前に腹が減るのは明らかだったので、せっかくイースト買って来た事だしちゃんとしたパンを作ってみる事にした。いつもの材料にイーストを加えて良く練り、オーブンで60分ほど発酵。さあどうなるか。

発酵完了。見るとたしかに膨らんでいる。この程度で良いのかどうかわからないけれどどうせ普段から全く膨らませていないパンを食べてるのだから気にする事もないか。それにしても発酵した生地の良い匂いがたまらない。焼き上がりはどうなるのか楽しみ。

焼き上がり。見た目はいつものパンが少し大きくなっただけのような感じだが、食感は一気に軽くなった。が、ちょっとしょっぱい。練る時にすでに入れすぎだったかなと思っていたけど、本当に多すぎた。でもおいしい。朝作ったあんこをたっぷり付けて食べるとまたたまらない。

これは毎日でも持っていきたい代物ではある。しかし、おそらく生地を冷蔵庫で保存しておくとかはできないと思われるので、毎日生地を練って発酵させるというプロセスを踏まなければならない。これはかなり面倒くさい。ついでにいうと弁当として持っていった場合焼きたてのうまさには到底敵わないだろう。まあ、もう今週分の生地は作ってしまったのでどちらにせよ来週以降の話ではあるけれど。

それにしてもちょっと食べ過ぎたか。今度は夜になっても腹が減らないぞきっと。

修正

Ling/Bookmarkをまたいろいろと。分類毎にidを振って先頭にナビゲーションリンクを置いてみたのだけれどWinIE6だとキーボード操作時にフォーカスが移ってくれないのが悲しい。

OAngband

「素晴らしい階」の正体がミミックの巣だったりしてとても脱力してみたり。(スクリーンショット:oang-cap20020721.png) 他には特には無く闇市で何回か能力値増強薬を買って飲んだぐらい。最新21階(キャラクターデータ:oang-dump20020721.txt)

July 22,2002

一度発酵させた全粒粉パンの味を知ってしまったら、いままで作っていたパンもどきの味がなんとも物足りなくなってしまった。困った。ただ、そのおいしさが焼きたてだったからなのかどうかという検証は必要だろう。もう一回発酵させたのを作って会社で食べてみて、やっぱり発酵させた方がおいしいとなれば毎日パンづくりする事になるのかな。とはいえ今週分はすでに生地を保存してある状態なのでできるのは来週以降。

酒と口の利き方と社会適合性と

酒飲み文化というのだろうか、酒が飲めない奴は駄目だという空気が昔から好きでは無かった。一気飲みを強要するのにも嫌悪しか感じた事は無いし、酒を飲まない事が人生の楽しみの半分を捨てているとまで言われるのもかなり情けない。酒だけで人生の楽しみ半分も埋まってるんですか、という意味で。

それでも以前は自分自身酒好きだと思っていたので気にはしていなかったけれど、実は特に酒が好きではないと気づいてしまった今とあってはそういういやな面しか酒に対して感じる事ができなくなってしまっているのだと思う。でまあそういう思いが滲み出てしまってま、飲みたい人は飲んでください、とか言ってしまって口の聞き方に気をつけろや、と昨日はサークルの先輩に怒られてみたりしたのだけど。

でまあ、久しぶりにエゴグラムをやったらやっぱりbccbcパターン。微妙な質問に関してはきつめに答えているとはいえ、酷い言われ様だ。

Web標準化の為に

たとえば、次期バージョンのIEにGeckoエンジンを積んでもらえるようにマイクロソフトに働きかけるとかいうのは行われているのだろうか。駄目か。

July 23,2002

更新忘れてた。

OAngband

賢さのアミュレットが上等なものに変わり、ようやく鑑定の成功率が5割を超えたので、もうそろそろ鑑定の巻物を持ち歩く事も無かろうと全部処分。今回は自宅強化をオフにしてプレイしている為家に置けるアイテムが少ない。

猫の王国アヴァロンの妖術師の巣での死闘を経て、センゲル王の金属帽子とダガー『ナルサンク』を拾う。『ナルサンク』は早速武器屋に売り払う。なんか気がつくとものすごく金が貯まっている。闇市で全然欲しいアイテムが売られていないせいなのだが。最新22階。(キャラクターデータ:oang-dump20020723.txt)

パン焼き

来週以降と言っておきながらまたパンを作っている。今回は塩を入れ過ぎるという事も無かったのでしょっぱすぎるという事はないはず。

July 24,2002

昨日作ったパンを会社に持って行って食べてみた。おいしい。もちろん焼きたてには敵わないけれどもそれでもニセパンとは比べ物にならないほどおいしい。なんとか毎日作れる方法を確立させたいところだなぁ。とか思ったそばから来週から以前から話にあった長期出張が始まりそうなので戻ってからの話になってしまいそうだけれど。

OAngband

ドルイド僧が使える魔法に「王の葉生成」というのがある。これはまあ文字通り王の葉をその場に作り出す魔法なのだけれど、この作った王の葉は当然売る事ができる。つまり、この魔法がコンスタントに使用できるようになれば、時間さえかければ街で売られているどんなアイテムも買い放題になる。さらに、地下に潜ってこの魔法で王の葉を作りまくって(そうする間にかなりのターン数を消費する為商店の品揃えは変化する)地上に戻り、良いアイテムが入っていれば買う、を繰り返す事によって簡単に能力値や装備を強化する事ができてしまう。

とまあとてもじゃないが自然とともに生きる事を身上とするドルイド僧らしからぬ行為に耽った挙げ句にかなり強くなった。腕力の革グローブによってようやくまともな腕力になり、アイテムの持ち運びも楽になった。とはいえ前述の理由によりもはやアイテム拾って持ち帰る必要すらあまりなくなっているのであるが。

最深25階。今日だけでトラップ・ドアに二回もはまった為。どうでもいいが休息コマンドを多用している為すでに前回の戦士よりターン数を消費している。(キャラクターデータ:oang-dump20020724.txt)

July 25,2002

OAngband

レベルが33になり、念願の範囲魔法「暴風雨」を覚える。名前からしたら水+風系の攻撃かと思ったのだけど使ってみたらサンダーボール。つまらん。

王の葉増殖によってみるみる能力値が強化されている。というかこれはプレイスタイルとしてはかなり問題あるんじゃないのか。まあ、自宅強化のほうがよっぽど軟弱者むけのオプションの様な気がするし、気にするのは止めよう。

自然書「ラダガストの変移」はいくつかの種類の動物への変身魔法が収録されている。テレパシー能力が得られるハウンド化、加速の得られるガゼル化、近接戦能力と急速回復能力の得られるライオン化あたりは結構使えるんじゃないかと思う。

最深30階。能力値が余分に成長している分もうちょっと潜ってもよさそう。(キャラクターデータ:oang-dump20020725.txt)

July 26,2002

久しぶりの秋葉原

息の合う会社の先輩が大阪から来ていたので一緒に秋葉原にあるひよこ家へ行こうという話になる。

ひよこ家

何軒か部品屋(PC用以外のものも含む)を巡ったりしたあといよいよひよこ家へ。

タイミングがよかったのかよく分からないものの、相当混んでいるのではないかという予想に反して空きテーブルがある状態。とりあえず目につくのはなにやらアニメ調のラベルに張り替えられたボトルキープの列。ううむ。

メイド服の店員さん達も可愛い方々で ― どうもひよこ家に限らず紹介サイトの写真は写りが悪いというか、それとも雑誌のグラビア類がすべて加工済みである証明なのか ― 正直、ああ、いいなぁと思ってみたり。

ところでポイントカードを押しつけられる形になってしまったのだけれど、どうしたものか。

くるくるですぅ

で、そのあとにいったClub SEGA。パズルゲーム系のエリアを歩いているといつのまにやらクレオパトラフォーチュンの新作が。…どうやら制作は別の会社らしい。しかし参った。もうすぐ出張でゲーセンから離れようというこの時期にこのゲームの存在を知ってしまうとは。

July 27,2002

Mary's

ひよこ家に長居し過ぎて帰りの新幹線が無くなったので先輩達には私の部屋に泊まってもらい、次の日はMary'sの方へ。まあ、こっちも普通。しかし内装が安っぽい。壁も椅子もテーブルも。いつ撤退になってもいいような作りだが、企業主体だとこうなるのかな。夜はメイドでなくてコスプレになるそうだけど、その状態のほうが似合う気はする。

隅田川花火大会

楽しみにしていたのでもちろん行く。やはり言問橋上からみる第一会場の花火は格別。今回はその後桜橋方向へ歩いていき第一会場側の花火だけをみる形に。

それにしても日本語が理解できない人間がなんでこうも多いのか。この場所で座っての花火見物は御遠慮くださいとある警察の看板の前やさらには警官が座らないでくださいとで平気で座っていられる神経がわからん。花火を見ながら(つまり足元見ずに)歩いていて座り込んでる人を踏んだりしてトラブルとか起こったりしないのだろうか。

さて問題は帰り。吾妻橋方向へは戻れない様に規制されている。桜橋は打ち上げ場そばの為封鎖中。結局白鬚橋の方まで歩いていき、向島経由で帰って来る羽目になった。ま、運動不足解消にはよかったか。で、その帰りに気になったのが飲み食いどころが数ヶ所。

言問団子

バス停の名前になるぐらいだからおそらくかなり有名なのだろうと思ったら無茶苦茶有名だった。

吉備小屋

きびだんごが有名らしい。

カド

本当に角にある。生ジュースが有名らしい。あと各種グラハムブレッドが気になる。

という事で近いうちにまた向島に行きたい。が、それは当分先の話になりそうだ。

July 28,2002

結局クレオパトラフォーチュンプラスをやりに秋葉原へ行ってしまう駄目人間。しかし結構音が大きくて連鎖したり全消しすると〜ですぅ、という声が響いて結構恥ずかしいかもしれず。

ダル

炊いて冷凍しておいた飯が尽きたので中途半端に残っていたスピリットピースを全部使ってダル。あらかじめ水に漬けておき、その後60分加熱。それだけ。味付けは塩とカレー粉のみ。それだけで十分おいしい。しかしこれってスープというか豆雑炊という気もするな。

しかし、これだけでも十分に味が濃いという事はこれをそのままベースとしたカレーを作るというのもおもしろいかもしれない。試すのは出張から帰って来てからになるが。どうせ試すなら普段使っているグリーンスピリットピースでは無く、より味が濃いといわれるイエロースピリットピースを使ってみよう。

Googleでびっくり

なにやらうちがトップになっている。ていうか、始め「大豆あんこ」で検索した時はうちの他にヒットしたのがKanon 系のショートストーリーだった、っていうのがなんとも。ていうかたい焼きのあんこは普通は小豆だろ。

パンづくり

普段なら一週間分のパンもどきの生地を練っておくのだけれど、どうせ明日の分だけでいいのだし、せっかくだからまともなパンを作ろうと思って生地を練り出す。練り終わったところでイーストを入れ忘れた事に気づく。結局パンもどきか。

July 30,2002

出張中。

神戸屋

先週末ひよこ家とMary'sに行った先輩と神戸屋キッチンへ。ああ、西のアンミラといわれるだけあってなかなか良い感じ。

ってここ数日微妙に萌え日記化しているな。クレオパトラフォーチュンとかもそうだし。というか例の先輩と一緒にいると痛々しい会話ばっかりしている気がする。面白いけど。

OAngband

金髪のケレゴロムの革製ラージ・シールドを入手し防御力が増したのは良いがかなり重量オーバーでMPが減ってしまっている。まあ、仕方ないか。至福の地アマンのクロークは雑貨屋で買ったもの。追加耐性は因果混乱。

最深36階。ここでもうレベルより深い階にいるのはどうなのだろう。(キャラクターデータ:oang-dump20020730.txt)

ミューズリー

とは言え、ドイツでは普通の食材に過ぎないので、それほど「有難がって」食べるようなものでもありませんし、ましてや 家畜のエサの高級なもの だの トリのエサ だのと不当に卑下するようなものでもありません。下手に加工していないので、健康に良いのは事実でしょうが。

レナ姫…その瞬間より。出張中の食事用に持ってきているのだけれど会社で見せたらまんま鳥のエサみたい、といわれてみたり。

栄養面ではまあ特殊な材料を使っているわけではないし実際有り難がって食べるものでは無いけれど、現代日本人としてはこれで朝食を済ますと塩分の摂取量が減る、というのは結構重要なのではないか。

まあ、私にとってみれば手間がかからない、コストもかからない、持ち運ぶのにも便利、その気になればそのままでも食える、と有り難い要素は山ほどなのだけれど。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.