ふらふらうろうろ日記―お山で駆けっこ録

奥多摩を24時間以内に駆け巡る。


2007.10.12〜13(日・祝月)はれ

第16回日本山岳耐久レース「長谷川恒夫CUP」
参戦記No.1

とりあえずなんとかゴ〜ル♪


通称「ハセツネ」と呼ばれる日本山岳耐久レース
今年もこの日がやって来た。

ここまでが長かったぁ〜(笑)

受付開始は6月1日(日)。 ところが、直前になってもなかなか案内パンフが届かない。(通常、昨年度の参加者には事前に申込書付きのパンフが郵送される)
都岳連に問い合わせのTELをしたら「ハイハイッ!今やってますっ!!すぐ着きますっ!!!」と煩わしそう。直前なので、きっとこんな問い合わせが多いんだろう。
そして待てど暮らせどパンフが届かないまま、6月1日になってしまった。

実は少し前にえくんちょさんとメパンナさんから「今年一緒にチームどう?」とお誘いをいただいていた。(チームは3人一組)
そもそもえくんちょさんのHPを見て、はずみで山レースの道に入ってしまった私が断るはずもなく、即「よろしくお願いします〜♪」とご一緒させていただくことに。

エントリー開始当日、何度もネットのエントリーサイトは覗いたけれど、

「(鏑)パラダイス企画☆美人ハンター放出中(曖昧笑)」
ってチーム名、長すぎてネット申込の文字制限に入らね〜!!

翌月曜日、「さすがに今日にはパンフ届くよな?」と思ながら仕事に行ったら、定時なら午後早い時間に帰れるのに、この日に限って残業。家に帰ったら、もう郵便局の窓口も終わっているような時間だった。

で、さすがにパンフは届いてたけど、明日仕事帰りに郵便局に行けばいいか。 と思っていたのだが…。

実は、募集人数2000人なのに、申込者殺到で、2日(月)の午後5時にネットのエントリーサイトは締め切られていた。

えくんちょさんからもメパンナさんからも、「早く振込に行って!!」とメールをもらっていたのだが、そのメールを見たのはすでにとっくに日付も変わった深夜(汗)

「明日行きますっ(汗)」とメールは返したものの、心配になってきて、ATMなら夜中も開いてる郵便局があるのを知り、田舎だから無理かもなぁ〜 とは思ったものの、夜中の3時にこっそり抜け出し、雨の中、カッパ着てちゃりで郵便局(本局)まで行ってみたけれど、開いてるわけもなく。。

翌日朝8時前から開くのを待って、3日の朝一で振り込んだ。

その後、すいぶんたってから公式HPに「返金作業は終わったので、その時点で返金されていない人のエントリーは受け付けられています」と案内は出たものの、最終的にゼッケンNo.入りの直前案内が届くまでは心配で…(笑)


そんなこんなの長〜い前フリがあり、今年は9月に4回も奥多摩に通い、やっと迎えた当日。


天気予報も晴れマーク。夜には冷え込むとかなんとか聞いたけど、ま、問題ないか。

車だとまっすぐ北上するだけなのに、電車だと乗り換え乗り換えであっち戻りこっち戻り、めんどーで疲れるので、会場まで夫に送ってもらう。

受け付け開始の少し前に会場到着。


まずは更衣室の場所確保。
今年は椅子テーブルが壁際に寄せてあったので、敷物持ってきていて正解っ!

場所を確保したら、受付に並ぶ。
ここでご近所のアウトドアショップのおねーさんに会う。
お互いこれに出ているのは知っているので、会えて嬉しっ。

いろいろ話しながら一緒に並んでいると、少し離れた所で写真を撮りまくるごうやすさん発見。
声をかける前に人ごみに消えてしまった。結局その後も会えず。

ずいぶん列が進んでから「女子はこっちから」と奥のドアから入るようにスタッフの方に言われる。 最初っからそっちに並べばよかったのか。。


女子更衣室に戻って荷物を広げているとたーこさん登場♪
思わず大声で呼んでしまってハズカシ〜(汗)
たーこさんを見つけたメパンナさんも来てくれて、初顔合わせ。
メパンナさんとは、今までもあちこちですれ違っているはずなのに、今回同じチームなのに、初のご対面(笑)

駐車場がいっぱいで、やっと車をとめられたえくんちょさんも無事到着してヨカタ♪


開会式が始まる前に会場に出てみて、キョロキョロ。
キョロキョロしているしらちゃん見っけ♪ ハチテンさんやハコネキャンプでご一緒したYさんとも再会。
でも思ったほど知り合いに会えないままに、最後にやっとパラダイス企画の集まりを見つけてご挨拶したらもう並ぶ時間。


出遅れているうちに16時間プラカードの後ろの方になってしまった。
ま、そんなもん?(笑)




2008.10.14

<戻る>